コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ? 浩子のお告げ ?

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        「掃除」と「片付け」は別モノ!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 ???<お言葉の解釈>???????????????????????

  「年末の大掃除」はみんな意識してやりますが、「夏休みの大掃除」
  ってあんまりやりませんよね。ま、暑いので身体を動かしたくない
  ってのもあると思いますが、1年の中でいちばんまとまった時間が
  取れるのが夏休み。この時期、全力で掃除と片付けをやってみると
  いうのも、素敵な夏の過ごし方なのだと思います。
  
  もちろん旅行やイベントなどバカンスに興じるのも、もちろん素晴
  らしいことですけどね。うらやましーぞ、このやろー!
  
  夏休みこそ掃除どき。でも、「掃除」と「片付け」は同じでは
  ないことを、ご存知でしょうか?
  
  もちろん、同時並行でできれば何よりなのですが、実際問題これが
  意外と難しい。なので、スッキリさせるためには
  
  まず「片付け」。その次「掃除」
  
  この順番でやると、スムーズにいくとか。
  
  で、言われた通りにやってみたら、「わー、ほんとだー?(^o^)/」
  となったので、取り上げ見た次第です。

  夏休みとは無縁の生活を送っていらっしゃる方は、その時期が来たら
  思い出していただけたらうれしいです。
  
 ??????????????????????????????????

 みなさまぁ?、ごきげんさまでござりますぅ??(^o^)/?(^o^)/
 日本全国、お盆の真っ最中! ご実家でゆっくり、旅行先でまったり、
 はたまたいつもの通り仕事しててぐったり・・・と、いろんな夏を謳歌
 していることと存じます。
 
 それにしても、ここのところの暑さは尋常じゃないですね。高知では41度
 越えの記録を樹立したとか。40度を越えるなんて、人の体温を遥かに通り
 越し、高熱ですよ、高熱。どーなっちゃったんでしょうね、地球。
 
 でも、「おぼんこぼんも彼岸まで」・・・じゃなくて、なんだっけ? 
 ああ、「暑さ寒さも彼岸まで」でした。お彼岸はまだちょいと先ですが、
 これから少しでも暑さが和らげばいいなぁ?と思っています。
 
 ま、私は今、すっかり「おうちの子」と化しているので、暑かろうと雨が
 降ろうと槍が降ろうと(それはちょっと困るが)、あんまり関係ないんで
 すけど。
 
 ちょいと前に、お家の中で熱中症になりかけてから、意識的にクーラーを
 かけるようにしているので、お家の中はとっても快適♪ ま、電気代が多少
 怖いんですけど、背に腹は代えられませぬ。でも、つけたり消したりする
 よりも、ずっと付けっぱなしにした方が電気は使わないと聞いたので、
 結構つけっぱなしの人生を送っています。はい。
 
 そんな涼しいおうちにこもって、ただいまFacebook本の執筆の真っ最中。
 佳境に入っているのでござりますが、やっぱりずっと家にいても、ずっと
 書き続けられるものではござりません。人間だもの、みつを…。
 
 ああ、上手く書けない! そんなときはどうするか? 
 
 1)寝る
 2)食べたり飲んだりする
 3)片付ける(掃除する)
 
 この3つをまんべんなく繰り返すことになるのでござりますが、これが
 結構飽きない! つか、面白いっ! 
 
 もちろん、寝るにも限度があって、人間そうそうずっと寝続けられるわけ
 ではない。飲んだり食べたりするのだって、お腹がいっぱいになってしま
 えば、もうそれ以上摂取することは不可能(気持ちはもっと食べたいんだ
 けどね)。でも、際限ないのがお・か・た・づ・け♪
 
 ちなみに、日本人は「掃除」と「片付け」を混同している人が多いらしい
 のですが、意味も目的も違うんですって。
 
 ◎掃除:ゴミやホコリを取り除く、汚れを落とす、ピカピカに磨くこと
 ◎片付け:整理整頓 必要な物とそうでないものを分ける 配置を変える
 
 要するに、汚れたものをキレイにするのが「お掃除」。散らかってごちゃ
 ごちゃしているのをスッキリさせるのが「片付け」なんですね。
 
 仕事が立て込んでくると、机の上はぐっちゃぐちゃ。資料も山となり、
 時には雪崩を起こすことも。「あれ?この辺に置いたはずが…」と、常に
 探し物をする人生になってしまいます。そして、探し物をした後は、
 山賊でもやって来たのか?というくらい、荒れ果てた様に…。
 
 ちょうど編集さんが夏休みを取っているので、今がチャンス!と、追い込
 みをかけているのですが、山賊が荒らした後のような仕事場にいると、
 どうも落ち着かない。つか、あんまり居心地が良くない。
 
 よく「机やお部屋の状態が、あなたの頭の中です」と言いますが、私、今
 まで結構それにはアンチだったんです。いくらごちゃごちゃしていても、
 いざ集中しちゃえば大丈夫だって、ずっと思っていたし、実際そんな人生
 を送ってまいりました。
 
 でも、居心地が良くないのは、いかんともしがたい。よーしっ!思い切っ
 て片付けよう! と、やり始めたら最後、なんだか楽しくなっちゃって、
 家具動かしたり、なんだりかんだりと本格的になっちゃいました。
 これぞ片付け底なし沼! 
 
 あんまりやっちゃうと、仕事する時間がなくなっちゃうので、「このくら
 いで勘弁してやろう」と自分を言い聞かせておりますが、面白いものです
 ね。一度エンジンがかかると、片付けパワーってのは、その遠心力でずっ
 と回り続けるのかもしれません。
 
 今までは、床に転がったままになっていても、出しっぱなしになっていて
 も、ちーとも気にならなかったあれやこれが、なんだか気になるようにな
 ってくるんですね。拾う→拭く をこまめにやるようになったり、使った
 ものを元あった場所に戻すようになりました。
 
 おかげで、うちの中は、どんどんキレイに片付いてしまっておりますが、
 いつまで続くことやら・・・。
 
 ま、外出が続くと、どんどん家の中はすさんでくることは、重々分かって
 おりますが、せめておうちに長いこといられるこの時期だけでも、キレイ
 をキープしていきたいと思っています。
 
 片付けるって、大事ねー。
 そして何がどこにあるかを、すべて把握できている状況って、ステキ♪
 ホントにストレスがなくなるんです。
 
 おかげで、今は毎日ご機嫌にMacの前に座っておりますが、部屋が片付い
 てくると、いろんなアイデアが湧いてくるものですね。片付けついでに
 扇風機の新たな使い方を発見してしまいました。
 
 私の仕事場には、たくさんのパソコンたちやハードディスクちゃんがたちが
 並んでいるので、その子たちの発熱量たるや結構なもの。だから、クーラー
 もあんまり効かないんですけどね。
 
 しかもMacの前は暑い、つか、熱い! これを何とかできれば、相当涼しく
 感じるのではないか? あ、そうだ♪と、ふと思いついて、人間ではなく、
 パソコンに扇風機の風を当てるようにしてみのでござりますよ。そしたらね
 ・・・んふふ (^o^)♪ これが相当いいんですよ。あれ、この部屋、こんな
 に涼しくなったっけ? というくらい、温度が違うの。
 
 パソコン使って長いこと仕事をして来ましたが、パソコンを冷やしながら
 使おうと思って実行したのは、もしかしたら初めてかも。そのくらい今年の
 夏の暑さは尋常じゃないのかもしれませんが、なんでもやってみるものです
 な。そして、人は気づいたことしかできないんだなぁということ。さらに、
 気づくには順番があるんだなぁということを、なんだか身を以て改めて知ら
 された気分でござります。
 
 もちろん、パソコンから熱が出るってことは知っていましたよ。ええええ、
 知っていましたとも。そして、熱を出さないようにする工夫なども、原稿に
 書いた記憶もござります。
 
 でも、実際にやろうとは思わなかったし、部屋がごちゃごちゃのままでも
 やってみようとまでは思わなかったでしょう。むしろ、部屋を出て、どこか
 涼しい別のところでやろうと思っていたんじゃないかしら。
 
 でも、お部屋が片付いて、ある程度スッキリしたら、もっと居心地を良く
 したいという向上心も産まれてくるし、それを実行しようというアイデア
 や行動力もでてくるんですね。なるほどねー。順番、大事ねー。
 
 とっても小さなことではありますが、私が最近、正真正銘「腑に落ちた」
 ことでござります。
 
 お外に出ないし、人にも会っていないので、話のスケールが小さいのぅ(笑)
 
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      ごちゃごちゃしてては 掃除はできない
        かたづけましょう 片付けよう
        
      しまうところを作ったら、出しっ放しがなくなって
         お部屋はなぜか スッキリすっきり
 
      お部屋とともに 気分は上々 
          お気楽片付け GOGOごきげん!

    さぁ、今日もお気楽光線 めいっぱいキラキラさせてね?
  
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪
           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= かっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom