コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 改めて、Googleのロゴを眺めて見よう ~

 はい。ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。

 って、ホント、1週間経つのって、あっという間よねぇ。今週はいつにも
 まして早かったような気がする…。明日は9月9日、重陽の節句だねぇ。
 秋だねぇ。すごいねぇ…。

 ほっとくと、いつまでもこんなことを言い続けてしまいそうなので、とっ
 とと本題に参りましょう。本日の講座では、「Googleのロゴ」を取り上げ
 てみたいと思います。

 「そんな、何を今さら。みんな知ってるわい」と、今思った方。ちっちっ
 ちっ。そうじゃないんです。フツーのロゴはみなさんご存じだと思います
 が、時と場合によって、Googleのロゴが変化を遂げるコトって、意外とご
 存じなかったりするんですよ。特にYahoo!検索派の方とかね。

 この前、仕事のメールに「今日のGoogleのロゴは、●×でしたね」(なん
 だったか忘れちゃったけど)と書いたら、「何のことですか?」って、
 至って冷静な返事が来たのには、ちょっとびっくりしちゃった(実話)。

 てなことで、1度きちんとご紹介しておくのもいいかと思いまして…。

 ●Googleのロゴは3種類

 青やら赤やらカラフルな文字でデザインされたお馴染みのGoogleのロゴ。
 全色言えますか? 意外とわからないものですよね。私もわかりません
 でした。左から、青、赤、黄、青、緑、赤でござります。

 こんなにしみじみ見たこと、なかったなぁ。でも、見たら見たで、少々
 疑問が…。「G」は青で統一なのはわかりますが、なんで「o」は赤と黄色
 で、「e」も赤なんだろう…。はて…。

 調べてみたら、最初は黒一色のごくごくシンプルなものだったらしいです
 な。で、だんだんとデザインを変え、今の四色に落ち着いたそうです。
 なんでも、「「Google」の文字の色や角度を変えることで、Googleはスク
 ウェア(几帳面)な会社ではないということを表している」とか。

 ★Googleのロゴを作った人は、こんな人だよ!
  ↓↓↓
  http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/12/google/index.html


 2つめは「ホリデーロゴ」。有名人・著名人の誕生日や記念日だけに登場
 するスペシャルなロゴで、その人や出来事にちなんだ、素晴らしいデザイ
 ンです。

 ここ最近、どんどん登場頻度が高くなっているようで、「おっ、今日もい
 いね!」「派手だね!」とか、「はて?今日は一体何の日なんだ?」と、
 まったく知らなかったことを教えてくれたりします。

 ロゴをクリックすると、その記念日にちなんだ記事がピックアップされる
 ので、実に勉強になりますよ~。

 ★過去のホリデーロゴはコチラ! 一見の価値あり!!
  ↓↓↓
 http://www.google.co.jp/logos/index.html

 ★最新(9月)のロゴはコチラで見られますよ~
  ↓↓↓
 http://www.google.com/intl/en_us/logos/index.html#logo-2011shinichi_hoshi-2011-hp

 ここ最近で最も食いついたのが、9月5日、伝説のボーカリスト、クィー
 ンのフレディ・マーキュリーの誕生日記念ロゴ。生きていれば、御年65歳
 になるんですねぇ。

 普段はロゴだけなんだけど、デザイナーさんか、はたまたGoogleの皆さん
 がフレディ好きなのか、クリックしたらムービーアニメが始まって、これ
 また度肝を抜かれました。あんまりよく出来ているので、3回もガン見し
 ちゃたわよ♪ 保存できなかったのが、ちょっと残念。

 ★どんなに素晴らしかったかは、こちらを見て想像してね。
  曲は「ドント・ストップ・ミー・ナウ」だよ♪
  ↓↓↓
  http://orangeorange.jp/archives/18072


 そしてそして、3つめの頃は、「ファンの作品」。どこのどなたかは存じ
 ませんが、これまたユニークなロゴがいっぱい集まっています。これも
 一見の価値あり!

 ★ファンの作品はこちら
 ↓↓↓
 http://www.google.co.jp/logos/fan.html


 ついでに、ここもオモシロイよ! 自らの作品を「落書き」と言っちゃう
 当たり、Googleらしい?!

 ★落書きの歴史
  ↓↓↓
 http://www.google.com/doodle4google/history.html


 てな感じで、いつ何時でも「遊び心」って大切だなぁって、Google見てる
 とすごく思います。楽しくお仕事! これ、人生の基本ですよね。

 仕事が大変だなぁ、つらいなぁ、つまらないなぁ…なーんて思っちゃった
 ら、ぜひホリデーロゴを見て、あなたの中の遊び心に火をつけてみて♪

 はーい。本日の講座はこれにておしまい。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom