コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第743(Vol.743)号 ~
                2016年 08 月 11 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ こんなアウトドアの助っ人がいたよ の巻 ~
 ☆今週のキーワード ~ Kindle Unlimited ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  Hallelujah(ハレルヤ)

                         Gospelバージョン

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 残暑お見舞い申し上げます☆ (by よーこ)

 このところ、ビックリするほどの猛暑が続いておりましたが、
 みなさまご無事でお過ごしでしょうか?

 まったく仕事なんかしてられないって感じの暑さでしたよね。
 して、今日は山の日! 休みになったとたん、この涼しさは
 これいかに、って感じですが(笑)。

 で、なぜこんな日にゴスペルを聴いているかと申しますと、
 13日(土)に錦糸町のトリフォニーホールで、この曲を歌
 うからであります(←その練習かよっ!)

 そう、今年も「すみだジャズフェスティバル」の季節がやって
 まいりました\(^o^)/
 http://sumida-jazz.jp/sj/


 今回はホールのパイプオルガンの伴奏で歌う曲もあり、じつは
 かなり楽しみなんです♪

 私たちの出番は13日の12時40分から。入場無料なので、
 ご興味のある方は覗きに来てくださ~い(←宣伝かよっ!)

 それではみなさま、素敵な山の日を(^o^)/


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
        週に一度は“はじめて”をやる
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  オトナになるにつれ、変化を求めなくなる人が増えている
  ような気がします。たとえば「何か奇抜なアイデアを…」と
  求めらたので、面白いことを思いつくまま次々と言って
  行くと、「また、そんな妄想を…(笑)」と笑って済まされ
  たり、「まぁねぇ、面白いですけどね」の後は、
  「前例がない」「やったことがない」と言って、二の足を
  踏まれたり…。
   
  えー、だって、面白いことやりたい。奇抜なアイデアが
  欲しいって言ったじゃん---的な、ね。
   
  まぁ、そもそも脳みそが変化を好まない臓器であるらしく
  そちら手動でいくとそんなことになってしまうのでしょう
  けれど、人間は本来、脳が考えるから動くのではなく、
  感じたから脳に指令を与え、動かしてきたってのが、
  本当の臓器としての脳の使い方なのだと思います。
  
  脳にしゃきっと仕事してもらうには、今までやったこと
  ないことをさせるに限ります。だって、やったことないん
  ですから、いろんなことに注意しなきゃいけないし、
  キョロキョロして情報を集めなきゃならないし、同時に身を
  守らなくてはならないし…と、いろんなことを同時進行する
  必要に迫られるわけですから、そりゃ真剣に仕事もするで
  しょうよ。
  
  てなことで「週に一度は“はじめて”タイム」を、新たな
  モットーに掲げることにいたしました。
  
  食べたことのないものを食べる、飲む。初めての場所に行く。
  初めてのものを買う。初めましての人に会う。言ったことない
  言葉を使う。などなど、やったことないことだったら、なんで
  もいいと思います。
  
  そして「はじめて」をどんどん記録し、蓄積していけば、
  経験値も豊かになるし、脳は常に刺激を与えられ続け、
  働かざるを得ない。働か猿を得ない。
  
  こんな毎日を送っていたら、ボケてる場合じゃなくなるような。
  そんな対策の意味も兼ねて、「積極的初めて習慣」を身につけ
  ようではありませんか!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。サンリオの株主樣方への報告書の表紙が
 「ぐでたま」で、「来年から本気出す」と書いてあったという
 話を聞いて、めっちゃシンパシーを感じている高橋浩子です。
 
 先週聞いたばかりなので、最近のことかと思ったら、2015年の
 上半期のことなんですね。営業利益が前年同期比15%減。そんな
 厳しい状況下で、あえてのぐでたま。勇気あるなと。
 
 サンリオさん的には「ぐでたまは比較的新しいキャラクターだか
 ら、今後の業績に貢献することを期待して起用した」「業績とは
 無関係」とインタビューに答えている記事を見つけましたが、
 それでもそのタイミングで出せたところがブラボーですよね。
 
 今まであんましチリリと来てなかったぐでたまですが、これから
 はちょっと仲良くしようかなと思ったり、思わなかったりしてい
 ます。

 それにしても! この暑さ。つか、熱さ。誰もがぐでだまの様に
 なってしまっても、まったくもっておかしくはござりません。
 でも、今は「東京で暑いといっていたら、名古屋の人に申し訳な
 い」とまで、思うようになりました。
 
 といいますのも、今週の月火と仕事で名古屋に行っていたのです
 が、あちらの暑さはハンパない。なんというか、東京とはひと味
 違う「密度」を持っているんですよね。みちっ!と濃厚にこちら
 に迫って来るというか…。
 
 そんな中での最高気温。生まれてはじめての「体感温度40度越え」
 を経験してしまったので、東京駅に降り立った瞬間、「うすっ!」
 と思った次第です。

 人間というものは「相対の生き物」だなぁ~と、つくづく思う
 今日この頃。ずっと東京にいたら、この暑さで「しぬー」とか
 「ありえなーい」と、文句ばかり言っていたかもしれませんけど、
 所変わればなんとやら。やっぱり「おそと」に出ることが、人間
 の幅を手っ取り早く広げる方法なんですね。
 
 さてさて、本日は「山の日」。今年から新しく祝日になった日で
 すが、すでに子供たちは夏休みだし、お盆前なのでオトナたちも
 休んでいる人もいるでしょうし、しょっぱかならなんとなく
 ぼんやりした印象を受けております。なんで8月にしちゃったん
 でしょうねぇ。
 
 ちなみに、この山の日が出来たお陰で、祝日がない月は6月だけ
 になってしまいました。なぜ6月に祝日が作れないのかは、学校の
 授業が減っちゃうってのが理由だという説も。だから何?って話
 ですが、一応マメ知識ね。
 
 して。そんな山の日でござりますが、私たちお気楽姉妹は、これ
 また生まれて初めての経験に挑戦いたします! そ・れ・はっ♪
 
   青梅でBBQ\(^o^)/
 
 バーベキューはやったことありますし、つい先月も夢のような
 バーベキュー体験をしたばかりですが、何が初めてかっつうと、
 一夏のうちに2度もBBQをすることがひとつ。もうひとつは、
 青梅に行くのが初めてなんです。
 
 同じ東京都でありながら、なかなか御縁がつながらなかった青梅。
 「奥多摩はいいよぉ~」という話は多々聞いてきたものの、誰か
 連れて行ってくれるでもなし、一緒に行こうよと誘われるでもな
 し、ま、そもそもアウトドアに縁がなかった人生なので、これも
 致し方ないのかもしれませんが、奥多摩未体験のまま、半世紀が
 過ぎてしまいました。
 
 ところが、ここに来て突然、降って涌いたような青梅話が舞い込
 み、こうして実現する運びとなったのござります。わーい、楽し
 みだなぁ~。
 
 てなことで、今朝は5時前に起きて、このお気楽を書いている次第
 です。やればできるじゃん。さっすがー、YDK (^o^)v
 
 って、遊びなら出来るんですかっ、浩子さん!!!!! って、
 よーこちゃんはじめ、いろんな人に突っ込まれそうですが、ええ
 ええその通りでござります。先に楽しみが待っていると思うと、
 人はなんでも出来るんでござります。私に限らずね。ただ私は、
 その差が激しい、わかりやすいというだけの話。
 
 だと思っているのですが、間違いではないですよね、ね。
 
 前回のBBQも、達人シェフによる夢の競演でしたが、今回もかなり
 スゴそうなんです。青梅在住のさる御仁仕切りのBBQなのですが、
 今夏すでに何十回もBBQをこなしているそうで、一年の内に何十回
 やるかわからないとおっしゃるほどの経験値の持ち主。
 
 もちろん道具も素晴らしいようで、中には米軍お下がりのでっか
 いフタつきグリルまでもっていらっしゃるとのこと。一体何がど
 のように焼かれてくるのか、想像もつきません。
 
 その方も「ネタバレになるから、当日のお楽しみね♪」なんて言っ
 ているので、そのお言葉通り、素直にワクワクしているのですが、
 ちょろっと耳にした言葉の中に「ピザ」という2文字があったよう
 な…。
 
 ピザ?! Σ(@ω@;) それって、BBQで出て来るものじゃないです
 よね。イタリアーンなお店か、バイクでぶーって持って来てくれ
 るものだと思っておりましたが…。アウトドアの達人、恐るべし!
 どんなサプライズが飛び出すのか、本当に楽しみです。
 
 おかげ様でお天気も良いようで、最高気温も30度そこそこと、
 過ごしやすそう。川の側だということだし、緑も多いらしいし、
 ちょっとしたバカンス気分を堪能してこようと思っています。
 
 山の日に山の方に行けるなんて、ありがたいこと山のごとし!
 今日という日の体験は、たっぷりカラダと心の栄養にして、これ
 からの人生に活かしていきたいと思います。
 
 でも、お楽しみは今日だけじゃないんです♪ せっかく奥多摩ま
 で行くのですから、日帰りじゃもったいないってことになり、
 地元で民泊をやっている方をご紹介くださり、お泊まりさせて
 いただく運びとなっております。
 
 山の方なので、夜は星がいっぱい見えるんですって♪ 奇しくも
 ペルセウス座流星群のピークが12、13日当たりだということなの
 で、ちょっと気の早い流れ星も、見れちゃうかもしれません。
 きゃ、楽しみぃ?。
 
 さらにさらに! 次の日は奥多摩が誇る日本酒「澤乃井」の酒蔵
 見学もしちゃうんです。常々行ってみたかった場所ですし、試飲
 もいろいろできるようなので、これまた楽しみ。
 
 ま、せっかく行くのですから、全力で楽しむのがお気楽流ですか
 ら、真剣に、全身全霊で奥多摩時間を満喫する所存です。おーっ!
 
 と、いつになく前のめりで、気合いが入ったところで、
 それではそろそろ参りましょうか!
 
   今日の「お初」はなにかしら?
     そう思うのと 思わないのと
       どんどん差が出る 
          人生のお気楽具合

   ほんの小さな「お初」でも
      ピリッときます シャキッとします
        細胞レベルで ふるっとします
   
   お初 ふるふる  ふるふるお初
      これで若さの泉わき! うわっはっは~っ!
 

   さぁ~、今日は山のようにお気楽ビーム飛ばすわよぉ~っ!

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  はっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ こんなアウトドアの助っ人がいたよ の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間が
 やってまいりました。お気楽ですかー? お気楽でーす\(^o^)/
 それはなにより♪
 
 夏真っ盛りな今日この頃ですが、今日あたりから夏休みに入られ
 る大きなお友だちも多いのではないかと。いつもはぼんやりとし
 た夏休みだったティー・キューブさんも今年は今日から14日まで
 は、「ザ・夏休み!」と、キッチリと休むことにいたしました
 (よろしくて)。
 
 海へ、山へ。そして私たちのようにBBQヘ。あるいはお家の中で
 まったりと…という方もいらっしゃると思いますが、長時間おそ
 とにいると、ベンチ等がなくて、「座る場所がなくて困る」とい
 うときってありますよね。
 
 まぁ、地べたに座っちゃえばいいんでしょうけど、それは本気で
 いよいよのときにとっておきたいもの。これでも私なりの美学が
 ござりますからね。
 
 で。何気なーくWebをあれこれ見ていたら、「ほぅ!すごい!」
 というものを発見いたしました。
 
 これです。↓↓↓↓
 http://ascii.jp/elem/000/001/208/1208658/
 
 あのパソコン雑誌の草分け的存在、「アスキー」さんがやってる
 「アスキーストア」でおススメされていた、 折りたたみ一脚イス
 「Vチェアです。
 (正式名称は」DOPPELGANGER OUTDOOR Vチェア C1-60)
 
 その名の通り、「V」の字になっているポールの両端に紐がついて
 いて、その上に座るんですが、絶妙なバランスっぽいんですよね。
 
 しかも、折り畳めばカメラの三脚くらいのスマートさだし、重さ
 も600gちょい。これならバックやリュックにシュッとさせて
 お出かけすれば、怖いもの無し。疲れたなぁ~と思ったら、どこ
 でも座れるんですからね。
 
 これから夏フェスもあるでしょうし(行かないけど)、美味しい
 人気のお店に並ぶことだってあるでしょうし(私は並ばないけど)、
 そういう機会が多い方には、ナイスグッズだと思います。
 
 IT系の人も、ゲームだ、新しいデバイスの発売だというときに、
 結構並ぶ方も多いので、そんなときはこの子がとってもいい相棒
 になってくれることでしょう。
 
 ただ今20%オフの5,184円(税込) 。
 アスキーストアの他に、楽天やAmazonでも売ってます。
 (おー、Amazonだともっと安かった。今なら4,084円)
 
 アウトドア魂を持つ方は、チェックしてみてくだしゃんせー。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 ちょっとお休みバージョンにしてみました。
 
 それでは皆さま、ごきげんよー\(^o^)/
 また来週!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のキーワード ~SEやすくんがやさしく解説~ 
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

      Kindle Unlimited

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 やすくんです。こんにちは。

 いつも突然発表があるんですよ。Amazonさんは。

 今回の発表は電子書籍の読み放題です。

 そりゃ、Amazonの本業とも言える分野ですから最強です。

 だがしかーし、だがしかしだ。

 他社のサービスでも、電子書籍読み放題ってあるんです
 よね。

 どっちかというと、週刊誌や月刊誌などの雑誌を中心と
 したサービスが多いんですが僕もいくつかの会員になっ
 て読んでいます。

 だいたい月に500円程度なんで、2冊読んだら元がとれる
 くらいなのです。

 ところが、Amazonさんは月に980円。

 意外と安くない。

 そして雑誌が意外と充実していないなーという感想なのです。

 いや、いいんですよ。他の本がいろいろ読めるなら。

 だけど、この読み放題の対象となる本を探すのがなぜか
 ちょっと難しい。

 下手に対象の本が多いから、読みたい本を探すってほんとに
 大変なんですよね。

 もうちょっとわかりやすい画面にして欲しかったなーという
 のが正直な感想なのですよ。

 そういうことで、このサービスを使ってみるのはもうちょい
 待ってみるかなー。

 それにしても、最近は本にしても音楽にしても「し放題」な
 セット売りみたいな感じになってきましたね。

 便利な反面、これでいいのかなー?という疑問もちょっと
 あるんですよね。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 いやー、今週も早かった。そして良く働いた~っ!
  
 今週の灼熱度 ★★★★★ 体感温度40度越えはスゴかったっす
 今週の美食度 ★★★★★★★★ 美味しくってすいません…。
 今週の学問度 ★★★★★ 改めて「易」の深さに興味津々。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
      
     業界紙 と 霊媒師
   ━━━━━━━━━━━━━━

 つい一昨日、打ち合わせ中に発生した「ちょいぶ」です。
 どうしてこうなったのか、今となっては私にもわかりませんが、
 
 「業界紙やってる友人がいてさぁ~」が、どういうわけか
 「霊媒師やってる友人がいてさぁ~」に聞こえ、もんのすごく
 驚き、そして食いついてしまった私。
 
 「えっ Σ(@ω@;) 霊媒師の友達がいるの?! マジで?!」
 と、驚く以上に言った本人が驚いておりました。そりゃそう
 ですよね。なんのこっちゃですよ。
 
 ぎょうかいし。 れいばいし。 まぁ、似てるっちゃー似てる
 と言えなくもないけど…ねぇ…。
 
 以上。本日のちょいぶは、ノンフィクションでお届けしました。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ あらためまして、おはようござります!
 
 「こんばんば」じゃなくて「おはよう」・・・なんてステキな
 響きなんでしょう♪ しかも、翌朝じゃない(笑)!!

 私たち、遊びのためなら相当がんばれるんだと感じる今日この
 頃でありました(笑)。

 それでは、早速ですが、正解発表とまいりましょう。 
 

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    ガーデン用のテーブルと椅子。テブールには、 


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「テブール」。もちろん正しくは「テーブル」ですね。

 浩子先生曰く、「恩の話をしたので、NGワードも音を踏んでみたり」
 だそうです(#^^#)


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
          jsさま、きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 さすが! 今週は強者お二人の大正解でござりました!!!
 心よりおめでとうござります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 テブールじゃない、テーブルの冷えたビールで乾杯したい気分
 です(*^^)v


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎相変わらず虫に刺されまくっている私。こうなったらもう、
  「人間蚊取り線香」として、生きて行く覚悟を決めた方が
  いいのかもしれません。だって、私が虫に刺されてしまえば、
  他の人が刺されることも少なくなろうというものです。
  そんな虫さされヒーロー的なことを考えるのもどうかと思い
  ますが。
  で、その後も順調に刺され続け、先日のお気楽でも書いた
  「セロテープ」を試してみました。確かに痒みは収まったよう
  な気がしますが、そのかわりテープを貼ったところ全体が赤く
  なり、そこが痒くなりました。他にもいろいろ試してみました
  よー。塩、醤油、ハッカ油、クエン酸などなど。そして昨日、
  大事なことにハタと気がついたのです。そうだ、私には
  「ひまし油」があるじゃないか!と。
  というのも、昨日の打合せの席で、「虫さされのお悩み」を
  ポロッと口に出したところ、すかさずバッグから小さなスティ
  ックを取り出してくれた親切な美女が…。出来る女は違います
  なあ。それは可愛らしいアロマオイルだったんですが、なんと
  ひまし油で作られていたんです。とってもいい匂いで、しかも
  痒みがピタッと収まる。その瞬間「私が求めていたものは、
  これだわっ!これだったんだわっ!」と、私の背景に花びらが
  ふぁ~っと舞い散るほど、ハートがときめいてしまいました。
  これからは「ひまし油オシ」で生きて行きます。
  
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 山の日に相応しく愛と感謝とお気楽魂をモリモリ山盛り送ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom