コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 浩子、UQ WiMAXに翻弄される の巻 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間がやって参
 りました。っつても、かなり遅くなっちゃいましたけどね。

 いやぁ~、京都でごっつう楽しい時を過ごしてきちゃったので、今日は
 かなりのハードスケジュール。長~い1日がやっと終わり、こうしてお気
 楽を書くことができているというわけです。お待たせしてしまって、申し
 訳ござりません。えっ? 別に待ってない? ああああ、そうですか…。
 そうですよね…(しょぼ?ん)

 しょぼーん続きで、本日のテーマは、最近話題の無線LANアクセスポイン
 トにスポットを当ててみたいと思います。
 
 私は、かなり前からイー・モバイルのユーザーでして、お外に行くときに
 は、ノートパソコンにUSB接続タイプのイーモバイルを連れて行くのが
 お約束でござりました。
 
 でも、ノートパソコンは重たい割には、バッテリーの持ちが悪く、二時間
 そここそしか持たない。そこで、せっかくiPapを買ったのだから、旅のお
 供にiPadを持ち歩こうと、思い立ったのでござります。
 
 でも、ご存じの通り、iPadにはUBSケーブルを挿す口など、ただのひとつも
 ついておらず、すべては無線でなんとかしなければなりません。
 
 そこで、常々気になっていたUQ WiMAXを使って見みようと、思い立ったの
 でござります。
 
 まぁ、素直にイーモバイルの機種変更をすればよかったのかもしれなかっ
 たのですが、「青いガチャピンとムック」にハートをわしづかみにされた
 ので、こっちを選んでしまったのでござります。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★わたしのハートをわしづかみにした青いガチャピンとムックはコチラ
  ↓↓↓
 http://www.uqwimax.jp/news_release/201102171.html
 とか
 http://gigazine.net/news/20110217_uqwimax_blue_gachapin/
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 iPadのキーボードにまだ慣れていない私は、念のため、Bluetoothの小さな
 キーボードまで買ったりして。
 
 「ふふん♪ これで京都行きはバッチリだぜ(^ー^)v」と、ニヤニヤしな
 がらおうちに帰ってきたのですが…
 
 ここから先には、思いも寄らぬ「事件」がまっていたのでござります。
 
 
 ●アクティベーションできないっ!
 
 UQ WiMAXを使うには、最初に「アクティベーション」と呼ばれる開通手続
 きをしなければなりません。iPhoneでもそうだったので、これといって
 不思議なことでもなく「ああ、そうなのね」という感じ。
 
 やり方が丁寧に書いてある紙ももらったので、「こんなの楽勝だわ~」と
 ばかりに、やってみたのですが…。
 
 なぜかアクティベーションができない。つうか、機械自体を私のパソコン
 は認識してくれないのです。
 
 なぜ? なぜなの?
 
 持ちうる知識を総動員して、いろいろと調べまくるも、原因も解決策も
 いっこうにわからず。
 
 「こんな時は、気持ちを新たに、1回初期化して、工場出荷値に戻せばい
 いんだわぁ~」と、ハードウェアリセットをかけてみるも、状況は改善
 せず。あいかわらずハードを認識しないので、そこから先の手続きに、
 進むことができないのです。
 
 なぜだぁ~?!
  
 私の性格からいって、できないことにはトコトン食い下がり、できるまで
 ああでもない、こーでもないとやり続けるのが常。しかし、今回は「翌朝
 京都へ…」という、動かしがたいイベントが待っています。
 
 うーん、ここで諦めるべきか。それとも最後まで、食い下がるか…。
 
 すげー悩みました。そして、悩んだ結果、「今回は諦める」という選択肢
 を選んだのでござります。要するに、いつものように、電池の余りもたな
 いノートパソコンとUSB接続のイーモバイルを連れて、京都に旅立った私…。
 
 でも、ノートパソコンも久しぶりに使ったので、いろいろとソフトをアッ
 プデートしなければならず、そんなことをしているうちに、うっすらと夜
 が明けて…。
 
 うわーん、朝になっちゃうよぉ~。出かけるまでにやろうと思っていたこ
 とが、ちっともできないよぅ~。
 
 と、なんとも情けない状態で、京都に旅立つ羽目になったのでござりま
 す。そして、新幹線の中で、できなかった分、ガチで仕事をしたのです
 が、やはり途中で電池切れになり…。関係者各位、その節はご迷惑をおか
 けいたしました<(_ _)>
 
 でも、ホテルには有線のLANが装備されていたので、結局はパソコンを
 持っていってよかった♪って感じなのですが、ここまで翻弄されるとは
 つゆほども思っておりませんでした。ええええ。
 
 ●そして、再度挑戦…
 
 京都から戻った私は、リベンジとばかりに朝からUQ WiMAXの設定を開始。
 でも、やはり状況は以前と同じ。やっぱり認識しないのです。そこで、
 通信会社のサポートに電話をし、ハードウェアメーカーのサポートにも
 電話をし、さらには販売店にも状況を説明し、「初期不良らしい」という
 ことになり、機械を交換しに、さきほどお店に行ってみたのです。
 
 「たぶん、初期不良だと思いますが、一応マニュアル通りに、再度チェッ
 クしてみますね」と、親切な定員さんが設定をはじめてみたら…!!
 
 「…。つながりますね…」
 「え”…。ああ、ホントですね…」
 
 あの四苦八苦の時間はなんだったんだろうというくらい、あっさりと
 最初の画面が出てくるではありませんか。
 
 でも、その後、一度認証に失敗し、不穏な動きはするものの、お店では
 無事に開通もでき、ネットワークも使えるのでござります。
 
 うーん…。
 
 パソコンをはじめ、精密機械はたまにこのような気まぐれを起こすモノで
 すが、そしてその原因は誰にもわからないのですが…。
 
 今回も「なぜかはわからないけれど、まぁ、できたので良しとしよう」と
 いう状況になってしまったのでござります。
 
 えーーん、だったら京都に持っていきたかったよぅ。
 
 てなことで、なんだかしらんが、UQ WiMaxちゃんに、がっつり翻弄されま
 くってしまった私。この先、仲良くできるのか、一抹の不安は残るモノの
 まぁ、ちゃんと動いてなによりだったかと。
 
 てなことで、講座というより、私のグチになってしまいましたが、新しい
 機械を持つときには、こういうこともあるのだということを、ぜひ知って
 おいていただきたいと思います。
 
 そして、くれぐれも、私のように「旅の前日」に、新しい機械を設定しよ
 うなどと思わないように。前もって、せめて1週間前くらいに、計画的に
 導入されることを強く、強くオススメいたします。
 
 最後になりましたが、UQ WiMAXとその他のメーカーのプランの違いについ
 て、ごくごくざっくりとまとめて起きたいと思います。
 
 
  ★UQ WiMAX 年間パスポート  1年縛りで 3,880円/月使い放題
  		年間しばりなし	 4,480円/月
  
  ★イーモバイル	2年縛りで 3,880円/月
  
  通信速度 UQ WiMAXに軍配!!
  使用エリア イーモバイルの方が断然広し!!
  
  ね。選ぶの、ちょっと迷うでしょ。
  あんまり参考にならなくてすいません。
  
  
  でも、こうして一連の「事件」を書くことができて、ちょっと(いや、
  だいぶ)すっきりしちゃった。読んでくれてありがとう。
  
 
 てなことで、本日の講座はこれにておしまいにしますが、来週はフツーに
 タメになるノウハウをお届けしますので、今日のところは多めに見てね。
  
 それでは、どちらさまも、来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
  
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom