コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      あけましておめでとう & 祝 555号\(^o^)/
      
        今年は自分を超えた自分を目指すのです!
      
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
  明けましておめでとうござります! 2013年がやって参りました!
  有り難う2012年、はじめましてよろしくね2013年!!!
  
  さぁ、皆さま、今年はどんな年に致しましょうか?!
  
  「愛を持って楽しく元気にお気楽に♪」がすべてのベースに基本かと
  存じますが、今年のテーマは「自分を超えた自分を目指す!」に致し
  ました。要するに、分不相応を目指すということでござりますな。
  身の丈で生きることも多いに素晴らしきことですが、今年はなにやら
  もうちょっと頑張れ!と言われているようでして、あえて自分の中の
  制限を外し、冒険を試みようかと思っております。
  
  奇しくも三が日の今日、お気楽555号を発信することができ、
  「GOGOGOでGOGOGO\(^o^)/」と、神さまに言われているような氣が
  しておりますので、何事も始めよければ全てよし♪ 今年はこの勢いに
  乗っかって、GOGO!しちゃおうと思っております。
  
  皆様もどうぞ、お気楽なGOGOムードに乗っかって、一緒に楽しんじゃい
  ましょう♪
   
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 新年、明けちゃいましたが、皆さまはどんなお正月をお迎えでしょうか?
 高橋家は相変わらず、平和でのんきで、美味しい美味しいお正月を、家族
 みんなで過ごすことができました。ま、何年経っても家族は増えませんが、
 みんな元気で変わりなく、一堂に会せたことは、ほんに有り難きことでご
 ざります。
 
 「大晦日の夜からすでに新年」と、明治天皇の玄孫でいらっしゃる竹田
 恒靖氏に教えてもらってから、我が家の風習である「大晦日にフライング
 気味におせちを食べる」というのは、正しかったのだ!と、妙に確信し、
 今まで以上に堂々と、楽しい夜を過ごすことができました。もちろん、
 「紅白」をガチで見ながらね♪
 
 高橋家のおせちは、結構チャレンジャーなので、毎年ちょっとずつ様変わり
 致します。フランス料理の年もあれば、どこぞのお店のおせちを取り寄せた
 こともござりました。今年は、ちょいちょいこのメルマガにも出てくる
 「発酵王子」こと伏木先生直伝の「発酵おせち」をようこが作ってくれたの
 です。
 
 いやぁ~、菌はすごいね、菌は。こんなにも食べ物を美味しく、柔らかく、
 うっとりするような味わいを引き出してくれるなんて! そして菌の素晴ら
 しさを知り尽くし、おいしいお料理の数々を生み出してくれた伏木先生の
 発想力と腕前に、ただひたすら感動しながら、一品一品堪能しまくりました。
 
 とはいえ、口から出てくる言葉は「うまーーーーーいっ!」とか「すごーーー
 ーいっ!」なんですけどね。
 
 毎年頂く「鯛」も、今年はいつものスタンダードなお刺身に加えて、昆布と
 甘酒でちょいと発酵させた発酵刺身にも挑戦。これが、旨いのなんのってぇ!!
 
 お陰さまで、お腹が破裂するほどいっぱい食べても、どんだけ飲むんだよと
 いう程お酒が進んでも、今日も快腸!絶好調!! いやぁ~、返す返すも、
 発酵食に出会えてよかったと、さらに有り難さ倍増でござります。
 
  @ @ @ @ @
 
 さてさて、先週号でこの1年を振り返ってみましたが、せっかくの555号記念
 なので、ここまでみた道のりを軽~く振り返ってみたいと思います。私もな
 かなか、バックナンバーを読み返すことがないので、自分がどんなことを言っ
 ているのか、ちょっと楽しみ~。

 てなことで、まずは5号から、見てみることに致しましょう。
 
 お気楽5号は、2002年6月20日発酵…じゃなくて発行でござりました。BGMは
 SMAPの「スマック」。この頃からSMAPのコンサートには行ってたんですね。
 そして、「今日の一言 浩子のお告げ」は、「パソコンは、小さな事から
 コツコツわかるが勝ち」でござります。この頃はまだ、「パソコンマガジン」
 であることを、意識していたようでござりますな。つか、パソコンの記事が
 メインだ。そして短い! まだまだ青いな、ふん、って感じでござりますね。
 
 では、ちょっととんで55号はどんな風になっているのかな? 配信は2003年
 6月5日でござりました。
 
 BGMは、我がミッチーの「CRAZY A GOGO !!」 って、そんなに今と変わら
 ないのね。「イケイケGOGO記念」と称して、大いに喜んでおります。ふっ、
 若いわね。この後555号記念が来るなんて、きっとこの頃の浩子は、思っても
 いなかったはず。 
 
 そして、「お告げ」は「どうせ持つなら「枠」ふたつ」でござります。
 自分の中で「枠」を感じる時がある。でも、どうせならその枠をふたっつに
 して「ワクワク」にしちゃえばいいんじゃない? と、申しております。
 おー、なんか、いいこというじゃん、浩子。
 
 そして奇しくも、555号発信の今、その枠を外して、「自分を超える」と申し
 ているのですから、なにか不思議な縁を感じますな。やっぱ、すべては繋がっ
 ているのねぇ~。
 
 では、155号はどうかしら? おー、 2005年5月5日に配信でござります。
 155が5月5日ってのも、かなりGOGOで素晴らしいですな。BGMはカシオペア
 の「GIG25」。担当はひでちゃんでござります。まだこの頃は、ひでちゃん
 ちゃんと書いててくれたんだねぇ。
 
 そしてお告げは「つまらなかったら、つまんで遊ぶ」でござります。その後
 カッコして (見方によっては、つまらないことってないのかもね)と書い
 てあるのですが、自分で書いておきながら、何を言っているのか、一瞬わか
 りませんでした。ああ、「つまらないことなんか、この世に無い」と言って
 いるんですね。なーるほど。そうそう、つまらないことなんて無いんですよ。
 どこがつまらないか考えていると、どんどん面白くなってきちゃうからね。
 
 255号は、 2007年4月5日の発信でござりました。BGM担当はよーこ。ひでち
 ゃんのピンチヒッターで書いておりますな。この頃から劇的に忙しくなった
 んだね、ひでちゃん…(遠い目)
 
 よーこのセレクトはホセ・カレーラスの「カレーラス愛唱歌集」。カレーラ
 イスじゃないよ。忙しいけど楽しいこともちゃんとしているって、よーこが
 力説してる。これは今と変わらずというか、今の方がかなりグレードアップ
 してますな。
 
 「お告げ」は「「好」という字は「女子」と書く」でござります。女子はみ
 んなに好かれるために生まれて来たんじゃないかしら。いずれにしても、
 嫌われるより好かれた方が人生幸せですもんね。そのためには、可愛さや
 無邪気さを大切にしたいねーって書いてある。その通りですわっ!
 
 355号は、2009年3月5日の発信でござりました。今回もBGMはよーこ担当。
 稲垣潤一(と女性ボーカリストたち)による「男と女-TWO HEARTS TWO 
 VOICES」をセレクトしております。おお、そうそうたるメンバーと歌って
 いるのね。

 355号のときも、ちゃんと、お氣楽は「355号」で「さんごーごーごー!」
 って言っておりますが、なんと!3月5日に355号を出したいたんですね。
 ちょっとびっくり。すっかり忘れておりました。浩子本人も「ドンぴしゃ
 っぷりは(@_@)!我ながらびっくりでござります」と、かなりうれしいが
 っておりました。
 
 で、お告げは「 あかりをつけましょ!ぼんぼりに!」
 いろんなものに灯りを付けて、この世を明るく照らしましょ♪ということ
 を言いたかったらしいです。ああ、この時はじめて、鳥羽に言って夫婦岩を
 見て、その翌日、伊勢神宮に初参りをしたのですねぇ(遠い目) この時か
 ら毎年、お伊勢様とはご縁が繋がっているのは、本当に有り難いことです
 ねぇ。
 
 455号は、2011年2月3日に発信しております。あら、節分じゃない。こうや
 って振り返ると、お気楽って、意外と節目節目に出せているのねぇ。
 
 BGMは浩子チョイスのボサノバでござりました。「まぁ、あたまボッサボサっ
 てこともあるのですが、」って、おやじギャグをかましてますよ、私ったら。
 
 そしてお告げは「新しいことを始めるなら、今日から!」でござりました。
 なんでも、この日は「節分」で「新月」で「春節」というトリプルな節目だ
 ったようで、新しいパワーに満ちた日だったんですね。へぇ~。
 
 そんな良き日の少し前、浩子とようこは、静岡の酒蔵に言って「開運」とい
 うお酒を飲んできたようです。おかげさまで開運できたのかもしれませんな。
 
                         @ @ @ @ @
 
 とまぁ、駆け足で「GOGOGO!」を振り返りましたが、意外といいこと言ってる
 じゃないの、私ったら。と、2013年最初の「自画自賛スイッチ」が押されて
 しまいましたが、これをまとめて本でも作ってみようかしら? と、ちょっ
 と思っちゃいました。Kindleデビューってのも、面白いんじゃない?!
 
 と、ホントに思いつきで言ってるんですけど、書いちゃったから、もしかし
 たら現実になっちゃうかもしれませんな。とりあえず今年は「自分を超える
 自分を目指す」だし。

 このフレーズ、「展望と未来2013」という本に書いてあったのですが、ちょ
 うど元旦に、読んでいたのをうちの母が興味深げに覗いてきたので見せてあ
 げたら、「あら~、大変ねぇ????」と、大笑いされました。そんなに自
 分を超えるってことが、面白かったのでしょうか。まぁ、その大笑いのおか
 げで、私もかなり気が楽になったんですけどね♪ やっぱ、笑いっていいね
 ぇ?。今年も多いに笑いましょう。

 てなことで、とりあえず655号にはどんなことが書くのか、今から楽しみに
 しようと思います。皆さまも、忘れなかったら、一緒に楽しみましょう。
 
 はーい。もうこれでおしまいにしてもいいんじゃないかしら?くらいの
 ボリュームですが、それではそろそろ参りましょうか!
 
  有り難う2012  いらっしゃい2013!
    新しい年が明けました
  
  今年は巳年、みどしだ 巳年
    ピーンとしたんじゃ 途中で折れちゃう   
      にょろにょろ ながーく ゆったりと
         余裕を持って 参りましょう
      
  にょろにょろ なが?く
    にょろにょろ ゆる?く
    
    
    さぁ、今年最初のお気楽ビーム、にょろにょろ出すわよぉ~
  
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

           クラ        クラ

       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= 555!!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom