コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Googlでトレンド発見!な使い方  ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間がやって参
 りました。みんな、元気だったぁ~? げんきぃ~\(^o^)/
 それはよかった。
 
 ホント、1週間が経つのは早いですねぇ。今週ってナニしてただろう?っ
 て思うくらい、さく?っと過ぎていかれたような気がします。
 
 さてさて、本日スポットをあてるのは、ご存知「Google」でござります。
 検索サイトとして、お世話にならない日はないくらい、私は毎日毎日何気
 なく使わせていただいております。ええええ。もう、空気のような存在だ
 といっても過言ではありますまい。って、大袈裟ですか。
 
 検索サイトとしては、本当に優秀だと思いますし、日々進化していくとこ
 ろも、Googleの良さなのですが、自分の知りたいことだけを探しているの
 では、ちょっともったいない! Googleから「世間の動向」が、超カンタ
 ンに見ることができるのです。
 
 その名も「Googleトレンド」 2008年からすでに日本語サービスが
 開始されていたんですね。
 
 「Googleトレンド」は、いつも使っているGoogleのページではなく、
 「Google Labs」というページにあります。フツーのGoogleで「グーグル
 トレンド」と入力して検索すると、そのページが開かれます。
 
 ★Googleトレンドはここだよん様(←お気楽語
  ↓↓↓↓↓↓
 http://www.google.co.jp/trends

 トップページには、「今日の急上昇ワード (日本)」という項目があり、
 ちなみに、2/24、本日は、
 
  1.	鳥貴族
  2.	坪倉優介
  3.	アルペン踊り
  4.	神定まお
  5.	今ちゃんの実は
  6.	hackme
  7.	戦場のピアニスト
  8.	イタリア語
  9.	ひとしこのみ
 10.	akbingo 110223

 という結果でござりました。なんだ?鳥貴族って? まったくもって知り
 ませんぞ。
 
 てなことで、改めて検索してみたら、焼き鳥やさんの名前でした。何か事
 件でもあったのかしら? いや、そうではないらしく、なに?全品280円?
 すごい安いじゃないですか。
 
 へぇ~、世間は私の知らない間に、いろんなことを知られているんですね
 ぇ…(遠い目)
 
 てなことが、このページを見るだけで、ぱきっと一瞬でわかってしまうの
 です。

 さらに! キーワードをクリックすると、ニュース、Web、ブログの記事
 がピックアップされ、検索数の推移がグラフで表示され、いつピークに達
 したかも瞬時にわかるのです。
 
 このツールのありがたいところは、「何年何月何日に流行った言葉は?」
 という検索も可能なところ。

 ネットをお仕事に使っている方は、こういうチェックは欠かせませんから
 ね。バンバン活用されるとよろしいかと存じます。はい。

 みんなはどんな言葉を探しているかがわかると、そこからいろんなモノが
 見えていきます。いつもとは違った検索方法、ぜひチェックしてみてくだ
 さい。意外な発見があるかもしれませんよ♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom