コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~  Googleブックスがスゴイ事になっている  ~

 はい、ごきげんよう。今日も楽しいお気楽☆パソコン講座の時間がやって
 参りました。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ~?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 さてさて、今回注目いたしましたのは、Google提供の無料サービスの一つ
 「Googleブックス」でござります。私の記憶が確かならば、以前も紹介し
 たこともあるかと思いますが、久しぶりに見てみたら、なんだかスゴイこ
 とになっておりましたので、ぜひこの場でご紹介したいと思い、とりあげ
 てみました。

 ★Googleブックス
 http://books.google.co.jp/books
 
 まぁ、四の五の言うより、実際に見てもらった方が早いと思いますが、
 ページを開けて、あらビックリ。「こんなに読めちゃうんだ!(@_@)!」と
 いうのが、正直な感想でござります。
 
 Amazonでも「なか見!検索」というサービスがあり、結構定着しておりま
 すね。これもスタート当初に比べると、ずいぶんと洗練され、なおかつ
 中身もたくさん見せてくれる本も多くなりましたが、やっぱり限界があり
 ますよね。なんといっても本屋さんのサービスですから、あんまり見せ過
 ぎちゃうと、買ってもらえなくなっちゃいますから。
 
 でも、Googleブックスは「買ってもらう」ことを前提とはしていないので
 強い、強い。これぞ「太っ腹の極み!」というくらい、がんがん中身を見
 せてくれちゃっているのです。まさに、おうちにいながら、本屋さんで
 自由に立ち読みする感覚ですね。
 
 最近、中村天風さんの話を聞く機会があって、彼の本をもう一度読み返し
 たいなぁと思うことがありました。でも、いくら探してみても、本棚には
 見当たらない…。あれ? 確か持っていたのに…。
 
 そうです。先日大量処分した本の中に、それが入っていたのですね。こう
 いうことがたまにあるから、本ってなかなか手放したくないんですが、と
 いっても、保管するには場所が必要だし、かといって同じ本をまた買うの
 も、これまたちょっとシャクだし…。
 
 てなことで、「どうしよう」と思っていたところ、「そうだ!Googleで見
 てみよう!」ということになったのです。そしたら…!!
 
 いやぁ~、驚きです。ビックリです。こんなにも「読ませて」くれちゃう
 んですねぇ…。ふぅ~(遠い目)
 
 「中村天風」で検索すると、ずらっと該当本が並びます。中には表紙しか
 見ることができないものもあり、出版社や著者の対応の違いなのかしら?
 
 調べてみると、「著作権の保護期間が満了した書籍は、全文が公開されて
 いる」と書いてありました。そういえば、著作権問題で、騒がれましたよ
 ね。
 
 中村天風さんの本は、全文ではありませんでしたが、それでも相当数のペ
 ージが読めます。まさに「こ、こんなに?」と、私が度肝をヌカれたほど
 結構なボリュームを無料公開しているのです。
 
 いやぁ~、恐れ入りました。実に、とってもとっても有り難いコトなので
 ござりますが、それと同時に本を書く身としては、「こりゃ、本、売れな
 くなっちゃうなぁ?」と、身につまされる思いも感じてしました。
 
 そして、こういう風に読めても、手元に置きたいと思える本を作らねば!
 ともね。
 
 まぁ、そんなことはさておいて、上手に使えば、本当に便利なサービスで
 あることは間違いなしのGoogleブックス。かなり古い本も見つかるし、
 最近の人気作家さんの中身も見れちゃうのもあるので、ものは試しに使っ
 てみても、損はないと思います。
 
 特に「欲しいけどどうしようかなぁ…」と思っていたり、「欲しいけど高
 いからなぁ~」と、二の足をふんでいる貴重な本などは、チェックしがい
 があると思いますよ。

 さらに、Googleブックスのすごいところは、「書籍内検索」が簡単にでき
 ちゃうところ。ずばり目的の箇所がダイレクトに読めちゃうんですから、
 大したものです。
 
 今はまだ使えないけど、今後はGoogleブックスのeStoreの展開が楽しみ
 だったり、自分だけの本棚をWeb上に作れる「マイ Google eブック」とい
 う機能もあります。それを使えばパソコン、タブレット、スマートフォン
 など、いろんな機器を使って読むことができるようになるので、電子の力
 を上手に使った「読書上手」になれちゃうんですね。なんかスゴイ事にな
 りそうだねぇ。
 
 また、ちょいちょいチェックしてみますので、みなさまも、アタマの片隅
 に入れておいてね。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom