コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ お気楽レポート「SHOT NOTE を使ってみたよ」の巻  ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ~ 元気だった
 ~? げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 本日の講座で取り上げますのは、「SHOT NOTE」。文房具のキングジムが
 出している、正真正銘の「メモ帳」なのですが、これが、あなた!
 ただのメモ帳じゃないのです。
 
 ★キングジムの「SHOT NOTE」サイトはコチラだよんさま。
  http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/
 
 
 このメモ帳にいろいろと大事なことを書き留めるでしょ。フツーならこれ
 で終わるじゃないですか。でも、「SHOT NOTE」は違うんです。
 
 iPhoneのアプリがありまして(無料!)、それを使って写真を撮れば!!
 なんと、メモ書きがデータ化されちゃうのでござります。
 
 ★「SHOT NOTE」アプリはこちら 
 http://itunes.apple.com/jp/app/shot-note/id411332997?mt=8
 (iPhone用)
   Android用もあるよ!

 文字はもちろん、イラストもキレイだし、色もちゃーんと再現されるんで
 すよ。しかもOCR機能も持っているので、文字は文字として認識され、
 あとで検索もバッチリできちゃうというスグレモノなのでござります。
 
 撮影のコツとすれば、「ノートの四隅をしっかり撮る」くらいなもの。
 使い方はサイトにしっかり載っているので、初めてでも迷うことなく
 お使いになれると思います。

 昨年のお誕生日に、日本酒仲間の方から頂いたのですが、なんだかもった
 いなくて使っていなかったんですね。でも、あちこちから「いいらしい
 ぞ」という話を聞きまして、せっかく持っているなら、試さなにゃ損損!
 と、実践してみました。
 
 これが想像以上によいんだな。会議や打合せの時って、なかなかパソコン
 取り出して入力…ってのもできないし、かといって、手書きで書いたもの
 を改めて打ち直すってのも、面倒でなかなかやりませんよね。
 
 でも、この子たちがあれば、らく~にデータ化できちゃうというわけ。
 
 なんでも、Evernoteとの連携も得意らしいので、工夫次第でいろんな使い
 方ができそうです。
 
 私、まだまだ初心者なので、ホンの入り口に立ったばかりですが、これか
 らあれこれいじってみて、活用していこうと思っています。
 
 ちなみに、「SHOT NOTE」はいろんなサイズと種類があって、色も白と黒
 のスタイリッシュな感じ。お値段も数百円位とお手頃なので、興味のある
 方は、ぜひチェックしてみてください。Amazonでも売ってますよ~。
 
 てなことで、はなはだ簡単ではござりあますが、
 本日の講座はこれにておしまいでーす。
 
 また来週、元気にお目にかかりましょう。
 
 それでは、どちらさまも、ごきげんよ~\(^O^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom