コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第735(Vol.735)号 ~
                2016年 06 月 16 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ ドラマ版「火花」が見られるNetflixって何?の巻 ~
  ☆今週のキーワード ~ デスクトップクラウド ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。

 どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   PERFECT HUMAN

             オリエンタルラジオ

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 こんばんは。予想どおり(?)“テッペン”を越えてしまい
 ましたが、今週のBGM当番は、私、よーこでござります。

 で、なぜ今頃この曲を?って感じですが(笑)、先日弥十郎村
 で、高橋家乙女組(母、浩子先生、私)の3人でのどかに
 夕食を食べていた時、偶然にもテレビから流れてきたのが
 この曲だったのであります。

 「あ!これね。初めて見るぅ~!」という浩子先生にリアク
 ションに、一瞬「???」となった私。

 「え?今更ですか??」って感じで、あらためてこの曲の
 プチ解説をした私ですが、世の中にはうんちくを語る系の方
 が多いので、あらためてググってみると、こんなページを発見!
 http://onmymovie.com/perfecyhumannokashi-1324


 作詞の名義はRADIO FISHですが、実際の作詞は藤森慎吾が担当
 したことや、振付はあっちゃんの弟であるFISH BOYによるもの
 であることなどが詳しく解説されています。

 つまり、この曲は「身内」が自らの「売り」を磨き上げた真骨頂
 であるということですね。

 この曲に触発されたお気楽シスターズも、そろそろ次のステージ
 へって感じですかな? ・・・乞うご期待っ♪♪♪


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     免疫を上げる手っ取り早い方法ってなーんだ?

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
  長年お気楽を書き続けていますが、クイズ形式のお告げを
  書いたのは、今回が初めてかもしれません。
  
  誰もが「健康でいたい」「元気で暮らしたい」と思うし、
  そのためには「免疫を上げる」ことが大切だということも
  知っていると思いますが、「じゃ、どうしたら免疫が上がる
  のか?」と聞かれて、すぐに答えられる人は、意外と少ない
  のではないでしょうか?
  
  でも、私は、知ってしまったのです。なぜなら免疫学の
  第一人者である藤田紘一朗先生の講演を聴く機会に恵まれた
  から!
  
  なんだと思います? ふふふ…。その答えはねぇ・・・♪
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 あっという間に6月も半ば。そろそろ今年も半分が過ぎようと
 しております。なんなんでしょうね、この加速感。
 
 そんなに時間が経った気は、これっぽっちもしてないんですが、
 本人が覚えていようといまいと、それだけの時間を過ごしている
 ことに変わりがないので、無事過ごせたことに感謝して、6月末に
 はちゃんと「夏越しの大祓」に行こうと、密かに決意を固めたと
 ころです。
 
 ま、いいんですよ、そんなことは。それよりも「免疫」ですよ、
 めんえき。
 
 免疫って何かを一言でいうと、「カラダを守る力」ってことに
 なると思いますが、その先を知ろうとして調べると、ほとんどの
 説明が医学的な話になってちゃって、今ひとつしっくりこないと
 いうか、わかったようでよくわからない・・・。
 
 今もそんなジレンマを感じているのですが、そのうち「ばしっ!」
 と説明できるようになるもんねーだ。とりあえず、今のところは
 「元気で長生きするために欠かせないうちなる力」とでも言って
 おきましょうか。
 
 では、免疫がないとどうなるか?
 ざっくりとまとめると、こんな感じでしょうか。
 
  ・元気がない
  ・やる気がでない
  ・疲れやすい/疲れが取れない
  ・朝起きられない(寝起きが悪い)
  ・すぐ風邪をひく
  ・冷え性だ
  ・口内炎ができやすい
  ・アレルギーやアトピーがある
  ・感情のコントロールが効かない
 
 免疫があるってことは、この逆ってことですから、極めてうらま
 やしい状態になるわけです。
 
 さて、ここからが今日の本題です。免疫を上げるには、どうした
 らいいのでしょう?
 
 いろんな方法があると思いますが、試しに「免疫 上げる 方法」
 といったキーワードで検索してみてください。驚くほどたくさん
 の「上げ方」が出て来ると思います。
 
 ざっとあげてみると
 
  ・腸内環境を整える(今注目の腸内フローラってヤツですね)
  ・体温を上げる
  ・適度な運動
  ・添加物や化学調味料を取らない
  ・食物繊維・ミネラル・発酵食品をバランスよく食べる
  ・よく眠る
  ・お風呂に入る
  ・よく笑う
  ・ストレスを減らす
 
 といった感じでしょうか。いずれも一般的に良く知られている
 ことですし、実践すればそれなりの成果もあがると思います。
 
 でも、もっと「手っ取り早い方法」があるんです。ヒントは
 「免疫力はどこで作られるか?」ということ。
 
 これを調べようと、検索していくと、どんどん医学的な話になっ
 て、「うわーん。わかんないよぅ~」となるのですが、先日お話
 を伺った藤田先生は、実にスッキリと、こう説明してくれました。
 
 免疫力の70%は「腸内」で作られ、残りの30%は「こころ」で
 作られると!
 
 ちなみに、藤田紘一郎先生をご存じない方のために、軽くご紹介
 しておきますと、お腹の中に「サナダムシ」(キヨミちゃん他6代)
 を飼育していることで一躍有名になられた方で、寄生虫学はもち
 ろん、免疫学の第一人者でいらっしゃいます。
 
 「笑うカイチュウ」という衝撃的なデビュー作を出版されて以来
 20年以上も前から、現代のキレイ至上主義が免疫力を低下させ、
 昔はなかった花粉症や食物アレルギー、アトピー、ぜんそくなど
 の現代病を引き起こしていると、行き過ぎた清潔神話に警鐘を鳴
 らしてこられました。
 
 もちろん医学会からは「変なヤツ」という烙印を押され、先生の
 持論は全無視、今で言う既読スルー状態。でも、ここにきてやっ
 と「あなたの言うことは正しかった」と、認められて来たといい
 ます。本当によかった。
 
 私も今の世の中の除菌、消毒、消臭ブームには、「あーあ」と
 いつも残念に思ってるクチです。だって、悪い菌も良い菌も、
 おかまいなしに全部根こそぎやっつちゃうんですから、そりゃ
 問題も起こるでしょうよと。

 あ、だいぶ話が横道にそれましたので、元に戻しましょうね。
 ぐいっ!
 
 免疫は7割が腸、3割が心で作られる。
 ならば、「免疫を上げる手っ取り早い方法」とは何なのか?
 
 発表しましょう。タラララララァ~(←ドラムロール)ジャン♪
 
 それは、
  「誰と」ご飯を食べるか? です!!!!!!


 「え?そんなこと?」と思った方もいらっしゃると思いますが、
 そんな小さなことこそが大切だったんです。「何を食べるか」を
 気にする人はたくさんいますが(無農薬とか肉は食べないとか)、
 それよりも「誰と」食事をするかによって、免疫力はぐぐぐっと
 変わってくるのだと。
 
 人はいろんな場面でストレスを感じますが、藤田先生曰く、最も
 顕著に受けるのが、「食事中」なんだそうです。免疫を作る腸と
 心を同時に攻撃するわけですから、きっとダメージもハンパない
 のでしょう。
 
 皆さんも覚えがあると思いますが、愚痴や悪口を聞きながらの
 食事のまずいこと、まずいこと。食べた気にすらなりませんよね。
 私もありました。昔、昔のことですけど、あんまり気分が悪いの
 で、あとで食べ直したりして、結局お腹を壊して、踏んだり蹴っ
 たりだったりね。
 
 人間、食事ができる回数だって限られているんですから、一緒に
 食べる相手も、しっかり選んでいきたいもの。オトナになった今
 なら、余計慎重に選んでいくべきだと思うのです。
 
 そして、ストレスを感じる相手と食べるなら、いっそ一人で
 食べた方がなんぼもマシ。ストレスよりも孤独を取る。
 「孤独のグルメ」万歳ですよ。
 
 てなことで、こんなシンプルだけど大事なことを知ってしまった
 からには、あとは実践あるのみです。この次ご飯を食べるときは、
 極力楽しく、ノーストレスで。これを心がけて行こうではありま
 せんか!
 
 これで「お気楽人生」がさらにキラキッラすること間違いなし♪

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 

      免疫力を上げたいならば
         好きな人と飯を食え

      好きな人がいなければ
         孤独のグルメと洒落こもう

      たかがご飯 されどご飯
         ご飯を味方につけたなら
            残りの人生 ピーカピカ♪ おーっ

  はーい。今日もお気楽ライト、最大級の明るさにするわよぉ~
 
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  めっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ ドラマ版「火花」が見られるNetflixって何?の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間が
 やってまいりました。お気楽ですかー? お気楽でーす\(^o^)/
 それはよかった♪

 北陸も東北も梅雨入りし、日本全国ほぼまんべんなく梅雨モード
 に突入いたしました。人間、物体としての人体は、雨に濡れても
 溶けはしませんが、気持ちの方がしなしな~と、溶けてなくなり
 そうになってしまいがち。そんなときは、無理してお出かけした
 しせず、「おうちの子」になって、まったりしていたくなります
 よね。
 
 そんなときの「おとも」にピッタリなのが、動画配信サイトなの
 ですが、最近、テレビで四組噛める「火花のドラマ独占配信」
 なるコマーシャルが、気になって仕方がないのです。
 
 「火花」とは、お笑い芸人の又吉直樹が書た小説で、芥川賞を
 受賞した大ヒット作品。読んでみようかな~と常々思いつつも、
 未だ行動ひとつ起こせないまま現在に至るのですが、本を読む
 よりドラマで見た方が楽じゃん♪ という心持ちになっているん
 ですよね。
 
 そんな「ドラマ・火花」が見られるのは、世界広しといえども
 「Netflix(ネットフリックス)」だけ。でも、そもそも何者
 なのよ、Netflix。つか、最近、似たような動画配信サービス、
 大杉(=多過ぎ)! 私が今使っている「Hulu」とどこがどう
 違うの? と、疑問続出なので、これを機会に調べてみました。
 
 ●Netflixって?
 
 アメリカはカリフォルニア生まれの動画配信サービスで、去年の
 9月に日本初上陸。クォリティの高いオリジナル作品が豊富なのが
 特徴で、今回の「火花」ももそのひとつです。
 
 ★Netflix(公式サイト)
 https://www.netflix.com/jp/
 
 とにかくラインナップがものすごいらしいので、興味の有る方は
 コチラをチェックしてみるといいでしょう。ただし、公式なもの
 ではないので、その辺は承知の上で見てみてね。
 
 ★Netflix日本非公認ファンブログ
 http://netflix-fan.jp/lineup/

 ●一方、Huluは?
 
 こちらもカリフォルニアのロサンゼルスが本拠地の動画配信サー
 ビスで、日本でのサービス開始は、2011年8月末。国内外のテレビ
 番組に強く、アニメもラインアップも豊富。私はHuluの自動再生
 機能のおかげで、いつまでたっても見続けちゃうループにハマっ
 たこと多数(実話)。

 と、概要を見比べただけでは、その差はほとんどわからないの
 ですが、NetflixにあってHuluにないもの、その逆にHuluでは
 見られるけどNetflixでは見られないものもあり、結局は「何が
 見たいか」によるのかもしれません。
 
 ●料金は?
 
 Huluは一律、月額933円(税込)プランのみ。
 Netflixは、ベーシック650円、スタンダード950円、プレミアム
 1450円(いずれも税抜)と、プランが選べます。
 
 何が違うかというと、同時に見られるデバイスの台数と、HD画質
 とUHD 4Kといった高画質の映像が見られないことで、どのプラン
 でも「映画やテレビ番組が見放題」です。なら、650円でいいかー
 という気持ちになりますなー。

 さらにいうと、無料お試し期間がHuluは最初の2週間ですが、
 Netflixは最初の無料危難が1ヶ月あることです。
 
 てなことで、ざっくりまとめてみると
 
 ・フツーの番組に見飽きた人、オリジナル作品に興味のある人、
  そして、高画質映像を楽しみたい人はNetflixを
 
 ・海外ドラマにドハマりしたい人(←しました)、日テレ系の
 番組を見たい人、アニメ好きならHulu
  
 という感じでしょうか。
  
 とりあえず、「火花」以外で知っている作品がなかったので、
 私個人としては、このままHuluを使い、試しに1ヶ月無料で
 Netflixを見せていただき、それから決めようかなという感じ
 です。
 
 今回調べてみて、一見、似たようなサービスに見えても、実は
 結構個性があることがよーくわかりました。なにはともあれ、
 比較的時間に余裕があるときに、「見比べてみる」ことだな。
 肌で感じることが一番だな、というのが今回の結論です。
 
 要は「自分の直感を信じろ」ってことですね♪
 皆さまも、興味とお時間がありましたら、比べてみてくださいね。
 
 それでは、今日はこのへんで。
 また来週、元気でお目にかかりましょう! ごきげんよー。


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のキーワード ~ SEやすくんがやさしく解説 ~ 
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

           デスクトップクラウド

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 やすくんです。こんばんは。

 コンピュータ業界にいると、1日に1回は「クラウド」って
 当たり前のように耳にします。

 いや、もはや「クラウド」って言葉が新しいものではなく、
 当たり前のものになっちゃった感じです。

   なんでもかんでもインターネット上のクラウドへ。

   クラウド型のこんなサービス。

 再帰して「結局クラウドってなんやねん?」ってなるとき
 もありますが、まぁそれはさておいて。

 そして、「こんなクラウドも出てくるだろうなー」と予想
 していたら、既にあったりしました。

 「デスクトップクラウド」

 いや、呼び方はいろいろあるみたいです。

 Amazonだと「WorkSpace」、IIJだとクラウド型仮想デスク
 トップサービス。

 簡単にいうと、いつも使っているPCのデスクトップ自体を
 インターネット上で使えばいいんじゃない?と。

 いつでも、どこからでも、どんな端末からさわろうとも、
 インターネット上にデスクトップ環境があるわけですから、
 なんの違和感もなし。

 「自宅のPCにしかファイルがない」とか「会社でないと
 メールが見れない」とか、場所や時間に縛られることも
 ないわけです。

 さらには、パソコンを買い直してもずーっと同じ環境を
 使える。

 うむ。これは便利。

 問題は料金なんですよね。

 安いものでも月々3000円強。高いと1万円弱もするところ
 もあります。

 月々1000円くらいになると爆発的に広がると思うんだけどなー。

 僕はそれまで待ってみて使うつもりですけど、高くても
 欲しい人はいっぱいいるだろうなぁ。

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
  今週は振り幅広し。いろんな体験をいたしました。
  
 今週の見学度 ★★★★★ オトナの社会科見学、充実中!
 今週の会合度 ★★★☆☆ 集中するときはするのよねぇ~
 今週の体幹度 ★★★★☆ 思い通りに動かせるようになりたい

 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
    ホタルの光 と ホテルの光
   ━━━━━━━━━━━━━━━

 本日の「ちょいぶ」は、ふーさまの作品です。投稿には「幻想的
 な」という枕詞がついていたのですが、ふーさまのメールを見た
 瞬間、「♪ ほたぁ~るのひかぁりぃ~♪」の曲にのって、
 「♪ほてぇるのひかぁりぃ~♪」と、歌い始めてしまいました。
 
 「タ」と「テ」の違いだけなのに、ものすごい違いですよね、
 ホタルとホテル。
 
 そんな歌を口ずさみながら、今、ホテルの一室で、このメルマガ
 を書いているんですねどね。このシンクロっぷりが妙に嬉しい♪

 ふーさま、ありがとう。また、楽しい投稿、お待ちしてまーす。

 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです。時間も時間なので、早速ですが、正解発表と
 まいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   「英検」や「漢字検定」などはもやはスタンダード中の


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「もやは」。もちろん、正しくは「もはや」ですね。
 順番違えば大違い~♪ そんな歌無いか(笑)。


 さぁて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


           きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 またまた「きよしさま。」の単独正解と相成りました!
 心よりの尊敬を込めて、おめでとうござりました\(^o^)/\(^o^)/

 ちみに、多くのご回答をいただいた「レベル高杉」は意識的に
 使っている言葉につき、NGワードではありませぬ(#^^#)


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎今、名古屋に来ております。このところ、名古屋でのお仕事が
  増え、定期的に出張するようになっているのですが、そういえ
  ばご挨拶がまだだったわと思い立ち、熱田神宮にお参りをいた
  しました。午後から打合せだったので、朝7時の新幹線に乗って
  いざ、名古屋へ。どんだけお参りする気満々なんだよという
  くらいのスケジューリングですよね。でも、その甲斐あって、
  まだほとんど人がおらず、とても静かで凛とした空気に包まれ
  ながら、とってもゆっくりとたっぷりと、お参りすることがで
  きました。ありがたいこと山のごとし! 訪れたのは人生2回目
  なのですが、最初に来たときと全然雰囲気が違っていて、今回
  は本当にいいところだなぁ~と、しみじみ致しました。本殿の
  後ろ側をぐるりと回る小径を歩き、清水が湧き出るところにも
  行けたし、恵比寿様と大黒様にもご挨拶できたし、いうことな
  し!実に「高まるぅ~」時間を過ごさせていただきました。
  ビバ熱田、ビバ名古屋。これからもよろしくお願いいたします!

 今日も最後までお付き合いくださいまして有り難うございました。
 水無月半ばによく似合うしっとり愛と感謝とお気楽魂を送ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom