コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    1度はじめたことを、おいそれとはやめないことのスゴサ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  今回、秋田の踊りの公演に行って参りました(ただいまっ!)
  
  踊りの師匠である松陰先生は、15年もの間、毎年同じ「9月の第二土曜
  日」に、 康楽館という日本最古の芝居小屋で踊っているんですが、
  しかも一度もお休みしたこともなければ、日にちを変えることもなく、
  淡々と着々と回数を重ねてきたのです。
  
  一口で15年と言いますが、おぎゃーと生まれた赤ちゃんが、中学卒業す
  るくらいの年月。その間にいろ~んなことがあったと思うし、事実あっ
  たのですが、「1回もやすまない、やめない」って、ホント、ものすご
  いことだと思います。

  「継続は力なり」とよく言いますが、純粋にひたすらに続けることって
  なかなかできることではありませんよね。ここまで続けてきたから、
  地元の人の協力も理解も得られたわけで、まさに一朝一夕ではなしえな
  いことが継続力なのですね。
  
  松陰先生は、15周年の挨拶をされたのですが、スポットライトを浴び
  ながら、「私ね、1度始めたことは、やめないの」と、サクッと言いう
  ところが、またカッコイイ!
  
  結構な三日坊主っぷりの私なのですが、15年続いていることと言えば
  生きていることと、ライターという仕事くらいなもの。
  でも、このお気楽も1回も休んでないなぁと、ちょっと「にやっ」とし
  た次第です。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 9月の半ばになるというのに、まだまだ暑い日が続いていますねぇ。
 なんて厳しい残暑なざんしょ。はい、すいませんでした。
 
 先週の木曜日は秋田に向かう新幹線の中で、このお気楽を書いておりまし
 たが、おかげさまで無事舞台も終わり、ほっと一息ついております。
 
 そして、頑張ったご褒美なのかなんなのか、BGMのところで書いたように
 スペシャルなCKB体験も出来たし。一体いつ仕事してるんだよ、って感じ
 ですが、すいません。やってません(キリっ)。これから本腰いれて頑張
 ります。ええええ。
 
 今回行って来たのは、秋田県の十和田湖のほとり。お宿からは歩いて湖面
 までいけちゃうほどの近さなんです。湖を見て、くるっと反対を向くと、
 緑に囲まれた山々。自然がそのままのカタチで残っている感じです。なの
 で、ものっすごく空気が良くて、涼しいんです。
 
 しかも、水は旨いし、米も旨い。野菜も肉も自然のパワーいっぱいって感
 じで力強いし、地球の時間で生きていると、みんなこんなに力強くて、
 そして優しいのねぇ…(うっとり)と思える程、都会とは何もかも違いま
 した。
 
 おまけに、SoftBankもauも完敗。唯一ドコモはバリバリ入りますが、ネッ
 トはおろか、携帯すら入らないところだったので、返ってすがすがしい思
 いで、情報とはキッパリ縁のない生活を送ってまいりました。
 
 稽古して、おしゃべりして、みんなでご飯の支度して、ご飯食べて、片付
 けて、また稽古して、おしゃべりして、お風呂に入って、布団に入ったら
 5秒で撃沈。次の日も早起きして、ごはん食べて、稽古して…と、東京で
 の生活とは打って変わった健康的な生活。
 
 ごはんが美味しいことっ!! しかも米は旨い、野菜は新鮮、地元の人が
 丹精込めて作ってくれたきりたんぽは絶品中の絶品だわと、踊りに行った
 いうのに、丸っと太って帰って参りました。おかげでお顔もつやつやです
 (笑)
 
 ま、残念ながらすでに生活リズムもう元に戻ってしまっておりますが、
 そんな健康的な生活も遅れるのね、私…♪っていうだけで、結構ご満悦
 だったり致します。
 
 肝心の舞台ですが、私はソロで「能楽囃子による組曲 第一章」を踊りま
 した。巫女舞と能のミックスのようなオリジナルの振り付けなんですが、
 巫女さんが持つような「鈴」を持って、シャリーンと踊るんです。お稽古
 の時は、その鈴がバンバン取れちゃったんですが、本番はそんなこともな
 く、しっかり鳴ってくれました。鈴も本番に強いタイプだったらしい。
 
 見た目はゆったりした踊りなんですが、立ったり座ったり結構ハード。
 一曲踊ると汗だくだくになるほどです。ま、踊りのできばいは、この際
 おいとくとして、スポットライトの下で、しゃんしゃんするのは、想像
 以上に気持ちが良かったです。
 
 あとは、長い棒を持って立ち回りもやりました。これも気持ち良かった~
 お稽古ではなかなかあわなかったジャンプのタイミングも、本番ばバッチ
 リ。なんだか一番出来がよかったんじゃないかしら(自画自賛スイッチ
 オ~ン!) なので、終わったときは本当に「さっぱり!」って感じ。
 こういうのを達成感というのかしらね。
 
 何しろ秋田は遠いので、まだ家族にもお友だちにも、誰一人として踊りを
 ご覧に入れたことがなく、母には「ホントにやってる気がしない」と言わ
 れるくらいなのですが、そのうち見て頂ける機会が持てればいいですね。
 
 てなことで、松陰先生の領域に行くことはなかなかできませんが、1度始
 めたことですし、これからも続けて行きたいと思うので、しばらくやって
 みようと思っています。
 
 だって、始めちゃったんだから♪ ね。
 
 てなことで、それでは、そろそろ参りましょうか!
 
    やってみなくちゃ始まらない
      はじまったなら、続けよう
    
    ケイケイ継続 継ソクゾク
     zokuzokuするよな快感も
       継続しての力なりー
    
    継続しよう そうしよう
      続けりゃ 海路の日和あり!!\(^O^)/!!
 

    は~い、今日もお気楽魂、キラキラさせてぇ~

         ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ぞくっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom