コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
   『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ iPhoneを使ってPCをネットにつないでみたよ~の巻 ~

 はい、ご機嫌よう。今年最初のお気楽パソコン講座の時間でござります。
 1週間のご無沙汰ですな。でも、その1週間の間に、新しい年がやって来たん
 ですから、あらためて思うと、ちょっと不思議な感じが致します。
 
 さて、年末の掃除の際に、ルータの電源を抜いてしまってから、なぜか接続
 できなくなってしまいました。たぶん、設定データがどうにかなってしまっ
 たんだと思いますが、なかなか面倒見る時間がなくて…。
 
 でも、接続手段がひとつだけだと「しぇ~!」ってなっちゃいますが、幸せ
 なことに、携帯できるルータを持っているので、今はそれを使って、無事
 インターネットにつながることができております。長く使っていると、いろ
 いろあるねぇ。

 私の場合は「イーモバイル」を使っておりますが、最近ではiPhoneなどの
 スマホ使ってもインターネットに繋がることができるようになりました。
 これがいわゆる「テザリング」というヤツでござります。
 
 あ、「デ」じゃなくて「テ」ですからね。私は長いこと「デザリング」だと
 思っておりましたので、皆さまもどうぞ、お気をつけくださいね。このあた
 りの言葉遣いで「出来るヤツ感」が醸し出せるかと思います。
 
 さてさて、その「テザリング」とやらをやるには、どうすればいいかと言い
 ますと、

 1)スマホのOSを最新の状態にアップデートする
 2)iPhoneでいうと「インターネット共有」できるよう設定する
 3)PC (つながる側)に、パスワード等を設定する
 
 以上でーす。
 
 私はiPhone5しか持っていないので、Android事情はよくわかりませんが、
 きっとそう違いは無いんだと思います。
 
 こう設定しておくだけで、無線LANの電波が飛んでいない場所でも、立派に
 インターネット接続が確立できるのでござります。ホント、便利な世の中に
 なりましたねぇ~。

 ちなみに、iPhoneは、Bluetoothを使ってもテザリングすることが可能です。
 Wi-Fiしか持ってないiPadも、となりにiPhoneがあれば、Bluetoothを使って
 お互いを認識し合い、インターネットにつながらせてもらうことができると
 いうわけ。

 ただ、iPhoneの場合、デザリングを使うと、電池の減りが早くなるので、常
 に充電器を持ち歩く必要が出て来ちゃうと思いますが、そこさえクリアすれ
 ば、速度的には問題なし。高速をうたっている「WiMAX」に迫ろうかという
 くらいの高速っぷりを披露してくれたという検証データも出ております。
 
 ★日経トレンディさん検証ありがとう!
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121017/1044624/?P=2

 電波を激しく使っている大都会の真ん中でも、結構な高速っぷりを発揮して
 くれているので、その結果を見る限り、iPhone5は「実用に耐えうる」もの
 だと思います。
 
 とはいえ、まだちょっとイーモバイルを手放すのは心配なので、しばらくは
 両刀使いでいくと思いますが、もう少し機能が安定して、町中の電波状態も
 よくなったら、iPhoneだけに集約してもよいのかもしれません。その辺りの
 ことも、これからちょっと研究してみますね。

 でも、今までできなかったことを、実際に体験して見ることは、大いに価値
 のあること。iPhone5に限らず他のスマホをお持ちの方も、ぜひ機会があった
 らテザリング体験、してみてくださいね。新しい世界が開けるかもしれませ
 んよ♪
  
  
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom