コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第737(Vol.737)号 ~
                2016年 06 月 30 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ ご存知? Amazonの英語学習サービス の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  7月7日、晴れ   DREAM COME TRUE

    7月14日     クレイジーケンバンド

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、おはようございます。
 今週のBGM当番は、私、よーこでござります♪

 今週もうっかり(?)、いやちゃっかり日付け変更線を越え、
 7月に突入ってことで、iTunesで「7月」と検索したところ
 この2曲がヒット! 朝からメドレーで聴いております(笑)。

 この後、浩子先生も熱く語っているとおり、「節目」だけは
 大事にする私たち。

 2016年後半戦の初日に、こうしてお気楽をお届けすることに
 なった巡り合わせに、不思議なご縁を感じたりもします。
 (↑若干、言い訳含み)

 そういえば(ってくらい昔のことに思えるのですが)先日無事
 に誕生日を迎え、50歳に消費税分上乗せいたしました(笑)。

 GOGO!までの一年間は、自分の力を最低あと1割増しで社会に
 活かしていきたいなぁと、真剣に策を練る今日この頃です。

 大晦日に「あー、今年も楽しかった!」と言えるよう、お互い
 後半戦もがんばっていきましょうね(^O^)/

 ・・・と、妙に真面目なBGMコーナーになってしまいました。
 ま、こんな日もあるさ(笑)。

 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      2016年後半スタート
         自分の立ち位置、ちゃんとしてる?
            
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
  あっ!という間に時は過ぎ、7月1日から「2016年後半」が
  スタートいたします。半年も生きたっけか…?と思っている
  方もいらっしゃると思いますが(←私)、たとえ覚えていな
  くても、「今いる」ということはそれだけの時間を過ごして
  きたということ。
  
  つつがなく生きて来られたことに感謝しつつ、今日から
  新たに「今とこれから」に焦点を合せて、再調整していこう
  ではありませんか
  
  これから1週間くらいかけて「半期に一度の棚卸し」をする
  いいチャンスだと思います。お正月に思ったこと、決めた
  ことはちゃんと進行しているのか? 間違った方向に行って
  はいないか、ぶれてはいないか、じっくりと見極めていき
  ましょう。
  
  そして、お正月に何を思ったかすら忘れてしまった人は(←私)、
  今一度生きる方向性を決めていくのに、今が絶好のチャンス
  です。遅ればせながらの「一年の(半分の)豊富」を立てる
  のもステキです。
  
  こういう「節目」を大事にすると、なんだか「やったった感」
  というか、ストレートな達成感が味わえるもの。
  
  窓を開けてまずは深呼吸。ステキな「あと半分」のSTARTです!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、おはようございます。
 
 先週に引き続き、日付変更線をすっかり越え、もうすぐ朝日が
 昇るんじゃないだろうかという時間に、のこのことこのお気楽を
 書いております。
 
 ここ最近・・・に限ったことではないのかもしれないけれど、
 このところなぜか木曜が濃縮還元日となっていて、あんなこと
 やら、こんなことやらが次々起こり、夜もふける頃には、おば
 ちゃんはもうクタクタ…。
 
 もともとムリが聞かない体質だし、50過ぎてムリもしたくない
 ので、「とりあえず寝ましょ」ということで、すっかりこんな
 時間になってしまうのでござりますが、そのあたりはどうぞ、
 どうかお気楽に、大目に見てやってくださいまし。
 
 さーてさて、2016年も半分、過ぎちゃいましたねー。
 いつも言っていることですが、本当に「あっ ( ゚д゚ )!」という
 間に半分ですよ。あんまり早くて、もう、びっくりもしなくなっ
 てまいりましたが、会社の決算だってセールだって、半期に一度
 見直すように、人生だって半期に一度、振り返ることが大切です。
 
 今日(もう昨日ですけど)はまさにそんな日。夏越の大祓(なご
 しのおおはらい)でござりました。
 
 昔はわざわざお祓いしに、箱根神社に行くという酔狂なこともし
 ておりましたが、だんだんと出不精になっていくのか、ここのと
 ころは近所の神社に行くくらい。私の記憶が確かならば、去年は
 神社にすら行かなかったのではないかしら?と思うのですが、
 「そんなんじゃダメだわっ!」と思い直し、今年は近所の氏神様
 に半期に一度のご挨拶をしてまいりました。
 
 ちょうどタイミングが良いことに、いつもお願いしているデザイ
 ナーさんが我が社に来て作業をしてくれていたので、彼女も誘っ
 てよーこと3人で行ってきました。
 
 我が家の管轄は、小野照崎神社さま。昔は浅草神社の管轄内に
 住んでいたのですが、ちょいと近くに引っ越したら、浅草神社さ
 んエリアは通りの向こう側までだということが判明。通り1本、
 コッチ側に渡ったら、そこから小野照さんエリアなのです。
 
 でも、小野照さんも小さいけれど、由緒もあって、霊験あらたか
 なことで有名な神社さんなんです。なんでも、売れない時代の
 渥美清が「禁煙するから仕事をちょうだい」と、小野照さんに
 お願いしたら、そのあとすぐに「寅さん」の役が舞い込んで来た
 という逸話が語り継がれているのです。
 
 そんな有り難い神社さんが守ってくれているというのに、今年に
 入ってろくすっぽご挨拶もしてなかったことを大いに反省。猛烈
 に仕事をこなし、午後四時から始まる大祓の儀式に間に合うよう
 に、トコトコ歩いていったのでした。
 
 茅の輪がくぐれるだけでも有り難いなーと思って行ったのですが、
 ラッキーなことに、本殿に上がって参拝できる幸せに恵まれ、
 高まりまくるお参り魂。もう、参る気満々で権禰宜(ごんねぎ)
 さんの後に続き、前から2列目のほぼ中央にお座り。久しぶりに
 「大祓祝詞」の奏上をいたしました。
 
 そして、形代でカラダをあちこちを撫で、ふーふーふーと息を
 3回かけたり、玉串をはじめ、紙吹雪と鈴の音でもって、カラダの
 内から外から、しっかりと清めていただきました。
 
 これで半年の間についてしまった「罪穢れ」がすっかり晴れ、
 わたくしたち、生まれ変わってしまいました。お祓いされた後、
 なんだか本当に「すーっ」とカラダが軽くなったような心持ちで、
 気持ちのよいこと、山のごとし! 本当に有り難いことでござり
 ます。
 
 デザイナーさんは今回がはじめての夏越の大祓体験だったそうで、
 とても楽しそうにしていて、ご一緒できてよかったなぁ~と。
 
 にっこにこしながら、「ブランニューなわたしになりました!」
 との発言に、他人とは思えない思いでござりました。なんて素直
 なんでしょう。いきなり素直三段を差し上げたいと思います。
 
 小野照さんのスゴいところは、神社の中に「プチ富士山」まで
 あるところ。正しくは「下谷坂本富士」というそうですが、その
 御神体が解放され、登山が可能になるのです。富士山信仰のひと
 つですね。
 
 こんもりと小さなお山なのですが、登れるのは6月30日と7月1日の
 2日間だけ。私も引っ越してきてまもなく、一人で登ったことが
 ありますが、2回目は三人で山頂まで登れて、嬉しかったです。
 
 てなことで、夏越の大祓のあと、富士山の山頂まで登っちゃった
 私たち。もう、これ以上ないくらいの「お祓いコンプリート」!
 デザイナーさん風にいえば、「ブランニュー浩子」がここに誕生
 いたしました。
 
 もう昔の私じゃないのよ。うふふふ。
 やればできる子だもの。むしろでき過ぎるくらいだもの。
 
 てなことで、この上なくご機嫌に、2016年前半を締めくくること
 ができました。ほんに有り難き幸せ! この幸せを噛み締め味わ
 いながら、少しでも恩返しができるよう、日々精進していく所存
 でござります。

 改めまして、高橋浩子はじめお気楽一家の面々を、今後とも
 隅から隅まで、ずずずいーっと、おん願い申し上げ奉りまする~
 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
 
    なーゴシゴシゴシ 大祓
      半期に一度の 大掃除
        中から外から 清めましょう
    
    ついてしまったものたちを
       悔やんでいてもしかたなし
    
    付いたら 払う 着いたら 払う
       憑いたら祓えばいいんです
    
    これでさっぱり 気分よし
       後半戦も お気楽全開\(^o^)/

  さぁ?、世界が眩しくなるくらいお気楽光線、発射してぇ~
 
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  はっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ ご存知? Amazonの英語学習サービス の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間が
 やってまいりました。お気楽ですかー? お気楽でーす\(^o^)/
 それはよかった♪

 先週、Amazonプライムで「孤独のグルメ」が見放題というお話を
 したばかりですが、またまたAmazonさんったら、やらかしてくれ
 たんです。
 
 あまりニュースになっていないようなので、ご存知の方も少ない
 かもしれませんが(私はちーとも知りませんでした)、なんと!
 Amazonのニューサービスが、密やかに始まっているのでござりま
 す。
 
 その名は「Amazon English(アマゾンイングリッシュ)」!
 
 「いつの間に~?」「もう、言ってよぉ~」ってかんじでしょ?
 
 ★Amazon English
 https://www.amazon.co.jp/Amazon-English/dp/B0176WF1HG

 スマホアプリを使って、英語のリスニングを強化していくプログ
 ラムで、最初に自分のレベルを設定するところがスゴイっすね。
 
 んでもって、好きなジャンルのテキストを選んで、毎日15分、
 「聴きながら読む」スタイルで、英語に親しんでいく学習法だそ
 うです。
 
 考案したのは、上智大学の吉田研作先生。テキストも数千もの
 タイトルから選び放題なので、きっと好きなジャンルが見つかる
 はず。
 
 実は私、来年3月にアメリカからいらっしゃる、さるお方の講義に
 出席することが決まりまして、ただいまにわかに「英語の風」が
 吹いてきているんです。それまでにせめて「だいたいなんて言っ
 ているか」くらいは理解したいじゃないですか。
 
 そんでもって、できれば質問もしたいし、先生とたわいもない話
 も交わしてみたい・・・
 
 そんな野望が膨らんでいるので、英語学習のアンテナがキランと
 立ったときに、このAmazon Englishの存在を知ったのです。
 
 もう「すぐやりたい!」と思い、早速アプリをインストールいた
 しました。1カ月間は無料だっていうし、こういうときの私、本当
 に行動が早いんですよね。自分で言うのもなんですけど。
 
 で、さぁ、始めましょ♪ と、アプリを操作したのですが・・・
 
 「会員登録が済んでいません。会員登録はアプリからはできませ
 ん」
 
 なにーー? できないだとーー?
 
 急いでパソコンの前に移動し、1カ月の無料体験に申し込んだので
 すが、まてど暮らせど、返事が来ない。あれ?迷惑メールになちゃっ
 た?と、探してみても見つからない。なんでやーー?!
 
 それもそのはず、Amazon Englishは「招待制」で、この時点で
 できるのは、Amazonに「招待状を送って」とお願いすることだけ
 だったんです。すぐには開始できないんですね。
 
 私が申込をしたのが、先週の土曜日。でもって「利用可能のお知
 らせ」が届いたのが今週の火曜日でした。これが早いのか、遅い
 のか、比較対象がないので、なんとも言えないのですが、試して
 みたいと思ったら、早めに申し込みした方がいいのかもしれませ
 ん。
 
 で。1カ月間は無料。翌月から1月800円かかります。1日に換算す
 ると、27円くらい。さらに一日15分だから、1分間1.8円くらいか。
 
 せっかく始めるなら、ゆとりを持って・・・と思っているので、
 まだスタートはしていないのですが、今の一番の疑問は、
 オーディオブップサービスの「Amazon オーディブル」で、洋書を
 読み上げてもらうのと大差ないのでは? ということ。
 
 オーディオブックでも、「英語を学ぼう」コーナーができていて、
 イングリッシュ・ジャーナルや洋書タイトルがズラリラインアッ
 プされているんですよね。
 
 ただ耳で聴くのと、読みながら聴くのの違いは、どのくらいある
 のか? そのあたりを自らのカラダを使って実験していきたいと
 思っています。自分でもちょっとたのしみぃ~♪
 
 でも、こうやって新サービスを次々試していると、一日のうち、
 相当な時間を、Amazonさんとともに過ごすことになるのねぇ…。
 (遠い目) なんだかスゴイ世の中だわ、ホントに。
 
 まぁ、それでもやりたいことが、こんなにも手軽に始められるの
 ですから、その便利さと技術のスゴさに感謝しつつ、恩恵にあず
 かってみたいと思います。
 
 体験談はまた後日、お気楽にお伝えしたいと思いますので、
 どうぞお楽しみにぃ~。

 はーい、てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来周、元気でおめにかかりましょう。

 それでは皆さま、ごきげんよー\(^o^)/
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
  今週は、いつにもまして、良く働いた…
  
 今週の決算度 ★★★★☆ おかげ様で税金も納めました!
 今週の創作度 ★★★★★ そんな仕事が立て続けに・・・
 今週の進級度 ★★★★★ 人生勉強、基礎から応用編へ
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
     バカまじめ と まじめバカ
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 順番が逆になると、意味がちょーっと違っちゃうよなー・・・
 という言葉って、結構あるものですよね。そのひとつがこれ。
 
 ダウンタウンの松本人志が「バカまじめ」な郵便配達員を演じて
 いるゆーパックのコマーシャルを見ながら思うもなしに思ったの
 ですが、これが「まじめバカ」だったら、ちょっとイヤだなと。
 
 バカがつくほどまじめなのは、なんだか好印象を持ちますが、
 「まじめなバカ」に対しては、一体どんな距離感を保てばよいの
 か?・・・

 同様に「バカ正直」もそうですよね。バカ正直は、愛すべきキャ
 ラにもなり得ますが、「正直バカ」だと、残念を通り越して、ちょっ
 とかわいそな域に入ってしまうのではないかと思ったりね。
 
 うーん、言葉の順番で、こんなにもニュアンスが変わるなんて、
 やっぱり日本語、奥深し! 素晴らしいぞ、日本語!
 
 てなことで、新たな境地のちょいぶに気づいた心持ちなのです。

 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ 

 せめてみなさまが会社に着かない前に(笑)、早速ですが、正解発表
 とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 私は孤独のクルメが大好きで(特に原作者お店訪問のシーンね)


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「クルメ」。もちろん、正しくは「グルメ」ですね。

 浩子先生いわく「どんな久留米だよ、行ったことないけど」
 だそうな(笑)。


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
           きよしさま、jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんとっ! 今週も強者お二人様並んでの大正解\(^o^)/
 ちょっとカンタンすぎました??

 いえいえ、「きよしさま」「jsさま」がすばらしいのです!
 心よりおめでとうござりました~\(^o^)/~(^o^)/\(^o^)/


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎ついに、つ、ついに! デビューを飾ってしまいました!
  浩子もまもなく「大人のメガネ」ユーザーの仲間入りでござり
  ます。このところ、小さな文字、特に色の着いた文字がとんと
  読めなくなりまして、本を読んでもすぐに疲れちゃって楽しめ
  ないんです。パソコンやスマホは、まだなんとかなるものの、
  小さな文字の本は正直厳しい。でも、そういうときに限って、
  読まなきゃならない課題本が、何冊も出てくるんですよね。
  なので、私、決心致しました。「オトナの階段」を一歩昇るこ
  とを! てなことで、先日検査をして、お願いしてきました。
  メガネができるのは10日後くらい後だそうですが、今から出来
  上がりが楽しみです。だって、検査中、色んなモノを読んでみ
  たら、メガネをかければあら不思議、Kindleの一番小さな文字
  でも、すいすい読めちゃうんですから! こりゃ読書がはかど
  ること山のごとし!と、今からワクワクしております。
  また新たな扉が開いちゃうのだわ、うふふふ~♪
 
 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 2016年後半GOGO!を豪華に飾る愛と感謝とお気楽魂を送ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom