コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ やっぱり餅は餅屋?! さすがの乗換案内 ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 さて、どこかにお出かけするときは、事前にパソコンで時間等々を調べて
 から出かける人がほとんどだと思いますが、みなさま何を使って調べてい
 ますか?
 
 Yahoo!とかGoogleの乗換案内を使っている人が多いと思うのですが、私は
 もっぱらGoogleの乗換案内を使っておりました。地図も見えるので、なん
 となく便利だなぁと思って使っていたのですが(地図はほとんど見ません
 けどね)、最近久しぶりに本家本元「ジョルダン」さんの乗換案内ページ
 を開いてみたのです。そしたら…!!
 
 ★ジョルダン乗換案内
 http://www.jorudan.co.jp/
 
 やっぱり「それ専用」ってすごいですね。シャー専用くらいすごいと思い
 ます。他のサイトにはないサービスが展開されているではないですか。
 しかも無料で。今まで気がつかなかったのですが、こりゃ、使わなきゃ損
 だなぁと思ったので、とりあげてみました。
 
 
 たとえば、南蛮船…じゃなくて何番線の発車か、乗換に便利なのは何号車
 に乗ればいいかを教えてくれる親切っぷり。
 
 それだけでも十分ありがたいのですが、それだけじゃ他のサービスと大差
 ないですよね。ここがスゴイ。
 
 「5分前ならどうなる?」「あと10分後にしたら?」というように、
 時間を前後にちょっとずつずらして調べたくなることも多いですよね。
 そんなとき、いちいち時間を再入力するのではなく、なんと!!
 「クリック一発!」でできちゃうんです。
 
 選択肢は次の通り。
 		60分前 30分前 10分前 5分前
  		5分後 10分後 30分後 60分後
 
 ね。すごいでしょ♪
 
 こんな機能がタダで使えることを知ってから、私のブラウザChromeのお気
 に入りの先頭には、Google乗換案内に替わり、ジョルダンの乗換案内が
 燦然と輝くようになりました。
 
 これで、時間のチェックもさらに楽々♪
 
 ネットのサービスって、知らなくても損はしないし、ちっとも不便でもな
 いけれど、知っていると確実にトクをすることは多いですよね。これから
 もいいアンテナを立て続け、ナイスな情報をキャッチしたら、お知らせし
 ていきますね。
 
 それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom