コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第751(Vol.751号) ~
                2016年 10 月 06 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ iPhone7の詳細が明らかに! の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   池袋でウンザウンザを踊る

           バックドロップシンデレラ

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 先日ちゃこままとお別れをしてきました。

 お棺の中で眠っているちゃこままは、びっくりする
  くらいの笑顔のままでした。

 僕がちゃこままとの思い出で1番忘れられないのは、
  数年前に僕が体調を崩したときです。

 お住いの弥十郎からわざわざ電車で2時間程かけて
  僕が住んでいる街に来てくださりました。

 その時に持ってきて下さったのが、とびっきり美味しくて
  体にいいお味噌と鰹節!

 きっと一人暮らしの僕の食事を心配してくださっての事
  だったんだと思います。

 それからすっかり元気になりましたが、我が家では今でも
  そのお味噌と鰹節を自分で買って使っています。

 本当に美味しいお味噌と鰹節で、我が家の食卓では
  これなしでは過ごせなくなりました。

 そして、3ヶ月に1度ほど新しくお味噌を買いなおすん
  ですけど、そのたびにちゃこままのことを思い出すんですよ。

 本当にいろいろとお世話になりました。
  ありがとうございました。

 今日はBGM担当なので、「ちゃこままとの思い出の曲を!」
  なんて思ったのですが、一緒に音楽聞いたことなかった!

 好きな音楽も知らなかった!

 よし、普段通りにいこー!と決めました。

 最近めちゃくちゃはまったバンド、バックドロップシンデレラ。

 「ウンザウンザ」ってよくわかんないけど、今この曲をハード
  リピートしています。

 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
            50の手探り

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「50の手習い」の打ち間違いではございません。
  文字通り「手探り」でございます。「右も左もわからない」
  とは、まさに今の私たちのためにあるような言葉! 
  
  世の中って本当にわからないこと、知らないことだらけ
  だなぁ~と、改めて自分の無知さ加減を思いっきり味わい
  まくっているところでござります。
  
  これを「不足のいたすところ」って言うのね、きっと…。
  あ、それを言うなら「不徳のいたすところ」か。そうか、
  言わないのか。不足はいたさないのか。でも、なんで言わない
  のかしら・・・と、すべてはこんな感じです。
  
  常識として身に付いていたと思っていたことが、改めて面と
  向かうと何一つくっついてなかったことが明るみに出て、
  今、本当に真っ白な状態で、いちから勉強している真っ最中
  でござります。
  
  あんなことやら、こんなことまで…。オトナってすごいなぁ~
  なんて思いながらね。
  
  オトナになるって年齢じゃないなぁ~とつくづく思いながら、
  この年になって、こんなにいろんなことを学べることは、
  本当に有り難いことだと心の底から思いますので、今は
  全力で手探り、まさぐり、足探りしながら、ちょっとずつ
  でも進んでいこうと思っております。はい。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、おはようございます。

 今日もまた、すっかり金曜の朝になってしまいまいました。
 通常版アゲインの一発目なんだから、ちゃんと木曜日中に
 配信しようよぅ~という気持ちはあったのですが、2週間ぶりに
 ゴッドハンドに揉んでもらい(←スペシャルな整体ね)、
 フラフラになりながらお家に帰り、完全「寝落ち」してしまい
 ました。

 それでも何度か夜中に目が覚め、確か1度目は0時、2度目は3時
 だったと思いますが、起きて書かなきゃという気持ちはあった
 ものの、そのまま再び轟沈。どんだけ寝るんじゃって感じです
 が、おかげ様で6時に目覚めたときには、あら、スッキリ♪
 腰も痛くなーい\(^o^)/ 
 
 やっぱりメンテナンスって大切よねぇ~と、つくづく思いながら
 の目覚めとなりました。みんなぁ~おはよう~。ごきげんよ~
 (キラキラ~ シャランラ~)。
 
 だいたい2週間周期で、メンテナンスというか、オーバーホール
 をしてもらっているのですが、この2週間で私たちを取り巻く状況
 も随分変わりました。だって前回、整体から帰ってすぐに台風の
 中病院に行って・・・ですからね。
 
 おかげさまで二七日が過ぎました。ちょうど葬儀の日が初七日に
 あたるので、数字に弱い私でもちゃんと勘定することができるん
 です。こんなとことにも、母の配慮があるようで、もう、ただた
 だ「さすがやねぇ~」と、思わず関西弁になってしまいます。
 
 母が亡くなってから、臨死体験をした経験談を中心に、「あの世」
 に関する本をあれこれ読みました。書く方によってあの世の様子
 がずいぶん違うのですが、それもそれぞれ見た風景が違うからな
 んでしょうね。見えるものが違えば、解釈が違うのも当たり前の
 こと。
 
 でも、多くの方が「あの世は綺麗で素晴らしい」と書いているの
 で、きっと母も今、綺麗なお花畑でも眺めながら、光りの道を歩
 いているのだと思います。最初の7日は不動明王が、次の7日間は
 文殊菩薩がサポートしてくれるんだとか。
 
 私の守り本尊は普賢菩薩なので、その次の7日間が担当になるみた
 いです。その後、地蔵菩薩、弥勒菩薩と担当がかわり、七七日、
 つまり四十九日の法要を迎えることになるんですね。今まで仏教
 的なことにも興味があり、いろいろと聞きかじったり読みかじっ
 たりしておりましたが、どこか絵空ごとという感じは否めません
 でした。
 
 でも今回は不思議なほど、すーっと中に入ってくるんですよね。
 こうして体験することで、人は理解を深めていくのだと思いまし
 た。
 
 体験といえば、今回は人生始まって以来、様々なお礼状を書きま
 した。会葬のお礼から始まって、お香典返しに供花のお礼、そし
 て四十九日法要のご案内…。
 
 一応文筆業の端くれなので、例文のまんまってのちょっとイヤだ
 なぁ~と、オリジナリティを出そうとしたのですが、これが予想
 を超える難しさ。なにせ正式なお礼状など、一度も書いたことが
 ないのですから、わからないこと山のごとし! どのくらい例文
 を読んだかわかりません。
 
 でも、比較研究するのは嫌いじゃないし、いったん作業にかかる
 とずーっとやり続けちゃう性分なので、なんとかカタチにするこ
 とはできましたが、ちょっとした言葉遣いの違いで、随分と印象
 が変わるものだと、改めて勉強になりました。言葉って、やっぱ
 スゴいです。もっと学んで行く気、満々になっております。
 
 文章もそうですが、今まで本当にぼーっと生きて来たんだなぁ~
 を実感することばかり。たとえば卒塔婆。四十九日のご案内を書
 こうと研究中に、ちょいちょい例文の中に出てくるんですよね。
 
 案内状にそれを書いていいのか? それとも書いた方が親切なの
 か? 私たちも出すのか? つか、どなたに立ててもらうものな
 の? つか、そもそも卒塔婆を立てる意味って何なのか?・・・
 
 ね。もちろん存在は知っておりますし、父や祖父の●回忌のとき
 には私も立てたりしているのですが、いつからやるものなのか
 とか、連名してよいのかとか、細かいことがちーともわかりませ
 ん。
 
 父亡き後、母は一人でよくやっていたなぁ~と、またまた感心し
 まくる私たち姉弟なのでした。子供を3人も産んだのに、揃いも
 揃ってうすらボンヤリしていて、本当に申し訳なかったなぁ~と
 思いつつ、なっちゃったものは仕方ないよね(てへ)って思った
 り。
 
 三人集まれば文殊の知恵と言いますから、きっとなんとかなると
 思いますが、ちょうど今、母をサポートしている文殊菩薩様が、
 ついでにわたしたちのフォローもしてくれないかしら…、きっと
 してくれるに違いないわ!と、母譲りの根拠のない自信を持って
 学び続けて行こうと思っております。
 
 でも、わからないことを調べ、相談し、なんとか実行して行くっ
 てことが、実はちょっと面白かったりするんです。こんなことを
 楽しいなんて思っていては、不謹慎だと叱られてしまいそうです
 が、知的好奇心には勝てそうもないなぁ~と思う、今日この頃な
 のでした。

  はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

       知ってるつもりになってても
          実は知らないことばかり
       
       見たことある 聞いたことある
          それってわかっちゃいないのねー

       知るってなによ? わかるって?
       
       知らないことがわかったら
           あとは全力インプット

       学んで行こう 最初から
           調べて行こう 一歩から おーっ!


   は~い、秋空に映えるお気楽ビーム、
        久しぶりだからジャンじゃんだすわよぉ~!

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  てっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 勝手にFBメッセ年ジャーの招待状が!の巻 ~

 はい、皆さまごきげんよう。お久しぶりのお気楽講座でござり
 ます。今日も楽しいひとときをご一緒に♪
 
 さて、先週、高橋家に怒濤の嵐が吹き荒れていたころ、私の
 Facebookに不穏な動きがありました。こちらが意図していない
 のに、勝手に「Facebookのメッセンジャーへの招待状」が、
 何人かの方に送信されてしまったのです。
 
 よく覚えていないんですが、たぶん、アプリをアップデートした
 タイミングかなにかだと思うんですよね。最初は「そういえば、
 久しぶりの人が履歴に並んでいるなぁ~」くらいにしか思ってな
 かったのですが、その中には、すでにメッセンジャーをバンバン
 使っている友人もいて、その人が「ん?」と疑問を呈してくれた
 ので、何が起きたかわかった次第です。
 
 思わず「また乗っ取られたのか?」とビクッといたしましたが、
 今回はそれはなし。ただ単に「勝手に招待しやがった」という
 ことのうようです。
 
 Facebookのメッセンジャーはそれなりに便利なアプリなので、
 使わないより使った方が楽にやりとりできることは事実だと思い
 ます。招待状を送った相手は、すでにFacebookを使っているです
 から、招待しても別に悪いことではないと思います。思いますけ
 ど・・・
 
 勝手にやるなーーーっ!!
 
 ですよ。
 
 お知らせするなら一言「知らせてもいいですか?」って聞くのが
 筋ってもんじゃないですか。すか。

 てなことで、一瞬、Facebookが嫌いになりそうでしたが、やっぱ
 りやっていると楽しいことの方が多いので、今回は大目に見るこ
 とにいたしました。
 
 でも、これからも「勝手に○○」されるとイヤなので、そこはちゃ
 んと策を講じておきました。iPhoneでの操作ですが、お気楽読者
 さまの中にも同じような思いをされたことがあるならば、参考に
 していただければと思います。
 
 1)iPhoneの[設定]→[Facebook]をタップ
 2)「連絡先」をオフにする
 
 以上です。Androidが手元にないのでわかりませんが、きっと
 同じようなことができるはずなので、設定画面をちょこちょこ
 いじってみてください。
 
 また、メッセンジャーに限らず、いろんなアプリの招待が来て、
 その都度イヤな思いをするならば、いっそ「ブロック」してしま
 うという方法もあります。
 
 1)Facebookを起動する
 2)設定メニューから「ブロック」をタップ
 3)頻繁に送ってくる人のユーザー名またはメールアドレスを入力
 4)[ブロックする]ボタンをタップ
 
 以上です。
 
 たとえブロックしても、相手にはわかりませんので、どうぞご安
 心を。
 
 とりあえず今のところは、連絡先をオフにしただけですが、これ
 でしばらく様子を見てみようと思っています。
 
 私から思わぬ招待状が届いて、奇妙な思いをされた方、この場を
 借りて御詫び申し上げます。読んでいるかどうかは別にしてね。
 
 アプリはドンドン便利になって、いろんな機能をつけてくるから
 たまには設定を見直す必要がありますね。良い教訓になりました。
 皆さまもこの機会に、どんな設定になっているか、今一度、確認
 されることをおススメしまーす。
  
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気でおめにかかりましょう。
 
 それではみなさま、ごきげんよー\(^o^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 一応社会復帰はしたものの、すぐに疲れちゃうのよねぇ~
  
 今週の睡眠度 ★★★★★ これが良く寝られるんだ。寝過ぎか?
 今週の復帰度 ★★☆☆☆ まぁ、ちょっとずつね(甘々)
 今週の稽古度 ☆☆☆☆☆ 稽古度ゼロ。そろそろ復活しなきゃ。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
        
      青梅 と 青海
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どちらも都内の地名(駅の名前)ですが、ホント、よく似てます
 よね。木へんとさんずいの違いだけですから、見間違えてもムリ
 はありません。ええええ。ムリはありませんとも。
 
 そんな「青海」と「青梅」を勘違いした某アイドルがイベントに
 遅れる珍事件が起きたというニュースを、先日、ちょろっと見か
 けました。
 
 そういえば、何年か前にもありましたよね。青海で開催される
 イベントのチラシの誤植で、100人近い人が青梅まで行っちゃっ
 たっていう事件が。
 
 多摩の方から江東区に行くには、電車で1時間半以上かかるらしい
 ので、リカバリーするのはちょっと大変ですよね。
 
 でも、ちょいぶ脳を持っている私にとっては、明日は我が身。
 まったくもって他人事ではないので、くれぐれも気をつけようと
 心のメモ帳に書いておきました。まる。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、おはようござります。このコーナー担当のよーこです。

 前号・前々号と特別編集だったので、このコーナーを勝手にお休
 みして申し訳ございませんでした<(_ _)>

 母、ひさ子は秋のお彼岸に、潔いほどの覚悟であちらの世界へ旅
 立ってしまいました。

 この二週間、色々考えさせられました。そして、当たり前の生活
 こそが素晴らしい(←こないだまでのNHKの朝ドラみたいですが)
 ことをつくづく感じさせられました。

 私にとっては久々の主婦業が、これからの良い修行になりそうです。

 このお気楽もすっかり金曜配信になってしまいましたが、ゆるゆる
 と続けてまいりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいた
 します。

 と、つたないご挨拶が済んだところで、久しぶりの正解発表とまい
 りましょう。

 無理くり記憶を二週間前に戻していただき、

 さーて、気になる「748号」のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    今更ながら考えを新たにしているとろこです。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「とろこ」。もちろん、正しくは「ところ」ですね。
 「とろこ」も「ひろこ」の仲間なのかww!?


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


         きよしさま、Bell47G2さま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今回は2名様の大正解と相成りました!

 心より、おめでとうございました\(^o^)/\(^o^)/

 また、Bell47G2さまにおかれましては、久々の投稿並びにお悔やみ
 のお言葉をありがとうございました<(_ _)>
 
 
 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎久々の気楽フルコース。やっぱり「書きごたえ」がありますね。
  それ以上に読みごたえもあると思いますが…(笑) 
  10月から社会復帰という名の通常運転にしていこうと思いなが
  ら、まだまだいつものリズムに乗り切れておりませんが、まぁ、
  そのうちね。
  それにしても、いろんなことを経験してまいりましたが、改め
  て再確認したのが、どんなときでも良く食べ、良く飲み、良く
  眠ることができる私たちだということ。母が亡くなったショッ
  クで眠れなくなったり、食事が喉を通らなくなったり…という
  話をよく聞きますが、私たちときたら・・・!! 申し訳なく
  なるほど、そんなモードには一切なりませんでした。
  私もずっと実家の弥十郎暮らしをしておりましたが、夜(とい
  うか夕方)になるとお腹はすくわ、疲れるわで、ずっと早夕飯
  をし、夜の9時、早いときには8時には寝てしまいました。そし
  て朝は6時、7時ごろから活動し・・・という、自然体の毎日。
  普段より何倍も健康的な暮らしです。そして来客が来たり、
  お話ししたり、あれこれやっていると、もんのーーすごくお腹
  がすくんです。しかも、やけに肉が食べたくなるんです。普段、
  それほど肉食ではないのですが、この2週間、やけに肉食モード
  だった高橋家。ココに来てやっと普段の好みに戻りましたが、
  人間ってかくも不思議なものですねー。なんてねー。

  そんな私たちですが、これからもよろしくお願いいたします♪

 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 神無月の最初を飾るピッカピカの愛と感謝とお気楽魂を送ります。

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom