コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      今日は夏越しの大祓
        半年の間についたいろんなモノを清めましょ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 早いもので、今日は6月30日。2011年の前半が今日で終わりになるのです。
 夏バージョンの大晦日ってところね。
 お正月から6ヵ月。フツーに、一生懸命生きてきたつもりですが、半年も
 経つといろんなアカや汚れがついちゃうもの。怒ったり、悲しんだり、
 嘆いたり(同じか)、不平不満を言ったり、具合が悪くなったり…。
 人間だもの。それが生きているってことだもの。
 
 でも、今日のこの日に、1回「リセット」すると、2011年の後半戦が、
 とってもすんなり行くんですって。
 
 神社に行ってお祓いしてもらうのが一番ですが、時間的にそれもなかなか
 かないませんよね。しかも月末だし。
 
 なので、ココロの中で神様ありがとうと、いろんなことに感謝して、
 気分転換するだけで、充分なのだと思うのです。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 いやぁ~、早いもので6月も今日でおしまい。明日から7月ですよ、7月。
 もう夏ですな。
 
 昨日は東京も初の35度越え。熱中症の人も出てとかで、ホントに暑かった
 ですねー。私も我慢できなくて、とうとう、ついに、扇風機のスイッチを
 ON!にしちゃいました。
 
 やっぱり空気が動くと涼しいねぇ。まぁ、1時間ぐらいで、気が済んだけ
 どね。
 
 ちなみに、今年はまだ一度もクーラーを付けておりませぬ。まだ、フィ
 ルター掃除ができてないので、また「ゴホゴホ」になっちゃうとイヤだ
 し。暑さをとるか、ゴホゴホをとるか、悩ましいところですなぁ。
 
 さてさて、今日は「夏越の大祓 (なごしのおおはらい)」でござります。
 神社の境内には「茅の輪(ちのわ)」という、でっかい「わっか」が設置
 され、そこをルール通りに通り抜けてから、拝殿に向かってお参りすると
 半年のアカが落ち、残りの半年、無病息災で過ごせると言われているんで
 すね。
 
 ここのところ、連続で神社に行ってお祓いしてもらってい、神主さんと
 一緒地茅の輪をぐぐる楽しさを満喫したのですが、今年は残念ながら時間
 的にちょっと無理そう。でも、神社にはぜったい行くぞーっ! おーっ!!
 
 でも「無病息災」ってイイ言葉ですよねー。ホント、何事もなく、つつが
 なく暮らしていければ、それで充分。
 
 と、この4文字を改めてじっと見ましたが、「病」と「災」が「無」いよ
 うに…ってお祈りの気持ちはわかりますが、「息」って…?! ???
 今まで気づかなかったけど、息はしていた方がいいのに…。なぜ?
 
 疑問が出たらさっそくGoogle先生に聞いてみよー!
 はぅ( ̄□ ̄;) 私ったらはなっから間違っておりましたわ。
 「無」は病・息・災にかかるわけではなく、「無病」で「息災」だったの
 ね。そういえば、時代劇で「息災にな」とか「息災でおられて…」とか
 言うシーンって結構あるもんね。
 
 ちなみに、「息災」って、「災いを防ぐ」って意味なんですって。
 へぇ~。わかっているようで、何とな~くしかわかってないことって、
 いっぱいあるわよねぇ~。なんか、イイ言葉だな。そ・く・さ・い。
 
 でも、ホント、人生「無病息災」がなにより。天災などは人間ごときがど
 うのこうのできるスケールではないけ
 れども、自分で防げる災いは、全力で防いで行きたいですよね。そして、
 いつも健康で元気で…。ね♪
 
 と、ひとつお利口さんになったところで、
 それではそろそろ参りましょうか!
 
 おっけーですか? おっけーでーーーーーーす\(^O^)/

      今日は夏越の大祓
        祓いたまえ の 清えたまえ
        きよえたまえ で 祓いたまえ
        
      キレイにしよう いろんなところを
        スガスガしよう 身も心も
      
      祓おう 払おう 波浪 に ハロー
        これで後半、バッチリだ! おーっ!

       さぁ~今日も“お気楽魂”燃やすわよ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= はっ!


 「祓いたまえ」と打とうと思ったら、「腹痛前」になったり「原井珠恵」
 が出てきたりと、のけぞるような変換をしてくれたATOKさん、どうもあり
 がとう。ちょっと楽しかった。ぐっじょぶっ!\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom