コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ アップルの新サービス「iCloud(あいくらうど)」ってなによ? ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですね。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった♪
 
 さて、先週もちょこっと触れたアップルの新サービス「iCloud(あいくら
 うど)」が昨日10/12(水)、サービス開始されました。iPhoneかiPadを
 持っていない人にとっては、まったく役に立たないサービスではあります
 が、ジョブスがすごーく力を入れて作ったものでもあるので、追悼の意を
 込めてご紹介したいと思います。
 
 ●そもそも「クラウド」ってなによ?
 
 クラウド=雲。インターネットという大空の中にぽっかり浮かぶ「雲」の
 中でなにやらごにょごにょされて、「あら、便利、すごいわねぇ~」と、
 ユーザーが思えるサービスが「クラウド」です。
 
 なにしろ「雲」の中で「ごにょごにょ」されるので、そのシステムやら
 仕組みのことは、私たちユーザーは考えなくてもよし。テレビがなぜ映る
 のか考えないのと同じように、「なんでこんなことできるの?」と思うよ
 りは、「そういうものなのね」と割り切って、その恩恵にあずかる…。
 そんな生活を送った方が、ストレスがたまらないと思います。
 

 ●どんな「ごにょごにょ」ができるの?
 
 「雲」の中で「ごにょごにょ」されると言われても、さっぱりわかりませ
 んよね。どんな風に便利になるのか、もうちょっと具体的に言うと、
 「いろんなものが、お空の上のハードディスクに保存できる」ようになる
 のです。
 
 保存できるデータは、メール、連絡帳、カレンダー、リマインダー、
 お気に入り(ブックマーク)、メモ帳、写真、ドキュメント、iTunesの
 音楽、電子ブックにアプリなどなど。
 
 早い話が、iPhoneやiPadの中のほとんどのデータが、お空の上のハード
 ディスクにバックアップされ、インターネット環境がある場所ならば、
 いつでもどこでも、データのやりとりができちゃう、まさに夢のような
 使い方ができるようになるのです。
 
 しかも、5GBまでは無料!!
 5GBなので、全データバックアップとは行きませんが、厳選すればかなり
 便利に使えると思います。
 
 「もっとたくさん使いたい」という方のための、アップグレードサービス
 もあり。
 
   10GB→年間1,700円(合計15GBのiCloudストレージ)
   20GB→年間3,400円(合計25GBのiCloudストレージ)
   50GB→年間8,500円(合計55GBのiCloudストレージ)
   
 となっていまーす。
 
 ●iCloudを使うには?
 
  [1]iPhone、iPadを「iOS5」にアップデートする
      WindowsでもMacでも、アップデートはiTunesがあんじょう
      やってくれますが、1時間くらいかかります

  [2]iPhone、iPadでiCloudを「オン」にします。
      この時「Apple ID」が必要になりますが、すでにiTunesで曲を
      買ったりしたことがある人は、それを使えば大丈夫。持ってな
      い人は、その場で新規で作れます。

  
  [3]何を「クラウド」するかを設定します。
     対象はメール、連絡帳、カレンダー、リマインダー、お気に入り
     メモ帳、写真、ドキュメントなどなど。お好みのものを「オン」
     にするだけでOK。
     
  [4]音楽、アプリ、本などを自動バックアップする場合は、「自動
     バックアップ」をオンに。  
 
 という感じで、設定もとっても簡単です。
 
 私も今、まさに設定の最中で、リアルタイムでお届けしているわけです
 が、こういうサービスが無料で使えるようになると、「ああ、あの写真
 消しちゃった!」とか「あの書類が…」という場合も、ちょちょいの
 ちょいとiCloudを使えば、バックアップからすぐに手に入れることができ
 るというわけ。
 
 ホント、映画のようなありがたい世の中になったものですねぇ。
 ジョブスさん、本当にありがとう!! たっぷり使わせてもらいます!!
 
 ★iCloud 詳しくはコチラ
 http://www.apple.com/jp/icloud/
 
 
 てなことで、ジョブス好きの方、iPhone、iPadユーザーの方は
 ぜひお試し下さい。
 
 それでは、来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 
  
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom