コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ あなたのパスワード、大丈夫?! ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった~?
 げんきぃ(^o^)/ それはよかった。
 
 さて、本日の講座では「パスワード」にスポットを当ててみたいと思いま
 す。
 
 今や、なんらかのネットサービスを使おうとすると、必ずIDとパスワード
 が必要になります。日常的に、しかも頻繁に使うものなので、できるだけ
 簡単に入力できるもの、忘れないものを使いたいと思ってしまうのが人情
 だと思いますが、安易なパスワードは危険がいっぱい。
 
 パスワードに関してだけは「小さなことは気にしない」とか「お気楽に」
 なんてことは許されないのです。
 
 ●安全なパスワードって?
 
 「人様のパスワードを解読して悪用してやりましょ」と思っている人がい
 る以上、100%安全なパスワードというものは、残念ながらこの世には
 存在しないのですが、それでも「楽勝」に破られるモノと、手こずらせる
 モノとの差は何なのかくらいは抑えて起きたいもの。
 
 敵は解析ツールなるモノを使って、パスワードを破ろうとしてきますの
 で、短くて単純なモノだと、あっさりやられてしまいます。そこで、誰で
 も簡単にできる「破られにくくするコツ」をご伝授致しましょう。
 
  ◎数字や記号を上手に使う
   「a」の代わりに「@」を、「o」の代わりに数字の「0」を使うと
   いった、ちょっとしたコトでも、やるとやらないとではぐっと強度が
   違ってきます。ルールはないので、自分で似ているなぁと思えるもの
   を使えばOK
   
   たとえば「B→8」、「q→9」、「t→+」、「i→1」「s→$」
   とかね。
   
   あるいは、パスワードの最初と最後に無意味に「¥」とか「%」を
   いれてみるのも、実はすごーく良い手なのです。
  
   日経パソコンの記事によると「12345678」と「{123}{456}{78}」
   と{}を間にいれるだけで、0秒で破られるパスワードが解読に393年
   以上かかるようになるとか。たかが記号、たかが数字と侮るなかれ!!
   

  ◎「だけ」のパスワードはやめる そして「長く」する
   アルファベットは26種類、数字は10種類しかないわけですから、単純
   な組み合わせはそれだけ危険がいっぱい。数字だけ、アルファベット
   だけのように「だけだけはしない」とだけ、覚えておいてください。
   
   ならば「記号だけ」なら安全じゃない?と思うかもしれませんが、
   記号だけだとパスワードとして認識しない場合もあるので、あまりや
   らない方がいいでしょう。
   
   システムによって、設定できるキーワードの桁数は変わりますが、
   長ければ長いほど解析が大変になります。8桁しか設定できない場合
   は、特に組み合わせに一工夫してくださいね。
   
   
   
 ●自分のパスワードの強度を知っておこう!!
 
  長くする。アルファベット、記号、数字を上手に組み合わせる。
  大事なのはこの2つなのですが、「ホントにコレでいいの?」って不安
  になりますよね?
  
  そこで、使って欲しいのが、こちらのツールです。
  マイクロソフトさんが提供してくれているので、安心して使えると思い
  ます。
 
 ★セーフティとセキュリティ センター
  パスワードを確認する ? パスワードは強力か?
 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx
 
 入力欄にパスワードを入力していくと、「弱い(weak)」「ふつー
 (medium)」「強い(strong)」「BEST」で表示してくれます。
 「BEST」を出すには相当な桁数と組み合わせが必要ですが、とりあえず
 「strong」を目指してみてください。
 
 とても大切なことなので、このページの存在を、お友だちにも教えてあげ
 てくださいね。きっと喜ばれると思います。
 
 はーい。そんなこんなで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom