コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ?~IEの超最新版「IE9」の出来映えは?! ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった♪
 
 さてさて、出ましたねぇ。IEの最新版、IE9。まぁ、ChromeやFireFoxが
 バージョンアップしたので、そろそろかしら?と思っていたですが、やっ
 ぱり出しましたね、マイクロソフトさん。
 
 IE7ではいろいろと叩かれまくり、そのあおりをカバー仕切れなかったのか
 IE8も鳴かず飛ばずな感じでしたので(賛否両論あったようですが)、正直
 なところ、ほとんど期待もしてなかったのですが、今回のはだいぶ良いよ
 うですね。ベータ版の使用感なども、上々の評判ですし、「いい!」と言
 われると、どれだけいいのかタメしてみたくなるのが、人の常というもの
 です。
 
 奇しくも、やすくんも、次のコーナーでIE9について語ってくれているの
 で、こちらは私なりのお気楽視点で語ってみたいと思います。つか、まず
 は私に使ってみろってことね。了解しました!(??)> 
 
 
 ★IE9はこちらからダウンロードできます。
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie
 
 
 ●IE9の特徴
 
 1E8まではWindowsXPでもバリッと動いていたのですが、IE9からは
 「Windows 7 および Windows Vista で使用できます。」というアナウン
 スになっています。XP、見限られちゃったねぇ…。
 
 幸いなことに、私はWindows7使いなので、さっそく入れてみました。
 インストールが完了して、1番ビックリしたのが、IEのでっかいアイコン
 がスタートボタンの横に「でーん」と現れること。そんなこと、別に頼ん
 でないのにな。
 
 まぁ、いいや。とりあえず使ってみることにします。
 
  ◎起動は上々
  
  	IE7や8に比べると、多少早くなったかな?という印象。でも、普段
  	早いChromeを使っているので、正直「ふーん」という感じです。
  	ずーっとIEを使ってきた人ならば、この速さは実感できるのではな
  	いでしょうか?
 
  ◎アドオン選択がスゴイ
  
  	最初に起動したときには、めっちゃくちゃいろんなツールバーが出
  	ていて、驚きましたが、それらはすべて任意なので、使うも使わな
  	いも、出すも出さないもこちらの勝手。いらないものはバンバン閉
  	じてしまえばいいのですが、IE9はさらに親切で、「アドオンを無効
  	にすることで、閲覧の速度を上げます」というメッセージとともに
  	使用するアドオンの選択画面が出てくるんです。
  	
  	しかも、「これを無効にしたら何秒速くなるか」というアドバイス
  	付き。
  	  	
  	長年使っているうちに、自分でも気付かないアドオンが結構入っち
  	ゃっているので、このチャンスに一掃するのもいいと思います。
  	

  ◎ボタンが使いやすい
  
   	ツールバーには「Googleデスクトップ」「Youtube」など、すごく
   	わかりやすいボタンが並んでいます。このデザインもいいですな。
   	今までのIEに比べると、シンプルでスッキリしています。私は好き
   	です。
   	
   	Amazonやぐるなびなど、他のボタンも簡単な設定で並べることもで
   	きるので、カスタマイズもラクチン♪
   	
  ◎確かに速いっ!
  
   	いろんな記事でも語られている通り、動きがとっても軽やかです。
    うん! このくらいサクサク開くなら、上等じゃないかしら!!
    
  ◎節電できる
  
  	マイクロソフトの発表によると、ChromeやFireFoxなど他のブラウ
  	ザよりも、節電効果が高いとか。ちなみに、1番電力を消費するの
  	はChrome10という結果になっています。そ、そうだったのか。
  	http://internet-explorer9.info/news/1444/
  
  ◎フォントが見やすい
  
    なんか画面がスッキリしているなぁと思ったら、表示方法が変わっ
    たようです。なんでもテキストのレンダリング方法が大幅に変更さ
    れたとか。Chromeと見比べても、IEの方に軍配が上がります。
    
  ◎タブは…まぁまぁ良い感じ
  	
  	Chromeの山型のタブになれているせいか、アドレスバーの横にきち
  	っと収まる四角いタブに最初は違和感がありました。つか、タブは
  	どこに…って、最初、探しちゃいました。でも、これは単純に慣れ
  	の問題ですね。
  	
  	タブをデスクトップにドラッグ&ドロップすると、独立したウイン
  	ドウで開けるし、反対に、別のウインドウのタブをIEのウインドウ
  	内にドラッグ&ドロップすると、統合できます。しかも速いっ!
  
 と言う感じで、ざっと使ってみた印象としては、
 
 
                極めて優秀


 だと思います。IEもガンバレばできる子だったんだねぇ~。このくらい
 サクサク動けば「使ってもイイかな」という気持ちになります。実際に
 使うかどうかは別にしても。
 
 IE派の方、そしてWindowsVistaか7をお使いの方は、とっととIE9にバー
 ジョンアップしちゃうコトをオススメします。やすくんも、早く使って
 みればいいのに。確実にIE8よりは、ストレスがちいさいと思いますよ。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週も元気でお目にかかりましょう。
 
 それでは来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom