コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

            50歳になったら易を学ぶと
               その先の人生、うまくいくよ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  これは東洋学の大変な学者にして時代を浮かす歴史的偉人のひとりで
  ある安岡正篤氏の言葉だそうです。それを教えてくれたのが我が心の
  師、小田全宏先生。
  50になるにはまだちょっと間がありますが、早くて悪いこともなし。
  こんなタイミングで易が学べるようになるなんて、超ラッキー!!!
  と、ノリノリで易学講座に臨む浩子なのでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 今日から12月!! 一日にして大安吉日に、こうしてお気楽をお届けでき
 るなんて、なんだか縁起が良いねぇ…と、朝からニヤニヤしております。
 
 それにしても今日は寒いっ!! 昨日と10度近く違うらしいじゃないです
 か。今朝、近所の花屋さんに行ったのですが、「寒いですねー」の挨拶に
 力がこもってしまいましたよ。
 
 あんまり寒かったので、今、私のお腹には「クマちゃんの湯たんぽ」が。
 実にけなげに良い仕事をしてくれています。湯たんぽ抱えて仕事すると、
 なんだか原稿書きがはかどるような、そうでもないような…。
 
 あとひとつ、足元にもあったら、文句なしなんだけどなぁ~。
 ストーブは使いたくないしナァ…。ふーむ。
 
 さてさて、浩子は先月から「易学」を学び始めたのでござりますが、
 これがまた面白いっ!!! 面白すぎるっ!!!
 
 「易=占い」というイメージが強いと思いますが、私がこれから学ぶのは
 「易占」ではなく「易学」や「易経」の方。なんたって講座のタイトルが
 「指導者のための易学講座」ですからね。もっとでかくて志が高いのだ!
  
 易を教えてくださるのは、スーパー記憶術の「アクティブブレイン」セミ
 ナーでたっぷりお世話になった、天下の小田全宏先生。
 
 人間教育を天職天命とするお方で、易などやろうとはこれっぽっちも思っ
 ていなかったそうですが、実にひょんなきっかけで研究することになった
 とのこと。でも、ひとたび研究スイッチが入ると、それはそれはものすご
 く、あれよあれよといろんなことをスカッとマスターしてしまったのだそ
 うです。
 
 そして、記憶術のメソッドを取り入れながら、今までにどこにもなかった
 易学講座を繰り広げてくださるそうで…。
 
 私、いろんな方のお話しを聞かせて頂いておりますが、小田全宏先生ほど
 難しい話をわかりやすく、しかも面白く語ってくれる人は、他にはいない
 と思っています。もうね、腕が違う感じ(笑)
 
 歴史も宗教も思想も文化にも造詣が深く、いろんな話をちりばめて話して
 くれるので、聞いてて得した感じだし、賢くなったように思うし、何より
 面白いので、すーっと脳みそに入っちゃうんですよねー。このあたりも
 さすが、アクティブブレインなのかもしれませんな。
 
 講座は全7回。すべて受講すれば、占いなんてチョロいチョロい。すぐに
 でも街に出て、いろんな人を占えるようになるのも朝飯前らしい。
 
 でも、この講座の凄いところは、占うよりももっと大切なことを、しっか
 りと学び、身につけることができること。なんか、すごそーでしょ~。
 
 私も根がオタクなので、知りたいことはとことんまで研究するクチなので
 すが、自己流でやっていても「そもそも」が分からないから、結局よく分
 からない。いろんな本もいっぱい読んだし、講座も聞きに行ったし体験も
 してきたけど、なんか「もやもや」が取れないんでよね。とどのつまりが
 わからないから、スカッと腑に落ちないの。
 でも、これでやっと「スカッとわかる」ようになれる気がしています。
 
 また、私ったら、運が良くってね~。くすっ。
 
 この講座開催の話を聞いて、「そりゃやらねば!!」と、申し込もうと
 思ったら、すでに時遅し。予想以上の反響で、すでに定員オーバーだった
 のです。急遽来年に第2回目の講座をやる予定だから、そのときに申し込
 んでね────
 
 なんて言われ、ええーーーっ、まじでーーーーっ、超ざんねーーーーん
  
 でも満員ならば仕方ない。2回目でよいので申し込みの意思表示だけでも
 しようとFAXを送ったら…!!
 
 事務局の方のお取りはからいで、なんと! ギリギリセーフで1回目講座
 を受けられるようになったのです。めちゃめちゃラッキーーー(^ー^)v
 
 今回も「ギリギリ間に合う人生」でござりました。
  
 
 てなことで、易学を通して、宇宙の理というか、時代の流れというか、
 いろんなことを吸収して行きたいと、久しぶりにやる気満々なのでござり
 ます。いくつになっても、勉強できるって、新しい知識が身につけられる
 って、ホントに有り難いねぇ。幸せだねぇ~。
 
 まだ1回目が終わったばかりで、ドアを開けて一歩踏み出したところなの
 で、全体像すら見えていないのですが、ここで学んだことをいろんなとこ
 ろで活かせるといいなーー。
 
 なんてことを考えながら、ニヤニヤしているのでござります。にやっ。
 
 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。
 
        
        40の手習い
        50の易学
        
        思い立ったが吉日で
        やりたいときが学び時 おーっ!
        
        教わりましょう 学びましょう
        さらに人生 満腹に~\(^O^)/
        
 
      は~い、今日もお気楽ビーム、強烈発射よぉ~

        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

   
         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= えきっ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom