コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 長~いサイトもクリック一発で保存できちゃう! ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ~
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 さてさて、ネットの世界って、本当にめまぐるしく変わるモノで、昨日ま
 であったサイトが、今日見たらなかったり、好きだったコンテンツが新し
 いものにスイッチしていたりと、ホームページは生き物だとよく言います
 が、本当によく育つというか、動きが速いですよね。
 
 でも、気に入ったページは、長いこと見ていたいし、その中身をとってお
 きたくなるもの。でも、印刷するのはもったいないし、PDF化するのも、
 無料ソフトだとキレイに保存できない部分もあるし、スクリーンショット
 を撮るという方法もあるけれど、それだと表示されている部分しか撮れな
 から、後で編集するのも面倒だし…。
 
 とはいえ、保存するためだけにお金をかけて、ソフトを買うまでもないか
 なぁ?と思ったり…。そんな複雑な思いを経験された方も、少なくないの
 ではと思います。
 
 でも、今日からそんな思いともさようなら。どんなに長?いサイトでも
 クリック一発で、サクッと簡単に、それは見事に画像として保存してく
 れるステキなソフトがあるのです。もちろんタダ!
 その名は、
 
 ★Snap Crab for IE
  http://www.fenrir.co.jp/snapcrab/

 「for IE」という名前の通り、ブラウザのIEの「プラグインソフト」でご
 ざります。バージョン8以上で動きます。それより低いバージョンをお使
 いの方は、それ用のIE(フェンリル版Internet Explorer)があるので、
 そっちをお使いください。

 サイトを見てもらえば、一目瞭然なんですが、このプラグインをインス
 トールしておくと、IEのバーに表示されるボタンを押すだけで、どんなに
 長いサイトでも、一発で画像になっちゃうんです。
 
 「まるでサイトの記念写真や?♪」(彦麻呂風)

 というような言葉が、思わず口から出ちゃいそうになるくらい、簡単な
 作業で高クオリティの仕事をしてくれるのです。これがタダなんですから
 作ってくれたフェンリルさん、本当にありがとう!!

 使い方もとっても簡単。
 
  [1] 「Snap Crab for IE」を、ダウンロード&インストール
  [2] IEを起動すると、バーの上にSnap Crab のボタンがいくつか表示
     されます。
  [3] まずはオレンジ色のカメラのボタンをクリックして、「どこに画
     像を保存するか」、保存するフォルダを設定します。

 設定は以上。あとは、上下の矢印が書いてあるボタンをクリックすれば、
 パシャパシャと写真のように、スクリーンショットが撮れちゃうという
 わけ。
 
 ちなみに、私は最初、オレンジ色の設定ボタンを押してしまい、いつまで
 たっても「撮れないなぁ~」と、首をひねっていたのですが、押すボタン
 を間違えていたのでした。みんなも気をつけてね。

 今まで、「スクリーンショットを撮る」というと、キーボードの[PrtSc]
 (プリントスクリーンキー)を押して、画像ソフトを立ち上げ、ペースト
 してからJpegやpngといったファイル形式で保存するという手順が当たり
 と思っていたのですが、それがボタン一発で完了するとは、便利な世の中
 になったものですねぇ。ま、ブラウザ限定ではありますが、これからは
 この文明の利器に、たっぷりお世話になっちゃおうと思っています。
 
 「Snap Crab for IE」以外にも「スクリーンショットソフト」と呼ばれる
 ものは、いろいろありますので、興味があったら探してみてね。Chrome用
 やFirefox用のプラグインなんかも多数ありましたので、使う環境で便利な
 ものを選んでみてください。
 
 でも、Chrome用のプラグインもタメして見たのですが、正直なところIEの
 プラグインに軍配が上がる感じ。中でも「Snap Crab for IE」は、かなり
 優秀だと思います。やっぱり多数派が安定して動くようですね。ガンバレ
 Chrome陣営というところでしょうか。
 
 こうやってまた、ネットの技術は進んでいくのね。ああ、ありがたや、
 ありがたや(-人-).....

 はい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 とちらさまもお元気で。
 
 また、来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom