コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

           困る前に手は打つ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  花粉症には辛い季節がやってまいりました。花粉症となってもう結構な
  年月が経っているのですが、くしゃみ鼻水に加え、去年からひどい咳が
  でるようになってしまい、まったくもー、って感じなのですが、その割
  には「今年はきっと大丈夫」と、根拠もないのに、いい方にいい方にと
  考えてしまい、早めの処置を怠るしまつ。おかげで、この週末は、かな
  り悲惨な状態でござりました。いい加減、学習しろよ。はい。
  
  困ってから「さぁ、どうしましょ」と思っても、まったくもって遅いの
  ですが、やらないよりもまし。でも、時間も気力も体力もかなりロスす
  るので、やっぱり対策は、「困る前に打つ!」、これなんだなぁと、
  改めて思い知った今日この頃です。
  
  くるぞ、くるぞ、と分かっていることならば、早めの対策がなにより
  ですね。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげん様でござりますぅ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 早いもので、2月もいよいよ大詰め。来週にはもう3月になっちゃうん
 ですねー。ホント、早いなぁ。
 
 でも、わたし、なんだかもう1週間余計にあるような気がしていて、余裕
 カマしていたのですが、この前しみじみカレンダーを見て、
 
 そうだった! 2月は28日までだった!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 と、基本的なことを再認識し、いきなりあたふたしているところでござり
 ます。分かっていても、分かっていないことって、ありますねぇ。
 
 さてさて、花粉症ですよ、花粉症。今年の飛散量は悲惨なほど多いとか言
 われてますが、やっぱり来ちゃいましたねぇ。今年もまんべんなくカラダ
 は反応してくれちゃっています。
 
 ああ、花粉症じゃない人がうらやましい…。
 
 あまり人様のことは気にならない私ですが、この季節は別。マスク無しで
 も平気。くしゃみひとつせず、まったくもって快適そうなお姿を見ると、
 心のそこから「いいなぁ~」と思います。えーん、えーん。
 
 おまけに私ったら、去年からアレルギーがひどくなったのか、気管支まで
 ゼロゼロいうようになり、くしゃみ鼻水に加え、咳がでるようになっちゃ
 って、これがまたしんどいんですな。体力、妙に使うし。
 
 でも、花粉症ってずーっと大変なわけじゃなく、花粉が飛ばなくなったら
 全然平気になっちゃうので、なかなか学習できないんですな。特に私。
 
 そもそも「病院に行く」ということに慣れておらず、というよりそもそも
 行こうという回路がないので、「早めの対策」というものが取れない。
 従って、発症してから「しまったーーーっ!」って思うのが常なのでござ
 ります。
 
 でも、これで2年連続で大変な目にあったので、来年あたりはできるかも
 しれません…
 
 と、希望的観測をしてみましたが、紙にでも書いておこうかと思います。
 ま、夏が来たあたりに、その紙自体をなくしてしまうのがオチですがな。
 
 今は薬を飲んで、なんとかしのいでおりますが、花粉症になったことが
 周知の沙汰になると、ありがたいことに「花粉に効く情報」がいろいろと
 舞い込んでまいります。たとえば、
 
 腸内環境を整えるといい。
 ヨーグルトを大量に食べるといい。
 でも、人によって合うビフィズス菌とそうでないビフィズス菌がある。
 従って、ヨーグルトが効く人と効かない人がいる。
 
 なるほどー。そうなのね。
 
 そこで、教えてもらったのが「ビオフェルミン」を飲むのが一番!という
 こと。おお、その手があったか!ということで、早速買いに行きました。
 
 消化酵素は長年飲んでおりますが、ビオフェルミンって、そういえば今ま
 でんだことがなかったなぁ…などと思いながら、ちょっと人様より多めに
 飲んでみたり。
 
 すると、するとですよ。思い込みなのかプラシーボなのか、なんとなく
 楽になったような気がするのです。しかも、お通じもばっちり\(^o^)/
 こりゃ、花粉症じゃなくたって、飲んでいるといいかもねー、とか思った
 り。
 
 あとは、「呼吸法」をやるといいという話を聞き、さっそくそれもやって
 みています。やっぱり気管がやられているので、深く息を吸ったり吐いた
 りするのが大変で、最初は咳き込んだり、深く吸えなかったりするのです
 が、やっているうちにだんだんできるようになってきました。
 
 肺を強化するってのも、理にかなってますよね。自分の体ですもの。
 あと、「花粉は悪くない」と自分に言い聞かせるのも有効だとか。それも
 一理ありますよね。そもそもは害がないものに過剰反応しているだけなの
 ですから。
 
 そんなこんなで、目下、腸内環境を整備しつつ、呼吸法で肺や気管を鍛え
 る人生でござります。いつの日か、「花粉? ああ、そんな時期もあった
 わねぇ~。おほほほほ」と、花粉症を克服し、高らかに笑える日が来るこ
 とを夢見て…。
 
 私と同じく花粉症の方も、そうでない方も、お腹と肺はお大事に♪
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

       花粉がきたきた 花粉きた
         くしゃみ はなみず せき 涙
       
       あーんなちぃさーーーーな粒々に
         こんなに翻弄させられて
           情けないやら 切ないやら
       
       人生いろいろ 花粉もいろいろ
         いつか仲良くなってやる、おーっ!

     さぁ、花粉に負けずにお気楽魂、光らせるわよぉ~!!

     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= くしゅっ!


 この子たちもよろしく♪
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

    【増刷決定!】 高橋浩子渾身の一冊!! 
     iPhone「女子」よくばり活用術 (技術評論社)
              本体価格 1,480円(税込 1,554円)
       http://amzn.to/9GPg5P
 
     iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O

     iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 693円
         http://amzn.to/bCVZsS


     「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)1,260円
         http://amzn.to/cZkZKn

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom