コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ? SNS疲れしてませんか? の巻 ?

 はい、皆さま、ごきげんよう。クーラーのガーガーいう音にも負けず
 (仕事場のヤツがまた、うるさいのですよ)セミの声がとても元気に聴こえ
 てまいります。風情があって、私は結構好きなのですが、セミさん、熱中症
 とかにならないのかしら…。つか、暑さに負けるセミってのがいるとしたら、
 それはそれでビックリですが。
 
 てなことで、1週間のご無沙汰ですが、みんなー、元気だった?
 げんきーぃ?(^o^)/ それはなにより♪
 
 さてさて、すっかり「おこもり生活」の私にとって、唯一、外界とのつなが
 りを保ってくれているのが、SNSですでござります。ただ今Facebook本の
 執筆中なので、四六時中いじっているのでござりますが、そのわりには発信
 してないよなーと、自分でも思っている今日この頃でござります。
 
 発信しない理由としては、Faceb00kばっかりやってると、遊んでると思われ
 ていやだなぁーという思いと、今まで私ったら、遊んでることとか、どっか
 に行ったってことばっかり投稿しているのねー、もっと他に発信すべきこと、
 たくさんあるだろうに・・と反省してみたり…。自分なりにいろいろ考えて
 いるわけですよ。
 
 でも、わたしのお友達は夏満喫している方が多く、いろんなステキな写真が
 次々にアップされていくのです。
 
 「いいね!」ではなく、「いいなぁ」と思ったり、うらやましいなぁと思っ
 たり。人の感情って面白いものですね。同じ投稿であっても、自分の置かれ
 た環境や感じ方によって、全然受け取り方が違ってくるんですから。
 
 容赦なく押し寄せる情報の荒波に、少々疲れを感じている人も少なくない
 ようで、一方でSNS依存の増加があると思えば、その一方ではSNS自体に
 ストレスを感じている人も増えてきているとか。
 
 そりゃそーですよね。たまには人の動きなどどーでもいい! 心静になり
 たーい?(^o^)/って思ったって、別にバチなどあたらないと思うのです。
 
 とはいえ、仕事などでなかなかそうは言ってられない人のために、ほんの
 ちょっとの心のオアシスというか、一服の清涼剤的な「遊び」をご紹介
 したいと思います。
 
 Facebookで「いいね!」すると、猫が「にゃー♪」と鳴くプラグイン。
 
 実にあってもなくてもいいようなものではありますが、あるとないとじゃ
 これまた大違い。結構大きな声でにゃぁと鳴くので、思いっきり全身の
 力が抜けまくります。思わずその声が聴きたくて、普段より多めに
 「いいね!」するようになりました(笑)
 
 ああ、猫の声はいいねー。癒されるねー。
 
 こんな面白い環境にするための手順は、次の通り。
 
 1)Googleが作ったブラウザChrome(クロム)をダウンロードする
 (持っていればここは省略です)
 2)Chromeウェブストアを開く
 (https://chrome.google.com/webstore/category/apps)
 3)「いいニャ」を検索
 4)[CHROMEに追加]ボタンをクリック
 5)ブラウザ上にアイコンが表示される
 
 これで、クロムを使ってFacebookにログインすると・・・!
 なんと!「いいね!」ボタンが「いいニャ」ボタンに変身しているでは
 ありませんか!!!
 
 さぁ、おもむろにクリックしましょう。ほら、かわいい声で鳴いてくれ
 はったでしょう?!(なぜか京都弁)
 
 この機能拡張、人気が高いおかげで、1種類しかなかった猫の声が、今
 ではなんと8種類に! しかもランダム機能までついているので、どの
 猫ちゃんが鳴いてくれるか、毎回どきどきすることもできるんです。
 
 さらに、クロムの右上に作成された猫の肉球アイコンをクリックすると
 8種類の猫ちゃんの声とFacebookページをチェックすることができる
 んです。これがまた、全員可愛いのなんのってぇ!!!
 
 もー、猫好きにはたまらない機能ですよね。
 興味とお時間と、猫魂とFacebookアカウントをお持ちの方は、ぜひ
 チェックしてみてください。
 
 Facebook疲れたーなんていう気分は、ふっとぶと思います(笑)
 
 みっちー(実家にいる黒猫)、どうしてるかなー。元気かなー。しばらく
 会ってないなー。会いたいなー。でも、会っても鳴いてくれないんだよ
 なー、私には…
 
 はーい、てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元気にお目にかかりましょう。
 
 それではみなさま、ごきげんよー?(^o^)/

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom