コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        見学させるラーメン屋などない

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  「はじめてなので、見学させてもらえませんか?」っていう人、結構
  世の中にたくさんいますよね。見てみなければ参加するかしないか
  判断できないってことで。
  
  でも、ラーメン屋さんに行って「はじめてなので、見学させて…」
  なーんて言ったら、「食べないんだったらケーってくれっ!」と、
  とっととお店から出されちゃうのがオチです。
  
  いくらじっくり見学したって、そのラーメンが美味しいか、自分好みか
  どうかは、実際に食べてみなければわかりません。人にいくら「どうで
  すか?美味しですか?」って聞いたところで、何の役にも立ちません。
  
  セミナーだって講演だってワークショップだって、日常の買い物だって
  実際にやってみないことには、なーんにもわからないものです。
  
  興味があったら、ピンと来たら、とりあえずやってみちゃう。ちゃんと
  お金を出してね。それが楽しい扉を開く、一番の近道なのだと思うので
  す。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/
 
 5月も後半だというのに、暑かったり寒かったりして、なんだかスッキリ
 しない陽気ですねぇ。九州では早くも梅雨に突入したとか。これから雨と
 お友だちになる日々が始まるのですな。まぁ、それも良しですがな。
 
 さてさて、面白そうなことにはとりあえず参加してみる浩子とよーこで
 ござりますが、昨日も「素晴らしい初体験」をして参りました。
 
 それはなにかというと…!!
 「寺ヨガ」\(^O^)/
 
 お寺さんの本堂でやる、じつにしっとりしたヨガなのでござります。
 「座禅」とか「瞑想」とかはやったことありますが、本堂にヨガマットを
 引いて…というのは、生まれて初めて。これがまぁ、素晴らしく気持ちよ
 かったのでござります。
 
 場所は上野にほど近い明順寺さん。真宗大谷派(東本願寺)のお寺さんで
 す。検索するとすぐわかりますよ。
 
 「お寺でヨガをする」という新聞記事をよーこちゃんが見つけてきて、
 「気持ちよさそうだねぇ」「近くでないかねぇ」…カタカタ(←キーボー
 ドを打つ音)…「あったっ!!」
 
 という、実にスムーズな流れで申し込むことができました。
 
 上野界隈はものすごくたくさんのお寺さんがあるので、古~くて暗~い
 本堂で、しめやかに行われるんだろうなぁと、勝手に想像していたのです
 が、いざ行ってみると、ビックリするほどキレイで近代的な建物でビック
 リ。「新築?」って思うほどキレイなのですが、もう14年も経っている
 という話を聞いて、またまたビックリ。大切に使っているんですねぇ。
 
 本堂は3階にあって、これまた実に優雅な空間。金色に包まれた大きな
 阿弥陀さまと面と向かって、ヨガを繰り広げるのでござりますよ。なんて
 贅沢なっ!!
 
 ヨガをやるのはものすごく久しぶりで、もしかしたら今年に入って初めて
 かもしれませんな。久しぶりにじっくりと、自分の呼吸や筋肉の動きや
 ハリだけに意識を向ける時間を持つことができました。やっぱり普段は
 いろんなことを考えていたり、見ていたりしゃべっていたり、読んでいた
 り食べていたりするので、「内向きの志向」にはなかなかなりませんから
 ね。
 
 とっても気持ちよいヨガタイムの後は、場所を変えてみんなでお茶とお菓
 子ターイム!! 住職さんと奥様も一緒に、いろ~んな話をして、実に楽し
 い時間でした。
 
 ヨガをやって気の流れがよくなっているからでしょうか。腹を抱えてあん
 なに笑うなんて、今思い出しても吹き出しそうです。
 
 そんな楽しい時間の中、ご住職のお話から「いただきました(-人-)」した
 のが、今回のお告げでござります。
 
 寺ヨガはラジオとテレビの取材が立て続けに入り、問い合わせが殺到。
 マスコミの力はすごいですね。おかげさまで夏までは予約がいっぱいとい
 う状態になっているのですが、その問い合わせにも、いろ~いろあるそう
 なんです。
 
 中でも多いのが見学させろというもの。でも、ご住職は「参加している方
 が集中できないし、迷惑になるのでお断りしているんです」と、丁重に断
 るそうなんですが、そこで私たちに向けて一言。
 
 「だって、ラーメン屋さんで、見学しないでしょ?!」
 
 「素晴らしいっ!」
 「わかりやすいっ!」
 
 浩子とよーこは、ほぼ同時に拍手喝采。「そうそう、その通りっ!」と、
 ものっすごく腑に落ちたのでござります。
 
 すげぇ!さすがご住職!! やはりタダモノではござりませぬな!
 
 そうそう、なんでも見たり読んだりして「わかった気」になっちゃうこ
 とって世の中にたくさんありますが、やっぱり実際にやってみて体験して
 経験を積んで初めてわかることって、山のようにありますからね。って、
 ほとんどがやってみなくちゃわからりませんよね。やっていいかどうかの
 善悪はべつにしてね。
 
 てなことで、今回も姉妹ナイスなアンテナキャッチで、実にイイ体験をし
 てしまいました。近所でこんなステキなことができるなんて、良いところ
 だなぁ、下町…(うっとり)。
 
 明順寺では「キャンドルヨガ」なるものもやっていて、写真で見ると、
 それがまぁまぁ、素晴らしく美しいのでござりますよ。もう、写真を見て
 いるだけでうっとりモード。もちろん今や予約でいっぱいなのですが、
 そのうちきっとチャンスが巡ってくると思われますので、キャンドルヨガ
 もやっちゃうんだぁ~♪ 楽しみ?♪
 
 
 あ、そうそう。ホームーページの写真を一新するとかで、昨日のヨガレッ
 スン中に、ご住職が撮影していたんですよ。もしかしたら、浩子とよーこ
 のヨガ姿も載っちゃうかも。きゃっ。
 
 ☆明順寺
  http://www.mjj.or.jp/index.html
 
 興味があったら、見てみてね。
 
 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     生きてるうちにどんどん行こう
        お寺に行こう 行っちゃおう
 
      お寺でヨガで リラックス
        呼吸とカラダに意識を向ければ
        
        ほえぇ~とカラダがほどけてくぅ~

     さぁ、今日もお気楽魂、全力で燃やすわよぉ~      
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= てっ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom