コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 今年のカレンダー、準備OKですか? ~

 はい。ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった~?
 1週間の間に年が明け、2011年が2012年になったってのも、なん
 だかすごいものがありますが、やっぱりフツーの1週間とはちょっと違っ
 たような気がするのは、私だけでしょうか?
 
 今年は正月気分がちょっと短いですが、5,6と2日頑張れば7,8,9
 とまたまた楽しい三連休。ま、カレンダー通りのお仕事に限るって感じで
 すが、休みが続くとちょっと嬉しいのは、まだまだ修行が足りない証拠か
 もしれません。とはいっても、なかなか平常心をキープするってのも、難
 しいですよねぇ…。
 
 てなことで、年明け最初のテーマは「カレンダー」にしてみました。
 すでに年末にしっかり用意されている方は、「なんだよー」と思われるか
 もしれませんが、今、うちにあるカレンダーといえば、去年の12月初旬に
 早くもGetしたいつも使っているカレンダーと、大晦日に大祓に参加して
 頂いた浅草神社のオリジナルカレンダーだけ。これがまた良い写真で、
 ステキなカレンダーなのよ~。早く飾りたいわぁ。
 
 そんな私の事情はほっといて、力レンダーですよ、カレンダー。私は結構
 カレンダーにはうるさくて、いろいろ見ても100点満点のカレンダーには
 なかなか巡り会えません。できるだけシンプルなのがいいし、でも、大安
 とか吉日は知りたいし、できれば新月と満月も書いてあって欲しいし…。
 なんてやっていると、自分で作った方が早いんじゃない?と思ったりも致
 します。
 
 さらには、人は移ろいやすいもの。今は気に入っていても、すぐに飽きる
 かもしれないし、生きているうちに良い写真が撮れちゃって、「これをカ
 レンダーにしたい!」と思うかもしれないじゃないですか!!
 
 って、何を熱く語っているのか分かりませんが、今年はいっちょ、オリジ
 ナルのカレンダーを作って見ようというガッツのある方、ぜひチェックし
 ていただければうれしいです。
 
 
 ●まずはこれ。マイクロソフトOfficenoテンプート
 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/ 
 
 最近はカッコイイのからカワイイのまで、良いテンプレートが揃っている
 んですねー。昔は「え?」っていうのが多かったのに…。時代は変わるも
 んだねぇ。
 
 使い方は超簡単。クリックで選んで、[ダウンロード]ボタンをクリックす
 るだけ。あとはワードを立ち上げ(開くと勝手に立ち上がる)ので、印刷
 すれば完成です。編集モードにすれば、追加でいろいろと書き込めるので
 さらにオリジナル感を出すことも簡単にできます。
 
 ●オリジナルカレンダーメイカー
 http://tururindo.com/soho/prg/ocm/09/

 その名もズバリの直球勝負。好きな画像を選んで、まさにこの世に一つだ
 けのオリジナルが簡単に作れちゃいます。自分で撮った写真で作れるのが
 なにより嬉しいですな。モノクロやアンバーなどの画像処理も出来るし、
 できあがったカレンダーをお友だちに送ることも。私、早速作っちゃいま
 した(^ー^)v
 
 ●カレンダーを無料でダウンロード
 http://www.pasokoncalendar.com/
 
 手作りの卓上カレンダーなんかもできます。親子で作ると楽しかも。
 
 ●シンプルな2012(2013)年カレンダーPDF無料ダウンロード
 http://www.arachne.jp/calendar/
 
 「気に入ったのがなかったので、作っちゃった」と書いてありました。
 それを無料で提供してくれているんですから、有り難い限りですね。
 さすが、プロの仕事は違いますね。ウェブスタジオアラクネさま、ありが
 とうござります。
  
 ●壁カレ
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se096017.html
 
 「カレンダーはパソコンの中派」の方にぴったり。Windowsのフリーソフト
 では定番ですな。私も使っています。
 
 ●DiGi カレンダー作成
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/calendar/
 
 CD,FDケースサイズ・A4・B5・葉書・名刺用紙に対応したカレンダーが自作
 できるフリーソフト。いろんなサイズで作れるってのが有り難いですな。
 プレゼントにも良いかも。
 
 と、お気楽センサーに引っかかったのは、こんな感じでした。他にもいろ
 いろあると思いますので、気が向いたら、自分なりのキーワードでチェッ
 クしてみてくださいな。一手間かけるだけで、思い出の場所や自分のカワ
 イイペットちゃんたちのカレンダーが作れて、1年間それを眺めることが
 できるんですから、安いモノですよね。
 
 てなことで、興味とお時間が許されるかは、ぜひお試しください。
 
 はーい。それでは今日の講座はこれにておしまい。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom