コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第756(Vol.756号) ~
                2016年 11 月 10 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ 超キュートなカレンダーTimeTree の巻 ~
 ☆今週のキーワード  ~ VPN ~ 
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  Prajna-paramita Hrdaya Sutram
    (The Heart Sutra) 般若心経

    Imee Ooi(イミー・ウーイ)
 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい。皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ござります。
 
 寒い。寒いよぅ。急に師走の陽気に急降下ですから、たまったも
 んじゃござりませんな。カラダも心もびっくりぽんでござります。
 風邪を引いたりして、体調を崩している方も多いようですから、
 皆さまもくれぐれもご自愛くださいね。
 
 ついさきほどの打合せも、同僚から風邪をうつされたという方が
 お相手でして、マスク姿が痛々しく…。おかげさまで私は今のと
 ころ息災でござりますが、油断は禁物です。
 
 カラダの方は、しっかり防寒。たっぷり睡眠。そしてちょうど
 いい塩梅のお食事でがっちりガード。そしてハートと魂には、
 素敵な調べ、良い音色を聞いてストレス解消と参りましょう。
 
 そこで、最近、私のヘビーローテーションの1曲をご紹介いたし
 ましょう。舌を噛みそうな横文字のタイトルですが、なんてこと
 はなく、般若心経でござります。
 
 通常の般若心経は、お坊さまの渋いお声で、うわーっとこう、
 迫りくるものがござりますが、この般若心経は、ひと味もふた味
 も違い、ものすごい「うっとり路線」なんです。
 
 もう、しのごの能書きをたれるより、聞いていただくのが一番
 だと思いますので、よかったらどうぞ!
 
 ★https://www.youtube.com/watch?v=hjRrdJfzJoc

 このリンクは9分ちょっとありますが、3~4分程度のものもあり、
 Youtubeで検索すると、いろいろ出てきますので、お気に入りを
 探してみてください。

 また、イミーさん以外にも、般若心経を歌っていますが、いくつ
 か聴いてみたところ、私はやっぱりイミーさんの声が好きだなぁ
 というところに落ち着いています。

 私がこの曲を初めて聴いたのは、10年前くらい。スピ友と沖縄に
 旅行をしたときでした。かなりディーブな旅だったのですが、
 めちゃめちゃ楽しかった~。
 
 それについて語り出すと、それこそ2、3日、合宿しなくちゃなら
 なくなりますから、今日のところは勘弁してさしあげますが(笑)
 そのとき泊まった部屋に、ほぼエンドレスでかかっていたんです。
 
 お宿が用意してくれたものではなく、友達が持って来てくれた
 んですが、お香を焚いたりして、すごーくお部屋が気持ちよかっ
 ったんです。
 
 CD欲しいなーと思いながら、情報不足でそれっきりになっていた
 のですが、ふと「今ならネットにあるかも?!」とピンときて、
 検索してみたら・・・ビンゴ!! そうそう、これこれ!!!
 
 見つけたときは嬉しかったですねー。それも、今から3年前くらい
 になるんでしょうか。それ以来、氣が向くと聴いていたのですが、
 1度聴くと、不思議なことに何度か繰り返さないと氣が済まないん
 ですよ。それでも2~3回繰り返すと、お腹いっぱいになるんです
 が、1回じゃ浄化されないんでしょうかね(ひぃ~)。
 
 今日は朝から、なんとはなしに聴きたくなるモードだったので、
 「あら、ちょうどいいわ♪」と、このコーナーでご紹介させて
 いただきました。気が向いたら、聴いてみてくださいね♪


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!


  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        「使う」と決めること
            
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   こういうことがたまに起こるので、ライターやってて
   よかったなーと思います。とある有名な日本料理人の
   お話を直に聴くチャンスが突然舞い込みまして…。
   もちろん即OKしましたよ。だって、そんなチャンス、
   なかなかありませんからね。
   
   で。いろーーーんなお話を聴かせていただきました。
   料理のことというよりは、その文化、伝統、歴史そのもの
   のお話を。それをひっくるめての料理なので、実に奥が
   深い! そして、それを理解するには、また深い教養が
   必要なのだということも、つくづく思い知りました。
   いやー、勉強になりました。
   
   で。器の話になったんです。漆のね。
   外国の辞書には「Japan=漆」と出ている話は以前、どこか
   で聴いたことがあったし、つい最近、母の位牌を選ぶのに、
   会津漆器の説明書きを読んだばかりだったので、なんとか話
   についていくことができました(お母さん、ありがとう!)。
   
   ひとしきりお話しし、波が過ぎたあたりで、こんな質問を
   してみたんです。
   
   「漆器、常々使ってみたいと思っているんですが、なかなか
   手が出なくて。扱いが難しいって言いますし・・・」
   
   そんな私のぼんやりしている質問に対して、その料理の達人
   が答えてくれたお言葉が、もうね、素晴らしくて、思わず
   ハードをわしづかみにされてしまいました。
   
   「お手入れなんて、そんなに難しいことじゃありませんよ。
   漆器を使うために、一番必要なことは、なんだと思います?
   それは、漆を使おう!って、決めることです」
   
   なるほどっ!!! 目からウロコが100枚くらい落ちた氣が
   いたしました。
   
   そうか。しのごの言っているうちは、使うに有らず。
   使いたいと思っているうちは、ずーっと「使いたい」まま。
   「使う」と決めた暁に、漆器を使える自分になるんですね。
   
   これってよくちまたに言われている「引き寄せの法則」とか
   「願望実現方法」とか「宇宙の法則」同じですよね。
   
   使うって決めたから、使えるようになる。
   決めないうちは、何も起こらない。
   
   いやー、目が覚めました。ありがとうござります。
   
   私、ここに宣言します。
   プラスチックのお椀から卒業します!
   来年から、漆器を使う私になります。いい漆器をね♪
   
   あー、言ったらちょっと楽しくなって来ちゃった。
   うふふ。お手入れ方法も教えてもらったし、ちょっと
   オトナな人生が歩めそうな気がします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 先週は、お気楽史上初の土曜日配信!
 事前にきっぱりと金曜配信を宣言したとたんに、配信が翌日の
 土曜日になってしまったところが、私たちらしいなぁ~と思い
 ますが、ホント、無理の利かないカラダになってしまってねぇ~。
 
 そして、本日もとっぷり日も暮れ、夜の帳もとっくにすっかり
 下りまくっておりますが、さぼっているわけでもないのに、
 一生懸命生きているのに、なんでまぁ、こんな風になっちゃうん
 でしょうねぇ。
 
 ま。それが今なのだから、仕方ない。なかなか以前のリズムに
 戻りませんが、ムリに戻すこともないので、戻らないなら戻らな
 いでもいいやと思っているので、きっと戻らないのでしょう。
 
 てなことで、漆器の話ですよ。日本の手仕事の中でも、気の遠く
 なるほどの手間と時間と技術を重ねてつくられた芸術品。
 
 高嶺の花ではあるのですが、私のような庶民でも、ちょっとがん
 ばれば手が出せる価格帯のものもあり(もちろんびっくりする
 ほど高価なものはいくらでもあると思いますが、よく知らないの
 で)、いつも「いいなー」、「こんな器でお味噌汁とかおそば
 とか食べたいなぁ~」と思っておりました。
 
 食器がびっくりするほど売っている浅草合羽橋の近くに住んでい
 るというのに、漆器専門店もごくごくご近所様なのに、未だそこ
 でお財布を開いたコトなし。
 
 なんでなのかなーと、私の中では不思議だったのですが、今回、
 ビックな料理の達人のお話聴いて、謎がすっかり溶けました。
 
 私が使おうと決めてなかったからなんだ。
 
 実に当たり前のことなんですが、ものすごーく腑に落ちちゃった
 んですよね。そうか、そうなのか!!!と。
 今、思い出しても、そのときの腑に落ちっぷりを体感して、ドキ
 ドキしてきちゃいます。
 
 いやー、「決める」ってスゴいなー。きっと決めたとたんに、
 ものすごいエネルギーが、がぁーーーって動き出すんでしょうね。
 だから、先に進むことができる。
 
 決め手は決めることだった。なんつってー。
 と、若干シャレか?と思えるほど、モノゴト、実にシンプルだっ
 たりするんですね。
 
 いろんな引き寄せの法則的な本を読んだり、宇宙の法則の勉強を
 したりしなくても、要は「決め」ればいいんです。「やる」と思
 えばいいんです。
 
 すでにじゅうじゅう知っていることだし、頭の中では理解してい
 たはずですが、なんだか不意をつかれた感じで、素で受け止めて
 しまいました。
 
 そういえば私、「やりたい」と思っておきながら、「やる」って
 決めてないこと、結構たくさんあるなー。やりたいのに、「どう
 しよっかなー」「やった方がいんだろうなー」って思っているだ
 けなんですよね。そして見事にその状態が叶っているわけです。
 おお、これぞ宇宙ルール!!
 
 漆の話をきっかけに、宇宙のルールにまで話が飛んじゃいました
 が、そこに至るまでの所要時間は、たぶん何秒か、それよりも
 短かったと思います。
 
 一瞬で分かり、一瞬で変わるって、偉い人が言っていたけど、
 こういうことなのかもねー。
 
 とまぁ、自分で書いていて、ずいぶんと前向き、前のめりだなぁ
 と思いますが、ひょんなことから気づくことができて、ちょっと
 うれしいみたいです。
 
 漆のおかげで、より麗しく。
 いろいろ決めていきたいと思います。はい。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

     使いたいのに 使ってない
        それは「使う」と決めないから
     
     使いたければ 使えばいいのに
        使ってないのは  決めてないから
        
     決めたら使える 決めたらできる
        やりたいことは 決めたらできる
     
     キメていこうよ かっこ良く
        めきめき決めよう キメキメGO!!

   は~い、1111のお空に向かって、お気楽ビーム発射!

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  きっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 超キュートなカレンダーTimeTree の巻 ~

 はい、皆さまごきげんよう。お久しぶりのお気楽講座でござり
 ます。今日も楽しいひとときをご一緒に♪

 先週、あんなに悩んでいたiPhone騒動。なんでかわかりませんが、
 その後、我がiPhone5ちゃんは、突然真っ暗になることもなく、
 機嫌良くあんじょう動いているので、「ま、いっか」と、今も
 使い続けております。もうしらばく一緒にいることになりそうで
 すな。
 
 さて、本日は、ちょっと変わったカレンダーアプリ「TimeTree」
 に注目してみたいと思います。どこでだったか忘れましたけど、
 どこかで見かけて「お、いいじゃん!」と思ったものの、それ以
 上深追いすることもなく、しばらく時が過ぎたのですが、時間が
 経過したにも関わらず、頭の隅っこにずっとひっかかっていたの
 で、この機会にちゃんと見てみよ~っと思い立ち、お気楽で書か
 せていただいてます。
 
 これね。
 ★TimeTree
 https://timetreeapp.com/?locale=ja
 
 iOSでもAndroidでも、パソコンでも使えるカレンダーです。
 
 カレンダーといえば、大巨匠の「Googleカレンダー」があり、
 その次辺りにiPhoneの標準アプリ「カレンダー」が来て、あと
 は好みによっていろいんなアプリをチョイスしていると思います
 が、そんな激戦区にともいえるジャンルにあえて参入したチャレ
 ンジャーでもあります。
 
 ご存知の方も多いと思いますが、私はiPhoneのカレンダーを
 長年使っております。Googleカレンダーの方が便利だとは思うの
 ですが、インタフェースもiPhoneのカレンダー方が好きだし、
 いつのまにか愛着がね。たっぷりとね♪
 
 でも、このTimeTreeは、ちょっと強敵かもしれません。
 まず、インタフェースが可愛いっ! ちょっと惚れました。
 シンプルの極み、みたいな顔してて、ちょっとした色づかいが
 上手なので、とってもおしゃれさんに見えるんです。
 
 しかも、説明もわかりやすいし、設定の仕方も簡単。
 それも、開発者のJUBILEE WORKS代表の深川氏が、実際に夫婦で
 用事を調整するのに便利なものが欲しいなーというところから
 始まったらしいので、とっても身近で「あるといいな」がいっぱ
 いつまっているんです。
 
 って、どこぞのCMの文句のようになってしまいましたが、かく
 いう私もカレンダーの共有にチャレンジしてはみるものの、なん
 か面倒くさくて、結局長続きしなかった経験の持ち主なのですが、
 そんな私でも「これならできるかも♪」という希望の光を感じる
 んです。
 
 まだ「感じている」段階なので、使い込んでいるわけでもなく、
 アプリとしての評価もできない私ですが、たくさんアプリを見て
 来た経験が、「すごくいいアプリに違いない」と言っているので、
 その直感を信じて、しばらく使ってみようと思います。
 
 やっぱ「ピン!」と来たものは、大事しないとね。
 
 てなことで、来年のスケジュール管理は、この「TimeTree」に
 なっているかもしれないので、また使ってどうだったか、ご報告
 させてください。
 
 いいのが色々出て来て、有り難いねぇ。
 
 それでは、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気におめにかかりましょう。
 
 それでは、どちらさまもごきげんよーー\(^o^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のキーワード  ~SEやすくんがやさしく解説~ 
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

                   VPN

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 やすくんです。こんにちは。

 毎回このコーナーのネタに頭を抱えています。

 「新しく出てきた技術や言葉がいいなぁ」と
  思いつつ「そんなのこっちが教えて欲しいわ!」
  ってグルグルしているのです。

 ということで、今週はネタ切れのため「VPN」なのです。

 つまり、昔からあるキーワードなのですが超重要!

 「VPN」 = 「Virtual Private Network」

 「仮想的なプライベートなネットワーク」

 はて?

 となる人もいるでしょう。えぇ、いるでしょう。

 例えば自宅でPCを何台か繋げてネットワークを
  作っていたとします。

 ここには普通自宅の外からは接続できません。

 しかーしだ!VPNの設定をすればインターネット
  を通じて外からスマホで入ることもできるのです。

 例えその2

 会社の本社と支店があったとします。

 この間ってインターネットで繋がっていている
  だけで、本来は支店から本社のサーバーなんか
  にアクセスできないのです。

 しかーしだ!VPNの設定をすれば安全に支店から
  本社のネットワークに入っているようにできるのです。

 このようにインターネットを通じて安全にLANのような
  形で接続できることをVPNというのです。

 もともと専用の機器とかが必要だったんですけど、
  今はフリーソフトでお気軽にできたりするのもあります。

 設定はいろいろとやらないといけないからそれなりの
  知識は必要なんですけど、それでもすごいことなのです。

 世の中便利になったもんですねー。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はじめて暖房をつけ、ダウンを着込み、手袋までしており
 ます。一気に冬支度。夏物もまだチラホラ出てるというのに…
  
 今週の取材度 ★★★★★ 代打として急遽現場へ!楽しかった!
 今週の響き度 ★★★★★★★★ 素晴らしき化学反応を体験!
 今週の出逢度 ★★★★★ 天使みたいな人にあっちゃった♪
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
   ミライの授業 と ミイラの授業
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さきほど、久しぶりに大きな本屋さんをぐるっと一回りして
 みたのですが、そこで「ん??」と、私の目を釘付けにした
 1冊の本がありました。
 
 タイトルは「ミイラの授業」・・・
 
 え? まさか・・・と思って、くるっときびすを返して、戻って
 見てみたら・・・!! 「ミライの授業」でござりました。
 
 はい。申し訳ござりませんでした<(_ _)>

 私の脳内は、「ミライ」をもれなく「ミイラ」と変換してしまい
 ます。それと同じ仲間なのが「ハロゲン」。わかっていながらも
 どうしても、どうやっても「ハゲロン」と読んじゃうんです。
 
 そうか、ミライか。そうよねぇ~・・・と、脳内で独り言を言い
 ながら、ページをめくってみたところ、なんだかとても興味深い。
 瀧本 哲史さんがお書きになった本で、講談社から出ています。
 
 時間がなくて変えなかったけど、Amazonでぽちっとしちゃおうと
 思っています。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんばんは。このコーナー担当のよーこです。

 先週は土曜配信になってしまい、ほんに失礼いたしました<(_ _)>

 今週はなんとか金曜日のうちに配信できそうです。日付けの変わ
 らないうちに…早速ですが、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       やり方が五万とあることです。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「五万」。一般的には「ごまん」と平仮名表記。漢字にする
 なら「巨万と」と書くようです。


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            Bell47G2さま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今週は「Bell47G2さま」の単独正解でした\(^o^)/
 結構難しい回でしたが、よくぞ見抜いてくださりましたっ!

 心よりおめでとうござります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 そして、「Bell47G2さま」は、「男1姉妹2で 当家も高橋家と
 同じ構成です」とのこと。なんだか親近感を感じてしまいます(#^^#)


 それでは、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎めっきり寒くなってまいりました。それもそのはず、7日は立冬
  で、9日は東京にも木枯らし1号が吹いたとか。もうダウンコー
  トの出番なんだなぁ~と、早すぎる季節の移ろいに、ちょっと
  切なくなってしまいます。でも、そんな寒さをもろともしない
  イベントが金曜の0時から開催されます。そう、「酉の市」で
  ござります。もうそんな季節なのねぇ~(遠い目)。
  今年は二の酉しかないのですが、一の酉が11月11日と1並び!
  二の酉は23日の勤労感謝の日と、なんかいつもより何割か増し
  で縁起が良さそうな感じ。もちろん今年も行きますよ!相変わ
  らず熊手は買いませんが(「かっこめ」はいただきますが)、
  餅好きの「餅子」としての酉の市特別ミッション!いつもの
  「お餅」を買わなければなりません! 今年はいくつ買おう
  かしら。例年は「海苔2 豆1」なんですが、すぐなくなっち
  ゃうので、今年は「海苔3 豆1」にしようかな。あ、弥十郎で
  も食べたいから「海苔4 豆2」か、それとも海苔5か・・・?!
  ああ、アタマの中で数字がぐるぐる~。妄想が膨らんでたまり
  ません。あー、海苔餅食べたい。
 
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 酉の市がビックリする程イナセな愛と感謝とお気楽魂を贈ります。

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom