コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         ボランティアに行けない人は
           時間を作って、親御に会おう

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  311から1ヶ月余り。私のまわりでも、東北に自ら行く!という感心な
  人が増えております。まぁ、自ら志願していく人もあれば、お仕事が
  らみで行く人もあるというように、立場は様々ですけどね。
  
  でも、実際にその場所に行かないとわからないことってたくさんあると
  思うので、どうぞ行ける方は行って、何らかのお役に立って欲しいと思
  います…って、なんで上から目線で行っているのかしら?私。
  
  でも、「人のために何かがしたい!」という思いの流れができている今
  ボランティアに行かない代わりに、もしも実家があるならば、ご両親、
  そしてじいちゃんばぁちゃん、親戚などなど、血のつながった方々に
  会いに行くといいなぁと思います。
  
  最も身近で、大切な人に直接会って、その人の役に立つのが1番なん
  じゃないかしら? 買い物でも掃除でも、肩たたきでもなんでもね。
  でも、ま、元気な顔を見せて一緒に過ごすってのが、1番の親孝行、
  じいちゃんばぁちゃん孝行なんですけどね♪
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/
 
 早いもので、4月ももうちょっとでおしまい。明日から世間様では
 「ゴールデンウィィ~~~~~~~クゥ\(^O^)/」でござりますねぇ。
 
 ホント、返す返すも、早いなぁ~(うっとり…)って、うっとりしてどう
 するんだ、私。
 
 スギ花粉もようやく落ち着き、今はヒノキの花粉舞い散る関東平野のよう
 ですが、私、ヒノキには少ししか反応しないようで、花粉症もぐぐぐっと
 ラクチンになっています。こうして、夏を迎えるのねぇ…。
 
 さてさて、少し前の話になりますが、「やってもらいたいコトがたくさん
 あるから、こっちに来て」と、指令の電話。行き当たりばったりが常の高
 橋家なので、母にしては珍しく前々からの段取りでした。よっぽどやって
 欲しいんだろうなぁと、先週末、久しぶりに弥十郎村に帰ったのですが、
 待っていたのは、家の前の側溝の掃除と、お庭の手入れ。早い話がアウト
 ドア&力仕事でござりました。
 
 庭仕事はなんとなく手伝った記憶がありますが、側溝の掃除は生まれて初
 めて。重たい金属のフタを開けて、縁や底に溜まった泥や枯れ葉を、せっ
 せと手で取り除くのでござります。
 
 この仕事、父が元気な頃は、父の担当だったようですが、父亡き後は母が
 一人でちょこちょことやっておりました。でも今年は早々に「もう、重い
 のなんて持てない!」と、宣言し、私の所におはちが回ってきたのでござ
 ります。
 
 都内に暮らしていると、土いじりと言えばベランダの鉢植えくらいですか
 ら、なかなかできない体験ですよね。近いとは言え、やっぱり弥十郎は、
 浅草の何倍も自然豊かなんですねぇ…。
 
 到着早々、美味しいお昼ご飯を食べさせていただき(春キャベツのパスタ
 でした♪)、さっそく作業開始。持参したジャージに着替え、軍手をし、
 首にはタオルを巻き…。おお、なんか立派な農家のおばちゃんスタイルの
 できあがり(^ー^)v
 
 シャベル片手に、側溝の泥をどんどんしゃくっていくのですが、ほとんど
 が庭から流れ出た良い土だったらしく、太いミミズがいたり、ダンゴムシ
 がいたりして、いちいち「うわぁ~っ!」と大騒ぎでござりました。
 
 でも、意外と平気なのね、私。「ミミズが生きているということは、結構
 良い場所なんじゃない?」なんて、母とおしゃべりしながら、黙々と作業
 を進めたのでござります。
 
 しゃがんでいるのに疲れたら、今度は庭の手入れ。今年の冬は寒かったせ
 いか、いろんな植木が霜でやられてしまったんですよね。なので、枯れた
 葉っぱをせっせと切ったり、庭の隅に置きっぱなしになっているモノたち
 を処分したり、鉢植えを植え替えしたりね。
  
 よく切れる植木ばさみで、チョキチョキやるのって、こんなにも楽しいこ
 とだったんですねぇ。どんどん楽しくなってきちゃって、どんどん切る切
 る。飽きずに切る。そういえば、父もよ~く飽きずにチョキチョキしてた
 なぁ~。植木が好きというよりは、実は楽しくてやめられなかったのね。
 
 もしや、だからバカボンのパパも植木屋になったのか?_なんてことを、
 思ったり、思わなかったり。
 
 そんなこんなで半日みっちりと庭仕事に勤しみました。こんなに長い間やっ
 たのは初めてなんじゃないかしら。いやぁ?、こういう労働はホントに心
 地よいですねぇ。
 
 おかげでお庭まわりがずいぶんスッキリしましたよ。心なしか植木たちも
 うれしそうな感じでした。やっぱり手をかけてあげると、人間でも植物で
 も動物でも、元気になるんだねぇ。直接「手で触る」ってことが、いいん
 だろうな、たぶんね。
 
  
 でも、うちの庭なんて猫の額より狭いくらいだし、側溝のゴミったって、
 全然大したことありませんでしたけど、実際やってみると、意外と大変な
 もの。重たいし、腰は痛くなるし、枝葉で傷だらけになるし…。
 
 狭くっても「一戸建てで暮らす」ってことは、それなりに大変だし、覚悟
 もいるんだなぁということがわかりました。それに比べて、マンション暮
 らしの楽なこと、楽なこと。
 
 その「超ラクチンっぷり」が私の中でのデフォルトなのですから、そりゃ
 へなちょこにもなるよなぁ~と、妙なところで納得したりも致しました。
 でも、ま、へなちょこなりに、がんばったとは思うけど。被災地では間違
 いなく、迷惑になりますわな。このレベルじゃ。
  
 てなことで、「身の丈でできること」を改めてやっていこうと思った次第
 でござります。
 
 ちなみに、肉体労働の後に待っていたのは「天ぷら祭り~(^O^)/」
 揚げの天才、よーこちゃんが揚げたテンプラを、揚がったそばから食べる
 シアワセをとくと味わってしまいました。あー、極楽、極楽。
 
 へなちょこでも、それなりに一生懸命やると、いいことが待っているんだ
 ねぇ…。うれしいねぇ…。ありがたいねぇ~。家族一緒はいいねぇ~。
 
 そんな平和な休日でござりました。
 
 皆さまも、お時間とれるようでしたら、このGWにでも実家に帰って、親御
 さんに顔を見せ、喜ばせちゃうのもステキなことですよね。
 
 
 
 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      
      とーさん かーさん こんにちは
       じーちゃん ばーちゃん ごきげんよう
       
      お顔見るため わざわざ行こう
       時間を作って わざわざ行こう
       
      行けば元気が行ったり来たり
       充電バッチリ、万々歳\(^O^)/
      

     さぁ、今日もお気楽パワー マグナムボルトで出すわよぉ~
      
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= じッ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom