コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第765(Vol.765号) ~
                2017年 01 月 13 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ フィッシング詐欺にご用心 の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
  肌・髪・血管が若返る! 
      アンチエイジングCDブック
       
                                      平田 小百合 他

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、
 お気楽☆浩子でござります。
 
 本日のチョイスは、細胞が喜ぶマナーズサウンド第二弾。
 前回は「デトックス」がテーマでしたが、今回のテーマは
 「アンチエイジング」でござります。
 
 といっても別に美魔女を目指しているわけではなく、むしろ
 無理した若作りは「痛いだけ」と思っているので、それなり
 に美しく楽しく年を重ねていきたい派なのですが、身体の中
 が元気に若返るのは大いに有り難いことですからね。ものは
 試しと聴いてみました。
 
 ピアノメインの耳心地のよい旋律で、聴いているととっても
 リラックスできます。このリラックス加減が身体によいのか
 もしれませんね。
 
 メロティーラインの好みとしては、どちらかといえば「デトッ
 クスCD」の方なのですが、こっちは弾むような曲も在り、聴い
 ていると元気になってくる氣がします。

 そういえば、2月のパーソナルサイマも決まったし、今年も
 「周波数」には、ことあるごとにお世話になっていこうと思
 ってまーす。あ。怪しい人にはならないから、どうぞご安心を。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        みんなのおかげで生きている
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  人は一人では生きていけない。
  周りの人のおかげで生かされている。
  
  よく聴くフレーズだと思いますし、私も「ま、そうでしょね」
  思っておりましたが、本当にそうなんだなぁ~~~、はぁ~~
  と、改めて、ええええ、本当に改めて、しみじみと思うに至る
  体験をいたしました。つい最近のことです。
  
  なんか、ひとつ明るく目が覚めたような心持ちでござります。
  一体何があったのか? 続きはこのあと、熱く語っております
  ので、興味とお時間があったら、どうぞ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さま、ごきげんよう。高橋浩子です。
 早いもので1月も半ば。今日は「13日の金曜日」です。
 
 よーこと浩子は本日、2017年初出張。名古屋でがーっとお仕事
 した後、京都まで足を伸ばし、つい先日オープンしvたお友達の
 お店のお祝いに駆けつけようという算段でござります。
 
 ただ今、名古屋に向かう新幹線の中。朝の8時をちょこっと過ぎた
 当たりですが、例によって例のごとく、姉妹並んでガチんこで
 パソコン仕事に勤しんでおります。本当に新幹線の中って集中
 できるのよねぇ~、
 
 窓の外はとってもよい天気。あまりに集中し過ぎて、うっかり
 富士山を見逃さすことだけは避けなければ! 2017年初富士、
 しかと拝みたいと思います。
 
 久しぶりの京都なので、今からちょっとウキウキ。このところ
 名古屋にはしょっちゅう行くようになりましたが、なかなか京都
 まで行き着けない。そんなに離れているわけではないのにね。
 なので、今回は久しぶりに訪れた絶好のチャンス!! あいにく
 明日の京都は雪が降るらしいのですが、雪の京都なんてまさに
 ロマンチック! 雪が降ったら降ったなりに、降らなかったら
 降らないなりに、京都のひとときを満喫してまいりますわ。
 
 さてさて、今週の水曜日は「高橋浩子のメルマガっこうNeo」の
 DVD収録でござりました。いつもなら前日はもちろん、当日の朝
 まで、バタバタバタと慌ただしく過ごし、「ギリギリ間う人生」
 を過ごすのですが、今回は2回目の収録ということもあり、珍しく
 余裕しゃくしゃくムード。前日の午後にはすっかり準備が整い、
 「こんなにゆっくりしていて良いのかしら♪」と、少し物足りな
 いというか、スカスカしているというか、ソワソワするというか、
 なんとも落ち着かない感じがしたものです。
 
 今思えば、そのときすでに「何か」を感じ取っていたのかも…。
 ひぇ~。

 撮影当日は10時からヘアメイク。収録は12時スタートです。初回
 はもっと早めの進行だったのですが、結構バタバタだったので、
 今回は余裕をもった日程にスタートにしてくれました。さすが、
 よーこちゃん。
 
 なので、朝も余裕ですよ。我が愛するミッチーも、収録前には
 ゆっくりとお風呂に入って、むくミッチーからスッキリミッチー
 に脱皮するのが常だというので、私もそれを真似して優雅な朝の
 バスタイム。お湯が溜まるまで、良い匂いに囲まれながら、ふん
 ふんふ~ん♪と鼻歌まじりに歯を磨いていたら・・・・・!!!!
 
 何かが「落下」したのが視界の隅っこに。
 そして、・・・・・・カツーン・・・ン・・・ん・・・ん・・・
 
 そうです。そうなんです。歯が取れちゃったんです!!
 
 もちろん本当の歯ではありませんよ。取れたのは差し歯というか、
 くっつけてあった部分なのですが、肝心要の部分がぽろっと取れ
 てしまったのです。
 
 鏡を見ると、「なんだ、このコントは?」という感じ。
 歯の一部がないというだけで、人はこれほど間抜け面になるもの
 なのだと、改めて実感いたしました。
 
 よくお笑い芸人さんが、歯を黒く塗って「にやっ」って笑います
 よね。ドロボウとか、おっさんとか。まさにそれなんです。
 
 いっやー、どーしよーーーーと、全身の血がさーーっとひくのが
 わかります。かなり深刻な事態になったもんだと思いながら
 も、鏡に映っているのは、歯の抜けたおっさんのような顔。どう
 やっても緊張感が足りません。コントが地でできるんですから、
 ネタとしては最高なんですが、もちろん笑っている場合ではあり
 ません。あと何時間でDVDの収録なんですから!!!
 
 よりによって今日ですか。今日なんですか! と、言ってみたと
 ころで仕方ありません。なんとか切り抜けねば、ネバネバネバー
 ギブアップです。
 
 まず脳裏をよぎったのは、アロンアルファでくっつけるか?とい
 うこと。でも、浅はかな行動がかえって取り返しのつかないこと
 になりそうなので、即却下。するってーと選択肢は「歯医者さん
 に行く」しかありません。
 
 そういえば、このところとーーーーんとご無沙汰してますし、
 以前通っていた歯医者さんは結構人気なので、すぐ見てもらえる
 かどうかわかりません。
 
 そんなとき、「お湯が溜まりました」とお知らせが聴こえてきた
 のですが、すでにお風呂どころじゃありません。肌もあらわな
 状態で、とり急ぎディレクターさんにお電話。でも、通じず。
 次によーこちゃんに電話。わー、電話に出んわ。仕方ないので、
 メールやLINEをしましたが、いずれもすぐに反応無し。
 
 ・・・(-_-) ふむ。どうしたものか。
 
 次にやったのは、診察券の発掘です。しばらく使っていなかった
 わりには、引き出しの中を探ったらすぐに発見。診療時間を確認
 すると、10時からと書いてある。もしや、休診日?! と思いまし
 たが、お休みは前の日。ギリギリセーフ。
 
 そんなこんなしていても、誰からもリアクションはありません。
 ぼーっと待っていても仕方ありません。「今の私がいの一番に
 しなければならないのは、自分をキレイにすることだわっ!」と
 氣を取り直し、再びバスタイム。もちろん優雅のかけらもなくな
 り、真剣勝つ迅速に身体を洗い、人様の前に出られるレベルまで
 仕上げました。
 
 未だ誰からもお返事なし。うむーー。
 
 次にやったことは、「できるだけ時間のロスをなくす」こと。
 歯医者さんに「すぐ来てください」と言われても、こっちの用意
 が出来てなければかえってご迷惑です。すっかり出かける準備を
 整えてから、ドキドキしながら電話をかけようとしたその瞬間、
 よーこちゃんから電話がありました。

 注釈)よーこは朝の家事に没頭しており、電話に出んわ状態
    でござりました<(_ _)> (よ)


 よかったよー。やっとつながった!

 相談の結果、「収録を1時間遅らそう」ということになり、各種
 ご連絡をよーこちゃんにおまかせしました。そして、私は歯医者
 さんへの電話をGO!
 
 どうか、神様、歯医者様! すぐ診てくださいますように(-人-)
 
 まだ診察前の時間にはまだ少し間がありましたが、祈るような
 気持ちで電話をかけました。
 
 すると、「おはようございます♪」という可愛らしくも爽やかな
 声。よかった~ぁ、つながった~ぁ~。第一関門、クリアです。
 
 歯が取れた、すぐ診ていただきたいと、ストレートにお伝えした
 ところ、「それでは、11時半ではいかがですか~?」という、
 感じの良いお返事。
 
 普段なら当日診ていただけるだけでも有り難いと、すんなり受け
 止めるタチなのですが、今回は違います。私には待っていてくれ
 る人たちがいるのです。そして大いなるミッションが!!!
 
 私にしては珍しく「そこをなんとか・・・実は・・・」と、本日
 12時から収録であることを伝え、丁寧に、鄭重に、しかし暗に
 「すぐ診てチョーだい!」とお願いしたのです。
 
 「少々お待ちください…」と、いったん保留になりました。先生
 を相談したのでしょう。どうなる、高橋浩子! 願いは、思いは
 通じるのかーーー?!
 
 多分1分も待ってなかったと思いますが、結構な時間に感じた後、
 再び受話器から感じのよい声が聴こえてきました。
 
 「では、10時15分にいらしてください♪」
 
 やったーーー\(^o^)/ ありがとーーーーっ!!!
 助かったーーーっ!!!!! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 まさに天の助けです。このときの「あああ~、有り難い~」と
 いう氣持ち、今でもよーく覚えています。いやー、助かりました。
 本当に、本当に助かりました。
 
 そそくさと荷物を持って、早速歯医者さんへと向かいます。
 とっても感じよく、にこやかに迎えてくださいました。
 
 そこの歯医者さんは本当にちゃんとしていて、ずいぶん以前に
 撮ったものなのにもかかわらず、私のレントゲンがちゃんと
 診察台に貼ってありました。素晴らしいっ!!
 
 そして、先生のゴッドハンドのおかげで、実に素早く鮮やかに
 私の前歯は無事再生したのでした。
 
 確認のために鏡の前で「にっ」とした私は、いつもの顔。
 「ああ、もう、コントじゃない…」ということに、一種の感動を
 覚えました。
 
 技術って素晴らしい。その技術を使いこなせる人も素晴らしい。
 何もかもが素晴らし過ぎる!!!
 
 ついでに一通り虫歯のチェックまでしてくれて、問題なし!と
 太鼓判までいたきました。ありがた過ぎますよ。本当に!
 返す返すも御礼を言って、歯医者さんを後にしました。
 第二関門クリアです。
 
 素晴らしいことに、私が歯医者さんに診てもらっている間に、
 よーこちゃんがヘアメイクさんの時間を調整してくれており、
 このまま向かえばその時間にバッチリ間に合います。なんて
 素敵なのでしょう。これで第三関門もクリア!
 
 お店に着いたら、前回と同じスタッフさんが担当についてくれた
 ので、これまた話が早くサークサク。さらに、今回はヘア担当
 さんも別についてくれたので、みるみるうちに「別人」へと仕上
 がって行きました。よし! 第四関門もクリア!! スゴいぞ!
 
 つい2時間前には「歯がないコント状態」だったなんて、誰も想像
 すらしないであろう「感じの良い高橋浩子」の姿が、鏡の向こう
 にはありました。人って本当に、よく化けるものですねー。
 自分の化けっぷりに、心から感心してしまいました。
 
 時間は収録開始30分前。余裕です。お昼ご飯を食べる時間すらあり
 ます。まずは腹ごしらえ・・・とも思ったのですが、いやいや
 自分より人様でしょうと、お待たせしたことのお詫びのコーヒー
 を買い、スタジオに入りました。
 
 ゴーーーーーーーール!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 タタタンタンタンタタララン・・・♪と、頭の中でロッキーの
 テーマが高らかに流れたのはもちろんですが(ウソ)、何事も
 なかったように淡々と準備を進め、フツーに接してくださった
 お二人の収録スタッフのプロっぷりに感謝しながら、収録開始
 まで、静かな、そして和やかな時間を過ごしたのでした。
 
 そして、これまた何事もなかったように、収録は始まり、初回
 に比べ数段段取り良く、トントントンと進んでいきました。
 現場に慣れたってこともあると思いますが、きっと私の心構えが
 違ったのかもしれません。
 
 おかげさまで、1時間遅れで始まったにもかかわらず、予定より
 ちょっと早く終了することができました。素晴らしい!

 ということで、朝からすったもんだありましたが、周りの皆さま
 に支えられ、助けられ、なんとかミッションをクリアすることが
 できました。いつもはぼーっと生きている私ですが、今度ばかり
 はいろんなことを学習いたしました。
 
 私が今の私として、こうして無事、平和にのんきに生きていけて
 いるのは、皆さんのおかげさまなんだなぁ~と、しみじみ思い
 ます。
 
 今回、具体的にお世話になったのは、歯医者さん、そのクリニッ
 クのお姉さん、ヘアメイクさん、撮影クルーの方々、ディレクター
 さん、スタジオのスタッフの方、そしてよーこちゃんですが、
 思考をもっと広げて行けば、それこそ山のような有り難さがそば
 にあります。
 
 無事治療が受けられたものも、電話が通じたからだし、歯医者
 さんに電気や水が通じていたから、治療も出来た。その前に私は
 お風呂にも入れたし。そしてはやる心を抑えながらも、無事歯医
 者さんに他取り付けたのは、安全に歩ける道があり、信号も動い
 ていたから。
 
 治療が終わってから現場に迎えたのも電車が動いていたからだし、
 その電車を動かすために訓練を受けた人がちゃんといてくれて、
 明るく安全な駅をキープしてくれる人がいて、さらには飲み物や
 食べ物の売っているお店もあり、そこで働く人もいて、さらには
 その食べ物を作ってくれている人もいて、そして私は、それを買
 えるお金を持っている・・・。
 
 じーーーーん(感動)
 
 もっと細かく見て行けばキリがありませんが、本当にいろんな
 ものに守られているんですね。って、だいぶ大きく出てます
 けど、今ほどいろんなことがありがたく感じたことはござりま
 せん。ありがたいこと山のごとし!!!
 
 なのに私ったら、何をしていたのかしら!! 高橋浩子、海より
 も深く、山よりも大きく反省です。
 
 自分という外身も含めての「お仕事」なのに、その外側のメンテ
 ナンスを怠るなんて、プロとして失格です。なのに、私の中には
 「コンテンツだけしっかり作っておけばいいじゃん」「それも
 ギリでも間に合えば良いじゃん」という考えが、心のどこかに
 あったんですよね。
 
 コンテンツを用意するのは当たりまえ。そのコンテンツを表現
 する役目の自分自身が機能してこそ、お仕事コンプリートです。
 それなのに、ああ、それなのに・・・
 自分自身の管理の至らなさを、改めて思い知ったのでした。
 
 なんか、自分(外身)と中身(コンテンツ)は、どこか別物
 だと思っていたところがあったようなのですが、区別や切れ目
 があるわけではなく、すべてが地続きでひとつなんだなと。
 
 今更ですけど、今回のことで改めて、仕事に対する姿勢がひとつ
 変わったような氣がします。これで「新生・高橋浩子、現ル」
 となったらしめたものなんですが・・・。
 
 そうなるように頑張ります!
 新年に相応しい出来事だったでしょ♪
 
 はーい。てなことで、長々と語ってしまいましたが、
 それではそろそろ参りましょうか!

     私のお気楽人生も
        すべてはまわりのおかげさま
     周りがあってのわたくしで
        周りなくては私なし
     ありがてぇなぁ~ うれしいなぁ~
        周りのみなさん、ありがとう
     これからもっと 大事にします
        周りのみなさん らぶらぶらぶー
     
   今年もお気パワー、じゃんじゃん出していくわよぉ~
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  まっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ フィッシング詐欺にご用心 の巻 ~


 はい、皆さま、ごきげんよう。のんきなお気楽講座の時間が
 やってまいりました。
 
 日付が変わって14日の土曜日の朝です。ただ今京都は曇り。
 午前4時過ぎに「大雪・雷注意報発令」のお知らせがiPhoneに
 届きましたが、結構な青空が広がっています。
 
 さて、今日は「不審なメール」について、実体験を交えてお話し
 たいと思います。
 
 先週の土曜日の朝、iPhoneでニュースをのんきに見ていたら、
 突然こんなメッセージが届きました。
 
 「iCloudキーチェーンの確認コードは次の値です:何桁かの数字」
 
 送信先の電話番号は「+44」とあるので、日本国内からではなさ
 そうです。
 
 何コレ?突然・・・と、いままでのだら~んとした気分が一気に
 引き締まりました。怪しい、怪し過ぎる。
 
 まず私がやったことは、電話番号の検索でした。似たような経験
 をした人はいないかと思ったのですが、ドンピシャの電話番号は
 見つからなかったものの、「+44」はイギリスからの発信だという
 ことがわかり、同じくイギリスから謎の着信があった人の記事も
 チラホラありました。
 
 怪しさ増量。さらに倍。
 
 確認コードなるものをタップするとどうなるかは、怖くてやって
 おりませんが、タップするとコードが書き変わり、最悪AppleIDが
 乗っ取られてしまうかもしれません。
 
 速攻でAppleIDのパスワードを書き換え、秘密の質問も新しくした
 のですが、気持ちの悪さがどうも消えません。そこで、Appleさん
 に直接聞いてみることにしました。
 
 メールで申し込むと、数分もしないうちに、サポートから電話が
 かかってきました。素晴らしいサービスですよね。有り難うござ
 ります。
 
 事情を説明すると、他にこういうケースはなかったようで、スタッ
 フの方も不審がられておりました。調べてもらいましたが、不正
 にアクセスしようとした形跡もなく、パスワードも書き変わって
 いるので安心してくださいと言ってくださいました。
 
 それが一体なんなのか、未だに明らかにはされてはないのですが、
 私のメールが相手にバレている訳ではなく、ランダムに組み合わ
 せてた結果送られて来る、いわゆるスパムメールと同じ仕組みな
 のではないかということでした。
 
 とりあえず「大丈夫だった」ということは確かなようなので、
 話はそこで終わったのですが。。。
 
 それから数日後。今度はLINEからメールが届いたのです。
 件名は「LINE安全認証」。
 送信元はLINE 。
 
 全文をコピーしますと、
 ----
 お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがあり
 ました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページ
 で検証してお願いします。
 こちらのURLをクリックしてください。安全認証
 www.line.me/
 ----
 
 ね。あきらかに怪しいでしょ。
 
 早速調べてみたら、こちらは同様のメールを受け取った人が
 いたようで、いっぱい記事がヒットしました。勇気のある方が
 このサイトを見てくれたのですが、LINEそっくり(といっても
 すぐに変だなぁーとわかるようです)な画面が出て来たそうです。
 
 こういった詐欺のことを「フィッシング詐欺」といます。
 餌(偽情報)を与えて釣り上げるところからそう呼ばれていて、
 ずいぶん前から横行している有名な手口なのですが、この年末
 年始でまた増えたようですね。
 
 フィッシング詐欺は、まず、重要かつ緊急な偽情報メールを流し
 て、メール受信者を慌てさせるところから始まります。
 
 メールに書いてあるURLをクリックすると、本物そっくりなサイト
 が現れます。よーくみると作りがちゃちかったり、日本語が変だっ
 たりと、おかしな点に氣づくのですが、「個人情報が流れちゃっ
 たら大変!」「乗っ取られたら一大事!」と、冷静さに欠けた
 状態でアクセスしてますから、見破れるはずもなく・・・。
 
 そして、本人にアカウントやパスワードを入力させ、まんまと
 個人情報ゲットだぜ!というわけです。
 
 送信先のアドレスはころころかわるので、メールの受信を拒否
 するのは実際問題難しいと思いますので、防ぐ手段はズバリ!
 こういうメールがとど来たときこそ冷静に。
 
 私がやったように、まずは何もしないで、にたようなケースが
 ないか検索してください。見つからない場合は、送信元に
 (私の場合ではAppleとLINE)直接確認してみましょう。

 くれぐれもすぐに反応しないように。
 お気をつけくださいませませ♪
 
 最新のフィッシング詐欺事情は、こちらのサイトにござります。
 目を通しておきましょう。
 
 ★フィッシング対策協議会
 http://www.antiphishing.jp/stop_phishing/nani.html
 
 LINEはあるけど、iCloudはないみたい。
 なんだったんだろう・・・・ひぃ~
 
 
 はーい。それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は振り幅でかすぎ!
  
 今週の連休度 ★★★★★ おうち大好き。静かな連休♪
 今週の反省度 ★★★★★ いろいろ考え直します。はい。
 今週の出張度 ★★★★★ 新春初名古屋!そして初京都!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
   表面張力 と 表面超能力
  ━━━━━━━━━━━━━━

 本日の「ちょいぶ」はふーさまからの投稿です。
 いつもご贔屓、有り難うございます。今年も宜しくお願いします。
 
 日本酒を表面張力ギリギリのところまでついでくれる達人の
 ような方がたまにいらっしゃいますよね。あれもひとつの
 「超能力」だと思っておりました。
 
 私も欲しいぞ、超能力。今年は表面張力使って、こんもりと盛り
 上がり気味の人生を謳歌してまいりましょう。お互いに!
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! vvvvvvvvvvvvvvvvvv一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 和やかな土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

 すっかり週末配信が板についてしまいましたが(#^^#)
 このコーナー担当は、私、よーこでござります♪

 浩子先生がすでに語っているように、私たちは京都におります。
 やっぱ京都、好きだなぁ。駅に降りた瞬間から、テンションが
 変わるんです(笑)。

 なんか空気が違うっていうか、空気が肌になじむっていうか…
 その昔、京都にいた時代があったのからし?(←お気楽語)
 と遠い目をしているうちに、予報に遅れて雪がじゃんじゃん
 降ってきたようです。

 せっかくなので、雪の京都を満喫してまいりま~す。
 お土産話はまた来週ということで、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    今現在、iPhoneのLIMEアプリからプレゼント機能が


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「LIME」。もちろん、正しくは「LINE」ですね。
 ライムアプリも相当カワイイけど(#^^#)

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


             jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 な、な、なんと! 今週は「jsさま」の単独正解と相成りました。
 心よりおめでとうござります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 ちなみに、「きよしさま」の見つけてくださった「昼盛り
 (正しくは昼下り)」はまったくの「素」ww
  笑える打ち間違いですよね(*ノωノ)

 
 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎おはようさん(京都風に)。講座の頭にも書きましたが、
  本日の京都は「雪、そして雷!」の予報でしたが、今も尚
  青空。そして雲の間からのぞく太陽。改めて天気予報を見ると、
  10時から雪になると出ています。ちょっと前は9時から。
  その前は7時から。その前は6時から・・・。こんな感じで
  明日までずれ込んでしまえ!と思っております。でも、雪の
  京都もちょっと味わいたいなぁ~なんて思ったり。さぁ、
  どうなることでしょう。
  
  昨日はお友達がオープンした「おさけcafe petit *petit」
  に行ってきました。金曜の夜はレディースDayで、2300円にて
  小さなおつまみ付きの飲み放題。美味しい日本酒に話がはずむ
  こと山のごとしでしたが、久しぶりの再会の場が、彼女のお店
  だということが、とってもとっても感慨深かったです。
  すごいなー、人って。人生って。いろいろあって面白い!!
  こじんまりとして、とっても可愛いお店ですので 、お近くに行っ
  た際にはぜひ、お立ち寄りくださいな。
 
  ★おさけcafe petit *petit
  https://www.facebook.com/おさけcafe-petit-petit-1129891390452318/


 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 藍より青く藍より深い愛と感謝とお気楽魂を京都から贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom