コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          昭和バンザイ\(^O^)/
             マンボにブギウギ ウッ!!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  先週末、お友だちに誘われて「昭和歌謡レビュー」なるものを見て
  参りました。さすが浅草、いろんなことをやってますなぁ。
  いやぁ~、昭和はカッコイイっ!! 間違いなくカッコイイ! 
  パワフルだし、ユニークだし、どんと来いだし、とにかく歌詞にも
  リズムにもビートにも、すべてにエネルギーを感じるんですよね。
  
  その頃の日本は、戦争で何もかもなくなっちゃって、生活も一変して
  今も震災や経済打撃で大変ですけど、それ以上に大変な時代だったよ
  うに思います。
  
  でも、あの人たちは、大変だ、大変だというのではなく、それを逆に
  生きるパワーにしちゃったようなところがあるのだなぁと。そうやって
  私たちを育ててきてくれたんですから、ホントに素晴らしいですよ。
  
  そんなパワーを目の当たりにして、私たちも負けてはいられませんな
  と、心の底から思った次第です。生きてると、いろんな大変なことが
  起きるけど、そんな時こそお気楽パワーで、いろんなものをブンブン
  吹き飛ばして、笑っていきようではありませんか。わっはっは?!!
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 早いもので、8月最後のお気楽でござりますよ。来週は9月になっちゃう
 んだねぇ~。くらっ。軽いめまいを起こしてしまいましたが、なっちゃう
 ものはしかたない、ない。
 
 さてさて、先週のBGMでも、よーちゃんが熱く語ってくれたように、我が
 お気楽一家の界隈では「昭和の風」が吹きまくっているのでござります。
 スケール小さくてごめんあそばせ♪
 
 私も立派な昭和の生まれではござりますが、今風が吹きまくっているの
 は、昭和初期の頃の歌。もしくは大正時代も? まぁ、ざっくり言って
 「生まれる前」の曲でござりますよ。東京ブギウギとか、買い物ブギとか
 お祭りマンボとかね。
 
 テレビっ子の私は、子供の頃から「歌謡曲」にどっぷり使って育って来ま
 したが(今でも2番までフツーに歌える歌、多いもんねー)、さすがに
 昭和初期の歌は「フルっ!」って思うだけで、それ以上でも以下でもなか
 ったのですが、こうして長く生きてきて、いろんなところが丸くなると、
 昭和歌謡独特の、あのビート、あのリズム、あのメロディ、そしてあの
 パワーに、どーんと正面から直球食らっちゃった感じ。すっかりメロメロ
 になっちゃったのでござります。
 
 ホント、聞けば聴くほどカッコイイ。そして私も歌いたい!たい!
 
 そんな風に思えたのも、先日言ってきた浅草の昭和歌謡レビューが、想像
 以上に楽しかったからなのでした。若いお嬢さんとお兄さんたちが、生ま
 れる遙か彼方の曲を、精一杯歌って踊ってくれて、なんだか最初は申しわ
 けない気分にまでなったものですが、その一生懸命さは、グイグイとひき
 つけるものがあり、もう目が釘付けになってしまったのでござります。
 
 レビュー会場は、浅草六区にある浅草ロックスの片隅。以前は大きなカラ
 オケボックスだったのですが、一部を改造してステージ&客席を作ったの
 でござります。その名も「コシダガシアター」。ちゃんと花道もある、
 浅草芸人魂が萌えるステージ作りでござりました。
 
 ★昭和歌謡 コシダガシアター
 http://www.koshidaka-theater.com/
 
 私たちは、花道のすぐ近くに陣取り、「ええ、ここ?」「きゃ、恥ずかし
 い?」と、こちらが照れてしまうくらい近くで、踊り子さんたちを堪能す
 ることができました。もちろん、一杯飲みながらね(^ー^)v 私たちは会
 場入りが遅くて食事はできなかったのだけれど、開演15分までにオーダー
 すれば、「なんとか定食」など、結構ちゃんとした食事ができたんですっ
 て。

 それは今度のお楽しみとして、モボ・モガあり、お子様はしばしご遠慮く
 ださい的な色っぽくも激しい踊りあり、パントマイムあり、太鼓の演奏あ
 り、浴衣あり、「昭和のおかん」あり、そしてフレンチカンカンまで見れ
 ちゃうという、実にお得な「昭和てんこ盛り」のブラボーなショーでござ
 りました。
 
 写真も取り放題だし、この太っ腹な感じは、さすが浅草。
 あー、楽しかった。
 
 灯台もと暗しとはよく言ったもので、こんな舞台があるを、私はちーとも
 知らなかったのですが、教えてくださったのは千葉在住のご夫婦。
 なぜ、千葉県民が知ってて、近所の私が…? と、思ったりもしますが、
 お二人の情報収集能力とフットワークの軽さは、ホント、タダモノでは
 なく…。いやぁ~、返す返すも誘って下って、ありがとうです!!
 
 これ、毎月出し物が違うらしいので、機会を作ってまめに見に行こうと思
 います。次回は「シャボン玉ホリデー」がテーマらしいですよ♪
 もちろん、行きますけどね(^ー^)v
 
 と、すっかり、コシダカシアターの回し者のようになってしまいました
 が、改めて聞く昭和歌謡って、本当にパワフルで、エネルギッシュ。
 聞くとなんだか元気になってくるから不思議です。
 
 今もいろいろと大変な世の中ですけれど、昭和の初期こそ、超がつくほど
 激動の時代。今はまだモノがあるだけ、恵まれているのかもしれません。
 
 そんな中「くよくよしててもしかたないさ」「大変なことは笑い飛ばせ」
 「なるようになるさ」「今を楽しくね」「人を大事にね」「無理・見栄張
 るなよ」といった、大切なキーワードがいっぱい込められているような気
 がします。
 
 人って強いなぁ~。いいエネルギー、持ってんなぁ~。
 昭和初期の音楽がカッコイイと思うのは、心底そう思えるからなのかも
 しれませんね。
 
 最近、「日本の底力」っていうフレーズをよく耳にしますが、一昔前の
 日本人は、まさに底力を見せてくれましたからね。それと同じ魂、同じ
 パワーを、私たちも持っていると信じて、やっぱり毎日笑って楽しく暮ら
 しましょうよと、改めて思うのでした。
 

 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。
 
 おっけーですか? おっけーでぇーーーーーーす\(^O^)/

         東京はブギブギ
           祭りはマンボ
         
         珈琲はルンバで
           テントウ虫はサンバ

         Showは昭和で Show輪でShow和
           笑い飛ばすぜ あっはっは~
           

      さぁ、今日もお気楽魂めらっと燃やして笑うのよっ!
      

         ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= しょわっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom