コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第741(Vol.741)号 ~
                2016年 07 月 28 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ AmazonのUnlimitedストレージって何よ? の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
   クライスレリアーナ 
       シューマン・ピアノ作品集 VI
             小林五月
 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 本日のBGM担当は、お気楽☆浩子でござります。あっ ( ゚д゚ )!
 という間に月日は過ぎて、気がつけば7月も終盤。来週はなんと
 8月になっちゃうじゃないですか! すごいねぇ。

 なんか最近、文字通り「生きてるだけで精一杯」な人生を送って
 いるわたくし。まぁ、今日に始まったことではないのですが、
 何をしているというわけではないのに、あれこれやっているうち
 に、気づけば一日が終了~。
 
 えーっ、もっと、あれもやりたーい、これもやりたーいなんて
 思っているのですが、人間、ご飯も食べなきゃならないし、眠ら
 なきゃならないし。
 
 そんな「わっきゃー\(^o^)/」な日々を送る中、まさに「一服の
 清涼剤」とも言える時間を過ごすことができたのです。
 
 それは、お友だちのピアニスト、小林五月ちゃんの生演奏♪
 
 無料のコンサートだったのですが、さすが彼女。無料だろうと、
 高額だろうと、たとえどこぞの国の国王が聴いていようと一切
 垣根なしで、いつも同じ高クオリティの見事な演奏を聴かせて
 くれるのです。
 
 いゃー、行ってよかった♪ ここ最近、なんだか文章のキレが
 悪いなぁ~と自分で思っていたのですが、元気というか、パワー
 を貰った気分です。やっぱりお友だちがガンバている姿を見るっ
 って、すごーくステキなことね。本当に元気とパワーが貰えます。
 
 開演ギリギリに行ったので、あいにく立ち見だったのですが、
 先に到着していたよーこちゃんのお陰で、彼女の手元が良く見え
 て、それはそれはうっとりさせていただきました。
 
 余計な力が入らないしなやかな動き。力強いストロークでも、
 決して腕力や指力で弾いているわけではないんですよね。
 
 なのに印象に残る音が奏でられる…。これってうちのお師匠様が
 舞われるときと同じような。力を入れているわけではないのに、
 力強さが伝わってくるというか。
 
 ああ、なんか、秀でた人って、こういうことなんだなぁ~と、
 なんて言って良いかよくわかりませんが、そんな風に思いながら
 聴いておりました。
 
 力強さは、力を入れたら表現できない。しなやかでいるからこそ
 力強くも優しくもできるんだわ。
 
 私も早くそんな境地を垣間みたいものだと思います。
 
 で。今、その時聴いた同じ曲をCDで聴いてみているのですが、
 返す返すも自然体で、一音一音がキラキラしてるんですよね。
 
 稀に見るピアニストだと思います。
 これからどうなっちゃうのか、すんごく楽しみ~♪
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       「足る」を知るより「足」を知る
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  決して「ちょいぶ」でも「NGワード」でもござりません。
  
 「足るを知る(たるをしる)」という言葉は、皆さんご存知
  ですよね。ざっくり言うと、今在るものに感謝して、ないもの
  をムリに欲しがらず、己の身の丈をわきまえ、今を満足して
  生きよという老子の教えだと言われています。「知足」とも
  いいますね。
  
  そして老子はこうも言っています。「足るを知る者は富む」。
  たとえ貧乏であっても、満足することを知っていれば、常に
  欲しがる金持ちよりも豊かで満ち足りた人生を送ることが
  できるということですよね。
  
  もちろんそういう境地に至ることも大切ですが、その前に!
  私は言いたい、強く言いたい! 自分の「足」を知れと!
  
  「足」と言っても意味は広うござります。足元が大事。足元を
  見よ、足元を固めよと、昔のエラい人は言ってくれております
  が、私が言っているのは、自分が持っている肉体的な「足」の
  ことです(脚も含む)。
  
  環境としての足元をどうこうするのも大切ですが、その前に、
  自分のこの2本の足がどうなってるのか、どう動くのか。そこ
  から見直した方がいいんじゃないかと、最近真面目にそう思う
  のです。
  
  そうやって自分の足を改めて見直してみると、奥の深いこと
  山のごとし! 足の形、足の筋肉、足の骨格から始まって、
  足がどう動くか、どう動かないか。足の指はどうか、足の甲は?
  足首は? 左右でどう違うか。どの角度なら動きやすいのか?
  足の指は開くのか、足の指は使えているのか、そして私はしっ
  かり大地に立てているのか???  などなど、検証すべきと
  ころが、本当にたくさんあるのです。
  
  さらに、階段を昇れるのか、ちゃんと歩けているのか、
  座ったときにはどうなるか、寝ているときにはどうなっている
  のか?
  
  ね。あんまり知らないですよね。
  
  でも、生きている限り、足を使わざるを得ないし、足が使えな
  くなったら、確実に生命力は落ちていきます。元気でいたけりゃ
  足腰鍛えろ!と、誰かに言われたかは覚えていませんが、肝心
  要の腰から伸びているのが足ですから、大切にして損はないは
  ずです。

  幸いにも今は夏。裸足が気持ちよい季節です。今がチャンスと
  自分の足と向かい合い、話し合ってみたらいかがでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 またも、記憶がそんなにないのに、1カ月が過ぎようとしておりま
 す。私は一体、何していたんでしっけ?
 
 それでもスケジュール帳を見ると、結構いろんなことをしてるん
 ですよ。それを見れば「ああ、こんなことも」「あんなことも」
 と思い出すのですが、これって軽いなんとか症なんでしょうか。
 
 違いまーす\(^o^)/ と、自分で投げかけ、自分で否定するって
 どういうことよ?と書いている本人でも思うので、ホント皆さま
 すいません。
 
 ここ最近、わりと涼しい日が続いたなぁ。梅雨はどうしたんだっ
 け?と、軽く検索してみたら、本日、28日に、関東甲信地方は
 梅雨明け「したとみられる」という発表があったんですね。
 
 へぇ~、知らなかったよぉ~。
 
 これで明日から、本格的な夏到来を待つばかりとなりましたが、
 梅雨明けした割にはぼんやりした感じで、「おおーっ、これから
 夏到来だぁ~っ!!」という勢いもあまり感じられませんが、
 季節が一歩先に動いたというのは、喜ばしいこと。
 
 これからどんな暑さがやってくるか、想像するとちょっとクラク
 ラしますが、暑ければ暑いなりに、涼しければ涼しいなりに、
 それぞれの夏を満喫していこうではありませんか! おーっ!
 
 てなことで、足なんです。9月の頭に踊りの本番の舞台を控え、
 今、一生懸命お稽古しているところなのですが、稽古をすれば
 するほど、自分の足がいかに動かないかを思い知るわけです。
 
 もちろん、日常生活を送るには、何不自由はないのですが、
 我が師、松陰流の舞踊となると、全く次元が違うので、毎回毎回
 うひゃーーっ\(^o^)/ と、まさにお手上げ状態になっちゃうの
 ですよね。
 
 「自分のカラダなのになんで動かせないの?」
 「わかっているなら、そう動きなさい」
 
 なーんて、松陰先生(←天才)はサラッと言うのですが、言われ
 てすぐに出来れば、誰も苦労なんかしませんよねー。
 
 てなことで、人生始まって以来、自分の「足」と向き合わざるを
 得ない日々を過ごしているのでござります。
 
 いやー、私は本当に、足のことを知らずに今まで生きてきてしま
 いました。足は毎日私を支えてきてくれたにも関わらず、本当に
 顧みられていなかったんですよね。可哀想な足・・・
 
 そういえば、近所のお寺さんの入口に「足の裏的な人間になれ」
 という貼り紙がしてあるのですが、自分の顔は自分で見えない
 くせに、鏡を使ってまで飾ったりお手入れしたりするのに、自分
 の足は自分で見ることができるのに、そんなに見てあげてないな
 ぁ~と、改めて思うのですよ。
 
 でも、ここ最近、ピラティスを復活してから、足の裏をコロコロ
 したり、イボイボを踏んでイタイタになったり、ボールを足で
 握ったりと、いろんな使い方をさせてくれるおかげで、足の裏
 の感覚が、前よりすこーし、蘇ってきたような気がしています。
 
 やっぱりカラダって、使えばそこが目覚めてくるのね!
 人間のカラダってスゴいっ! いくつになっても成長があるって、
 本当にスゴイっ!
 
 てなことで、足ですよ、足。今、私の一番の注目株は、自分の足
 がどう動くのか?なのです。
 
 あ。足ってどこからだと思います?(この場合脚も含む)
 足の付け根から? 股関節から? 腰から?
 
 ぶぶーっ!  ピラティスの先生に教えてもらったのですが、
 自分の足は「みぞおちから」生えていると思って動かすだけで
 全然違うんだそうです。
 
 人間って、意識の動物だから、意識するだけでいろんな効果が
 でちゃうのよねー。そこがまたスゴかったりするのですが、
 皆さまも明日から「私の足はみぞおちから生えているの」と
 思って歩くだけでも、全然違ってきますよ。騙されたと思って、
 ぜひやってみてください。

 ずっと元気な足と一緒にいるために、自分の足と一緒に人生を
 楽しめるように、日々ちょっとずつ足と仲良くなって行こうと
 目論み始めているところでござります。
 
 はーい、てなことで、それではそろそろまいりましょうか!
 
     足るを知るのも大切だけど
       足るの前に「足」も知ろう
       
     自分のカラダの一部だけれど
       あんまり知られておりません
     
     でも、動かなくなったらさぁ大変!
       その時あわあわしないように
         いまから足と仲良しに
      
      足を知ろうよ 自分の足を
         愛LOVE あしあし  足らばー 
 
  はーい、今日は足元からキラキラさせていくわよぉ~

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  あっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ AmazonのUnlimitedストレージって何よ? の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間が
 やってまいりました。お気楽ですかー? お気楽でーす\(^o^)/
 それはなにより♪
 
 さて、Amazonさんがまたまた新しいサービスを、7月20日に発表
 いたしました。その名は「Unlimitedストレージ」。
 
 「リミットがない」という強気の名前をつけちゃうくらいなので、
 結構自慢のサービスなのかしら?とも思うのですが、ちょっと待っ
 て!
 
 ちょっと前に発表した「Amazon プライム・フォト」ってのも、
 容量無制限じゃなかったでしたっけ?っけ?
 
 そうなんです。確かにそうなんですけど、調べてみると、ちょーっ
 と違うんですね。非常にヤヤコしいことになっているので、
 お気楽的に整理してみました。

 ●どっちも「Amazon Cloud Drive」のサービス
 
 Amazonは以前から「Amazon Cloud Drive」というストレージサー
 ビスをアメリカで展開しておりました(日本からも契約可能)。
 それが本格的に日本でも開始されたよ、っていうのが、今回の
 「Unlimitedストレージ」です。
 
 PC、スマホ、タブレットなど、いろんなデバイスからアクセス
 できるので、場所も道具も選ばず、欲しいデータがすぐ見られる
 ようになることは確かです。
 
 ★Amazon Unlimitedストレージ
 https://www.amazon.co.jp/clouddrive/home
 
 
 ●価格の相場はどうなの?
 
 「Unlimitedストレージ」は、容量無制限! どんな種類のデータ
 でも保存し放題! 価格は年間13,800円。 1カ月に直すと、
 1,150円です。
 
 これが高いか、安いかは、人それぞれの使い方と頻度とお財布
 事情だと思いますが、他のクラウドサービスはというと…
 
 ・Dropbox Pro
   1TB  年間 12,000円(月払い 1,200円/月)
  
 ・Google Drive 現在、年間プランはなし
   1TB 月額 $9.99 (約1050円)
   30TB 月額$299.99 (約3万1千ちょっと)
  
 これがAmazonだと、無制限で1,150円ですから、別段高いわけでは
 ありませんね。
 
 ●プライム・フォトとはどう違うの?
 
 でも、無料で無制限って言っていた「Amazon プライム・フォト」
 とはどう違うのよ? って、思いますよね。
 
 これはプライム会員限定サービスなので、年間3,900円かかって
 います。まぁ、プライム会員になると、他にも優遇サービスが
 山ほどついてくるので、これだけの料金ではないんですけどね。
 とりあえずタダではありません。
  
 そして、無制限と謳っているのは、写真のみ! ビデオ・音楽・
 文書やその他のファイルは5GBまでとなっております。
  
 写真だけ大量に保存しておきたいという人は、プライムフォトで
 充分ですが(最強かも!)、音楽や動画も・・・と思う方は、
 「Unlimitedストレージ」を検討されてもよいのではないかなと
 思います。
 
 とりあえず、3カ月間は無料で試せるので、実際に使ってみて、
 どんな感じか試してみても損はないかと思います。
 
 私は今のところ、無料のDropboxで事足りているのですが、
 仕事仲間共有して使う場合、どうなるか?が、キモになると思い
 ます。
 
 とりあえず選択肢のひとつにはしてみようかと思っているので、
 3カ月間、使ってみようと思っています。興味とお時間がある方は、
 ぜひチェックしてみてください。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 それでは皆さま、ごきげんよー\(^o^)/
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は記憶喪失ぎみ…
  
 今週の学習度 ★★★★★ 土日みっちりオトナの勉強
 今週の馳走度 ★★★★☆ 東京はスゴカー、うまかー\(^o^)/
 今週のツメ度 ★★★★☆ 巻き爪治療したらすんごい楽ちん!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
      
    うちの子に限って と うちの子の小切手
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 はい。本日の「ちょいぶ」は、ふーさまの投稿でござります。
 確かに「か」と「こ」という、ちょっとした違いなのに、なんと
 まぁ、意味が違うこと。これに気づいたふーさま、さずがです!
 随分と腕、磨きましたなぁ~。
 
 この調子で、またまた楽しいちょいぶ、見つけてくださいね♪
 
 それにしても、小切手を使ううちの子って・・・。
 スゴすぎない?!
 
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 おはようございます。このコーナー担当のよーこです♪

 スミマセン<(_ _)> 今週は翌朝になってしまいました(*ノωノ)

 というわけで、早速ですが、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      会場の様子はWOWWOWで放映されるそうです


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「WOWWOW」。もちろん、正しくは「WOWOW」ですね。
 思い余って「W」が1個多いのだ(笑)。


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 



 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 あららら・・・今週は「バンザイなしよ!」でござりました。
 素の間違い多かったからなぇ。。。


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎ポケモンGO!がついに日本でもGO!となり、それこそ老若男女
  夢中になっているようですね。私たちもこんなに話題になって
  いるのですから、ちょっとくらいはやってみようと、アプリを
  ダウンロードしたのですが…。浩子は生年月日を入れたあと、
  Googleアカウントのパスワードがわからず挫折。よーこは、
  自分のキャラの衣装までは設定できたものの、3人のモンスター
  が現れた画面から一向に進めず…。おばちゃん二人はしょっぱ
  なから「ダメじゃん」という感じでござります。どんだけでき
  ない姉妹なんでしょう。
  それでも仕事にかこつけ、若者からリサーチした結果、浩子は
  1匹、「ボケモンゲットだぜ!」に成功! って、最初に出て来
  た3人のモンスターの中の1匹を捕獲しただけなんですけどね。
  それだけで相当満足しちゃったのですが、今日、たまたま帰り
  道に気が向いて、「ちょっとやってみよーかなー」と、アプリ
  を立ち上げてみたのですが、出て来たメッセージの文字が薄く
  て小さくて、夜道ではまったく読めずに断念いたしました。
  皆さん、目がいいんですねー。てなことで、ゲームの中身以前
  のところで、こんなにも跳ねられるなんて思ってもいませんで
  したが、私にとってのポケモンは、予想以上にハードルが高か
  ったことを、ご報告しておきます。はい。 
 
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 文月最後をキラッと照らす愛と感謝とお気楽魂を全力で送ります!
 
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom