コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第757(Vol.757号) ~
                2016年 11 月 17 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ 格安スマホ、どうなってんの? の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  クリスマスキャロルの頃には

                  稲垣 潤一
 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは(#^^#) ふと気がつけば、今週も金曜日(笑)。
 今週のBGM当番は、私、よーこでござります。

 せっかく昨日、浩子先生が原稿を書いてくれたというのに・・・
 結局、私の都合で、こんな時間の配信になってしまったことを、
 どうかお許しくださいまし<(_ _)>

 で、「クリスマスキャロルの頃には」ですよ♪
 
 いつのまにか、今年もクリスマスが近づき・・・ってわけで聞いて
 いるのではなく、じつは、この曲の作曲家は、大学のサークルの
 先輩なのであります(^^♪

 ちょうど先週、母校でのOB会があり、その席でご本人ともお目にか
 かって、いろいろとお話させていただいたばかりなんです。

 「三井誠」さんとおっしゃるその先輩の奥様は、女優にして小説家の
 高橋洋子さん。私、自ら「旧姓、?橋容子です」と名乗って、一発で
 覚えてもらいましたとさ(笑)。

 私のいたサークルは「フォークソング同好会」という、時代感たっぷり
 のところですが、そのサークルでは、三井誠さん作曲のオリジナル曲
 を、30年に渡って、歌い継いできた歴史があります。

 母校の18階のホールから、沈みゆく夕日に向かって歌ったオリジナル
 ソングは、感動ものでしたよ(^^♪

 さてさて、いろんなことのあった2016年。今年はどんなクリスマスを
 過ごしましょうかね(#^^#)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        思いがけなく
       「計画的に少しずつ」を学ばせられる
            
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  2016年の後半は、激動の高橋家でござりましたが、その
  締めくくりとして、「私の引っ越し」という一大イベントを
  執り行うつもりでおりました。
  
  10月頃からなんとなく考えて、そうするのが自然の流れだわ、
  むしろ実家に戻った方が、いろいろ落ち着くわ・・・などと
  思っていたのですが、現実は面白いこと山のごとし!
  
  そう思っていたのなら、思いついたときにきちんと確かめれば
  よいものを、それをしないのが高橋家。ふたを開ければ、
  うっひゃぁ~、どっひゃぁ~、あらあら、ちゃんちゃん♪
  勝手に大騒ぎして、勝手に幕を引いた感じになってしまいまし
  たとさ。

  改めて、私って間抜けだなぁ~・・・と遠くをそっと
  眺めたくなりました。
  
  てなことで、もうしばらく、今の暮らしが続きます。
  改めまして、よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 久しぶりに外出の予定のない木曜日。今日は朝からずっと原稿を
 書いておりました。実にライターらしい一日です。
 
 おかげさまで、こうしてお気楽を書いているのですが、久しぶり
 なもんで、なんだかちょっと照れくさい気がします。あ、ども、
 お久しぶり…なんてね。
 
 さてさて、今日は久々にビックリしたことから、お話いたしましょ
 う。先般、母が亡くなったこともあり、姉弟会談の結果、いろい
 ろ整理もあるのでいったん弥十郎に帰ろうということになって
 おりました。
 
 ちょうど今住んでいる(兼仕事場ね)部屋の更新が、今年の12月
 にくるので、タイミング的にはバッチリ。一部の方にもその旨を
 お伝えし、「遠くなって大変ねぇ~」などと言われていたのです
 が、以前は私も弥十郎村の家を本拠地にして仕事をしていたので
 すから、慣れればどうってことないと思うんです。
 
 帰るのはいいんですが、今年中に引っ越しか~。それはそれで
 大変だなぁ~。その前に弥十郎の家をかたづけて、私の荷物を
 入れるスペースを作らなきゃ、などと、やらねばらなぬ壮大な
 計画に、ちょっとクラクラしておりました。
 
 何しろ10年以上も離れて暮らしていますから、私の荷物もそれな
 りです。このところいろいろと断捨離して、以前に比べると、
 ずいぶん身軽になっておりますが、それでも一世帯がまるっと
 移動するのって、結構なおおごとですよね。

 そろそろ引っ越し屋さんに見積もりを頼まなきゃ。その前に、
 冷蔵庫や洗濯機はいらないから、売るか、処分するかしなくちゃ。
 これを期に、今流行りの「メルカリ」や「ジモティー」を使って、
 その様子をお気楽講座で公開しようかしら・・・などと、小さな
 野望も考えていたのです。
 
 でも、不動産屋さんは、いっこうに連絡がない。そういえば、
 以前ものんびりしてたよなぁ~、でも、さすがに引っ越す旨、
 そろそろお伝えした方がいいんじゃない?などといいながら、
 よーこちゃんがファイルの中から、賃貸契約書を取り出し、
 改めて見てみたら・・・・!!!
 
   契約更新日  平成29年12月x日
 
 よ「ねぇねぇ、今年って何年?」
 ひ「えっと、2016年 平成28年だと思う」
 よ「平成29年って書いてあるよ」
 ひ「え? 29年って何年?」
 よ「・・・」
 ひ「・・・」
 よ&ひ「ええーーーーっ(@@;)!!!!」
 
 いやー、まじめに驚きました。全身全霊でビックリしました。
 そうなんです。姉妹二人とも100%混じりっけがないほど純粋に、
 ピュアに、一筋の乱れも、一滴の濁りもないほどに、今年が更新
 だと信じ込んでいたのですが、現実の更新日は、なんと!1年先
 だったのです!!!
 
 なんだったのでしょうか。引っ越しをイメージしていた日々。
 大変だけどなんとかなるねぇ~まで思っていた日々。そして、
 浩子ちゃんが浅草からいなくなっちゃうなんて、寂しいわぁ~と
 言ってくれた近所のお友だち・・・。
 
 ごめんなさい。あと1年は、ここにいることになりました。
 
 そんなこんなで、ちょっと拍子抜けしてしまった私。短期間に
 がーっと集中してやれば、火事場のなんとかじゃないですが、
 引っ越しも強硬突破できたかもしれませんが、やらなくてもいい
 よと分かった瞬間に、心の糸が緩んだというか、筋肉だらぁ~ん
 というか。「わーい、寝ちゃおう~」と言う感じです(空き時間
 ができると、すぐに寝がちなので)。
 
 でもまぁ、これも天国の母が「ゆっくり片付けなさい」と言って
 くれているのでしょう。やっつけ仕事ではなく、ちゃんと計画立
 てて、丁寧にやりなさいと。
 
 でも、改めて考えると「計画を立てて、コツコツじっくり」って
 のが、私、結構苦手なジャンルなので、果たして出来るかどうか、
 ちょっと心配になってきました。
 
 なにせ、夏休みの宿題も、後半も後半、宴もたけなわ・・・では
 なく、残りの密度が濃~くなったあたりから、泣きながらやって
 いたタチですからね。う~む。
 
 人生始まって以来、1年かけての移住計画。まぁ、その間に移住
 しなくてもよくなるかもしれないし、まったく関係ない、他の
 ところに引っ越しちゃうかもしれないし、人生先のことはわから
 ないし、計画通りにも行かないのが常ですから、小さなことは気
 にしないで行きたいものですが、せっかく降って湧いた1年と言う
 時間を、有効に使って行きたいものだと思っている、今日この頃
 なのでした。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

     想定外の出来事が 
       起きて当然 人生だもの
     
     ぽっかり出来た 時間の猶予
       どうつかうかが キモになる
     
     寝て暮らすのか 活動するか
       ダラダラ過ごすも お好み次第
     
     時間は平等 時間は同じ
       果たしてそうかは 謎なのだ! おーっ!

  はーい、いろんな都合で金曜日になっちゃったけど
    小さなコトは気にせず行くわよぉ~っ!!

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  きっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 格安スマホ、どうなってんの? の巻 ~

 はい、皆さまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座を一緒に♪

 iPhone7に変えるベキか、今のままでいるか、未だ決めてない私
 ですが、そう思って生きていると、普段氣づかないことが見えて
 きます。それは、「いろんな会社がスマホを扱っている」という
 こと。
 
 ちょいと前なら、スマホを扱うキャリアと言えば、ドコモ、au、
 SoftBankの、いわゆる「3大キャリア」だけでしたが、今は、楽天
 もLINEもYahooも、BIGLOBEもニフティも、独自のプランでスマホ
 を取り扱っています。
 
 一体、どうなっちゃってるの???
 
 今更ながら不思議に思ったので、この機会にお気楽流にまとめて
 みようと思い立った次第です。何しろ急に思いついたことなので、
 あくまで「出来る範囲で」のレポートとなりますが、しばしお付
 き合いいただければ幸せです。
 
 ●なんでそんなに参入してんの?
 
 ちまたに溢れる格安スマホと、いわゆる3大キャリアのスマホ、
 一体どこが違うのかというと、ズバリ、使っている「SIMカード」
 が違います。
 
 そもそもスマホというものは、「SIMカード」を利用して通信を
 行っているのですが、ドコモ、au、SoftBankの3社は、「自分の
 通信回線」を持っています。
 
 一方、格安スマホ陣営は、自分の回線は持っていないので、3大
 キャリアから「回線を貸してもらって」通信を行います。これを
 「MVNO(Mobile Virtual Network Operator)」、直訳する
 と「仮想移動体サービス事業者」といいます。
 
 R25のスマホ情報局のデータによると、2014年12月末で172社だっ
 たのが、2015年12月までに210社に増えています。まぁ、14年に
 すでに170社以上もあることにビックリぽんの私ですが、増えた背
 景には数年前から総務省が“通信の自由化”を推し進めているっ
 てのがあるみたいです。参入GOGO予算を出したってことね。
 
 3大キャリアはバリバリの大家さん。格安スマホ陣営は、その店子
 にあたるわけですが、大家さんから直接契約するより、それを借
 りている店子さんと契約した方が、なぜか「通信料が安い」とい
 う現象が起きています。
 
 これが賃貸物件なら又貸しになっちゃって、なんだかややこしく
 て割高になるような感じもするんですが、通信業界はそうではな
 いんですね。
 
 てなことで、3大キャリアと、格安スマホ陣営(MVNO)は、何が
 どう違うのか?を、お気楽流にまとめてみました。
 
 ●3大キャリアと格安スマホ 結局どう違うの?
 
 1)値段設定は自由
 通信回線は、どのくらいのデータ量を、何人で使うかということ
 が、使い勝手のポイントになります。たっぷり容量を少人数で使
 えば、通信速度はスイスイだし、その逆に、ちょっとしかない容
 量を、キツキツの状態で使えば、通信速度はのろのろになります。
 なので、格安スマホは「月々●●円で●●GBまで」とうたってお
 り、その価格は通信業者が自由に決めてよいのです。
 
 2)余計な機能がついてない
 3大キャリアは、通話やパケット通信(メールとかネットを使う
 こと)以外にいろんなオプションを盛り込んだ内容になっていま
 すが、格安スマホは、ザ・シンプル。必要最小限の機能しか使え
 ないので、その分、料金に反映されているってことになります。
 
 3)つながり方が違う
 スマホを使うと、まずは3大キャリアの各基地局が、電波をキャッ
 チすることで、通話やネット接続が成立するんですが、格安スマ
 ホ陣営は、その後さらにMVNO(格安SIM事業者)のサーバーが受け、
 さらにその先のサーバーが…と、間にいろんな中継が必要らしい
 ので、速度が遅くなることがあるようです。
 (この辺りの仕組みがよくわからんかった)
 
 4)MVNOのほとんどがどこも回線の間借り
 借りているとはいえ、ドモコの回線を使っていることには変わり
 はないので、繋がり易さは大差ないようです。ただ、速度に関し
 ては、使用する容量によって変わってきますので、まぁ、キャリ
 アより遅いと思っておけば間違いないでしょう。
 
 てなことらしく、結局ざっくり言っちゃうと、繋がり易さは変わ
 らず、余計なものがついておらず、その分とっても安いっていう
 のが、格安スマホの最大の特徴です。
 
 乗り換える際も、ナンバーポータビリティが使えるから、電話番
 号は変わらないし、最初だけ思い切れば、あとはあまり過不足な
 く使えるような気がしてきました。
 
 電話をあまりかけない、キャリア独自のサービスを使わない
 (留守電とか)、サポートも必要ない人、古い機種でもかまわな
 い人などが、格安スマホユーザーに適していると言われています。
 
 ただ、格安スマホにすると、キャリア専用のメールアドレス
 (docomo.ne.jpとかSoftBank。ne.jpとか)が使えないのと、
 最新スマホ(iPhone7とか)が使えない、もしくは本体価格が割高
 になっちゃう、さらに公衆LANやデザリングが使えないといった
 デメリットもあるそうです。
 
 ●で。どこがやってんの?
 
 まぁ、ざっくりわかったので、続いて今、どんなところが格安
 スマホ業界に参入しているのか、見てみることにしましょう。
 
 [ドコモ回線を借りてる] 
 ・楽天モバイル
   5分かけ放題もある。スマホ本体+通話料で、月額1880円
   からという驚きのプランも。
 
 ・DMM mobile
 ・IIJmio
 ・BIGLOBE SIM  など
 
 [au回線を借りてる]
 ・UQ mobile
  最近1980円~って、TVCMしてますね。ゆーきゅっ♪って。
  
 ・mineo(マイネオ)

 [SoftBankの回線を借りてる]
  現在なし
  
 番外編
 ・Y!mobile(ワイモバイル)
   実はMVNOではなく、Y!mobileも自社で回線を持っている、
   独立系の通信業者です。SoftBankのエリアでも通信可能
   ですが、昔のイーモバイルやWILLCOMの通信網も使えるので、
   もしかしたらSoftBankより使えるかも。しかも安い。
   結構穴場かも。

 ちなみに、よーこちゃんはY!mobileのAndroidをお使いですが、
 今はiPhoneプランもあるのね。でも、手に入るのはiPhone5s
 なのね。安いからいいのかも?
 
 と、思ってさらに調べてみると、iPhoneを使うなら、Y!mobile
 以外の格安スマホの方がお安い!と分析している記事発見!
 なるほどねー。いろいろあるわねー。勉強になりました。
 
 私は「iPhoneを使い続ける」ことだけは死守できれば、
 どこの回線でもいいという感じなので、またちょっといろいろと
 情報を拾っていきたいと思います。
 
 ま。今日のところはこんな感じで。
 それでは、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気におめにかかりましょう。
 
 それでは、どちらさまもごきげんよーー\(^o^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はなんだかいっぱい働いた気がする~。
 気のせいでないことを祈る~。
  
 今週の学校度 ★★★★★ メルマガっこうNoe1回目終了!!
 今週の執筆度 ★★★★★ 今週は実にライターっぽかった
 今週の蟹祭度 ★★★☆☆ 越谷は太っ腹!いろいろ食べ放題!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
    お守り と お守り
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なんだよ、どっちも「お守り」じゃない。NGワードか?と思った
 方、残念でした。かたや「おまもり」、もうひとつは「おもり」
 と読むのでござります。
 
 意味は違えど、漢字で書いたら同じじゃん!と、発見したときは
 ちょっと嬉しかったです。こういうちょいぶもいいよねぇ~。
 
 人か物かって違いはあれど、どちらもやさしく見守ってくれる
 ことには変わりなし。大事にしていきましょう。
 
 ま、最近、お守りをしてくれる人もいないけどね。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです。早速ですが、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


     もうしらばく一緒にいることになりそうですな。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「しらばく」。もちろん、正しくは「しばらく」ですね。
 浩子先生ったら、しらばっくれちゃって(笑)


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


           きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今週は再び、「きよしさま」の単独正解となりました\(^o^)/
 すばらしい眼力に、心からの敬意を表したいと思います!!

 本当におめでとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎11月15日、記念すべき「高橋浩子のメルマガっこうNeo」
  第一回の講義が、滞りなく終了いたしました。お忙しい中、
  出席くださった皆さま、本当にありがとうございました!
  ものすごく楽しい時間でした。
  こういう機会がないと、自分の文章の書き方、言葉に対する
  思いや感度を客観的に見直すことがありませんから、私と
  しても、実に有り難いことでござりました。
  テキストを刷新するにあたり、改めて自分の「書く」スタイル
  やスタンスを見なおしたのですが、これがなかなかいいこと
  言ってんですよ。3年前の「メルマガっこう」って、実にいい
  コンテンツだったのねぇ~♪ なんて、今更ながらの自画自賛
  スイッチオン!調子に乗って、こういうこと、ちゃんとまとめ
  ておかなくちゃダメねぇ~と、体系化に向けてやっとエンジン
  がかかった思いでござります。
  もうすぐDVDの収録がござりますので、それまでにもっともっと
  ブラッシュアップして、楽しいうれしい面白い、三拍子揃った
  内容に育てていきたいです♪
 
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 ボージョレ解禁に相応しく芳醇な愛と感謝とお気楽魂を贈ります。

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom