コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          自粛ムードを自粛する

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   311の大震災以降、日本全国自粛の風が吹き荒れておりますね。
   確かに被害に遭われた方々のことを思うと、浮かれている場合では
   ないっ!という気持ちにもなりますが、なんでもかんでも自粛して
   じっとしていれば良いというものでもありません。そんなことを
   していたら、日本全部が停滞してしまいます。震災からそろそろ
   1ヶ月。これからは動ける人はバンバン動いていかないと!!!
   
   お金のある人はお金をいっぱい使って日本の経済を支え、お酒の
   飲める人は、いっぱい飲んで日本のお酒業界を潤すためにがんばり、
   食欲のある人は、風評被害などに踊らされずに日本の台所をささえ、
   そして芸のある人は、みんなに元気を出してもらえるように芸を
   披露する…。
   
   自分の持ち場、動ける範囲で、精一杯アクティブに。
   遠慮も自粛もほどほどに。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/
 
 いやぁ~、一週間経つのって、ホント早いですねぇ。ついこの前メルマガ
 書いたと思ったら、また書く日がやってきて。しかも今週は「464号」。
 「よろし~」号でござりますよ。よろし、よろし。
 
 さてさて、いろいろ事件がありまくった3月も終わり、4月に突入いたし
 ました。つって、もう7日ですけどね。
 
 弥生3月、4月は卯月。う~~~~~っ、マンボ~っ\(^O^)/
 
 てな感じで、そろそろ桜の花もほころんで、見頃になって参りました。
 春ですねぇ、春。何があっても季節は巡り、毎年きちんきちんと、春は
 やって来てくれるのですねぇ…。
 
 わたしんちの近くには、隅田川や上野公園など、名だたる桜の名所が結構
 ありまして、毎年良い思いをさせて頂いておりますが、今年はかなりの
 自粛ムード。隅田川のさくら祭りも中止だし、浅草名物三社祭も中止。
 夏の隅田川の花火は、まだ検討中とのことですが、もしかしたら中止に
 なっちゃうかもしれません。上野公園も自粛モードまっしぐらのため、
 提灯はもちろん、ごみ箱なども設置しないことが決まりました。
 
 まぁ、昨今の上野公園の花見乱痴気ぶりは、確かに度を超しすぎて目に余
 るモノがあったので、自粛しろって言ってくれて、かえってよかったのか
 もしれません。おかげさまで、生まれて初めて「酒臭くない上野公園」を
 ゆっくりお散歩することができました。
 
 と、いいこともあるのですが、こう軒並み祭り中止が決定していくので、
 下町のおやじたちは、すっかり意気消沈してしまっています。下町のおや
 じたちを殺す気か?! なんて極端な意見まで出てきています。
 
 なんたって祭りが生き甲斐で、それをエネルギーにして日々生きているよ
 うな人たちですもんね。死活問題ですよ、ええええ、まじめな話。おやじ
 殺すにゃ刃物はいらぬ。祭りを中止にすればよい…ってな感じですよね。
 
 とまぁ、浅草界隈もしょんぼリムード満載だったのですが、やっぱり「こ
 のままじゃいけない!」と思った浅草老舗の酒屋さんが、自粛ムードが吹
 き荒れる中、果敢にも花見大会を開いてくれたのです。場初は花見のメッ
 カ、隅田川沿いの隅田公園!
 
 私もよーちゃんも今回初めて参加したのですが、もう何年も前からやって
 いる恒例のイベントなんだそうです。そんなステキなことやっていたなん
 て、まったくもって知りませんでした。今回の開催をずいぶんと迷ったそ
 うですが、「こんな時だからこそ、例年通りを貫くべきだ!」と思って、
 開催を決めたそうです。
 
 ただ、夜桜見物は節電の意味もあってやむなく中止。昼間の会だけの開催
 とあいなりました。
 
 店主の熱い挨拶に、「そうだ!そうだ!」と、あちこちから激しい同意の
 声。みんな思いは同じなんですね。何十人か集まった人たちも、こういう
 大きなイベントは久しぶりだったようで、みんな本当に楽しそうでした。
 もちろん私たちも大喜び。日本酒の会の愉快な仲間たちと一緒に、美味し
 いお酒に美味しいお食事を心ゆくまで堪能し尽くしましたよ。ええええ。
 ま、ちょっと寒かったけどね。でも、防寒グッズもバッチリ持ってったか
 ら、結構大丈夫だった(^ー^)v
 
 山梨からワインやさんが来てくれて、最初はスパークリングワインで、
 全員で乾杯。国産ワイン、本当に美味しくなりましたねぇ。それからは
 三々五々好きなモノを飲んで良しとなり、ビール、赤白のワイン、そして
 日本酒は出羽桜の「樽酒」が振る舞われたのでござります。
 
 樽酒旨かった~。はじめて飲んだけど、木の香りがほんのりして、いやぁ
 ~、素晴らしかったです。
 
 そしてお料理も素晴らしかった! お弁当形式にはなっておりましたが、
 ひとつひとつがシェフの手作りで、一手間も二手間もかけたものばかり。
 さらにはちらし寿司や、後半にはあったか?い汁物まで振る舞ってくれた
 のです。
 
 返す返すもいいお花見大会だったなぁ…。
 
 隅田川の桜は、まだ2分3分って感じでしたが、それでもちょこちょこと
 ぷっくり咲いている木もあって、なかなかの見応えでござりました。
 
 欲を言えばもっと青空の下で、堪能したかったのですが、その日はあいに
 くの曇り空。でも、雨が降らないだけでも、ありがたやありがたやです。
 
 という感じで、目粛ムードもなんのそのな3時間を楽しんだわけですが、
 いろんな人と話ても、やっぱりみんな思いは一緒。じっと我慢する姿も確
 かに美しいけれど、アクティブに動くことこそ、日本を応援するもうひと
 つの正しい姿。
 
 使えるお金がある人は、じゃんじゃん使って、日本をもりたてて行こうで
 はありませんかっ!
 
 って、私たちは大して使えるお金がないので、ちぃちゃ~な応援しかでき
 ませんが、それでもひとつの原動力となってほしい気持ちは同じです。
 これからは自粛を自粛して、やるときはヤル、じっとしているときはじっ
 としまくるという、メリハリのある生活をして行きたいと思いました。
 
 まる!
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
 
        自粛しててもしなくても
          季節は巡り 花は咲く
        
        せっかく咲いた花ならば
          ちゃんと愛でよう ちゃんと見よう
 
        チャンスの自粛はある意味自虐

        今しかできないことならば
          ちゃんとやろう やりましょう! 


      さぁ、今日もお気楽魂、燃やしてねぇ~
      
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= じっ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom