コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       ありがとう、京都!!
          ビバ、京都\(^O^)/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  今年も京都に行ってきました。「祇園祭」「時代祭」に続き、今年は
  念願の「葵祭」を堪能することができました。これで“京都三大祭”
  見事コンプリート(^ー^)v 
  
  どんだけ祭り好きなんだよって思われるかもしれませんが、別に
  祭り魂を持っているわけでもなんでもなく、御輿をかつぐのに命を
  かけているわけでも、まったくもってございません。
  
  東京のまつりにはあんまりチリリとこないのに、なぜ京都だと?と、
  世界三大七不思議(←なんだそれ?)のひとつに数えられるかもしれ
  ないくらい、本人にとっても「謎」なのですが、強いて言うならば、
  「わざわざ見に行く酔狂さ」が気に入っているのかもしれません。
  
  でも、こう毎年行っていると、結構京都に詳しくなりますね。
  そして、知れば知るほど「いいなぁ~」と思います。わたしも
  よーちゃんも前世京都人だったに違いありません。ええええ。
  ありませんとも。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 新緑の季節、みなさまはいかがお過ごしでござりますか?
 
 私とよーこの2人は、毎年恒例になっている「京都ツアー」に行って参り
 ました。今年も京都はよござんしたよ~。新緑の季節の京都ははじめてな
 ので、暑くもなく寒くもなく、風はどこまでも爽やかだし、おまけにお天
 気に恵まれっぱなしで、お天気の神様、ほんとにどうもありがとう(-人-)
 と、思わず両手を合わせたくなるくらい、見事な晴れっぷりでござりまし
 た。
 
 いろいろ計画がありましたが、今年のメインイベントは「葵祭」!
 「齊王代(およよさま)」と呼ばれるお姫様が、京都御所から上賀茂神社
 までお参りに行く道中を楽しむという、京都三大祭の中でも最も優雅で
 豪華絢爛と誉れも高いモノ。やっぱ、姫はいいですねぇ。姫は。平安時代っ
 て、なんか好き♪
 
 昨年見た時代祭も、京都御所から出発。昨年は中間くらいの位置で見てい
 たのですが、今年は「御門のところまで行ってみよう」ということになり
 さらに奥で見ることができました。
 
 人垣もできてはおりましたが、奥にいくほどに人垣の幅も薄くなり、有料
 シートのすぐ後ろに立って、行列の様子もバッチリ(^ー^)v今年もいい
 写真、いっぱい撮れちゃいました。
 
 そして、行列を見送った後、私たちも京都御所をあとにし、次の目的地で
 ある「下鴨神社」へとGO!! 途中、一般道路を行く行列と出くわしたりし
 て、「信号と馬と従者」とか「バスと姫と赤い傘」といった、なんともユ
 ニークな景色をたくさん見ることができました。
 
 そして、鴨川っぺりでランチ&ビールを頂き(お好み焼きうまし!)、
 すっかりエネルギーを充電したあと、最終目的地の「上賀茂神社」へ!!
 鴨川沿いも結構な人出でしたが、それでも運が良いのかなんなのか、
 めっちゃ至近距離で行列とまた再会できるなど、数々のシャッターチャン
 スに恵まれたのでござります。 
 
 あー、楽しかった。
 
 上賀茂神社の境内では、なにやら荘厳な儀式が執り行われていたようです
 が、一般人は中には入れず、アナウンスを聞くのみ。でも、「この芝生で
 ゆっくりしたいなぁ~」と常々思っていた、広々と広がる上賀茂さんの
 芝生の上で、裸足になって「ほへぇ~」とすることができ、思いがけずに
 夢が叶ってしまったのでした。
 
 なんてありがたいのでしょう。
 すごーくステキな1日でござりました。
 
 0京都は全部で4泊5日だったのですが、1日1日、スペシャルな出来事が起こ
 り、それをぜーんぶお届けしたい思いもたっぷりあるのですが、「読む方
 の身にもナリヤガレ」と言われそうなので、それはまた別の機会に譲りた
 いと思います。
 
 
 でも、ひとつだけ。 
 私が住む浅草も、祭り好きの人たちがいっぱいいる「祭りパラダイス」で
 すが、最も有名な「三社祭」が終わった翌日など、街そのものが燃え尽き
 たようになり、午前中などどよ~んとして、まったくもってヤルきなし。
 店は閉まっているし、お父さんたちはお疲れだし…(笑)
 
 でも、京都は違いますね。まったくもって疲れも見せず、平穏そのもの。
 しかも、月曜日の朝の出勤時間だというのに、人々が焦っていない。
 歩くスピードもゆるやかだし、電車も道もそんなに混んでないし、なんだ
 かみなさん、優雅でのんびりしているのです。
 
 これが東京の月曜日だったら…。想像するだけでも怖いですな。
 みんなザッザッって歩くのがめっちゃ早いし、私のような慣れてないモノ
 が紛れ込むと、「ちっ!」って顔されるしね。
 
 おなじ朝なのに、こんなにも風景が違うモノなんだなぁ~と、なんだか改
 めて感心してしまいました。
 
 やっぱり、忙しいときほど優雅に、のんびりしたいですからね。
 
 そんなことを、改めて感じた京都の朝ででした。
 では、この続きはまたのお楽しみと言うことで。
 
  
 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      ♪昨日今日明日~
        そうだ!京都に行こうと思い立ち
          行ってきました 京都ツアー
        
        今日も今日とて
          京都でGO!
        
        万歳京都、ビバ京都
          ステキな時間をありがとーーー!!
      

     さぁ、今日もお気楽祭り、本気で行くわよぉ~      
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= きょ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom