コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第736(Vol.736)号 ~
                2016年 06 月 23 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ ひーっ!「孤独のグルメ」が見放題!の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト
      ~ Windows10へのアップグレードをしないようにする方法 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   組曲「ペールギュント」ーー朝 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子でござり
 ます。
 
 みなさま、おはよーござります\(^o^)/
 今日も一日、元気でまいりましょう!
 
 せっかく早起きして、お気楽書いているのですから、なんか、朝っ
 ぽい曲でも聞きたいなぁ~と、Apple¥Musicさんに聞いてみたら、
 そのものズバリ、「朝」という曲をセレクトしてくれました。
 
 へぇ~、この曲、ペールギュントの朝っていうんだね。
 曲名は今知りましたが、何度も聞いたことのある、お馴染みの
 クラシックでござります。

 ♪ ちゃらら らららぁ~ ちゃらら らららぁ~・・・
 
 ってヤツなんだけど、いくら書いても伝わりませんわよね。クスッ。
 
 なーんて書いているそばから、「そういえば、ペールギュントっ
 てなんだったっけ?」という疑問が。
 
 さっそく調べてみたところ、「人形の家」を書いたイプセンがの
 戯曲なんですね。Wikiによると、人生の末路が「ボタン」になる
 かも・・・?! てな話なんですな。それにしても、ひどいことを
 したきたものだ、この物語の主人公は。
 
 興味とお時間があったら、ぜひ検索してみてみてね。
 でも、お話しとはまったく違って、この「朝」という曲は、本当
 に爽やかなので、聞いてよかった♪ と思っております。

 それではみなさま、今日も一日、元気でお気楽にお過ごしくださ
 い。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         名は体を表すのか?

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
  「私はなんちゃらなにがしです」と、普段、当たり前に
  名乗っておりますが、そもそも名前って、自分がつけた
  わけではなく(そうじゃない方もいるとは思いますが)、
  親御さんとか、ご縁のある誰かが「そんな子になって欲しい」
  と願いを込めてつけてくれたものです。
  
  名前にも「ことだま」があって、その人の本質を表すと
  言われていますし、文字通り「名前のことだま」を学んだ
  こともあり(初級だけだけど)、「まさにその通りだなぁ~」
  と、納得していたのですが、
  
  今回、降って涌いたように新しい名前を頂戴し、
  「あらあら、どうしましょう(おろおろ)」という心持ちに
  なっております。
  
  小説「陰陽師」にも出てくるように、「名前はこの世で一番短
  い呪(しゅ)」だそうで。安倍晴明は「眼に見えぬものさえ
  名という呪で縛ることができる」と言っています。
  
  「呪い」とか「縛る」というと、なんだかおどろおどろしく
  聞こえますが、まったくももってそんなことはなく、名前が
  持つ音のエネルギー(言霊 音霊ね)が、そうなるように導く
  らしいのです。
  
  そんなこと、人様になら、何度でも言えるのですが、こと自分
  のこととなると、これがまぁ、びっくりするほどからっきしで。
  
  果たしてそうなるのか。こればっかりは身を以て実験を
  重ねていくしかありません。人生是実験。楽しんでいきます。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そしておはようございます。
 
 「毎週木曜日配信」のお気楽ですが、日付変更線をとうに越え、
 そろそろお日様が顔を出そうとしております。昨日は梅雨の合間
 の青空がお出ましでしたが、今日のお天気はどうですかねぇ…。

 このところ木曜日ごとにイベントが続き、すっかり金曜配信の
 ていになっておりますが、昨日も昨日で例に漏れず、すんばらし
 く濃い夕べを体験してしまった私たち。こうなったらもう、流れ
 に任せるしかないねぇ~・・・なんて言いながら別れたのですが、
 その言葉通り、こうして朝っぱら目が覚めて、コトコトとキーを
 叩いている次第でござります。
 
 ふと時計を見ると4時44分。こういうぞろ目を、最近本当に良く
 みかけます。先日もSuicaの残高が777円だったので、記念写真を
 撮ったばかり。んふ。意味はよくわからないけど、ぞろ目を見る
 たびに、なんか「よっしゃ!」って思うんですよね。
 
 夕べは何が濃かったのかと言いますと・・・じゃじゃーん!発表
 します!
 
 高橋浩子の日本一お気楽な文章講座、開催決定\(^o^)/
 
 何年か前に「メルマガっこう」なるメルマガの書き方の連続講座
 を開いたことがあります。このお気楽をお読みの方も何人か参加
 してくださって、その節は有り難うござりました。
 
 「またやってよー」と言われつつ、「そのうちねー」と、力不足
 満々な返事をし続けていたのですが、ついに、つつついに、次の
 幕を開けることが決定したのでござります。
 
 詳細はこれから詰めていくことになりますが、連載講座は10月
 START。その前に何回か「プレ講座」なるものを開くことも、
 決まりました。
 
 新たなるお気楽講座、いよいよ始動です。
 どんな展開になることやら、今から楽しみでなりません。
 
 と。そんな新しいうねりがやって参りましたが、そういう時期
 なのかもしれません。皆さまにひとつご報告がござります。
 
 高橋浩子、新しい名前を頂戴いたしました。
 
 このお気楽でも、ここ最近、踊りのお稽古に精を出していること
 は書いたりしたのですが、なんでそんなに心を入れ替えたように
 精進したのかというと、名前をいただけることが決まったから
 なんですね。
 
 でも、私自身が一番、現実味がないというか、なんだか他人事と
 いうか、自分の身の上に降り掛かっていることだとは、なかなか
 認識できなかったもので、明文化することが憚られたのですが、
 新たな名前を書いた看板をいただいてしまった今、もう、しのご
 の言っている場合でもなく、言っている立場でもないので、こう
 してご報告申し上げている次第です。
 
 いただいた名前は、松陰光龍(まつかげこうりゅう)。
 光りの龍と書いて、光龍でござります。
 
 踊りの名取りの場合、まぁ、お茶の庵号も同じかもしれませんけ
 ど、自分の名前を一文字入れてその流派の名前にするのが一般的
 だと聞いておりました。が、私の場合、一文字たりとも自分の
 名前は入っておらず、僭越にも龍神さまにちなんだお名前となっ
 たわけですが・・・。
 
 これぞ身の程知らずというか、身に余る光栄というか、なんとい
 うか。まだ受け止めきれておりません。辰年だし、昔っから龍が
 大好きだし、願ったり叶ったりの名前ではあるのですが、いただ
 いた看板を見ても「誰のことなのやら・・・」と言う感じで、
 まったくもってしっくりきてはおりません。なんか看板の周りだ
 け「異空間」みたいなんです。
 
 とはいえ「こういう名前にして!」とお願いしたわけでもなく、
 自然とこういうことになってしまったので、そっくり丸っと、
 有り難く頂戴した次第でござります。
 
 この前の土曜日、浅草で名取り式を執り行ったのですが、いやー、
 終わった後のホッとしたことったら! 内々のことなので、緊張
 というのはなかったものの、正直申しまして、荷が重かったのは
 確か。
 
 それがつつがなく終えることができた今、ちょっと(いや、だい
 ぶか)惚けているというか、魂、出でちゃったというか、未だに
 ぽーっとしております。ま、ぽーっとしているのはいつものこと
 なんですけどね。それに輪をかけてのぽーっとっぷりですわ。
 
 でも、名前というものは、不思議なものですね。自分の人生を
 改めて振り返ってみて、新しい名前になったのは今回が初めて。
 
 この世に生を受けた時に、「高橋浩子」になったわけですが、
 それ以来、何度かチャンスはあったものの、私はずーーーっと
 高橋浩子のままでした。
 
 多くの女性は結婚すると姓が変わり、新しい人生を歩むことにな
 るようですが、私の場合、高橋さんが高橋さんと結婚してしまっ
 たので、結婚しても高橋浩子。その後離婚しても高橋浩子。
 
 さらに、本を出版するにあたり、何かペンネームでも・・・と、
 考えないわけでもなかったのですが、そんなときでも高橋浩子。
 
 あ、そういえば、銀座の倶楽部でアルバイトしてときも、源氏名
 を名乗らず、本名で通していたっけねぇ…。
 
 そんなこんなで、ずーっと高橋浩子的な人生を送ってきたわけで
 すが、これからはそれにプラスして、「松陰光龍的人生」が降っ
 て涌いたように、私の隣にやってきました。まさに光臨なのかも。
 
 「不思議なもので、名前のように振る舞えるようになるものよ~」
 
 なーんて、踊りの師匠は軽やかにおっしゃいますが、果たしてど
 うなることやら。でも、これから自分がどう変わっていくのかも、
 結構楽しみでもあるんです。さて、どうなりますやら。
 
 名取りを許されてから1週間が経とうとしている今、やっと平常心
 に戻りつつあるので、物は試しとネットで「日舞 名取り」で
 検索してみたら、あれまぁ、出てくるのは費用のことばかり。
 
 やれ何百万かかるだの、何千万かかるだの、師範代になるには
 さらにお金がかかるだの、そんな世知辛い記事ばかりなんです
 ね。

 でも、うちの流派(松陰流)はまったくもってそんなことはなく、
 「へ?そんなもんでいいの?」くらいでござりました。ま、それ
 でも私としては大枚でしたけど。
 
 これまた一般的には「名取りになる=その流派の一員として名乗
 ることを許される」のみ、みたいですが、うちの場合、「名取り
 になる=看板をいただく=踊りを教えられる」ということなので、
 私さえその気になれば、今日にでも日舞教室を開くことができる
 わけです。
 
 だから余計に荷が重い。こんなへたっぴーなのに、そんなエラい
 こっちゃになるんですからね。
 
 人生、本当に何が起こるかわからない。
 いつも思っていることですが、今回はそれをひしひしと、細胞の
 奥の奥までじんわりと、感じ入っている今日この頃でござります。
 
 あ。もうひとつ、今回の名取りで知ったことがありました。
 多くの人が(私も含めて)「名取」と「襲名」がごっちゃになっ
 ているんですね。私のお友達は「名取りを襲名するのかと思って
 た」って言ってましたが、改めて調べてみると
 
 名取り:芸道で、一定の技能を修得し、家元・師匠から芸名を許
 されること。また、その人。
 
 襲名:名を継ぐこと。名を襲うことの意で、先人と同じ名前を意
 図的に継ぐこと。
 
 とあります。
 
 要するに「何代目 なんちゃら」となるのが襲名。今回いただい
 た名前は、私しか持っていないので、襲名ではなく、名取りを許
 されたということなんですね。へぇ~、勉強になるねぇ~。
 
 日本にはまだまだ、その道に触れなければ知らないことが、それ
 こそ山のようにありそうです。ひとつわかっただけでも、良しと
 しましょうかね♪
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 

  はーい。今日もお気楽ビーム、豪快に発射するわよぉ~
 
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  つっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ ひーっ!「孤独のグルメ」が見放題!の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間が
 やってまいりました。お気楽ですかー? お気楽でーす\(^o^)/
 それはよかった♪

 さて、先週、「花火」を独占放映しているネットフリックスに
 ついてお話ししましたが、まだ一話たりとも見てはいないという
 のに、今度はこんなものを発見してしまいました。
 
 ーーー「孤独のグルメ」 見放題  By Amazonプライムーーー
 
 しかも、シーズン0からシーズン4まで、全50話が、無料で見られ
 るっていうんですから驚きました(但し、プライム会員に限る)。
 
 私は孤独のクルメが大好きで(特に原作者お店訪問のシーンね)、
 テレビで放送されるたびに、録画して見ていて、なおかつDVDにも
 焼いて保存してあったのに…。こういう世の中になってくると、
 コンテンツを保存するという感覚が、麻痺してきそうですな。

 こうなると、ネット配信のガチバトルみたいになっている気がし
 ますが、人間に与えられた時間は、みな等しく1日24時間。これを
 「どう使うか」が、ますます問われる時代になってきましたね。
 
 ちなみに、今、Amazonのプライム会員には、どんな特典がついて
 いるのか、改めて調べてみたら、スゴいことになっているんです
 ね。
 
 ・配送特典(お急ぎ便、日付指定など)
 ・Kindleオーナーライブラリー
 ・プライム・ビデオ(動画見放題)
 ・プライム・フォト(写真ため放題)
 ・プライム・ミュージック(音楽聞き放題)
 ・会員限定先行タイムセール(30分早く注文可)
 ・Amazonパントリー(日用品が買いやすい)
 ・Amazon定期トク便 おまとめ割引(最大15%オフ)
 
 
 ふー。これが年間3,900円払えば手に入るんですから、会員に
 なっちゃいますよねーーー。
 
 とはいえ、本国アメリカでは、プライム年会費は年間99ドル
 (約1万円)。日本の年会費が安すぎるって話で、そろそろ値上げ
 するんじゃ・・・なんて話も出ております。
 
 こんなに便利なんだから、もうヤメられなーい・・・を狙ってい
 るのでしょうか?
 
 今後の展開を、しっかりチェックしていきましょうね!
 
 てなことで、はなはだ簡単ではござりますが(朝陽が出ちゃった)、
 本日の講座はこの辺で。
 また来週、元気でお目にかかりましょう。
 
 それでは皆さま、ごきげんよー\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今週のオススメサイト  
  Windows10へのアップグレードをしないようにする方法

 やすくんです。こんにちは。

 あと約1ヶ月に迫ってきました。

 あれだけ毎日のようにパソコンが

 「Windows10にしませんか?今すぐしませんか?今夜でもどうですか?」

 と迫ってきましたが、我慢に我慢を続けました。

 しかーし、しかーしだ!

 Windows10にタダでできるのは7月28日まで!

 7月29日からは有償になるのですよ。

 それは悩みますよね。悩みます。

 ただ、今回はWindows10にしないのだ。

 お誘いにはのらないのだ!

 ってことで、こんなサイトを探してきました。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    Windows10へのアップグレードをしないようにする方法
  http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/stop_gwx.html

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 よしよし。これで変な誘惑を見ないですむ日常に戻るのです。

 そもそも、Windows7で満足しているのです。

 でも、期限過ぎたら後悔するんだろうなー。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
  今週は、気絶する程いろいろあった・・・(遠い目)
  
 今週の荷重度 ★★★★★★★★★★ これからがSTARTなのだと…
 今週の全力度 ★★★★★★★★★★★★ 渾身の寸劇!!!!
 今週の惚け度 ★★★★★★★★★★ 2日くらい役立たずだった

 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
    近代マクロ経済 と近海マグロ経済
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 つい最近、「近代マクロ経済、失敗したなんちゃら」という
 ニュースを見かけました。ようはアベノミクスは失敗だったよ~
 という内容だったように記憶しておりますが、このタイトルを
 見た瞬間、私の頭の中には「マグロ漁船」が、ざっぱーん!と
 いう荒波に揉まれている映像が浮かびまくり、まったくもって
 ニュースの本題が頭に入って来ないという事態を招きました。
 
 私自身、そんなにマグロ魂がなく、お寿司屋さんに行っても
 マグロを頼まずに帰って来るときも珍しくはないのですが
 (イカは欠かせないけど!)、マグロでもマクロでも構わない
 ので、ステキな世の中になるといいなぁ~と思う、今日この頃
 でした。まる。

 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、おはようござります(#^^#)

 清々しい朝を迎えた、このコーナー担当のよーこでござります…
 って、懲りることなく、しかもかつてないほどのこんな時間に
 昨日付けのメルマガを書いている私もどうかと思いますが…

 いやはや、めくるめく一週間を過ごしておりまして、ちょっとや
 そっとでは語れないので、しのごの言ってないで、早速正解発表
 とまいりましょう!
  (※めくるめく要因の一つは、この後の編集後記で!!)


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


           極めてうらまやしい状態になるわけです。
 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「うらまやしい」。もちろん、正しくは「うらやましい」ですね。
 今週も「順番違えば大違い~♪」の巻でした(#^^#)


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 
               きよしさま、 jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今週は強者2名揃っての大正解\(^o^)/\(^o^)/

 すばらしき眼力に! 心からの敬意を表しつつ・・・
 おめでとうござりました?\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎名取になった翌日も、超絶濃厚な一日でした。よーこちゃんの
  お誕生日がきっかけになって、あれよあれよと決まった大イベ
  ント。NHKにもご出演の、かの「発酵王子」こと伏木大先生が、
  我が家、しかも弥十郎村の本丸に、出張料理に来てくださった
  のです! せっかく来てくれるなら、ただで迎えては申し訳な
  い・・・というか、つまらない。ということで、我が心の友、
  Hご夫妻プロデュースによる「寸劇・なんちゃって発酵ライフ」
  を、パーティ参加者全員で演じきったのでござります! もち
  ろん「どっきり」です。
  王子の到着を待つ間、リハをちょこっとやっただけで、あとは
  野となれ山となれ。でも、本番に強い人ばかりだったので、
  どっきり、大成功\(^o^)/ 発酵王子も悶絶しながら大笑い
  してくれました。いやー、楽しかった。
  Hご夫妻は、いかなるお祝いも「全力」で臨まれる方々なのです
  が、今回はその中でも渾身の一発だったと思います。出来栄え
  もさることながら、その心構えが素晴らしい! 小道具も衣装
  も、すべて手作りしてくれて、こういうのを「本気のおもてな
  し」というのだとDNAレベルで学ばせていただきました。もう、
  一生ついて行きます! お二人の背中を見て歩んでいきます!
  とはいえ、「やればでき過ぎる子たち」の私たちなので、自ら
  ハードルを上げてしまいました。して、次なるチャレンジは、
  一体どんなことになるやら。乞うご期待です!
 
  ーー配役ーー
  発酵王子:伏木暢顕氏ご本人
  藤原紀香:よーこ
  塚地武雅:H婦人
  小林弘幸先生:H氏
  前橋健二先生:N氏
  小林暁子先生:ひろこ
  ナレーション:ひさこ(母)
 
 NHK きょうから発酵ライフ ~体の真ん中から健・幸・美~
 http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki2016/index_wed.html
 
 塚地って、「むが」って言う名前だったんだ・・・今、初めて知っ
 た・・・。ちょっと衝撃。
 

 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 今日も一日はっちゃけられる朝の愛と感謝とお気楽魂を送ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom