コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         「昭和」のいいとこ取りをする

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  今回の災害で、東日本は真剣な電力不足に。そんな目に遭ってはじめて
  「電気が使えないって、こんなに大変なことなんだ」ということを、
  改めてお勉強させてもらっています。って、私は停電は経験してない
  ので、偉そうなことはいえないんですけどね。
  
  でも、今まで「あって当たり前」「明るくて当たり前」だったものが、
  一斉に暗くなる。使えなくなる恐怖。そうなると、否が応でもその存在
  の深さ、大切さを思うようになりますね。
  
  久しぶりに暗い東京を目の当たりにして、思ったことは、「昭和の時代
  はこのくらいの明るさだった」ということ。夜は暗くて当たり前。ちょっ
  と昔に戻ればいいのよね。
  
  そんな風に考えると、「停電大変!」「節電せねば!」という気持ちが
  すこしは軽くなるんじゃないでしょうか。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/
 
 またまた木曜日がやって参りました! みなさま、どんな1週間をお過ご
 しでしたか?
 
 「地震・雷・火事・親父」と昔の人は言いましたが、さしずめ今のコワイ
 モノベスト3は、「地震、津波に放射能…」といったところでしょうか。
 
 地震・津波に放射能騒ぎで被害に遭われた方々、本当に大変な毎日をお過
 ごしのことと思います。
 
 安全だと言われている東京に住んでいても、毎日もれなく余震はあるし、
 あちこちで基準値を超える放射線物質が計測されたり、ホント、気の休ま
 るヒマがござりませんが、そんな中、ヒーローたちの決死の活躍が見られ
 たり、世界中から温かいメッセージや義援金、物資などが集まったり、あ
 ちこちで心温まるドラマが繰り広げられております。そんな話に出会うた
 びに、人間ってすごいなぁ、強いなぁと、ステキだなぁ~と思うことしき
 りです。人に生まれてよかった♪
 
 まだまだこれからが大変だとは思いますが、ニッポン人はみんな強い子、
 やればできる子! みんなで力を合わせれば、どんな困難もきっと乗り越
 えられると思います。
 
 そんな中、うれしいニュースが飛び込んで参りました。思いっきり私事で
 すいませんっ!
 
 魂削って書いた私の愛しい本、「iPhone女子よくばり活用術」が、なんと! 
  中国語に翻訳されることが決定いたしました!!!\(^o^)/!!!
 
 
       すげぇっ! ついに浩子、中国デビューだっ!!
 
 
 もうこれぞ降って湧いた話というか、瓢箪から駒というか、寝耳に水とい
 うか、これっぽっちも思っていなかった話なので、その連絡を受けたとき
 は「へっ?何事?」という感じでした。
 
 なんでも、中国の会社から出版社さんに翻訳のオファーがあったんですっ
 て。ホント、人生何が起こるかわかりませんねぇ。
 
 
 
 なんてタイトルになるんですかね? 表紙のデザインも変わるようなので
 どんな本になるか、今から楽しみです。
 
 以上、ちょっとしたお知らでした♪
 
             @ @ @ @ @
 
 あ、さてぇー(←無理矢理な話題転換)今や東は計画停電も絶賛実行中で
 ござりますな。今日もその話になったのですが、あちこちで停電くらって
 いる方々ばかりで、結構大変そう。さすがに1日2回止まるのはキツイそ
 うです。そりゃそうですよね。お察し申し上げます。
 
 幸運にも私が住んでいる場所は、計画停電対象外なので、ありがたいこと
 に24時間電気がしっかり使えます。使わせて頂いております。でも、それ
 がかえって申し訳なくて、たぶん今、人生始まって以来の節電大王になっ
 ているように思います。
 
 今までは電気の付けっぱなしは当たり前。部屋の電気はもちろん、パソコ
 ンだって付け放題。ちょっと寒いとストーブやエアコンをバシバシ使って
 いたのですが、今の私は違います。たぶん、地震以来1回もエアコンを付
 けてはいないのでないかしら。
 
 ストーブの代わりに「ゆたんぽ」を使い、ストーブやエアコンの代わりに
 むか~し来ていた赤い「はんてん」を羽織って、机に向かう日々。これが
 ことのほか、あったかいのよねぇ~。
  
 さらに、効果的な保温テクニックとして、「三つの首を温める」という情
 報をキャッチし、すかさず実行しております。まずは首そのもの、そして
 手首と足首。特に足首にレッグウォーマー的なものを付けると、ぐっと暖
 かさが違いますね。もちろんパンツは2枚(^ー^)v
 
 さぁ、想像してみてください。赤いはんてんをうれしげに着込み、首には
 タオルやらマフラーを巻いた浩子の姿を…!!
 
 「いつの時代の人? 昭和? 戦前?」という感じなのでござりますが、
 これがよく似合うのよ。自分でいうのも何だけど。そして快適なのよ。
 軽いし、ラクチンだし。
  
 さすがに今はこのままお外には行きませんが、そのうち免疫ができちゃっ
 て、近所にちょっと用足しに…なーんてことがフツーにできるような気が
 してなりません。ええええ、その日はきっと近いかと。
  
 でも、この一連の計画停電のおかげで、電車の本数は減ったし、街のネオ
 ンは暗くなりました。でも、昭和の時代はそれが当たり前だったんですよ
 ね。 少なくとも30~40年前は…。
 
 どんなもんなのか、あちこち見て歩いて見ましたが、確かに暗い。東京が
 これだけ暗いのは初めてかもしれません。でも、「これくらいがちょうど
 いいんじゃない?」というのが正直なところです。足下が危ないほど暗く
 はないし、店のネオンは消えていても、お店はやってるというギャップも
 オモシロイし、なによりちょっと前まで「フツー」だと思っていた明るさ
 が、実は異常なほど明るかったことに、改めて気がつきました。
 
 それに、今、なんでも電化電化なので、電気が使えなくなると、すぐに
 「お手上げっ!」ってなっちゃいますよね。
 
 なんか、このチャンスにもう一回暮らし方を見直して、昭和に戻るのもい
 いんじゃない?って、真剣に思っております。
 
 なんでも電気に頼るのではなく、電気に頼らない生活を考える。たとえば
 今はデジタルが当たり前の時計ですが、古き良き時代の「手巻き時計」と
 か「太陽電池」のものを使ってみたり…。これなら電池が切れても、充電
 できなくても、とりあえず時間はわかるもんね。
 
 あと、私たちが子どもの頃は、牛肉やらまぐろなんかは高くて、庶民の口
 になかなか入らなかったでしょ。買えるものと買えないものがちゃんと
 あった。最近はなんでも安く手に入るようになっちゃったけど、「買えな
 いのが当たり前」と思っていれば、これからいろんなものが高くなっちゃ
 っても、そんなにパニックにはならないんじゃないかしら。
 
 高いモノ、贅沢品だと思えば、みんな大事に扱うようになるしね。
 
 てなことを、はんてんタオル姿で考えたりしているわけです。姿カタチが
 昭和になると、ちょっと不自由だった昭和の生活が、これまたすんなりな
 じめるんですよね。

 あえてカタチから入る…っていうか、カタチから戻ってみる。
 そうすることで、新しい発想がどんどん生まれてくる…。
 
 そんな時期にきているのかもしれませんね。
 

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!


       しょっしょしょわしょわ
         しょわしょわしょーわ
       
       いいとこいっぱい しょわしょわしょーわ
         今だ、見直せ しょわしょわしょーわ
       
       しょーわだわっしょい しょわしょわしょいっ!
       
       
      さぁ、今日もお気楽魂総立ちよ~
      
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= しょわっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom