コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~  7/13 開通\(^O^)/ キャリア間SMSのお気楽基礎知識  ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ、元気だった?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 あちぃあちぃと言っている間に、いつの間にやら梅雨も明け、日本列島夏
 まっしぐら!でござりますね。みんな、暑さなんかにやられてませんか?
 
 節電を意識して…というわけではなく、もとからあんまりクーラーが好き
 ではないので、扇風機を回すくらいで、ずーっと使っていなかったのです
 が、このところの猛暑で、「もうがまんできねーーっ!」と、クーラーの
 スイッチオン! いやぁ~、涼しいのなんのって。こんなにもありがたい
 存在だったのですね、クーラーさんって…。そんなことをしみじみ思う、
 夏の日でござります。
 
 あ、さてぇ~、本日の講座では、とびきりホットなニュースをお届けし
 ちゃいますよ~。なんてったって「昨日」解禁になったばかりですから
 ね(^ー^)v まだご存じない人もいっぱいいると思いますので、みんなに
 教えてあげましょー。おーっ!
 
 てなことで、本日の注目は、ケータイ電話の「ショートメッセージ
 (SMS)」でござります。
 
 ●ショートメッセージ(SMS)といえば…
 
 ドコモは「ショートメール」、SoftBankでは「SMS」、auでは「Cメール」
 と呼び名こそ違いますが、いずれも同様のサービスで、同じキャリア同士
 だったら、携帯の電話番号でメッセージのやりとりができるというもの。
 
 これを使えば、たとえメールアドレスをしらなくとも、メッセージのやり
 とりができるので、便利に使っている方も多いと思います。同じキャリア
 同士なら、タダだしね(たぶん)。
 
 そんなショートメッセージ(SMS)ですが、なんと! 昨日7/13に、
 違うキャリア間でも、メッセージの送受信が可能になったのでござりま
 す!!!
 
 これは画期的なことですよー、あなたっ!! 会社が違うんですから。
 それなのに、電話番号だけで、メッセージが送れちゃうんですから。読め
 ちゃうんですから!!
 
 これで「メアドを教えてくれないあの子」にも、気軽にメールができちゃ
 いますねーーー。
 
 使い方は簡単。ショートメッセージ(SMS)で送りたい相手の電話番号を
 宛先に設定して、メッセージを入力し、送信ボタンを押すだけ。たったこ
 れだけで、ぴゅーっとあなたの言葉が相手に届くのです。返す返すも、
 すごいなぁ。
 
 ●でも、注意点もあるのだ!
 
 簡単便利でありがたいサービスであることには、間違いないのですが、
 しっかり注意しなければならないのが「料金」です。キャリア間ショー
 トメッセージ(SMS)は
 
    受け取るのはタダだけど、送るときに料金がかかる
 
 のです。パケ放題のプランでも、ショートメッセージ(SMS)は対象外に
 なるとのこと。これは予想外に高いハードルになっちゃうかもねー。
 
 ご参考までに、どれだけお金がかかるか、アスキーさんが調べてくれてい
 るので、転載しますね。
 
 ◆各キャリアのショートメッセージ送信料
  ・ドコモ		3.15円/1通
  ・au(KDDI)	3.15円/1通
  ・ソフトバンク	3.15円/1通
  ・イー・モバイル(イー・アクセス)	2.1円/1通
  ※各社ともに受信は無料
 
 ちなみに、ウィルコムはPHPなので、はなっから対象外なんだそうです。
 よーこちゃん、残念!(よーこは昔からウィルコムユーザーなのだ)
 
 
 私もドコモからiPhoneにナンバーポータビリティで乗り換えたクチです
 が、「電話番号はわかるけど、メアドが変わっちゃって、連絡が取りにく
 くなってしまった人」って、結構いますよね。
 
 そんな時に、このキャリア間ショートメッセージを使えば、万事解決。
 旧友を温めるのに、1通3円ちょいは、決して高くはないんじゃないかしら? 
  まぁ、考え方にもよるけどね。
 
 で、何回かやりとりして、メアドを教え合えば、次からはパケ放題で、
 料金気にせずメールのやりとりができるよになるというわけ。
 
 やっぱり、返す返すも便利だよなぁ。良い仕事してくれますな、キャリア
 さんたち。これからますます、便利なサービスの恩恵にあずかっちゃおう
 ではありませんか!
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 どちらさまも、また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/

   
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom