コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
   ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      「悲哀」・「哀愁」を愛する 
                 そして笑う
                
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  まぁ、昔からそうだったのかもしれませんが、ここ最近とんと人様の
  自慢話や成功話にはチリリともココロ動かず、逆にしょんぼりてたり、
  へなちょこだったり、情けなかったりするお父さんたちの姿にぐっと
  共感するようになってしまいました。
  
  小さな世界ならではのこだわりを持ち、そいつが妙に濃く、本人は
  一生懸命やっているだけなのに、なぜか笑いを誘ったり…。ね。
  
  やっぱり人間、弱いところをさらけ出してこその強さよねぇ…。
  
  見栄はなく、害もなく、でも薬にもならずに、あるのは愛と哀だけ。
  うーん、いいねぇ~。エレジーだねぇ。哀歌と書いてエレジーだねぇ。
  
  と、ますます「おやじの域」に達しようとする私なのでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござります~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 今日もまんべんなくあちぃ! ですが、皆さまご機嫌でお過ごしですか?
 いいんです。汗をかいても、暑くてやる気がでなくても、少しぐらい臭く
 ても、元気でご機嫌ならば、それが一番(^ー^)v
 
 さてさて、今日はホットなご報告♪
 「どこに行くのか、浩子とよーこ?!」という感じのライブを、昨日見てし
 まったのでござります。しかも、わざわざ横浜の長者町まで行ってね。
 
 そう、長者町といえば、我らがクレイジーケンバンド(CKB)の聖地とも
 言えるライブハウス「FRIDAY」がある場所。今までCKBの時にしか入った
 ことがなかったのですが、CKBのライブで出会った濃い~感じのお友だち
 に誘われて、NOT CKBの日にはじめてFRIDAYに入ったのでござります。
 
 夕べのアーティストは2組あり、ひとつは「ペーソス」というバンド。
 もうお一方は、ラテンのリズムで昭和歌謡を歌う26歳の歌姫、なかの綾
 さん。
 
 なかの綾さんは、偶然、去年の冬だか今年のまだ寒い時期に「クラブ
 キング」主催の「黒い歌謡曲」というイベントで見てるんですよね。
 今回、ペーソス目当てで行ったのですが、思いがけなく彼女のステージが
 見られるとは、ホントにラッキーでした。今度、バンドを引き連れて…
 という話をしていたので、間違いなくカッコイイステージになると思われ
 先が楽しみなアーティストの一人でござります。花、開くと思うわぁ~。
 
 で。ペーソスですよ、ペーソス。51歳でバンドを組んで早8年。最初は
 ボーカル、ギターの2人組だったそうですが、いつしか「専任司会」が
 加わり、独特の空気感の中、次々と繰り広げられる重た~い歌詞…なのに
 うっかり笑いが出ちゃうと言う、なんとも筆舌にしがたいステージを目の
 当たりにしてしまったのでござります。
 
 いやぁ~、いいわぁ~。笑った、笑った。
 もう、途中でツボは入りまくりで、涙まで出ちゃったわよ。
 こんなに笑ったのも、久しぶりかもしれません。たぶん、笑ったことを
 忘れちゃってるだけだと思うけど。
 
 彼らのステージを一言でいうなら「味」があるのですよね。しかも、
 ホッピーがよく似合う「もつ系」、もしくは干物系の味でしょうか。
 
 事実、ボーカルの島本氏は、正しいホッピーの呑み方を広く伝える
 「ホッピーハッピー党」の党員なのでござります。
 
 ここで、昨日聞いたばかりの美味しい、そして正しいホッピーの呑み方を
 ば。最近の居酒屋さんでは、ジョッキに大量の氷が入ってくるのが当たり
 前になっていますが、党員に言わせせるとそれは邪道だそうで、正しくは
 
  1) ホッピーをキンキンに冷やす
  2) 焼酎もキンキンに冷やす
  3) グラス(ジョッキ)もキンキンに冷やす
 
 これを「三冷」というのだそうでござります。これで最後まで薄くなるこ
 ともなく、美味しくホッピーを堪能できるんだそうです。今度やってみ
 よーっと。
 
 そういば、これと同じことが、下町の酒屋を語りまくっている「下町酒場
 巡礼」という濃い本にも書いてあったなぁ。この本がまた、面白いんだ。
 書いたのも相当濃いおやじさんたちで…。
 
 と、話がどんどん横道にそれまくりですが、ペーソスですよ、ペーソス。
 彼らの「味」を醸し出す最大の魅力は、なんと言っても「歌詞」。実に
 身近でわかりやすく、場合によっては身につまされ、そしてなんだか知ら
 ないけど、聞いてるうちに楽しくなって笑っちゃうのですな。
 
 だって「♪血糖値が高いから~ 中性脂肪が多いから~♪」
 みたいな歌詞なんですもの。これは、やられちゃうでしょ?(笑)
 
 しかも「エビバデ、ご一緒にっ!」ですよ(爆)
 
 これはテレビのCMにもなったとのこと(隣の席のおじちゃん情報。親切に
 も教えてくれたの)たぶん、聞けば「ああ、あの歌ね」と、分かる人もい
 るんじゃないかしら。
 
 調べたらホントにあった。「日本サプリメントの豆鼓エキスつぶタイプ」
 のCMで、今、公式サイトじゃ見られないけれど、youtubeにはいっぱいあ
 りました。
 
 あと、大いに気に入ったのが「疲れる数え歌」。
 「♪ひとつ人より背が低い、ふたつ不整脈、みっつ見掛け倒しで…
 十でとうとう糖尿病~♪」みたいな。そして最後は「千の風に」なるとい
 う素晴らしいオチまでついていて(笑) これは是非マスターしたいもの
 ですな。
 
 いやぁ~、前々から「オトナパワー」とか「オヤジパワー」は大好きだっ
 たけど、こんな世界もあったのねぇ。私たち、まだまだ青かったわ。
 
 でも、おかげさまで、またひとつ、知らない世界の扉が開いてしまったの
 で、人生さらにさらに、ますます楽しくなっちゃうこと間違いなし。
 
 これだから、人間、やめられないのよねぇ~。
 
 ちなみに、ペーソスのサイトやらなにやらを見ていたら、西原理恵子さん
 が「ずっと、おっかけやってました」ってきっぱり言ってたのよねー。
 彼らの出したエッセイ本の帯にそう書いてあった。しかもイラストつき。
 いいなぁ~。
 
 西原理恵子のハートをわしづかみにしたペーソスも凄いけど、ペーソスを
 かぎつけた西原理恵子もさすがだわね。
 
 やっぱりタダモノじゃなかったかぁ。
 恐れ入りました。
 
 
 ★ペーソス
 http://www.pathos-oyaji.net/pathos.html
 
 youtubeにもいっぱい上がってるよ~。興味とお時間がある方は覗いてみて
 くだしゃんせー。
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。
 おっけーですか? おっけーでぇーーーーーーす\(^O^)/

      寂しいなら寂しいなりに
        疲れちゃったら 疲れたなりに
      
      歌っちゃいましょ 笑っちゃいましょ
      
      隠したって 繕ったって
        しゃーないもんは、しょーがない
      
      笑っちゃいましょ 歌っちゃいましょ
        それで毎日 お気楽極楽♪


       さぁ~今日も夏の日差しに負けないくら
         “お気楽魂”燃やすわよ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= あいっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom