コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第764(Vol.764号) ~
                2017年 01 月 06 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ LINEスタンプをプレゼントする方法 の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  ~ cookpad(七草がゆ) ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
     青春の瞬き -FROM NEO TOKYO-

                                    椎名林檎

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  2017年があけて早1週間(@_@) 

 新年一発目のBGM当番は、私、よーこでござります♪

 年末はダウンして、お気楽をさぼってしまい、
 大変失礼いたしました<(_ _)>

 今年の目標は、イチにも二にも「ペース配分」!
 
 「ゆるゆる長ーく」よいペースを続けていける体質に
 なろうと、固く決意しているしだいです。
 

 で、年末恒例の紅白ですよ!

 毎年「フライングおせち」を食べながら、家族全員で紅白
 じっくり観るのが我が家の年越し。

 今回は湯豆腐をつまみながらとなりましたが、それでも
 姉弟3人で、あれこれ言いながら観る時間は楽しゅう
 ございました。

 物議をかもしている「寸劇」はともかく、私的に最高のステージ
 だと思ったのが、林檎ちゃんです。

 夜景が美しい東京都庁前から生中継で、演奏はもちろん、
 衣装も素敵だし、プロジェクションマッピングなどの演出も
 ハイセンスでした\(^o^)/

 ネットによると、この「青春の瞬き」は椎名林檎が中心となって
 結成されたバンド「東京事変」の解散ライブでアンコール曲とし
 ても披露された特別な一曲だそうな。

 今年もきっといろんなコトがあると思いますが、この瞬間を大切
 に、50代の青春を楽しむ気マンマンです(#^^#)

 本年も、どうぞよろしくお願いいたしま~す☆


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      「スゴいっ!」も「残念…」も一瞬のうち
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  物事を噛み砕き、理解するにはある程度時間がかかるもの
  ですが、感情をふるっ♪とさせるには、時間は関係ありません。
  それこそ瞬きするかしないかの間に、状況をすべてキャッチし、
  飲み込み、そして判断します。
  
  そのくらい人間の処理能力は、とんでもなく素晴らしいのです
  が、その持ち味はプラスもマイナスも同じように反応すること。
  
  「いいっ!」「スゴいっ!」「素敵っ!」「美味しいっ!」
  「カッコいいっ!」と、プラス方向に振れるのも一瞬なら、
  「残念…」「えぇ~」「まじでぇ~」「いゃだぁ~」「どん引
  き~」と、マイナス方向に振れるのも、同じく一瞬のうち。
  
  心の針が良い方向に振れたら、長いおつきあいになりますが、
  一度でもマイナス方向に振れたら、さぁ大変。ついさっきまで
  大好きだったものでも、たちまち色褪せてしまうから不思議で
  す。そして好きなものほど、その振り幅はでかくなりにけり。
  「残念度合い」は計り知れないものになります。
  
  だからこそ、物事すべてに愛を込めて、真心込めて。与える方
  も受け取る方も、常に真摯に誠実に、持てる力を余すことなく
  発揮していかなくてはならないのですよ。ええええ。
  
  そんなことを改めて思い知った、正月明けの昼盛りでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さま、ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 2017年、新しい年が明けました。お気楽読者の皆さま、今年の
 滑り出しはいかがでしょうか?喪中につき新年のご挨拶はご遠慮
 申し上げますが、これだけは言わせてください。

 本年もお気楽に「お気楽」を宜しくお願いいたします<(_ _)>

 家族4人で迎えていたお正月を今年は3人で迎え、いろいろと
 感じいるものがございましたが、何はともあれ姉弟3人、無事に
 新年を迎えることができたことに、改めて感謝しています。

 大晦日は高橋家恒例の「フライングおせち」こそなかったものの、
 こたつに入って温かい鍋をつつきながらの「紅白ガン見」を敢行
 し、早々に年越し蕎麦も食べ、除夜の鐘をちょこっと聴いてから
 静々と眠りにつきました。
 
 元旦のお昼はよーこが作ってくれたお雑煮に舌鼓をうち、夕は、
 今更ながらも多少はおせちっぽいものを作ろうかということにな
 り、浩子は真剣に桂剥きに挑戦いたしました。要するに「ナマス」
 を作ったのですが、おめでたい縁起モノというよりは、単なる
 酢の物好きということで、ご理解くださりませ。
 
 初めの桂剥きは結構苦労もしたのですが、元々野菜を切るのは
 大好きですし(特に千切り)、若干瞑想の境地に近づけたのでは
 ないかと思うほど集中でき、それなりの達成感もありました。
 
 初めての割にはそこそこの出来映えだったと自負しておりますが、
 深い。とてつもなく奥が深い。やってみて初めてわかりました。
 包丁を入れる角度。形状。握力。そして「薄く剥ける」「できる」
 という想い。

 これらがバランス良く重なり合わないと、桂剥きは成立しません。
 ああ、この技を極めたい! クルクル、さぁ~と、鮮やかに桂剥
 きたい! 浩子の目論見帳に、新たな項目が書き込まれました。
 
 上手になるには、道具から。今密かに「My和包丁」を買おうかと
 目論んでいたりいなかったりしている今日この頃です。
 
 翌二日。いつもなら母の実家で親戚一同が集まるのが習わしなの
 ですが、今年は新年会は催さず。そのかわりと言ってはなんです
 が、母が大好きだった美智子皇后陛下に会いに、よーこと二人で
 皇居に行ってきました。
 
 一般参賀初体験は14年前、父が亡くなった翌年のお正月でした。
 母の実家にも行かないし、せっかくだから普段しないことをやろ
 うと、思いついたのが一般参賀でした。東京に嫁いでン十年(途
 中で埼玉に引っ越しましたけど)の母も初めての体験で、とって
 も嬉しそうでした。
 
 そんな想い出とともに、今年は姉妹二人での一般参賀。おかげ
 さまで天皇陛下はじめ皆さまのお姿も良く見え、天皇陛下直々に
 新年の有り難いお言葉をいただき、行きも帰りもスムーズで、
 良き供養になればと思って行ったのですが、逆に魂での参加となっ
 た母の実力を垣間見た氣分でござりました。

 そんなこんなでいつになく静かで平和なお正月を過ごしたわけで
 すが、本日6日が今年初めてのクライアント様との打合せでしたの
 で、その前に東京駅で用事を済ませ、よーこと一緒に昼食をとっ
 たとき、浩子は大きな衝撃を味わうことなったのです。
 
 それは・・・!!! 大好きな「白●び亭」でのこと。
 いつぞやのお気楽でも書いた記憶があるのですが、東京駅構内に
 富山の白い宝石、「白エビ」の天丼を食べさせてくれるお店が出
 来たのですよ。
 
 なんでかわからんのですが、私の富山愛は山のごとし。とてつも
 なく大きなものがあるのです。中でも「白エビLOVE」と「ほたる
 イカLOVE」は特大なんですよね。
 
 で。白え●亭東京駅店に初めて行ったときには、わっきゃわっきゃ
 の超ハイテンションで、普段は並ばない列にも並び、揚げたての
 白えび天丼に超ご満悦だったのです。いやん、もう、美味しい~、
 嬉しい?\(^o^)/って感じ。
 
 なのに・・・・なぜ・・・?・・・???
 
 歯を食いしばり~ 君は行くのか~♪
 
 と、思わず歌いたくなるくらいの体験が待っていたのです。
 
 ここ最近、「ブリ」魂がメラッとしているよーこちゃんは、ブリ
 天丼をオーダー。さくっと揚げたて天丼が出て来て、「あら、
 レスポンス良いじゃない♪ 美味しそ♪」と、思っておりました。
 よーこちゃんも「うん、美味しい~♪」とご満悦。
 
 そんな風情を微笑ましく眺めながら、「さぁ、次は私の白エビ天
 丼よ!(カモーン!)」と、手ぐすね弾いて待っていたのにも
 かかわらず、私たちの後に入って来た男性の「ホタルイカ天丼」
 の方が先に提供されたのです。
 
 この時点で、あれ・・・? と、ちょっと肩すかしを食らいなが
 らも、おとなしく待つ浩子。1~2分後だったのでしょうか(私に
 は数分に思えましたけど)。
 
 「お待たせしましたぁ~」「待ってましたぁ~」と、勢い良く
 割り箸をパン!と割り、ニヤニヤしながら一口食べたら
 
 ・・・・あ? ん? あ・・れ・・・・?・・・れ?
 
 かつて味わった「白・エ・ビ、きゃ~(≧∇≦)キャー♪」という感動
 はひとつも湧いて来ず。大好きな白エビ天を目の前にしていなが
 らも、「白エビ天って、こんなんだったっけ?」「私の舌が変?」
 「イヤ、何かが違う」・・・と、はてなマークが頭の中に増殖
 していくのです。
 
 そして、その直後、シナプスがつながりました。ピン!
 
 「そうか! ぬるいんだ!」
 
 早い話が揚げたてではないんです。冷めているんです。
 ご飯もあっちっちではなく、天ぷらも「前に揚げたんだねぇ~」
 という感じでカタくなっています。もしかしたら、出来てから
 少し放置されていたのかもしれません。でも、同時に入ったお客
 様は私たちの他、2人だけ。出し忘れようにも出し忘れられないく
 らいの数です。私だって覚えていられる程度ですから、もちろん
 お店超混みではなかったし、むしろスキスキで、店員さん同士の
 おしゃべり&笑いが起こるほど、店内に漂う和やかムード。平和
 でなにより。
 
 う?ん・・・・残念!!!!!!!(とてつもなく!!!)
 そして、ショーーーク!!!!!!
 
 こんなにいろいろ書いてますけど、多分、実際の時間にしたら1秒
 未満だと思います。でも、その一瞬にいろんな感情や思考が入り
 乱れ、それをいちいち描きたくなるものだということも、改めて
 知りました。だから「巨人の星」や「キャプテン翼」や「カイジ」
 は、一瞬の描写があんなにも長いのね。超納得。
 
 せっかく頼んだのですから、ちゃんといただきましたし、ごち
 そうさまも言ってお店を出ましたし、別段文句も言いませんで
 したが、大好きだった分、がっかり度も大きく、しばらくは
 「白エビロス」になりそうな勢いです。
 
 お店の方もマニュアル通りにやっているのでしょうし、悪気も
 ないと思いますが、今のオペレーションでいいと思っていると
 ころが香ばしいなぁと。上も現場もね。
 
 多分、オープニングは富山から腕利きのスタッフが来ていたので
 ぐっと美味しいものを提供できていたのだと思うのですが(だか
 ら私もわっきゃわっきゃなったのですが)、それにしても、なぜ
 あの店構えで揚げたてが提供できないか? 揚げ立てを提供しよ
 うと思わないのか、返す返すも残念です。富山の人が見たら、
 きっと泣いちゃうと思う~。
 
 と、勝手なことを言っておりますが、私が言いたいのはお店側の
 オペレーションのことではなく、この「一瞬」「一回」の怖さ
 です。まさに「恐ろしい子!」(By ガラスの仮面)という感じ。
 
 まぁ、私が行ったタイミングがたまた悪かったのかもしれません
 し、運が悪かったのかもしれませんが、「その一瞬」によって、
 こんなにもがっかりさせちゃう(私はしちゃいました)ことの
 怖さって、めっちゃハンパないですよね。
 
 何が怖いって、私自身もいつ、こういった「残念な思い」を
 他の人にさせるかもしれないということですよ。ましてや、こち
 らがちーとも氣づいてないことに対して、相手ががっかりしたと
 したら。。。
 
 ヒィ~っ! 怖いよぅ~!!

 好きになるのも一瞬。好きじゃなくなるのも一瞬。
 人間の判断というものは、かくも俊敏で正確なのですね。

 そしてもうひとつ。好きになるのに理由はあんまりないけれど、
 好きじゃなくなるには、それなりの理由があるんだなぁ~という
 ことも氣づきました。この辺りも人間の感情?感覚?思考?
 志向?の面白いところなのかもしれません。

 そんな風にならないよう、常に想像力と思いやりの氣持ちを持っ
 て、毎日を生きていこう。愛を持って生きて行こう。そんなこと
 を天丼に学んだ一日でした。
 
 有り難う、白エビ天! 有り難う、White AB Heaven!
 有り余る愛を込めて、新年早々、敢えて言わせて頂きました。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

    注意一秒 ケガ一生
      安全標語はこういうけれど

    それよりもっと注意すべきは
      判断一秒 価値一生

    良いも悪いも 感じ取るのも
      瞬き一回 瞬時の秒速
    
    鋭敏回路に感謝して
      「残念なしよ」を目指しましょう

   2017年初のお気楽パワー 遠慮なく出しちゃってぇ~
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  いっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ LINEスタンプをプレゼントする方法 の巻 ~


 はい、皆さま、ごきげんよう。2017年最初のお気楽講座の時間
 ですよ~。今年も宜しくお願いします。
 
 新年のご挨拶の形態も、時代によって様変わりしていますね。
 メールで「あけおめ~」「ことよろ~」とか言っていた時代が
 もはや懐かしく感じられます。
 
 もはや「了解」を「りょ」、もしくは「り」で返す時代ですから、
 新年の挨拶も「こ」とか「よ」だけになっているのでしょうか。
 
 残念ながら? そんな簡潔なメッセージは届きませんでしたが、
 私のところにも新しい風は吹いているようで、FacebookやLINE
 でのご挨拶をいただき、時代になんとか追いついていってるかも…
 ♪と、ちょっとニヤッとしたものでござります。
 
 今年はLINEの「お年玉つき年賀スタンプ」なるものが発売に
 なりました。なんでも最大100万円が当たるという太っ腹なお年玉
 のようですが、私が頂いたのは「10円」でござりました。たは。
 
 「お年玉つき年賀スタンプ」は12/27?1/3の販売なので、すでに
 終了しておりますが、それをやり取りしているときにふと氣づい
 たのが、「あれ? LINEのスタンプって、プレゼントできなかっ
 たっけ?」ということ。
 
 今現在のLINEのスタンプショップでは、自分で「購入」する
 ことしかできません。でも、かつて昔、気に入ったスタンプを
 お友達にも使って欲しい場合、勝手に「プレゼント」することが
 簡単にできた記憶があるのです。そして、もらったことも…。
 
 この記憶は氣のせいなのか? それとも夢か幻か・・・??
 
 
 よかった。氣のせいではありませんでした。かつてはできていた
 のですが、今現在、iPhoneのLIMEアプリからプレゼント機能が
 突如削除されていることが、調査の結果わかりました。
 
 って、ただ検索しただけですけど。
 
 Androidは依然としてできるのかもしれませんが、Android
 スマホを使ってる人が周りにいないので、実際に検証できず。
 もし知りたい方は、申し訳ござりませんんが、自力で検索して
 ください。
 
 ここではiPhoneで「スタンプをプレゼントする方法」をお伝え
 したいと思います。
 
 iPhoneのアプリからはプレゼントできなくなりましたが(2013年
 に突如できなくなったらしいです)、「LINEストア(LINE STORE)」
 というWebサービスからならできるんです。なぜアプリは不可で、
 Webは可能か?という謎は、まったくもってわからないのですが、
 何か問題があったのでしょう。って、全然説明になっていません
 が、やり方だけはご紹介いたしましょう。
 
 1)LINEストア(https://store.line.me/home/ja)にアクセス
 する
 
 2)メールアドレスとパスワードを入力してログインする
  ※メールアドレスを登録していない人は、ログインすることが
   できません。
  ※登録したい方は、LINEのアプリの設定画面から、メールアド
   レス登録を行ってください。
 
 3)LINEアプリにログイン通知が届く
   これは乗っ取り防止策ですので、自分でログインしたことを
   知らせているわけですから、気にせず放置しておきましょう。
 
 4)プレゼントしたいスタンプを探す
 
 5)[プレゼントする]ボタンをタップする
 
 6)贈る相手を選択する
 
 7)支払い方法を選ぶ
 
 8)決済。購入完了。
 
 てな感じで進むはずです。無料スタンプもだいたい同じ手順で
 できます。ただし、相手がすでに持っているスタンプをプレゼン
 トすることはできません。
 
 詳しい方法は、「LINE スタンプ プレゼント」などで検索する
 といっぱいでてきますので、興味とお時間がある方はどうぞ。
 
 それにしても、今更ながら「スタンプ」の登場ってスゴかったん
 だなぁと思います。「あけおめ」「ことよろ」よりもずっとイン
 パクトも臨場感もニュアンスも伝わるし、なにより可愛いし、楽
 しい。しかも、使っているスタンプで、相手のセンスもわかりま
 すからね。これを発明した人は天才!だと思います。
 
 贈り贈られ、使い合い、高め合ってきましょう。
 もし、お好きならば。

 はーい。それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今週のオススメサイト  ~ SEやすくんのオススメは ~

 やすくんです。あけましておめでとうございます。

 2017年が始まりましたね。

 みなさんはお正月をどのように迎えられましたか?

 僕は物心ついてから、初めて元旦になる瞬間を寝て過ごしました。

 というのも、元日に日帰りで大阪へサッカー天皇杯を見に行った
 のです。

 朝の5時半起床でバタバタと新幹線に乗り、サッカーだけ見て
 帰ってきました。

 せっかく大阪まで行ったのに、食べたのはたこ焼きのみ。

 あ、そうそう。

 そういうわけで、今年は我が家はおせち料理もなしのお正月を
 過ごしました。

 お正月気分を味わってないなー、と思っているうちに三が日も
 終わってしまいました。

 さ、次の節目は1月7日の「人日の節句」で七草がゆを食べな
 ければ。

 未だに七草が全然言えませんが、最近はスーパーで「七草がゆ
 セット」などを売っていて便利ですよねー。

 はい。そこで今年の最初のオススメサイトは

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  cookpad(七草がゆ)
  http://cookpad.com/search/%E4%B8%83%E8%8D%89%E3%81%8C%E3%82%86

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 「お粥にレシピもあるか!」と思うかもしれませんが、クック
 パッドで調べると789ものレシピが載っていました。

 お雑煮がご当地によって使う食材が違ったりするように、
 七草がゆもいろいろと種類があるのかもしれませんね。

 まずはお正月の間に疲れた胃腸を整えて、2017年も頑張りま
 しょう!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は静かだったなぁ~。良いもんだなぁ~。
  
 今週の越谷度 ★★★★★ 母はいないがどっぷり実家三昧。
 今週の餅子度 ★★★★☆ 餅子なのにそんなに食べてないかも。
 今週の初め度 ★★★☆☆ 新春感があんまりしないのよねぇ~
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
   「心配」より「心配り」
  ━━━━━━━━━━━━━━

 姉妹揃って身体のメンテナンスのお世話になっている接骨院の
 トイレの洗面台横にかけてある日めくりカレンダーに書いて
 あったフレーズです。
 
 心配より心配りを。「り」という送り仮名をつけただけで、
 こんなにも意味とニュアンスが変わるなんて、素晴らしい
 ちょいぶだと、手を洗いながら感心してしまいました。
 
 一体、どなた様が氣づいたのでしょう。相当のちょいぶ魂を
 お持ちの方だわ♪


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです。みなさまは今年、どんな計画がありますか?
 
 私たちお気楽姉妹は、母のこともあって、昨年後半から流され
 ぱなしの日々でしたので(このお気楽も週末配信になっちゃい
 ましたし・・・)、ここらでクイッと流れを変えて、
 「自ら働きかける一年」にしようと思っています。

 11月に開校した【高橋浩子のメルマガっこうNeo】もその一環
 なんですが、リアル講座に加えて「DVDコース」もスタートを
 切りました\(^o^)/

 https://www.facebook.com/MGN555/

 今年は春・秋の2クラス開催できればいいなぁなどと思って
 おりますので、気になっている方は楽しみにお待ちくださいね(^O^)/

 
 それではそろそろ、正解発表とまいりましょう。

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      なかなかいいこと行ってるじゃないですか!


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「行ってる」。もちろん、正しくは「言ってる」ですよね。
 浩子先生、どこへ行く!?
 
 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 新春早々、「きよしさま」の単独正解と相成りました\(^o^)/

 今年も「きよしさま」の快進撃が続きそうな予感!

 心よりの尊敬と感謝を込めて・・・おめでとうござりますっ!!!
 

 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎猿が去り、鳥が来ました。今ひとつ新年が明けた氣がしないの
  ですが、あと二、三日もすれば、しっくりくるような氣がして
  います。根拠は何もないんですけどね。
  SMAPが解散し、紅白は「え?赤組が勝ったの?」という感じの
  勝利で幕を閉じた2016年でしたが、2017年は皆さまにとって、
  どんな年になりそうですか? あまり占いは気にしない方なの
  ですが、とりあえず検索してみたら、今年は「変化の年」に
  なるって、いろんなところに書いてありました。でもそれって
  毎年言われているような…。ま、変わることは 素晴らしき
  ことなので、ウェルカムカムですが、あるサイトでは「今まで
  にないようなモテ期到来」と書いてあったので、あら、やだ、
  そんな・・・んふ♪と、まんざらではない浩子なのでした。
 
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 2017年最初を飾る愛と感謝とお気楽魂特別スパークを贈ります。

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom