コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第737(Vol.737)号 ~
                2016年 07 月 07 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ ご宇宙目線で七夕を見てみよう の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   島国DNA

              打首獄門同好会

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 一ヶ月前のこのコーナーで、僕はこんなことを書いて
  いました。

 >> 一ヶ月前のこのコーナーで打首獄門同好会を
     聞いていましたが、それからずーっと毎日
     そんな生活です。

 それから一ヶ月経っても同じ生活をおくっているのです。

 飽きっぽい僕としては、これは偉業!

 さらには、ブルーレイも買ってしまい、夜な夜なそれ
  を見ているのです。

 第三者の気持ちで見ると、「気持ちわるー!」の一言。

 でも、はまってしまったものはしょうがないんですよ。

 そういえば、ひろこ先生も大昔にロックバンドに
  はまっていたそうです。

 某有名ロック映画にもエキストラで出てるという噂が!

 ただ3回連続で同じバンドの曲を紹介するっているのも
  芸がないので、次回こそは違う音楽を聞かねば。

 うーん。今の生活から抜け出すことはできるかなー。

 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        今日は七夕
           天を見上げて何を思うか?
            
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
  今日は七夕。東京のお天気はまずまずなので、今夜は無事
  織り姫と彦星は逢瀬を果たせそうですね。
  
  七夕といえば、短冊に願いを書いて、うんぬん・・・という
  ことは、誰もが知っていることですが、なぜ短冊なのか?
  なぜ願いが叶うと言われているのか? 織り姫と彦星は
  なぜ離れ離れになったのか? 改めて問われると、ハッキリ
  答えられなかったりします。
  
  そんなうすらボンヤリしている知識って、結構山のように
  ありますよね。つか、ハッキリ知っていることよりも
  いかにうすらぼんやりした知識で生きて来れたか、って
  ことです。
  
  まぁ、それだけ日本が平和だってことなのですが、今日と
  いう日はとてもいいチャンス。織り姫と彦星が年に一度会える
  ように、1年のうちに一日くらいは、物事の本質を考える日に
  してもいいのではないでしょうか?
  
  てなことで、7月7日は「改めてモノの「そもそも」」を
  考えていく日にしたらどうなのか? なんて、ふと思いつき、
  あれこれ考えて楽しくなっている浩子なのでした。
  
  考え方も、練習よねぇ~。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 このところ木曜日というとに濃いイベントが続き、すっかり
 「金曜の朝配信の体(てい)」になっておりますが、本日は
 奇数月のぞろ目だし、七夕だし、なんか縁起が良さげなので、
 心入れ替えて(?)、お昼からお気楽を書きはじめております。
 
 なーんつって、夕べ寝ちゃったので、今日は早起きして仕事を
 しているだけなんですけど、午前中で2本原稿を書き上げ、
 エンジンも良い感じで回っているので、この調子でいけば、
 午後からの打合せ前に、私の分は書き上げることができるかも。
 
 今宵も、大事なクライアント様との会食が入っておりますので、
 できればお気楽を完成させてから、それに臨みたい心持ちなの
 ですよ。
 
 がんばれ、浩子。やればできる子。YDK子!
 あ。「やまだけいこ」も、YDK子だねぇ~。
 
 さて、本日は七夕でござりますね。私が住む浅草の端っこの方は、
 昨日から大変なにぎわいでござります。入谷の方は「朝顔市」、
 合羽橋は「下町七夕祭り」と、ダブルでイベントが始まりました。
 近所の公園では盆踊りの櫓も組まれ、提灯で飾られ、そこここが
 夏の風情たっぷりでござります。
 
 って、準備段階は見てきているものの、幕開けてからはまだ見て
 はいないのですが、後ほど出かけるついでに、様子をちらっと
 拝見つかまつろうかと。どちらも通り道なもんでね。てへペロ。
 
 こういうときは、我が家の地の利の有り難さをしみじみ思います。
 ホント、ありがたいねぇ~。
 
 この後、浅草下町はイベント続き。まもなく始まるほおずき市に
 隅田川の花火大会もあるでしょ。8月に入れば灯籠流しに、浅草
 サンバカーニバル!
 
 毎度のことながら、どこまで満喫すれば氣が済むんだくらいの
 盛りだくさん感ですが、おかげ様で都会の片隅に住みながらも、
 季節感だけは失わずに生きていられます。
 
 さてさて、奇しくも今日は「七夕」。七夕といえば織り姫と彦星
 が、年に一度逢える日だということは、皆さんご存知だと思いま
 すが、「そもそもなんで2人は、そんなんなっちゃったんだっけ?」
 っていう人も、結構多いと思います。
 
 もちろん私もその一人なのですが、先日、久々に茶道の勉強会に
 参加した折りに、宗主さま直々に七夕のお話しを聞く機会に恵ま
 れ、「そういえば、そうだったねー」と、なんだか楽しくなり
 ましたので、今日はそんな話をしたいと思います。
 
 なんで離れ離れに暮らさなければならなくなったのか? それに
 はこんな事情がありました。ものっすごいダイジェスト版でお届
 けしますと、
 
 ・あるところに美しく、働き者の「織り姫」がおりました。
 ・自分の姿も顧みずせっせと働きまくり、それはそれは素晴らし
  い布を織りまくる日々。
 ・神様はそんな織り姫が大好き。でも、不憫に思う。
 ・よし、婿を世話しよう!
 ・「彦星」という働き者の青年が浮上。せっせと牛の世話をしな
  がら畑仕事に精を出す日々の生活態度が神様のお眼鏡にかなう。
 ・神様の取り計らいで、ごたいめ~ん!
 ・一目でLOVE三昧な二人。仲良し夫婦となる。
 ・仲良きことは素晴らしきかな・・・ではあるが、程というも
  のも。二人でイチャイチャと遊びほうけ、仕事もすっかりしな
  くなる。恋は人を盲目に? 世の中が荒れて来る。
 ・「そろそろ仕事を・・・」と神様に言われるも、カラ返事で
  まったくその気なし。
 ・いよいよ堪忍袋の緒が切れて、神様の怒り炸裂!二人をとん
  でもない遠くに引き離すことに!(いやーヽ(;´Д`)ノ)
 ・泣き暮らす織り姫。引きこもる彦星。世の中の荒み方も半端
  なくなる。
 ・神様、しかたなく折衷案を提案。「心を入れ替えてまじめに
  働くなら、年に1回は逢わせてあげてもいいけど」
 ・まじでぇ~ Σ(゜∀゜ノ)ノ と、一も二もなくその提案に食
  いつく織り姫と彦星。
 ・以来、二人ともキッチリ仕事をこなし、7月7日に待望の逢瀬
  を果たせるようになったとさ。
 
 と、フタを開けてみると、「これって、ロマンチック…なの…か?」
 と、思わず首を傾げてしまうようなドラマなのですが、逢わせた
 り引き離したりしたのが、神様ではなく織り姫の実のお父さんと
 いう説もあるようで、そっちの方がさらに生々しいですな。
 
 このドラマ、いろんな見方ができるますよね。例えば、「恋愛至
 上主義で、遊び惚けていた新婚二人が悪い」というのがひとつ。
 
 神様にしても父親にしても「自分の想い通りにならなかったから、
 引き離すなんてひどーーい」というのもありですし、
 
 「7月7日以外は働けなんて、どんなブラック企業だよ(企業じゃ
 ないでしょうけど)」という意見もありだと思います。
 
 そして、そんな過酷な条件をのんでしまった若いお二人にもまた
 問題があるのでは・・・とかね。
 
 こんな風に考えていくと、ロマンチックの「ロ」の字も感じられ
 なくなってきますが、「みんながロマンチックっていうからそう
 思う~」という、その他大勢になりたい理論はちょっとよそに
 置いておいて、この七夕にまつわるドラマから、自分は何を思う
 か? こそが大切なのだと思うんです。
 
 私が思ったのは、「結婚前にそこそこの経験は積んどくべき」と
 いうもの。
 
 だって、冷静な価値観と判断力がどちらかにあれば、仕事をほっ
 たらかして愛の生活べったりにはならなかったでしょうし、
 「恋愛も仕事もほどほどにね♪」というバランス感覚も、自ずと
 身に付いていたと思うんです。
 
 やっぱり「経験」という宝は、積んでおいて損はなし。たとえ
 どんな辛いことでも、辛いと思うのはとの時だけ。過ぎてしまえ
 ば、その辛さもひっくるめて「愛しい想い出」だし、すべては
 自分の身となり、実となっているのですからね。
 
 てなことで、七タ、笹の葉、短冊、お星様キラキラ・・・と、
 見かけのロマンティシズムに騙されることなく、物事の本質を
 見抜き、それを「どう解釈するか」、そしてそれを「これから
 にどう活かすか」を、考える良いチャンスだと思います。
 
 あなたは天の川を見て、何を思いますか?
 そして、何を願い、何を祈りますか?
 
 私は今晩、夜空を見上げながら、多分こんな風に思うのでしょう。
 「もっと面白い体験ができますように (-人-)」
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
    笹の葉サラサラ 短冊ひらひら
      今日は楽しい 七夕さん
    
    ロマンを感じる 貴重なひととき
      でも、お気楽ならば プラスαを
    
    みんな一緒の理論じゃなくて
      「私はどうか?」を感じていこう
    
    変わっているのが 当たり前
      みんな一緒もありえない
    
    感じてみよう 個々人勝手に
      せめて今宵だけでもさ
         自分勝手な妄想を おーっ!

  天の川もうっかり同化したくなる気楽光線、出すわよぉ~

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  あっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 宇宙目線で七夕を見てみよう の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間が
 やってまいりました。お気楽ですかー? お気楽でーす\(^o^)/
 それはよかった♪

 先週、Amazonの新しい英語学習サービスを始めて、「さぁ、今度
 こそ、英語をがんばろう!」と思っていたのですが、時代の変化
 か、小野照様の効果なのか、このところうわーーっと短期決戦な
 お仕事が舞い込んできて、すっかり記憶喪失気味になっている
 浩子でござります。
 
 とりあえず一段落はついたので、改めて取り組みたい心持ちは
 あるのですけどねーーー。
 
 さて、本日のお気楽講座も、「七夕」にちなんだものにして
 みたいと思います。
 
 先ほどご紹介した織り姫と彦星の物語は「神話」や「伝説」です
 が、今度は「現実」の世界、つまり「宇宙目線」でのお話しです。
 
 織り姫は「こと座」の「ベガ」という星、彦星は「わし座」の
 「アルタイル」です。
 
 この2つに、白鳥座の「デネブ」を加えて、「夏の大三角形」が
 天空に描かれるわけですが、ベガとデネブが見られるのは、午後
 9時過ぎに東の空を見上げると、点々と明るい星が見えると言われ
 ています。
 
 ちなみに、これもお茶の先生から聴いた話ですが、織り姫と彦星、
 つまりベガとアルタイルは、約15光年離れているそうです。
 
 「光年」というのは、光りの速度で突っ走って1年かかる距離です
 から、「ねぇ~」と声をかけ、音が光りの速度で届いたとしても、
 相手の耳に届くまで、なんと15年もかかるんですね。ものすごい
 連距離恋愛です。
 
 そんな七夕が楽しくなるサイトをご紹介いたしましょう。
 コチラです。
 
 ★アストロアーツ 七夕特集2016
 http://www.astroarts.co.jp/special/2016tanabata/index-j.shtml
 
 iOS用のアプリ(iステラ/iステラHD)や、Android用のアプリ
 (スマートステラ)も出ていますので、実際に夜空を見上げなが
 ら、手元で色んな情報を見る・・・なんて今風な楽しみ方もでき
 ますね。
 
 しかも、iステラ/iステラHDは、今ならなんと480円!
 お得みたいですよ♪(Android用アプリは1000円でした)
 
 また、アストロアーツ25周年記念として、特別セールを開催中。
 http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/25th/index-j.shtml
 
 他にも、昨日ついに木星の周回軌道への投入に成功した探査機ジュ
 ノーの話や、月と木星の大接近(7月9日ですって!)の話など、
 普段宇宙に興味のない人でも、惹き付けられる話題がてんこ盛り。
 
 ぜひ、お時間を見つけて、覗いてみてくさだい。
 
 てなことで、甚だ簡単ではありますが、本日の講座はこれにて
 おしまいです。今日は早めにいろいろ切り上げて、夜空をゆっく
 りとたっぷりと楽しみましょうね。たまにはいいじゃないですか。
 そんな日があっても。ね。
 
 それでは皆さま、ごきげんよー\(^o^)/
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
  今週も、良く働いたなぁ~…(遠い目)
  
 今週のクラ度 ★★★★★ クラシックな若者にクラクラ
 今週の出会度 ★★★★☆ 新しいお導きによる新展開が!
 今週の継続度 ★★★★★ 日々の積み重ねに勝るモノなし
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
     本選への参加資格 と 温泉への参加資格
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 参加資格が必要な温泉って何?と思いつつも、今回も素で
 聴き間違えました。本選と温泉。漢字で書くと違うけど、
 「ほ」と「お」の違いだけですし、しかも母音は同じです
 からね。
 
 開催自体が危ぶまれているリオ、オリンピックですが
 着々と出場者が決まってきているみたいですねー。
 本選ではぜひ、実力を余すところなく発揮して、楽しく
 結果を出して欲しいものですが・・・
 
 ほんせん、おんせん…。
 
 
 
 温泉に入りたいよぅ~。
 
 今日はそんなちょいぶ。

 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  こんばんは。このコーナー担当のよーこです♪
 今週はなんとか「今日中」に配信できそうですね。

 このところ、なぜか木曜日に“濃い”用事が続き、すっかり
 翌朝配信になっておりました。今夜もクライアントの熱い
 お食事会だったのですが・・・意外にも浩子先生の原稿が
 3時前に届きました。
 
 今宵は「七夕」、そして「ゾロ目」、どうしても今日中に配信
 したかったとみえます(笑)。

 木曜日がずっと「ゾロ目」ならいいのか(笑)?

 
 なんて、ツベコベ言ってないで、そろそろ正解発表とまいり
 ましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       また来周、元気でおめにかかりましょう。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「来周」。もちろん正しくは「来週」ですね。

 浩子先生曰く、「しんにょう」がないだけで、急に中華風味に
 なりますね。「周恩来」的な・・・だって(笑)。


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回は「きよしさま。」の単独正解にござります!

 素のトラップにかかることなく、よくぞ見抜いてくださりました。
 心よりおめでとうござります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎つい先日、中学の同級生と15年ぶりくらいに再会いたしました。
  というのも友人のお父様が旅立たれ、そのお通夜の席だったの
  ですが、みんな一目でわかるくらい変わっていないんですよね。
  私自身は「自分は以前とは別人」くらいに思っていたのですが、
  皆に「変わらないねぇ~」を連発されてしまいました。え…?
  あらそうなの?と、ちょっとした違和感(笑)。でも「大人っ
  ぽくなったでしょ?」と返したら、みんな大爆笑。その場に
  相応しからぬ明るい再会となりました。
  でも、何年も合っていないのに、話始めのスムーズさって、
  なんなんでしょうね。これぞ「古き良き友」ならではなので
  しょう。喪服を着ての再会で、「お互いそんなお年頃に…」と
  神妙かつ複雑な思いはありましたが、お父様が会わせてくれた
  と思うと、嬉しくもありました。この再会を大切にして、これ
  からもご縁をつないでいきたいと思います。なんか、とっても
  いい時間を過ごせたなぁ~と、感慨深いです。
  
 
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 七夕の100倍以上は逢う期満々な愛と感謝とお気楽魂を送ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom