コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第766(Vol.766号) ~
                2017年 01 月 21 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ LINEをバックアップしよう の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   攻撃的国民的音楽

               八十八ヶ所巡礼

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 昨年末からいろんなライブハウスに行くようになり、
 このコーナーでも紹介してきました。

 が。

 が、ですよ。

 ここ最近で一番マニアックというか変態というか、
 もう言葉でいいようがないバンドに巡り合ってしまった
 のであります。

 公式にYouTubeにアップされているものを見てもらった方が
 早いかも。

 https://www.youtube.com/watch?v=D90AOhojK3M

 見た目も音楽も普通じゃない!

 ただ、頭の中にずーーっと残るんですよ。

 ほんと、すごいインパクト。

 ジャンル的にはロックというよりプログレになるのかなー。

 まさかプログレをこんなにリピートして聞くことになるとは!
 と、我ながらびっくり仰天なのです。

 今年もちょいちょいあちこちのライブハウスを巡って、
 いろんなバンドを見る予定です!

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

           二重生活の進め
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「二重生活」といっても、家庭をもうふたつみっつ持つとか、
  偽名を使って謎の生活を送るとか、そういうことを言っている
  わけではございません。「時間軸」を2つもったらどうかな?と
  いうご提案です。
  
  早い話、今日は「暦」のお話です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さま、ごきげんよう。高橋浩子です。

 やっと1週間が過ぎました。今週はあっという間のようでも、
 やけに長かった~とも思える、なんだか不思議な時間感覚で
 ござりました。ま、それだけ濃厚な日々だったってことです
 けどね。
 
 生きてるだけで精一杯なのは、いつもの通りなんですが、あと
 10日もしないうちに2月になっちゃうなんて、ちょっと信じられ
 ないですよね。
 
 でも、知ってました? 旧暦ではまだ新年すら明けてないことを!
 
 旧暦というのは「今のカレンダーの前に使われていたもの」で、
 平成29年現在の旧暦は、「天保歴(てんぽうれき)」という太陰
 太陽暦です。これは月の満ち欠けをモトにしながら(太陰暦)も、
 太陽の動き(太陽暦)も取り入れた“いいとこ取り”の暦です。
 和暦ということもありますね。
 
 月の動きで1ヶ月をカウントすると、太陽暦に比べるとどうしても
 1年に11日ほど短くなっちゃう。これをずっと使い続けると、どん
 どん季節外れになってしまうので、3年に1度「閏月」を入れ、
 1年13ヶ月にして、なんとか帳尻を合わせておりました。
 
 その辺りのことがめんどくさくなったのか、政治的な何かが動い
 たのかは存じませんが、明治6年から突如今のカレンダーに切り
 替ったのですが…。
 
 もちろん予告はしてありましたが、wikiを読むと「明治5年12月
 2日(天保暦)の翌日をグレゴリオ暦に基づき明治6年(1873年)
 1月1日とした」と書いてありました。
 
 なに、この強引さ。その当時の人々は、さぞや面食らったことで
 しょう。「おや、今年はもうお正月が来ちゃったよ」ってね。
 
 でも、天体の動きそのものは、今も昔も変わりませんよね。
 日は昇り、日は沈む。季節によって太陽や月が見える角度も
 変わるし、それによって日照時間も変わってくる。
 
 なので、人間の都合でどんどん変わるカレンダーよりも、天体の
 動き、自然の流れそのものに、こちらを合わせてみようかしら・
 ・・・・ナーンて風流なことを、ふと思ってしまったのです。
 
 そのきっかけは、先週行った京都にありました。いろんな急展開
 が重なり、京都生まれ京都育ちの方、最近京都人になった方、
 そして私たち姉妹が急遽集まることになったのですが、熱い女子
 トークの中に現れたのが「暦」の話でした。
 
 京都は今も暮らしが暦とともにあり、いつ何をして何を食べるか
 が、細かく決まっているそうです。お節句や二十四季節、さらに
 は月の動きもフツーの暮らしの中に溶け込んでいいて、それに
 まつわる行事が、おばあちゃん、お母さん、娘さんと、代々、
 引き継がれているのだとか。
 
 お正月を過ぎたら豆巻いて、はよ嫁に行ってもらわなあかんと、
 おひな様を出し・・・
 
 なんか、素敵だなぁ~。とっても素敵だなぁ~っと、うっかり私
 の細胞がふるっと反応しちゃったんですよね。

 で。良いと思ったら即、その気になっていろいろと調べまくるの
 が私の悪いクセ(相棒の右京さん風に)。調べましたよ。えええ
 え。調べまくりましたよ。そして旧暦カレンダーまで買いました
 よ。ええええ。
 
 この辺りの行動の早さは、自分でもたまに「クスっ」としちゃう
 ほどですが、ハマったときの瞬発力は我ながらスゴいと思います。
 
 今、うちのスペシャル個室にかけてあり、用を足したあと、一人
 しみじみ昔ながらの時間を味わっているのでござります。
   
 改めて見ると、「二十四節気」ってスゴく美しいんですよ。
 有名どころだと「立春」「春分」「夏至」「冬至」などがありま
 すが、それ以外にも「啓蟄(けいちつ:冬ごもりの虫たちが土の
 中から出てくる)」とか「清明(せいめい:「清浄明潔」の略)
 とかね。
 
 さらに2月4日は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」、3月11日
 は「桃始笑(ももはじめてさく)」といった、これまた美し過ぎ
 る「七十二候(しちじゅうにこう)」ってものもあります。
 
 これは二十四節気を、さらに5日ずつわけてあらわした季節の言葉
 です。もともとは古代中国(今の中国とは別物ですよ)で作られ
 たものだそうですが、それを時と共に変化を重ねて今に至ってい
 ます。
 
 なに、この豊富な季節を捉える感受性!
 なんて素晴らしいんでしょう\(^o^)/
 
 高橋浩子、齢50を過ぎて、やっと日本人の季節感の素晴らしさに
 気がつきました。今までも何度かそばを通り過ぎては来ましたが、
 そのときはまだ私の感度が低かったのでしょう。「へぇ~」とか
 「わー、難しい~」、要するに「めんどくさ~い」という受け止
 め方しかしておりませんでした。
 
 旧暦に惹かれたことも何度となくありましたが、良いと言ってい
 るわりに理解が浅く、言ってることも上っ面だけ・・・でも、今
 回はド・ストレート。見事にハマりました。

 昨日、1月20日は「款冬華(ふきのはなさく)」。ふきのとうが
 つぼみを出す頃だそうです。山菜大好き! ふきのとうの天ぷら
 大好き\(^o^)/と、食べることばかりに一生懸命になるのでは
 なく、ああ、今つぼみが膨らむんだね。そうすると花が開くのは
 いつ頃なのかな? そして食べごろは・・・と、やっぱり食べる
 ところに落ち着きますが(笑)、なんか今までよりも大きな目で
 自然を感じることができそうです。
 
 今の時代、もはや旧暦に戻ることはできませんが、ほんのちょっ
 と意識して暮らすことで、毎日忙しく前のめりも現代時間とは別
 に、ゆったりとした時間の流れを楽しめるのではないかと思いま
 す。
 
 そして二十四節気、七十二候をじっくり見ていると、「ああ、
 季節は本当に巡っているんだなぁ~」ということを実感します。
 ある地点から春に向かって動きだし、ある地点から夏になり…
 そして1年かけて地球はぐるっと1回転。また次の季節に向かって
 たゆみなく回り続けて行く。うーん、ロマン!バスロマン!
 
 して。旧暦のお正月は、いつだと思います? なんと1月28日!
 来週の土曜日です。旧暦で暮らしていたならば、今頃はお正月の
 準備で大忙しなんですね。そう思ってみると、このところの大寒
 波も「なんか年末っぽい」と思えてくるから不思議です。
 
 なんか、いろんなことがしっくりくるなーって。ま、だって地球
 の動きで季節を感じているのですから、当然と言えば当然なんで
 すけど、それを新鮮と感じてしまう、私たちの方がどうかしてる
 ってことなのだと、しみじみ思います。
 
 そして、1月28日は、奇しくも亡き母の誕生日。持ってるとは思
 っておりましたが、まさか私が旧暦を意識した年のお正月に生ま
 れたとは!(驚)!・・・恐れ入りました。
 
 慎んで新年と生誕をともに祝いたいと思います。小さくね。 
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

     今何時? おやじ~ ひまんじ~
       今となってはそんなギャグすら
         お目にかかることもなく
     
     時間はどんどん過ぎて行き
       早い 早いと 言うばかり
     
     ほんのちょっと意識を変えて
       あえてのんびり行くのはいかが?
       
     新旧2つの暦を読んで
       違う時間を感じよう おーっ!
     
   今日もお気楽キラキラパワー、惜しみなく披露してぇ~
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  じっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ LINEをバックアップしよう の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。お気楽にお付き合いくださいませ。
 
 さて、新しくiPhoneを買おうだの、新しいMacが欲しいだの、
 なんやかんや言っているわりには、未だひとつも実現していない
 ワタクシ…。
 
 iPhomeは5のまんまだし、Macも買ってません…。でも、年末に
 愛機iMacのお手入れを念入りにやったのですね。そしたら見事
 復活!! 
 
 いろいろやってみたところ、あるソフトとあるソフトを同時に
 立ち上げるとまるでダメオになることを突き詰めました。ならば
 使わないようにすればいいだけじゃん!と、ちょっとした工夫を
 加えたら、すごくご機嫌になってくれているので、ちょっとドキ
 ドキしながらも、また以前のようにお付き合いさせていただいて
 おります。よかったよー。
 
 とはいえ、相手は機械なのですから、時間の問題であることには
 変わりなし。いつそのときが来ても慌てないように、少しずつ
 心の準備とデータの準備はしていきたいと思っています。
 
 そのひとつが「LINEの引っ越し」です。LINEでやりとりするのは
 もっぱら家族中心なので、データが消えてもどうってことはない
 のですが、少人数とはいえ、お友達もいるので、引き継げるなら
 ありがたい。
 
 でも、ちまたでは「友達が消えた!」「エラーが出た!」と
 苦労している方の声も聴こえてくるので、どんなもんなんだろー
 なーと、常々思っていたのです。
 
 で。良い機会なので調べてみました。すると、意外とあっさり
 できることがわかりました。
 
 1)LINEにメールアドレスを登録する
   これがないと機種変更ができません
   
 2)[設定]→[アカウント引き継ぎ設定]をタップ
 
 3)つまみをタップして「オン」にする
 
 4)OKをタップ
 
 以上です。設定画面に「必要な場合以外は絶対胃設定を変更しな
 いでください」と念を押されていますので、実際にはまだ何も
 していないのですが、手順としては簡単そうですね。
 
 LINEの公式ブログに、最新情報が載ってますので、参考にして
 ください。
 
 ★【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
 http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
 
 ●トークのバックアップ
 
 iPhoneの場合
 
 「設定」(歯車アイコン)→「トーク・通話」→「トークの
 バッアップ」→「いますぐバックアップ」を選択。iCloudにまるっ
 とバックアップされます。
 

 Androidの場合
 
 Androidスマホは持ってないので、こちらのサイトがわかりやすか
 と。

 ★モバレコ
 https://mobareco.jp/a54112/#sec02

 iPhoneはiCloudに、AndroidはDropboxやGoogleドライブへ
 バックアップしておけば安心ですね。ただし、音声や動画メッセ
 ージは再生されない可能性があるようなので、そこだけは理解し
 ておきましょう。
 
 これで心構えOK。「その日」が来たら、やってみます。
 いつになるのかなーーー♪

 はーい。それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 いやー、今週は頑張った・・・と思う。
  
 今週のNeo度 ★★★★★ メルマガっこうNeo3回目終了!!
 今週の新年度 ★★★☆☆ 新年会続いたなー。楽しかった。
 今週のお鍋度 ★★★★★ 今週は毎日鍋!いろんな鍋!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
  大人気 と 大人気
 ━━━━━━━━━━━━━

 なんだよ、両方とも同じじゃないかと思った貴方!ふふん♪
 ひとつは「だいにんき」、ひとつは「おとなげ」と読むのです。
 
 気がつきゃ両方とも同じ漢字なのですよ。見事なちょいぶっぷり
 でしょ~。見つけたときには、うひゃ~\(^o^)/でした。
 
 おとなげがない人は、大人気もなし。だって「大人気ない」って
 書くもんね。
 
 面白いな。おとなげ、あげて行きましょう。

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 はい、ごきげんよう。今週もお気楽☆浩子がお届けしますよ!
 
 今日は風が強かったですねー。うっかり飛ばされそうになりま
 した。あまりの強風で、とあるコンビニの自動ドアが「手動
 ドア」になっていました。風の力、電気をも駆逐する!ですね。
 恐るべしです!
 
 それでは早速、正解発表とまいりましょう。

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     メロティーラインの好みとしては、・・・
     
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「メロティー」でござりました。もちろん正しくは「メロディー」
 です。でも、なんか可愛いでしょ、メロティー♪

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

     jsさま!

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 お見事っ! 単独正解でした\(^o^)/\(^o^)/

 雪深い中からの投稿、ありがとうございました。東京は昨日、
 ちらちら~と小雪が降っておりましたが、それだけで「わぁ~」
 となってしまったワタクシ…。ホント、いくつになっても私の
 雪レベルは相当低いままですわ。

 今回は酢の・・・ではなく素のトラップが結構ありましたので
 翻弄させてしまいました。ごめんなさいっ! でも、間違っている
 つもりはひとつもないの…。

 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎先週の今頃は、ちらちらと小雪が舞う京都にいたんだなぁ~。
  そして翌日のニュースに映し出されていたのは、雪で真っ白に
  なった八坂神社。昨日とはまるで違う景色になっていたのには、
  本当に驚きました。雪前線が一日早く来たら帰れなかったかも。
  今回も「ギリギリ間に合う人生」を地でいった感じです。
  さて、先ほども書いたように、20日は72候では「款冬華(ふき
  のはなさく)」ですが、二十四節気では「大寒(だいかん)」。
  一年中で最も寒いとされる日です。まだ外に出ていないので
  わかりませんが、今日を過ぎれば少しずつ春に向かって行くん
  だそうです。そう考えるとちょっとロマンチックですよね。
  大寒といえば、大寒卵! この日に産んだ卵はとっても滋養が
  あって、いただくと元気になれると言われているんですよね。
  今年はお口に入るのか? しばらく食べてないけど、それなり
  に元気なので、プラシーボ(思い込み・氣のせい)なのかもし
  れないけど、美味しいものは最強なのだ!
  ちなみに大寒の日には味噌やお酒を仕込むとか。お酒を造るの
  はいろいろ問題ありですが、味噌はいいですよね。一度仕込ん
  だ経験はあるのですが、暦とともに味噌を仕込む生活・・・
  憧れるわ~。

 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 大寒の冷たい空氣もあったまる愛と感謝とお気楽魂を贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom