コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

             疲れたなぁと思ったら
                ロウソクの明かりをじっと見る

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  お寺の本堂でやる「寺ヨガ」を今年から始めたんですが、ゆうべは
  「キャンドルヨガ」なるものを、生まれて初めて体験しました。
  
  ただでさえ気持ちの良いお寺の本堂に、たくさんのキャンドルが
  灯され、それはそれはキレイで美しい光景でした。
  
  ロウソクの炎を見つめるヨガをやったのですが、疲れた目がじわ~
  っと癒されていくのが実感できました。ただ炎を見ているだけなの
  に、不思議~。
  
  とても小さな炎でも、自然のパワーを持っているものって、人を
  癒す力もあるんですね。なんか、ものすごくロウソクさんを、
  見直しちゃいました。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 先週無事500回を達成し、本日は501号。やすくんも「501」にちなんだ
 BGMをチョイスするなど、粋な計らいをしてくれました。ありがとね♪
 
 数字が1に戻ると、なんとなく新たな気分になりますね。お気楽的には
 一足早く新年を迎えちゃった感じです(大袈裟)。
 
 では、気持ちも新たに、今日も楽しくご機嫌で、参りましょー\(^O^)/
 
 時間の経つのは早いもので、あっ!! という間に12月も20日を過ぎ、
 2011年も残すところわずかとなりました。
 
 ただでさえそわそわする年末なのに、引越を目前に控えた我が家は、
 まさにしっちゃかめっちゃか!! しかも「年内までに…」と言われている
 仕事もまだ終わらないので、「片付けたい!! のに、片付けられない!!」
 という、素晴らしいジレンマに陥っております。
 
 先日、またも偶然に「こんまりちゃん」の、ときめきの片付け&掃除術を
 披露する番組をみちゃったもんだから、さらに片付け魂がめらっと萌えて
 いるんですけどねー。

 ま。差し迫った目標は、とにかくおうちを引っ越すこと。なので、捨てた
 りなんだりするのは、新居に移ってからゆっくりやろうと思っています。
 
 なーんて言っていると、結局次の引越まで、同じ状況だった…(;_;)
 なんて「トホホ」なことにならないよう、しっかり頑張りたいと思ってい
 ます。
 
 
 そんなしっちゃかめっちゃかな日々を送っている私ですが、なんとか時間
 をぬって、寺ヨガに行ってきました。これも近所だからできること。ホン
 ト、ありがいたい限りです。
 
 前から人気だったんだけど、最近またすごくなったようで、ずっと予約が
 取れず、夕べは超久々。かれこれ1ヶ月半ぶりくらい。しかも、がっつり
 遅刻してしまいました。申し訳ない!!
 
 遅くなってすいませんと、恐縮しながら本堂の扉を開けると、驚くべき
 光景が!!!
 
 そうなんです。目の前に、優しく光キャンドルの明かりが、ふわぁ~っと
 広がったんです。
 
 そうか! 今夜はキャンドルヨガだった!!!
 
 すっかり忘れていたんですけど、こりゃ頑張って来た甲斐がありました。
 遅刻しちゃったけど、なんとか開始ギリギリ間に合ったし。
 
 いやぁ~、すごかった。広い本堂にいったいいくつのキャンドルが灯され
 ていたんでしょう? 10や20じゃきかないはず。本堂の中央や、窓辺に
 ぱーっと並んでいるんです。しかも、いつもは小さな電灯がついている
 ご本尊の阿弥陀様付近も、今日はロウソクが灯され、有り難さ100万倍!!!
 
 ひゃぁ~、なんてステキなんでしょう!!!
  
 最近、バタバタしっぱなしで、キャンドルを灯すどころの騒ぎではなく、
 部屋の電気だって付けっぱなしで寝ちゃうような毎日を送っているので
 すが(お恥ずかしい限りで)、改めてロウソクの炎って、本当に良いもん
 ですね。
 
 ものすごーくしっとりとして、柔らかくて、優しくて…。
 ロウソクの炎に包まれると、こうもいきなり気持ちがリラックスするもの
 かと、改めて感動しちゃいました。つか、私が単純なだけかもしれないけ
 どね。
 
 ヨガをやるのは久しぶりだったので、身体は硬くなっていたけれど、カタ
 イなりにとっても気持ち良かったです。なにより気持ち良かったのが、
 ロウソクを見つめるヨガ。
 
 まずは目玉をキョロキョロさせ、次に呼吸に合わせて眼球を動かします。
 これが結構難しくて、思うように動かせないの。普段、こんな風に目玉を
 意識的に動かすことってないものね。しかも、疲れ目が慢性的になってい
 る私ですから、慣れる頃には終わっていたり。
 
 ウォーミングアップが終わって、いよいよ炎を見つめるわけですが、片眼
 ずつ、そして最後は両目で見ていくんです。「光の外側を見るように…」
 と先生がおっしゃるので、一生懸命見ていましたら、いろんな色が見えて
 きて、「あらまー、キレイねー(うっとり)」
 
 あんまり楽しいので、時間もあっという間にすぎちゃって、あーん、もっ
 と見ていたかったよぅーーー、という感じでございました。
 
 少しの時間だったけれど、炎を集中して見ていると、一種の瞑想状態に入
 るのね。余計なことは考えず、ただぼーっと炎を見ている気持ちよさった
 ら!!! ちょっとクセになっちゃいそうです。
 
 しかも、何となく目の疲れも取れた感じがして、炎ってすごいなぁ~と。
 
 ま、炎に限らず、緑とか空とか雲とか、海とか滝とか川とか、自然のもの
 を見ていると、なんだかすーっと疲れが取れていきますよね。自然には
 そういうパワーがたくさんあるんだなぁということが、改めてよくわかっ
 た気がします。
 
 普段、結構人工的なモノに囲まれて生きているし、パソコンの画面を長時
 間ながめる生活なので、疲れがたまるのも致し方なし。だったら、意識的
 に「自然のものを見る」時間を作らないと、人間も長持ちしないよなぁ~
 と、思った次第です。
 
 まぁ、家の中に滝を作るのは無理なので(作りたいけど)、今のところ、
 植物がお友だち。新居に移っても大事にしていきたいと思います。
 
 皆さまも、自然のモノを大切にね♪
 
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!!!
 
 
      電気はなくてはならないけれど
        電気だけでも、つまらない
 
      たまにはロウソクに光を灯し
        じっくり見ましょう 眺めましょう
      
      ほんの少しの時間でも
        なんだかとっても良い気分
      
      すごいぞロウソク、ロウソクバンザイ
        炎のパワー、いただきマース!!!
 
 
     は~い、今日もお気楽魂、めらっと燃やして~

        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

   
         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= めらっ!!
     

 ★ロウソクと戯れたその後は、くれぐれも、火の始末にはご注意ください。  
    年末の火事騒ぎは、洒落にならないからね!!!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom