コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Googleに「背景」を付けてみよ~!の巻 ~

 はい、ごきげんよう。お気楽講座の時間がやってまいりました\(^o^)/
 みんなぁ~1週間ゲンキだったかい?! げんきぃ~! それはよかった。
 ゲンキがあれば、なんでもできる!だからね♪
 
 さて、本日は久しぶりに「Google」にスポットを当ててみようと思いま
 す。
 
 みなさん、検索するときって、どうしてます? 多分、Googleのトップペ
 ージをわざわざ開いて…という方は結構少なくて、IEやChromeなどのブラ
 ウザに出ている「検索窓」を使うのが、一般的になっているのではないか
 と思います。
 
 でもね。ちょっと改めて。Googleのトップページを見てみてくださいな。
 ご使用のブラウザは、IEでもChromeでもFireFoxでもかまいません。
 
 http://www.google.co.jp/
 
 はい。トップページ、出ましたか?
 では、おもむろに「画面の左下」を見てみましょう。
 
 「背景画像を変更」もしくは「背景画像を変更する」という青い文字があ
 りますね。
 
 そうなんです。ふと気がつけば、Googleったら、トップページに好きな
 画像を貼り付けることができるようになっているのです。
 
 では、その青い文字をクリックしてみましょう。その際、Googleのアカウ
 ントが必要になりますが、ログインすると、「Google ホームページの背景
 画像の選択」という画面が現れます。
 
 そうなんです! この中から好きな写真を選んで、画面下の[選択]ボタ
 ンを押すだけで、自分好みのブラウザに見事変身!しちゃうのです!
 
 これはなかなか楽しいっ! 実にいい気分転換になると思います。
 
 「公開ギャラリー」の他に、自分のパソコンの中の写真を背景にすること
 もできるので、なおさら楽しさが広がります。
 
 ただし、自分のパソコンの写真を使う場合は、Google提供の画像ソフト
 「Picasa」を使うことが前提になります。
 
 たとえば、[マイピクチャ]の中に保存してあった写真を使う場合は、
 「Google ホームページの背景画像の選択」という画面を開き、
 
  [1]「パソコンの画面」をクリック
  [2][参照]ボタンをクリックして、[マイピクチャ]の該当写真を
     選択します。
  [3][アップロード]ボタンをクリック。
 
 以上で、任意の写真を背景に設定することができます。
 
 飽きてしまったら、ブラウザの左下「背景画像を削除する」をクリックす
 ればいいだけ! めっちゃカンタンです。
 
 節電対策で、パソコンの画面も暗くして使っている方も多いと思うので、
 せめてもの気分転換です。すてきな写真を目にすれば、それだけで多少の
 ストレス解消に。
 
 暗いと不平をいうよりは、進んで背景を変えましょう~。なんつって。
 
 
 それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom