コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Googleの画像検索がスゴイ事になっている  ~

 はい。ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった♪
 
 さて、本日講座で取り上げますのは、ご存じ「Google先生」です。
 皆さんも日頃お世話になっているでしょうし、私に至っては、お世話にな
 らない日はないくらい、毎日毎日、使わせて頂いてます。

 で、最近ふと「なんだか雰囲気が違う…」と気づいた日があったんです
 ね。でも、そのときは大して気にもとめず、いつも通り検索していたので
 すが、実は密かにGoogleさんったら、またもや進化を遂げていたのでござ
 ります。
 
 それは何かといいますと! と!
 「画像検索」です。
 
 以前からGoogleの画像検索はとっても便利でしたが、今までは「言葉で
 画像を探す」というスタイルでしたね。
 
 それがなんと! 今回から「画像で画像を探す」という、とんでもないこ
 とができるようになったのです!!!

 使い方はとっても簡単。Googleのトップページを開き、画面上部にある黒
 いバーの中にある「画像」と言う文字をクリックします。
 
 その検索バーに「画像をドラッグ」すると、あら不思議! 似たような画
 像を探し出してくれるという寸法です。
 
 ビックリですよね~。どんな理屈になっているんでしょう?
 でも、いろんな検索方法ができるようになるってことは、便利になって
 有り難い限りです。
 
 さっそくいろんな画像で実験してみました。その反応の「まちまちさ」が
 返って面白かったり。
 
 たとえば、ミッチーの浴衣姿の写真をドラッグしたのに、似たような写真
 には外国人のファミリーとか、金髪のおねーさんとかがピックアップされ
 ているし、私の似顔絵をドラッグしてみたら、なんと! CDとかレコード
 とか、道路標識とか…。
 
 「まる」ってことしか認識してないじゃないかっ!
  あぁ、たしかにまん丸だけどな。

 「類似の画像」という文字をクリックすると、圧倒されるほどの丸いお友
 だちがずらっと現れました。これはなかなかの「絶景」です。

 まぁ、正しいかどうか、実用レベルかどうかは、まだまだ開発の余地あり
 ありなのでしょうけれど、楽しさは100点満点。みんながどんどん使えば
 使うほど賢くなっていくはずなので、興味があったらぜひ、使ってみて下
 さいまし。
 
 「うぉー、そうくるかっ!」 という展開で、1時間くらいは充分遊べちゃ
 うと思います。好きなアーティストとか、車とか、場所とか、ケーキとか
 キャラクターとか、いろんなものを探してみてくださりませ♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気にお目にかかりましょー。
 
 それでは、どちらさまもごきげんよ~\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom