コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     同じ事を同じ質で、
        しかもすんごく楽しそうにやるのがプロ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  今年の浅草サンバカーニバルは残念ながら延期となりましたが、その
  代わりに開催されたのが「浅草マンボカーニバル」!! 首謀者は日本の
  マンボ業界をしょって立つ(?)パラダイス山元さん!!
  いやぁ~楽しかった。めっちゃたのしかった。

  そのときに聞いた話なのですが、パラダイス山元氏は、とあるラジオ
  番組で、サザンの桑田佳祐さんと一緒になったそうです。そこで、
  「同じことばっかりやってると、飽きちゃうんだよねぇ」的なこと発言
  したところ、桑田氏、パラダイス氏に「近いよっ!」つうくらい顔を
  よせ、こういったんだそうです。

  「あのね、同じことを同じ質で、しかも、ものすごーーーく楽しそうに
  やるのがプロだと思うんだよね」

  と。桑田氏、いたってマジ顔。
  さすがのパラダイス山元さんも、「そ、そうですね…」と、たじたじ。

  なるほど。深いっ!! その通りだっ!! 素晴らしいっ!!!
  これぞプロだ! プロ根性だっ!!!

  マンボで浮かれたアタマでも、なんだか妙にじわじわと脳みそに浸透し
  まくった言葉でござりました。

  何を隠そう(つか、ご存じの通り)、私も結構パラダイス山元的なところ
  があるので、同じ事を何度も何度もくりかえすのは結構苦手。

  とはいっても、日々違うから、同じ事って、なかなかくりかえせないんだ
  けどね。

  でも、そうよね、プロならば「飽きた~」とか言っている場合じゃない
  わよね。この言葉、がつっ!と肝に銘じておこうと、マンボが流れる
  会場にて、強く強く思ったのでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

 やすくんの結婚式も無事終わり、ホッと一段落ついているお気楽一家で
 ござります。奇しくも大型&のろのろ台風が四国上陸か?!という状況、
 おまけに招待客の中に「嵐をもれなく呼ぶオンナ」もおりましたので、
 ホント、お天気は心配していたのですが、これが「愛の奇跡」というの
 でしょうか。

 風は相当強うございましたが、雨はひとつも降らず。お式はおしゃれに
 ガーデンスタイルっていうんですか。生演奏に生歌をバックに、お外で
 やったんですけど、途中から、かーーーっと日が照ってきて、それは
 それはまぶしいお二人でござりました。

 やすくんったら、緊張してて、かわいかった♪
 お嫁ちゃんも、それはそれはキュートで美しく♪

 この~、果報者め!!

 およそ30分間のお式が、何一つ滞ることなく終了し、新郎新婦の退場、
 そして列席者もパーティー会場へどうぞ…といったタイミングで、
 ぽつりぽつりと来たんですよ。

 すげぇ、なんだ、この見事なタイミングはっ!!!

 というくらい、ブラボーな瞬間でござりました。ラッキーなことに、
 その後ひどく降ることもなく、大きな窓からは、まぶしい日差しが入る
 ほど。

 高橋家は全員ハレ女、ハレ男だし、カメラマンなどスタッフの方々の
 大半もハレ女、ハレ男だったので、どうやら嵐を呼ぶオンナパワーを
 押さえることができたようです。

 何人がかりだ?(笑)

 披露宴もアットホームな雰囲気で、とてもあたたかい会となりました。
 やすくんもまちこちゃんも偉くて、「自分のお色直しよりも、来てくれ
 た方、一人一人としっかりお話ししよう」ということで、全テーブルに
 着席し、本当にフランクにいろんな話をしてくれました。

 こんなに新郎新婦との距離が近い披露宴って、人生の中で初めてかも
 しれませんわ。実に良いものでした。

 僭越ながら、私、高橋浩子が乾杯のご挨拶を承りまして、そのときアタ
 マに浮かんだことをつらつらと申し上げたのですが、もっとベタベタに
 に「人生には3つの袋があると申しまして…」てなことも、ちょっとや
 りたかったなぁ。

 そう。3つの袋とは、胃袋、お袋、池袋──。

 この親父ギャグ、朝食を食べている時に家族に話したんだけど、ことの
 ほか、母が笑ってくれて…(笑) すっかり満足しちゃったので、本番
 では出番なしでござりました。

 それにしても、ホント、つつがなく、しめやかに、無事終わって何より
 ですわぁ。私も朝4時起きして、実家の弥十郎村まで帰り、着物をよー
 こちゃんに着せてもらった甲斐がありました。

 そうそう。その着物でいいオチ、いただきましたのよ。

 二次会もあったのですが、私たちは披露宴のみで失礼させていただいた
 のですが、嵐を呼ぶオンナとちょっと遊んでから帰ろうということにな
 り、久しぶりに歌でも歌おうということになったのです。

 でも、駅の付近を見回しても、それらしき店はなし。あ、交番発見!
 聞いてくる!と、お扇子をパタパタしながら交番に駆け込んだので
 すが、それを見ていた若いカップルが

 「あの着物の人、暑そうだねぇ。営業かねぇ…」

 って言っていたそうな。銀座のママとか、あねさんとかはよく言われる
 けど「営業」って言われたのは、生まれて初めて。私、売れない演歌歌
 手にでも見られたのでしょうか(笑)

 そんな一日でござりました。

 やすくんも、まちこちゃんも、どっとお疲れが出る頃かと思いますが、
 これからが本番スタートですからね。私をうらやましがらせるほど、
 らぶでハニーな幸せな家庭を築いていってくださいね。


            @ @ @ @ @

 で。パラダイス山元さんですよ。マンボ好きなら知らない人はいない
 というほど、マンボ業界では有名な人で、マンボ好きじゃなくても、
 彼の曲は聴いたことがあると思います。結構いい仕事、してるのよね。

 そんな山元氏は、マンボが好きすぎて、ずーーーっとマンボばっかり、
 マンボ一筋でやってきているのですが、「好きすぎて飽きる」と言って
 ました。なんか、わかるぞ、その気持ち。

 その話の流れで、初っぱなの桑田さんのお言葉になるんですけど、さす
 が桑田さんはプロ中のプロなんですな。だからこそ、あんなに長い間、
 メガヒットを飛ばし続けることができたのね。

 何度も同じ質で…というのは、職人ならば当然のことだと思うけれど、
 それに「すごく楽しそうに」というプラスアルファが必須なあたり、
 アーティストの宿命なのでござりましょう。アタマではわかっていても
 なかなかできるものではござりませんよ。人間だもの。

 時には「やんなっちゃったなぁ」と思うときもあるでしょうし、「つま
 んないなぁ」とやさぐれることもあるでしょう。

 でも、人様に見せるときには、いつも楽しく!!
 ま、このお気楽も、人様に言わせると、いつも楽しそうだと言われる
 けれど、全力でお気楽するのって、結構根性いったりします。とか
 言っても、結局楽しいからやってるんだけどね。

 同じコトを同じ質で。そしてとっても楽しそうに。
 これ、まさに、私の踊りのお師匠さんが、体現されていることでもあり
 ました。

 先生は今年80歳になられたのですが、6歳の時から踊り続け、同じ
 質どころか、日々成長し…。

 先生の踊りを見ていると、踊りが大好きなんだなぁ。そして踊りも、
 先生のことが大好きなんだろうなぁと思います。愛し愛され、相思相愛の
 関係なのね。だから、人の心を動かす踊りができるのでしょう。

 そのお師匠さんが、毎年、康楽館という秋田最古の木造芝居小屋(歌舞
 伎座みたいなんもんですな。東銀座のは改築中ですが、ここは古き良き
 姿のままなんです)で踊っているのですが、今年で15周年を迎えるん
 です。

 15年、何があっても、風が吹いても雨が降っても(究極のハレ女なの
 で、降らないんですけどね)、毎年同じ日に踊り続けて居るんです。

 これ、なかなかできることではないですよ。毎年変わらぬ真心で踊り続
 ける…。これぞプロの中のプロなのだと思いました。

 実は今、秋田に向かう新幹線の中で、このお気楽を書いているのですが
 まさかパラダイス山元さんから、踊りのお師匠さんにつながるとは、
 書き始めたときには思っても見なかったわ。

 こういうことが起こるから、書くって楽しいのよねー。

 てなことで、いつまででも語り倒しそうなので、
 それではそろそろ参りましょうか!

      いつ何時も、同じ質、
         同じ中身と心持ち
      しかもめちゃくちゃ楽しそに
         やってのけてのプロ魂

      楽しく行きましょ、楽しみましょ
          同じだけれど 同じじゃない
          同じことなど、ありゃしない


      さぁ、今日もプロのお気楽魂、めらっと燃やすわよぉ~!


         ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ぷっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom