コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

           豆撒きて「足るを知る」を知る

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  今年、年女の私は、12年に一度のご奉仕ということで、生まれて
  初めて神社での豆まきに参加させていただきました。
  
  非常~~~に楽しく、そして貴重な体験でござりましたが、そこで
  いろいろなことを学ばせていただきました。
  
  ああ、分かち合うことって、本当に美しい…。
  そして、「足るを知る」ことの美しさも…。
  
  1年を締めくくる日に、よい経験をさせていただきました。
  本当に有り難いです。
  
  2/4から新しい年が始まりました。
  改めて、今年もよろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 立春も過ぎ、暦の上ではもう春! だからかどうかは知りませんが、ここ
 のとこ、手袋なしでもツラくなくなったように思います。ま、十分寒いで
 すけどね。

 さて、先週2/3の節分に、浅草神社で「豆まき神事」なるものに参加致
 しました。何しろ生まれて初めての体験だったのですが、いゃ~、楽しか
 った! 面白かったっ!! こんなにも楽しいものだったなんて、今まで
 まったく知りませんでした。こんなことなら、もっと早く経験しておけば
 よかったよぉ~。
 
 ま、早く知ったところで、ここまで楽しめたかはわかりませんけどね。
 その当たりは、じつに上手く出来ているのでしょう。
 
 神社に赴きまして、まずは奥の拝殿にてお祓い。玉串奉納までさせていた
 だく、本格的なモノでした。その後は、可愛らしい巫女さん二人による
 可憐な巫女舞を堪能致しました。
 
 でも、ちょうどそのとき、お隣の浅草寺さんでは、警察関係の挨拶&豆
 まきが始まってしまい、マイクを通した、じつに滑舌の良い女性の声が
 当たりに響き渡ってしまいました。
 
 「福は~うち! 振り込め詐欺撲滅~! 
 振り込め詐欺は許さないぞ~!!」 
 
 こちらはやけに神聖な感じなのに、おとなりはやけに現実というか、娑婆
 なのでござりますね。でも、その入り交じり方が、浅草なんだなぁと、
 うっかり笑いそうになりました。
 
 巫女舞が終わると、さらに手前の部屋に移動して、いよいよ豆まき神事で
 す。若き宮司さんが良い声で一句謡ってから、豆をまくのですが、これが
 めちゃめちゃカッコイイっ!!!
 
 「天打ち 地打ち 四方打ち~」って言いながら、天に向かってひとつか
 み、地面に向かってひとつかみ、そして、ぐるっと周りながら、ひとつか
 みの豆をまくんです。これを3回行います。

 豆まきと言えば「鬼は外 福は内」というのが定番ですが、ご存じでし
 たか? 神社では「福は内」だけしか言わないんです。なぜならばっ!
 
 神社は神聖な場所。「そもそも鬼がいるはずがない」ということから、
 鬼は外って言わないんですって。へぇ~~~~~~~~~~でしょ。
 私もまったく知りませんでしたが、これでひとつお利口さんになりまし
 た。
 
 さぁ、いよいよ豆まきです! すでに神社の境内にはたくさんの人が集
 まっています! こんなにいっぱい…。みんな、知ってたんだねぇ~。
 エライねぇ、すごいねぇ~。
 
 その方々に向かって、福豆を力一杯投げまくります。
 
 「ふくは~うちぃ~!!  ふくは~うちぃ~!!」
 
 ホント、「高いところからすいません」的な感じになるのですが、これが
 また、非常に気持ちがよいのですな。もうね、まけばまくほど童心に戻っ
 ていくのが自分でもわかります。想像以上にテンション上がりますよ。
 ええええ。
 
 豆を拾いに来ていたのは、やはりお年寄りが多かったのですが、驚くほど
 パワフルに、「おねぇさん、こっちぃ~~~~っ!!」「こっちに投げて
 ぇ~~~~!!!」と、お呼びがかかります。それはもう「ま、私ったら
 人気モノね♪」と、うっかり勘違いするほどの勢い。
 
 もちろん、彼らの目当ては「豆オンリー」なんですけどね。
 
 で。でですよ。豆をまきながら、人間というものは、本当にすごいなぁと
 つくづく感じてしまいました。
 
 まず、最前列のお年寄りたち。最初はタイミングが合わず、まったくキャ
 ッチできなかったのですが、それが次第にリズムと間合いが分かってくる
 ようで、最後の方には、ダイレクトに片手でキャッチ!なんてこともでき
 るようになっていくんです。
 
 まさに「やればできる」「必要は神なり」といったところでしょうか。
 気合いひとつで身体って動くようになるモノなんですねぇ~。
 
 そして、美しい場面も。頑張ってもなかなかキャッチできないおばあちゃ
 んに、隣のおじさんがキャッチした豆を「はい、どうぞ」とわたしていた
 り、たぶん、偶然近くに居合わせただけなのだと思いますが、ちょっとし
 たコミュニケーションが出来ていっているところが、じつに興味深かった
 です。

 その反面、「あんたさぁ…」と思える場面も。
 
 お年寄りたちを押し分けるようにして前に前に出てきたかと思うと、もの
 すごい迫力で豆をとりまくる。それこそ奪うようにして取る。そして、
 もっとくれ、もっとくれと、これまたスゴい勢いでこちらにオーダーして
 くる────

 私は知っているのよ、あなた、結構豆、もらったでしょ。私の豆もバッチ
 リキャッチしたでしょ、さっき。
 
 そう思いながら、違う人が取れるように、それこそ手渡しするような感じ
 でなげたりしながら、なるべくまんべんなく行き渡るように、頑張って
 撒かせていただきました。
 
 やっぱり、他の人など関係な~い、自分だけ~、ちょーだい、ちょーだい
 っっていう様は、まったくもって美しくないでござりますわね。人の振り
 見て我が振りを直したいと、なんだか真剣にそう思いました。
 
 どのくらい撒いていたのでしょうか? 時間の感覚はまったくありません
 でしたが、すべての豆をまき終わった後の、スッとしたことったら。
 まさに邪が祓われた感じが致しました。有り難うござりました。
 
 でもね。逆の立場なら、私はどうなるかしら? 今回は奇しくも高いとこ
 ろから恐縮です的な感じで、豆を撒く方の立場でしたが、撒かれる方だっ
 たら…。
 
 まったくもってイメージできないのですが、きっと、一つも取れずにすご
 すご帰ってくるように思います。よくてひとつくらいなんだろうなぁ…。
 だって、人を押しのけて…とか、めちゃめちゃ苦手ですもん。こう見えて。
 何はともかく、ステキな体験でござりました。有り難う!浅草神社様!
 あまり楽しかったで、来年も行っちゃうかもしれません♪
 
 皆さまもよかったら、ご近所の神社の豆まきに、参加されてはいかがで
 すか? かなりオススメです。
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

        ふたつもらえば ひとつわけ
          みっつもらえば、ふたつわけ
           わけわけしよー わけちゃおー 
        
        ひとりでぶんぶん取るよりは、
          みんなでわければ 幸せ倍増
            お気楽パワーも100万倍 おーっ!
        

     さぁ~、今日も絶好調のお気楽ビーム、射ちまくってぇ~
     
        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

   
           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= まきっ♪
     

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom