コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

            自ら灯りを両手に持って、
            明るい年にしようじゃないか!!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  2012年の幕が開けました。
  皆さま、どんな新年を迎えられましたか?
  
  なんか、例年に比べ、静かにあっさりと年が明けた感じがするのです
  が、今年は淡々と生きよということなのでしょうか。
  
  今年は辰年。テレビなどでは「今年は去年よりももっと大変」的な
  ことをおっしゃる先生方がいっぱいいらっしゃいますが、大変なとき
  に大変だと言ったところでしょうが無い。
  そんな時こそ、ひとつ余分に灯りを持って、自分とまわりを同時に
  照らし、どんどん明るくしちゃおうじゃありませんか。
  
  暗いと見えないし、動くこともままならないけど、周りが明るきゃ
  なんとかなるもの。先も見えるしね。今年も面白いこと、楽しいこと、
  そしてお気楽なあれこれを出し惜しみすることなく(これ以上?)、
  どんどん明るい話題を提供して行きたいと思います。
  
  2012年も、お気楽一家&お気楽なメルマガを、
  どうぞよろしくお願い致します <(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 そして、遅ればせながら…
 
      明けましておめでとうござります。
      旧年中は、大変お世話になりました。
      今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 
 と、至ってフツーに新年のご挨拶をしてみました。
 
 今日から仕事始めの方も多いと思いますが、我がお気楽一家もなんとなく
 今日から社会復帰。ただしひでちゃんを除く。ひでちゃんは、年末年始も
 休み無く働いておりました。受験に正月休みなどないっ!!ってことだっ
 たようです。ご苦労様だねぇ~。
 
 年末に慌ただしく引越を済ませた浩子でござりますが、その後、不覚にも
 風邪を引き、おカマのような低温の魅力を振りまいておりました。そんな
 こんなで、今年の正月はすっかり寝正月。元旦からぐーぐーぐー、朝も昼
 も夜も、こんなに人って寝られるのねくらい、よ~く寝かせていただきま
 した。おかげさまで風邪もすっかり♪…と言えれば良いのですが、未だ鼻
 はぐずぐず、咳はこんこん。あられやこんこん。としております。なんか
 しぶといらしい、今年の風邪さんは。皆さまもお気を付けくださいね。
 
 寝正月だっとはいえ、食欲は鬼のようにありましたので、どこにも出かけ
 なかった分、おうちでたっぷりとご馳走三昧でござりました。
 
 ひでちゃんが、元旦は朝の6時にはでかけちゃうというハードスケジュー
 ルだったので、高橋家は1日フライング。大晦日の夜におせちを食べ、鯛
 のお刺身を食べ、さらに年越しそばを食べ───という宴を催しました。
 もちろん、BGMは「紅白歌合戦」です。
 
 有り難いコトに、今年も新鮮な鯛を丸っと一匹頂きまして(有り難うござ
 ります\(^O^)/)、それを近所の魚屋さんにおろしてもらい、サクにな
 った身のところを、浩子が刺身におろす…なんてことを致しました。
 刺身の「つま」も浩子作。大根を細く切っただけですが、千切りとかして
 いると「無」になれて、すごーく楽しくて気持ち良いのよねぇ~。しかも
 相当集中できるし。キレイに盛りつけも出来たし、今年も職人(風)とし
 ての役目が果たせて、なによりでした。
 
 毎年お正月になると「刺身包丁が欲しい」と思うのですが、思い始めて何
 年経ったことか。こんなにかっぱ橋道具街の近くに住んでいるというの
 に、引越てさらに近くなったというのに、包丁1本買えないなんて…よよ
 よ(涙)
 
 ま、忘れちゃうのがすべての原因なんだけどね。てなことで、今年こそ
 「忘れないうち」に、早めに包丁やさんに行ってこようと思っています。
 ついでに、魚のおろし方も習おうかしら…。浩子よ、どこを目指すのだ?
 くすっ。ひみつ。
 
 豪華な大晦日に引き続き、元旦の夜もご馳走三昧。お昼はお雑煮などで軽
 く済ませ、その後私は寝呆けていたわけですが、日が暮れてから目が覚め
 ると、不思議なことにお腹が空いている。ご馳走体制バッチリなわけで
 す。
 
 まずは、おせちに入っていた丸っと一匹の「毛ガニ」を食し、生野菜を手
 作りの味噌で頂き、鯛の頭を兜焼きにし、そして最後は「鯛しゃぶ!!」
 \(^O^)/という、夢のような食卓でござりました。
 
 去年から「発酵」に目覚めたよーこちゃんがいろいろと調理してくれたの
 ですが、兜焼きも塩だけと麹を使ったモノと2種類用意してくれたりして、 
  今年はさらに「うまみ」のハードルが上がった高橋家のテーブル。こんな
 に美味しいものを食べちゃって、もう以前の私には戻れないわっ!!
 
 って、食べなくたって、どうやっても戻れないんですけどね。でも、麹が
 作り出すうまみワールドって、本当に奥が深くて美味しいものなのだと、
 このお正月は、本当にしみじみと、それこそ細胞レベルで理解したように
 思います。まさにいにしえから伝わる日本人の智恵。そんな「お宝」だっ
 たのに、本当に今まで気がつかないで、ごめんね。今年はしっかりと麹に
 ついて学んで、「うまみ多き人生」を謳歌したいと思います。
 
 おお、なんかいいな。うまみ多き人生─────────
 とりあえず、今年のキャッチフレーズに入れておこう。
 
 
 新居は相変わらずダンボールジャングルですが、それでも毎日少しずつ、
 ダンボールの山は低くなっております。ま、他の人が見ても、あまり分か
 らないかもしれませんが。浩子なりに頑張っております。いるんですけど
 ね、いかんせん、数が多くて…。
 
 ああ、この茶色っぽい山が視界から消えたら、モノをまたがないで移動で
 きるようになったら、どんなにスッキリすることか…。
 
 そんなシーンを想像しつつ、現実と闘う日々でござります。来週…は絶対
 無理なので、節分までには必ずや片付けコンプリートを目指します。そし
 てスッキリとしたスペースで、豆をまくのだ!! なんといっても、わた
 くし、年女でござりますからね。おーっほっほほほほ。
 
 今から節分の話をしても、鬼は笑わないでしょうから、本日ここに「片付
 け宣言」致します!! 
 
 よーこちゃんから出された今年の宿題は「期限を決めること」なので、
 さっそく実行してみました。今まで行き当たりばったりの人生でしたが、
 これからは今よりすこ?し、計画的に動ければいいなぁと思ったりしてお
 ります。レベルが低くてすいません。でも、何事も低いところから、ね。
 
 てなことで、浩子が目指す2012年のビジョン。
 
   ●身の丈で、あっさり暮らす。
   ●期限を決める。
   ●麹を学び、うまみ多き人生を歩む。
   ●自分と周りを努めて照らす。
   ●お気楽に生きる。
 
 これを2012年の五箇条のご誓文とさせていただきたいと存じます。
 あんまりいつもと変わらないか? まぁ、小さなコトは気にしない。
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

        
        やって来ました2012!!
        どんな年に致しましょうか?
        
        今年は辰年。昇り龍!!
        両手に灯りをしっかり持って
        上昇気流に乗るのだ、おぅ!!
        

     さぁ~、2012年最初のお気楽ビーム、発射~!!
     
        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

   
           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= おぅ!!
     

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom