コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

                今日死んでも大丈夫

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  スティーブ・ジョブスがお亡くなりになり、全世界が追悼の意を示し
  ています。彼の才能と早すぎる死を残念にも思いますが、長いこと病と
  ともに生きてきたことを考えると、「ありがとう!」「お疲れ様!」と
  ココロの底からお伝えしたいです。

  ジョブスはたくさんの名言、箴言を残しておりますが、中でも強烈なの
  が「もし今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることを
  やりたいと思うだろうか?」と、毎日鏡の自分に問いかけ続けていたと
  いう話だと思います。
  
  「Yes」なら何の問題もありませんが、「No」の日が続いたら、何かを
  変えなければならない───
 
  自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかも
  しれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ。
 
  くー、カッコイイ!! でも、ホント、まさにその通りですよね。
  人間の死亡率は100% みんないつかは死んじゃうんですから、生きてる
  ことをめいっぱい楽しんだ方がいいですよね。ずーっと生きているのも
  大変でしょうし、死があるから、生きることが楽しい!ってね。

  死ぬことを考えるって、縁起でも無いってタブー視する傾向もあります
  が、楽しく生きるためには、必要なことなんでしょうね。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござります~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 10月の三連休もあっ!(@_@;)!という間に過ぎ、世間は平常を取り戻し
 ておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 
 昨日は満月がキレイでしたねぇ…。そんな満月の夜に、私はまたも
 「寺ヨガ」に行って参りました。最近、宿題がたくさんあって、しぇ~っ
 となっている毎日なのですが(なんたって、夏休みの最後まで宿題を大事
 に取っておく子でしたから)、お寺でやるヨガは本当にリラックスできて
 「ああ、脳みそ、休まってるわぁ~」と感じます。ありがたですねぇ。
 ホントにありがたいったら、あーりゃしない。

 そんなステキな体験が徒歩圏内でできるってのも、浅草界隈の魅力のひと
 つなのかもしれませんな。そんなところに暮らせるなんて、ありがたいっ
 たら、あーりゃしない。
 
 あ、さてー(←強引な話題展開法)。
 
 10月6日。かのスティーブ・ジョブスが天に召されたというニュースが
 日本に届きました。
 
 6日といえば、ちょうど一週間前の今日。お気楽の日だったのですが、
 お気楽を書いていた頃、私はそんなこととはつゆ知らず、めっちゃお気楽
 にiCloudがどうのこうのと書いておりました。その頃はたぶん、アップル
 のホームページもいつも通りだったように思います。記憶は定かではあり
 ませんが…。
 
 その後、PCやiPhoneを見る時間もなく、そのニュースを知ったのは、とっ
 ぷりと日が暮れた頃でした。

 「えええっ!」ビックリしつつも「ああ、ついにその日が来たか…」とい
 う感じでした。そのとき打ち合わせしたいた人が、偶然か、幸運か、最近
 貴重な存在となってしまった「ガチのMacユーザー」だったので、しばし
 ジョブス談義に花を咲かせ…。そんな日に、ジョブスの話が出来たことが
 せめてものはなむけというか、これも何かのご縁なのかしら…と、思った
 りしています。

 
 改めて、ご冥福をココロの底からお祈り申し上げます(-人-)..
 ありがとう、ジョブス!!
 
 思い返せば、私とMacのおつきあいも、結構なものになっていました。
 生まれて初めて買ったMacはLC575(うわ、懐かしい~)。その時から縁が
 できて、もう17年にもなるんですねぇ…(遠い目)。ライターデビュー
 したときに使っていたのがCentris 6100。そしてPower MacG3、G4、Cube、
 iMac、iBook、またiMac、Mac Book Air、そしてiPod、iPhone、iPad…。
 
 ほう、こうしてみると、結構なラインアップですが、こんなにも歴代Mac
 たち、そしてiPhoneたちと過ごしてきたんですねぇ…(しみじみ)。
 
 今振り返っても「みんな、良い子だったなぁ」という感じ。中にはすぐに
 お休み(フリーズ)したがる子もいましたが、それだって間違いなく
 「カッコイイ」「キレイ」「楽しい」と思って使っていましたからね。
 
 いつしか時代がWindows優勢になり、私のお仕事マシンもNacからWindowsに
 変わり、「カッコイイ」「楽しい」よりも、「速い」「便利」「丈夫」とい
 った実用性、利便性を優先するようになってしまいましたが、それでも
 いつも隣にはMacがありました。もちろん今も。そしてたぶんこれからも。
 
 ジョブスが天に召されたあとのアップルの行く末を心配する声、信頼する
 声、いろいろありますが、私はその真ん中あたりで、今後の展開を楽しみ
 にしていたいと思います。
 
 そうそう。iPhone4S発表の翌日にジョブスがお亡くなりになり、「なんだ
 よ、5じゃないのかよ」という残念な評価が、一気に変化しましたね。
 ネットでは、「4Sは“for スティーブ”という意味では…」という、まこ
 としやかなニュースが流れ、うっかりロマンを感じてしまった私も、その
 話をFacebookに書いちゃいましたが、多くの人が「いいね!」って言って
 くれました。いいねぇ、打てば響くって。
  
 それにしても、彼は数々の名言をエピソードを残して来たんですね。
 やすくんが「オススメサイトコーナー」取り上げてくれたように、今、
 世の中の注目を見事に浴びていてる感じですよね。自叙伝は出版が決まっ
 ただけなのに予約殺到だし、早くも映画化決定だとか。
 
 世の中、どんだけ動きが早いんだよと、ビックリしながらも、早く見たい
 なぁとも思っていたり。誰がジョブス役を演じるんでしょうね。楽しみで
 すわ。
 
 世の中タイムリーだなぁと思ったのは、昨日の寺ヨガでも、ジョブスの話
 が出だこと。毎回ヨガが始まる前に、ご住職のプチ法話があり、いつもは
 お経のこととか、仏陀の話などをわかりやす~くしてくださるのですが、
 まさかのジョブス登場!!
 
 ジョブスは若い頃インドに行って禅に出会い、乙川弘文師と交流を深めて
 いたそうです。乙川師は、ジョブスの結婚式も、アップルを出た時に作っ
 た「ネクスト」にも、深い関わりを持ち、ジョブスの考え方や発言は、
 禅の思想が反映されている──。
 
 すでにネットで見て、その話は軽く知ってはおりましたが、お寺の本堂で
 袈裟を着たご住職からお話しを聞くと、また違った趣で、脳にばしっと
 届きました。やっぱり「本職」の口から出る言葉が違いますなぁ。
 
 ジョブスの話をうけて、ご住職は「死があるから生が輝く」っておっしゃっ
 てました。
 
 「今日死んだとしても大丈夫」という境地に行く着くことはなかなか大変
 ですし、私なんかまったくその準備もできてませんが、そんな人は「その
 ために今何をしたらいいか」を考えることが大切なんですって。そう、
 「考える」ってことがね。
 
 そう言われれば、普段、まったく死ぬとか生きるとか、まったく考えずに
 暮らしていますからねぇ~。死ぬってことは、人間にとって最高の緊張感
 を与えてくれるものだと思うので、こういう偉大な人が死を迎えたときに
 生と死、命、人の縁…そんなことを考えてみるのも、すごくステキなこと
 だと思いました。
 

 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!!
 
     死んでも生きても大丈夫
       何があっても大丈夫
     
     人間だもの 人間だから
       生死の条件 みな平等

     せっかく生まれてきたならば
       お気楽楽々 楽しく楽々
        これで人生大往生\(^O^)/
     
    は~い、今日もお気楽パワーキラキラさせるわよぉ~\(^O^)/

         ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= らっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom