コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          日常の「リズム」の大切さ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  もうすぐ全国的に地デジ化になりますが、何の因果か、メルマガネタの
  提供なのか、うちのマンションでは一足早くアナログ放送が見られなく
  なってしまいました。
  まぁ、アタマでは分かっておりましたが、実際になってみると、不便な
  こと山のごとし!! 長年積み重ねてきた習慣というか、日常のリズムが
  変わるコトって、こんなにも苦痛に感じるものなのね。
  
  ということを、改めて感じさせられた今日この頃なのでござります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 今、突然Macの電源が入らなくなり、見に行ったら、隣のWindowsマシンの
 電源コードを引き抜いてしまい、しぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)っとなりましたが、
 2台とも元気に復活してくれてなによりでした。ああ、焦った~。
 一体、何が起きたんだろう? 世の中は不思議なことがあるねぇ~。
 
 さてさて、大型のろのろ台風も、やっと日本から離れて行ってくれて、
 やれやれ…ホッと一息…という感じでござりますが、皆さま、いかがお過
 ごしですか? 大きな被害がないことを、ホント、お祈りしますわぁ。
 
 幸いなことに、昨日は1日缶詰だったので、台風らしい風にも当たらず、
 雨にも降られず、平和に過ごしてしまった私ですが、ニュースを見ると、
 とんでもない映像ばかり。こ、こんなに凄かったんだ~と、背筋が凍る
 勢いでござりました。
 
 地震も津波も火事も怖いけど、台風もすごいねぇ。改めて。
 
 そんな中、力強く生きている私たち人間って、ホント、天晴れだねぇ。
 
 さてさて、テレビと言えば、もうすぐ「さようならアナログ放送記念日」
 でござりますね。7/24でしたっけ? でも、残念なことにうちのところは
 一足早く、アナログ放送が見られなくなっちゃったのでござります。
 
 月曜日だか火曜日に地デジの工事がマンションに入ると通知が来ていたの
 ですが、それ以来、フツーにテレビを付けると、画面には砂の嵐がざーっ
 と移り、その奥にうっすらと映像が見えるという状態。
 
 ひと通り見ていくと、BSの2つのチャンネルだけはしっかり映るものの、
 他の番組は全滅、お手上げ状態。下町だから気が早いのでしょうか?こん
 なにもフライングするとは…。
 
 ちぇっ、24日の正午、テレビの前に正座して、切り替わる瞬間をこの目
 で見ようと思っていたのに…。ちぇっ。…。コン(←小石を蹴ってみた)
 
 幸いなことに、HDDがチューナーになるので、地デジにすればちゃんと見
 えるんですけれど、突然こんなことされたら、面食らう人続出!でしょう
 ねぇ。ちゃんと情報をもらっている私ですら、実際に体験すると「えっ?
 なにこれ?(@_@)?」ってなったんですから。
 
 たぶん、うちの母くらいのジェネレーションだったら「大変だ!!
 テレビが壊れた!!!」と、大騒ぎをするのではないかしら?
 
 でも、長年の習慣が通用しなくなるのって、こんなにも不便に感じるんだ
 なぁと、改めて感心してしまいました。いつもなら、テレビのスイッチを
 入れれば、自然と、当たり前のように何らかの番組が映りましたが、これ
 からは、
 
   1.テレビのリモコンを持つ
   2.テレビの電源スイッチを入れる
   3.ハードディスクのリコモンを持つ
   4.ハードディスクの電源スイッチを入れる
   5.起動するまでしばらく待つ

 このタイムラグ、実際には何秒かくらいで、そんなに長い時間ではないの
 だと思いますが、いつもと勝手が違うと、こうも不自然で違和感だらけな
 んですね。だって、今までは、テレビの前に座った瞬間に、もうテレビは
 映ってましたから。
 
 さらに、番組を選択する方法もいつもと違うし、同じ番組が何チャンネル
 もあるし、チャネルを決めても映るまでにちょっと間があるし、大いにタ
 イミングが狂ってしまうのです。
 
 しかも、画像がキレイらしいけど、テレビ(ブラウン管だし)が同じだか
 ら、その差が大して分からない。おまけに、ボリュームはテレビのリモコ
 ン、チャンネル変えるのは、ハードディスクのリモコンと、使い分けな
 きゃならないし、ああ、面倒なこと、山のごとし。
 
 これをいい機会として、テレビを見るのをやめようかしら…とすら思える
 ほど、日常のリズムが崩れるのって、人は苦痛に感じるんですね。これ、
 年を重ねた人ならば、余計にそうなんじゃないかしら?と、今回の一足早
 い地デジ化で、なんだか思い知らされました。
 
 たかがテレビ、されどテレビ、だったのですね。
 
 まぁ、とっとと地デジがすぱっ!と映るテレビを買えば、万事解決なんで
 しょうが、それもちょっと悔しいし…。
 
 と、しばらくは不自由な生活を送る羽目になりそうです。
 
 でも、昔の技術って、凄かったのねぇ。今まで、なーーーんも考えないで
 当たり前として使っていたけれど、電源を入れて1秒後には映像が映る
 電気機器って、相当なものですよ。パソコンなんか足下にも及ばないし、
 スマートフォンやiPadも、頑張ってはいるけれど、もっとガンバレと思う
 し。
 
 まぁ、しくみがまったく違うから、並列で比べることなどできないと思い
 ますが、「すぐにデキる状態になる」「すぐに反応する」って、こんなに
 も、人にストレスを与えないのね。
 
 逆にいうと、いつまでものろのろしていたり、反応がずぶずぶだったり、
 極めて遅いと、人はストレスに感じてしまう…。
 
 おお、怖い怖い。そんなストレスを人様に与えないように、返事は早く。
 きっぱりと! これ、生きていく上で、ホント、大切ですな。ええええ、
 とっても大切ですよ。わたし、のろいからなぁ~。
 
 そんな大切なことを、テレビに教えられた気がする浩子でござりました。
 
 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。
 
 おっけーですか? おっけーでぇーーーーーーす\(^O^)/

      押せば 響けよ
         響けよ 押せば
      
      ツーと言えば カーと鳴く
         グーと言えば フィーと鳴く
      
      阿吽の呼吸の大切さ
        あうん万歳 リズム万歳\(^O^)/ 
           日々のリズムを大切に♪


    さぁ、今日はラテンのリズムでお気楽魂出しまくり~

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= りっ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom