コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第742(Vol.742)号 ~
                2016年 08 月 04 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ 今度はKindleが“ヨミホ”になる!の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    限界ラバーズ

                  SHO-YA

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 梅雨も明け、毎日がクソ暑いですねー。

 お下品な言葉なんですけど、もうこう言うしかないくらい
 アッチッチじゃないですか。

 そんな中、最近ずーっとはまっている打首獄門同好会のライブ
 に行ってきました。

 ライブハウスの中、リアル蒸し風呂です。

 Tシャツ、汗でぐちゃぐちゃ。

 しかも、演奏始まる前からの話ですよ。

 ライブが始まってからは、暑さと水分不足と熱気で倒れる寸前
 までいきましたが、すんごい楽しかったです。

 そういえば、対バンに「ベッドイン」という女性バンドが出て
 いましたが、その人たちが懐かしのSHO-YAのコピーもやって
 いたのですよ。

 僕たちの時代では結構売れましたもんねー。

 ギターをくるっと1回転するパフォーマンスもあったなーと
 懐かしがっていました。

 いや、暑さでやられてぼーっとしている頭では思い出せず、
 帰りの電車の中で記憶の向こうからいきなり出てきたんです
 けどね。

 ということで、今週は限界ラバーズ聞いてます。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      恩返しより 恩送り
         して、 送るときの心構えは?
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  えー、人は一人では生きて行けない生き物でしてぇ~・・・
  と、なぜ落語っぽく始めたのかはわかりませんが、生きて行く
  中で、いろんな有り難い場面に遭遇しますよね。人はいろんな
  恩を受けて生きているってことですな。
  
  そんな有り難いことをしていただいた時、「このご恩は一生
  忘れません」と、言ったりいたしますが、果たして覚えている
  だけでよいものか? 

  「このご恩はきっとお返しします」とも言いますが、どうやっ
  て返すのか? その前に返せるのか、甚だ疑問だったりいた
  します。
  
  で。ステキだなーと思うのが、「恩返しより、恩送り」。
  受けたご恩は、違う方に、違う形で渡しましょうという考え方
  なのですが、そこで問題です。
  
  「今、私は恩送りしてまーす!」と意識してやるべきなのか?
  それとも、本人は気づかずやったことが、結果としてその人の
  ためになったという方がいいのか?
  
  後者の方が日本人好みのような気がしますが、意識しないと
  表層化しないというか、意識しないとなにごともハッキリしな
  い。筋肉だって、意識してはじめて動けるようになるし、幸せ
  だなぁ~と感じることも、意識してはじめてしみじみ味わえる。
  
  ぼんやりしていることをいくら繰り返しても、ぼんやりしたま
  まなので、それはご恩を送っていることになるのかどうなのか?
  
  こんなことをうっかり考えてしまう私って、面倒くさいでしょ
  うか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 8月ですねー。夏ですねー。暑いですねー。暑いだけならまだしも、
 最近のゲリラ豪雨って、超ピンポイントだし、威力もハンパない
 し、ここって本当に日本?ってかんじですよね。
 
 「金鳥の夏、日本の夏。」なんて言っていた頃が懐かしいわぁ~。
 って、このフレーズ自体が懐かしいですが、昭和の頃も確かに
 暑かったけれど、今とは質が違うような気がします。って、昭和
 の暑さもあんまり覚えてないけどね。
 
 金鳥から思い出しましたけど、この時期から私を悩ませるのが
 「虫さされ」です。とにかく私は虫さんに好かれる体質らしく、
 一人でジャンジャン刺されるんですよね。しかも、痒みがずーっ
 と残る。しつこく残る。本当に残る。
 
 すでに今も何カ所も刺されており、あっちこっちが痒くてしかた
 ないんですが、あれってなんですかね、シンクロするんですかね。
 こっちが痒くなると、それまで痒くなかったあっちまでも痒くなっ
 てくる。まるで、最初はバラバラに光っていた蛍のようではあり
 ませんか! って、そんな大量の蛍も見たことないんだけどさ。
 
 「塩を擦り込むといい」ということなので、試してみております。
 うん、結構いいかも。多少ウズウズするものは残りますが、気に
 ならない程度にはなってまいりました。
 
 調べてみると、いろんな方法があるんですねー。レモン、オート
 ミール、蜂蜜、重曹、リンゴ酢、患部を押す、叩く、冷やす、
 そして今回「へぇ~」って思ったのが、「セロテープを貼る」と
 いう方法です。今は塩で収まっているので、今度痒くなったらやっ
 てみよー。それで治ったら、万々歳ですもんね!
 
 さてさて。しつこいようですが、「金鳥の夏」といえば、花火。
 7月最後の土曜日は、隅田川の花火大会でございました。その日は
 「ザ・花火日和」というくらいお日柄もよく、見事な花火を満喫
 することができました。
 
 どこで? ふふん…♪(←超自慢げ) 持つべき者はステキな友
 ですよ。浅草にお住まいのセレブなマダムのマンションにお邪魔
 して、マダムの手料理をいただきながらの花火鑑賞会ですよ。
 
 ゴージャスでしょー。セレブっぽいでしょー。
 そのお宅にお邪魔したのは、今回が二度目なのですが、本当の
 セレブって、こういうものなのねと、その生活の一部を垣間みた
 ような気がしております。私にとっては夢のようでしたけどねー。
 
 隅田川の花火は、第一会場と第二会場、二カ所から花火を打ち上
 げます。そのお宅が素晴らしいのは、2つの会場の花火を同時に
 見られるお部屋と、第二会場を超間近に、しかも真っ正面から
 ガチで見られるんです。
 
 しかも、その隣には、ライトアップしたスカイツリーが…。
 今思い出しても、うっとりナイトでござります。
 
 マンションの11階の広いベランダ。足元には可憐な鉢植えたち
 が並び、その横には、高原のホテルで良く見かけるデコラティブ
 なガーデン用のテーブルと椅子。テブールには、冷えたビールが
 用意され、私たちは椅子に座ってゆったり花火鑑賞・・・。
 
 まさに、隅田川花火、貸し切り状態?(^o^)/
 あー、贅沢だった。
 
 そして、その後にゆっくりいただいた手料理の美味しいことった
 らっ、らっ! 料理も器も、家庭料理の域を出まくっていること
 山のごとしで、「これがお家で出てくるの?」と、びっくりの
 連続でござりました。

 こんなに幸せでいいのかしら♪ それはそれは本当にもうもう、
 素晴らしい時間でござりました。有り難うござりました。この
 ご恩をどうやってお返ししたら良いのか、浩子は検討もつきませ
 ぬ。
 
 手料理でおもてなし…なんてことは、まったくもって出来る気が
 しないし、お金を払う…にしても、そもそもが「プライスレス」
 の、お金には換えられないステキな場と空気と時間だし、その
 前にそんなに高額のお礼は支払えないし、何かプレゼントするに
 しても、私が思う以上のモノを、すでにその方はたくさんお持ち
 だし…。
 
 「できることをすればいい」というような話も聴きますし、
 「その人に直接返すのではなく、他の人に、違う形で何かをして
 あげればいい」という話も知ってはいるのですが(「恩送り」と
 いうそうですな)、私のようなものが、果たして何ができるのか、
 甚だ疑問だったりいたします。
 
 振り返れば、してもらうことはいっぱいあれど、してあげた覚え
 がトンとない人生。いやー、ホント、申し訳ない。
 
 でも、急にできるようになるわけでもなし、これでも曲がりなり
 に生きてこられているのですから、やっぱりできることをしてい
 くしかないんですよねー。つか、できることしかできないし。
 
 ひとつ疑問に思うのは、この「恩送り」は、意識してやった方が
 いいのか、それとも無意識の行為が結果、恩送りになっていれば
 いいのか、むしろそっちの方がいいのか…。ちょっと考えると、
 どんどん謎がでてきます。
 
 Google先生に聞いてみると、「恩返しより、恩送り」的な記事は
 いーっぱい出て来ました。それはよーくわかるし、大事なことだ
 と思うのですが、その「恩送り際の心構え」的なことについての
 記述は見つかりませんでした。
 
 「恩返し(恩送り)しよう」と思って意図的にやってしまうと、
 それは恩を売ることにはならないのか? 「わたしー、恩送り
 いっぱいしてるよー」って、言っちゃえる人って果たして恩送り
 できているのか?
 
 そんなことを考えていること自体、不毛なのかもしれませんが、
 ちょっと疑問に思うと、いろいろあれこれ考えちゃうタチなんで。
 
 このややこしい性質が、何かのお役に立てればいいんですけどね。
 
 ま、しのごの言っていても埒があかないので、感謝の気持ちを持っ
 て生きていけばいいのよね。でも、その感謝って・・・
 
 あー、もうキリがないので、この辺にしておきますが、受けた恩
 を次に渡す。「ペイフォワード」の考え方は、とんでもなく素晴
 らしと思うので、自然体で実践できる自分になりたいです。まる!
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     「このご恩は忘れません」
        じゃぁ、覚えていればいいものか?
     「いつかお返しいたします」
         具体的にはいつ、どう返す?
   
      そんなことより「恩送り」
         受けたご恩は 他でお返し
           その人も さらに他でお返し
      
       御恩送りは 愛送り
         愛を渡して 渡されたなら
           そのうち 世界は 愛だらけ
       
       そーりゃ結構 こりゃ結構
          そんな世界にいたしましょ♪
 
   今日もお気楽光線、じゃんじゃん出して送るわよぉ~

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  おっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 今度はKindleが“ヨミホ”になる! の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間が
 やってまいりました。お気楽ですかー? お気楽でーす\(^o^)/
 それはなにより♪
 
 さて、先週に引き続きAmazonネタ続きで恐縮ですが、またまた
 新サービスが始まりましたね。その名も「Kindle Unlimited」。
 
 月々980円で、電子書籍のKindleが読み放題になちゃうという、
 これまた画期的なもので、出版業界に激震が走っているのでは?
 と思います。
 
 とはいえ、全ての電子書籍が対象ではないようですが、それでも
 12万冊以上の書籍、コミック、雑誌はなんと120万冊以上もあるっ
 てんですから、数としては十分すぎますよね。
 
 しかも、講談社や小学館、文藝春秋や新潮社などの大手をはじめ
 数百社が出版社の本が読めるらしいです。
 
 あと、読み放題だからといって無制限にダウンロードできるわけ
 ではなく、一度にダウンロードできるは10冊まで。11冊目を読み
 たければ、1冊削除しなければなりません。
 
 このサービスを使えば、読んでみたいけど、買うのもなぁ…と、
 躊躇していた本でも、迷わず読めるようになるんですから、本当
 にとんでもないことですよ。今まで以上に本が売れなくなっちゃ
 うのでは?と思う気持ちも、もちろんあります。
 
 と、同時に、タイトルばっかり良くて、中身スッカスカの本は、
 すぐにバレてしまいます。良さげな本って、いっぱいあります
 もんね。でも、そういった形ばかりの本は駆逐され、質の高い本
 しか生き残れなくなっていくようにも思います。
 
 危機感も大いにあるけど、出版業界そのものの質の向上に結びつ
 けばいいなぁ~。なんて、上から目線で言ってみたり。とはいえ
 しばらくご無沙汰ではありますが、一応私も「書く側」なので、
 ますます魂込めて一冊の本を作り上げないとならなくなると、改
 めて背筋が伸びる思いです。
 
 とりあえず30日間は無料で試せるので、案ずるより産むが易し清。
 今日から初めて見ることにしました。結構なベストセラーも対象
 になっていて、「え?これも無料?」と思えるものがいっぱい
 ありました。
 
 読み放題対象かどうかは、Kindleストアで「読み放題で読む」
 ボタンがあるかないかで判断してください。
 (『Kindle Unlimitedで読む』というボタンの場合もあり)
 ついていれば、無料で読めますが、そうでないKindle版も
 結構あるので、読む見極めてくださいね。
 
 ★Kindle Unlimited
 https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4496256051
 
 このサービスが定着すれば、「本を持つ意味」も変わって来るか
 もしれませんね。Amazonが存続する限り、いつでも読めるわけ
 ですから、わざわざスペースを使って、大量の本を持っていなく
 てもよくなるような・・・
 
 うーん。なんだか、いろんなことが変わってしまいそうですね。
 これが時代というものなのでしょうか。おばちゃん、ちょっと
 ドギマギしちゃうわ~。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 それでは皆さま、ごきげんよー\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週もあっ!という間。「記憶喪失ぎみ」は続くよどこまでも
  
 今週の学習度 ★★★★★ 今週も土日みっちりお勉強。面白い!
 今週の花火度 ★★★★★★★★ 学んだ後は隅田川花火を満喫!
 今週の美食度 ★★★★★ 美味しいモノって本当に美味しいね
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
      
     ご声援ありがとうございます と
         五千円ありがとうございます
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東京都知事選も無事終わり、静かな日常が戻ってまいりました。
 まだ少し騒がしさは続いているようですが、選挙カーバンバンな
 季節は終わったので、ちょっとほっとしています。
 
 選挙カーの中から、かん高い声で「ご声援、ありがとう」と
 よーく言っていますよね。この前、ただ道を歩いていただけなの
 に、そういって走り去って行った選挙カーが一台。周りを見回し
 ても私以外歩いている人はなし。「わたし?」って思ってしまい
 ました。
 
 それからというもの、「ご声援ありがとう」の声に反応するよう
 になってしまったのですが、いつしか「ご声援」が「五千円」に…。

 それって立派な選挙違反ですから。滑舌って大切ですね。

 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 おはようございます。このコーナー担当のよーこです♪

 このお気楽も、すっかり金曜朝配信が定着してしましました(汗)。

 早速ですが、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      「ボケモンゲットだぜ!」に成功!


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「ボケモン」。もちろん、正しくは「ポケモン」ですね。
 ポケモンファンのみなさんに怒られそう( 一一)


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 



 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
  
 あらら、今週もバンザイなしよ!でござりました。
 みなさま、暑さに負けず、頑張ってください! ⇒お前もな!!


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎8月に入ってから公私ともに、にわかに忙しくなってまいりまし
  た。まぁ、舞台の本番が近づいてきているってのが、一番大き
  なことなのですが、それ以外にも仕事のお声がけも飲みのお誘
  いも、なんだか急に増えたんですよね。それは夏のせい?それ
  とも夏の精? 妖精のせいなら仕方ないか(笑) まぁ、何は
  ともあれ、吹いた風には吹かれ、来た波には乗ってみようと思
  っています。ただ、年々体力はなくなり、回復にも時間がかか
  るようになっているので、ますます生きているだけで精一杯。
  カラダの声を聞きながら、まぁ、ぼちぼちいきますわ。この辺
  は「へなちょこ歴」が長くてよかったなーと思います。なまじ
  元気で体力があると、がーっと突っ走って、ポキッ!なんてこ
  ともあるかもしれませんけど、そもそもが突っ走れないので、
  折れることもない。そのぶん、大きなことはできませんけどね
  くすっ。身の丈を知り、短く持ってコツコツやっていきまーす。
  
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 葉月始めをキランと飾る愛と感謝とお気楽魂をたっぷり送ります!
 
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom