コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       起き上がりコボシではなく「小法師」だったっ!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  人生初の「会津」に行って、帰ってまいりました!!あんなに大量の
  雪を見たのは、生まれて初めて! 今年は地元の人もびっくりなほど
  雪が多いらしいのですが、雪慣れしてない私にとっては、何もかもが
  新鮮で、ついつい「ほへぇ~」と、見惚れてしまいました。
 
  そんな会津で、40何年間も勘違いしていたことが、判明してしまい
  ました。私はずっと「起き上がりコボシ」だと、信じて疑わなかった
  のですが、実は「起き上がり“小法師”」だったのですね!!!!!
  
  そうだったのかぁ~。知らなかったぁ~。
  
  でも、よくよく考えれば「コボシって何よ?」って思ったりもするん
  ですけど、「こけしの一種でしょ」くらいにしか考えてませんでしたが
  まさか「小法師」だったとは。
  
  なんでも知っているつもりでも、知らないことはまだまだたくさん
  あるんだね。By、おでんくん。
  
  という感じになってしまいました。
    
  子供の頃から「そういうもんだ」と思い込んでいるものって、大人に
  なっても、なんの疑問も挟まないんですよね。思い込みって、ちょっと
  怖いですねぇ。
  
  思い込んだら。重いコンダラ。
  
  そんなことをふと思った、会津の旅でござりました。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/
 そして、ただいまぁぁぁ\(^o^)/
 
 三連休に会津、そして連休明けて、15、16日と名古屋、伊勢に行ってまい
 りました。なんて移動の多い一週間だったのでしょう!
 
 おかげさまで、目に映る景色がめまぐるしく変わって、今少?しだけクラ
 クラしております。
 
 ♪ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるめくるめく世界~♪
                    (By クレイジーケンバンド)


 今回のツアーで、何がありがたかったかといえば、お天気でござります。
 会津は大雪、しかも吹雪かもと、心配されておりましたが、蓋を開けてみ
 ると、意外と大丈夫だったんですよね。
 
 まぁ、途中、横殴りに降る雪なども目撃しましたが、たいていは車、ある
 いは電車の中。「すげぇ~」と、高みの見物をさせていただき、これとい
 って寒い思いをすることもなく、目的地につく頃には小ぶり、もしくはピ
 タっと降りやみ、実にスムーズな旅ができたのでござります。
 
 返す返すもありがたいわぁ~。
 
 それにしても、今年はじめて目にした雪が、会津の何十センチも積もった
 雪だとは、自分でもそんな展開になるとは思いもしませんでしたが、うず
 高く積もった雷は、実に迫力ありました。
 
 なんたって、駐車場で雪かきしたあとの「雪の山」にすら、がっつり食い
 つくありさま。まるで、南国に住む、雪を初めて目撃する外国人のようで
 したが、そんなに雪が珍しいのかと、自分でも突っ込みたくなるくらいの
 食いつきよう。でも、そんなに珍しかったんだもーーーーーーーんっ!!
 
 雪は見ている分にはワクワクする、不思議な成分を含んでおりますが、雪
 の中を歩くとなると、とたんに緊張感を強いられますな。旅は履きなれた
 靴のほうがいいだろうと、いつも履いている短いブーツを履いていったん
 ですが、いつも履いているだけに、靴底がすり減っていて、ちょっと滑る。
 
 たぶん、がっつりした靴を履いていっても、雪道を歩き慣れていないので
 同じようなものだったと思われますが、あれほど一歩一歩、意識して踏み
 しめて歩いたのも、久しぶりのことでござりました。
 
 都会を歩いていると、「ひたすら歩く」なんてことはせず、メールを見な
 がら、電話をしながら、考え事をしながら…というように「ながら歩き」
 が常でござりますが、雪国でそんなことをしたら、すぐにスッテンコロリ
 の大騒ぎ。
 
 雪道を歩くというのも、一種の精神修行なのだなぁと思いながら、ひたす
 ら歩ける幸せを、しみじみ味わったものでござります。
 
 おかげさまで、転ぶことなく、ケガをすることもなく、靴の中が濡れるこ
 ともなく、無事行って帰ってくることができました。が、そんなこんなな
 で、歩くのがとってものろく、一緒に行った方々は、さそや「のれぇなぁ
 このオンナ」と思ったかもしれません。
 
 でも、そんな素振りをひとっつもせず、優しい目で見守っていてくださっ
 て、本当にありがとうござりました。
 
 それにしても、新雪を踏んだ時に聞こえてくるあの「キュッキュッ」とい
 う独特の音は、本当に楽しくなりますね。心ウキウキ、ワクワク、そわそ
 わ…。
 
 あの音が聞きたくて、わざわざ足音のない場所に行って、またみんなを待
 たせてしまったりも致しましたが(すいません!)、ほっこりとふんわり
 と、いい具合に降り積もり、あしあと一つついていない田んぼだか畑だか
 に、「えいっ!」とダイブしたときの楽しかったことったら!
 
 先陣を切った方が、前のめりに「えいっ!」と行くノーマルなダイブだっ
 たので、私は、後ろ向きに、背中から「えいっ!」と倒れてみましたが、
 気持ちいいことヤマのごとし。
 
 すっかり雪まみれになりましたが、この歳になって、そんな体験ができる
 なんて、本当に幸せでござりました。
 
 でも、せっかくだから、前のめりも一発やっておけばよかったなぁ…
 なーんて思ったり。それは次回の宿題と致しましょう。
 
 そんな「雪道パラダイス」を堪能しまくった私ですが、ちょうど会津では
 鶴ヶ城で「絵ロウソクまつり」ってのをやっておりまして、せっかくだか
 らと、お城まで見物にいきました。
 
 真っ白な雪景色の中で、やさしくふわっと光るロウソクの光の美しかった
 こと!
 
 なんだかどこにいるんだかわからなくなるくらい、幻想的な景色が目の前
 に広がっておりました。ホント、魅了されるというか、引き込まれるとい
 うか…。迷子にならなくて、ホントによかった。
 
 でも、中には倒れそうになってて、和紙製のフードを焼いてしまい、香ば
 しい臭いを発しているロウソクもいくつかあったのも、うっかり発見して
 しまい、「いろいろあるねぇ」と、思ったり。
 
 ああ、なんだかとってもとりとめのない話になってしまいましたが、もう
 ちょっとアタマが整理できたら、いろんなことを思い出し、きちんとした
 話ができるかもしれませんが、何しろまだ、アタマがぽぉ~っとしてて…
 (笑)
 
 でも、東京では味わえない体験をして、脳みそも喜んでいると思います。
 喜びすぎて、ぽ~ってしているんだと。
 
 景色もさることながら、食べ物はみな美味しいし、お酒も想像以上にグレ
 ードが高く、美味しい地酒がうなるほどあり、土地土地の人はみんな親切
 で優しいし、いろんな話をしてくれるし、温かくもてなしてくれるし、
 本当にいい旅でござりました。
 
 会津、また行きたいなぁ~。
 今度は桜の季節がいいなぁ~。
 
 日本って、広い。そして美しい。そして素晴らしいっ!
 
 どこかに行ってくると、本当にそう思います。
 ありがたいところに住んでいるんだねぇ、私たち。
 感謝感謝ですわ。ホントに…。
 
 てなことで、がっつり感謝したところで(-人-)
 それではそろそろ参りましょうか!

       雪は白いな大きいな~
        月も昇るし、ひも沈む おーっ!
       
       素敵な景色をありがとー
        でも、毎日だったら大変ねー
       
       雪やコンコン あられやコン
         オロナミンCは おおむらこん!(ふるっ!)
       
      さぁ~、今日もお気楽魂、ふるふるさせてねぇ~


     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ゆきっ!


 この子たちもよろしく♪
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

    【増刷決定!】 高橋浩子渾身の一冊!! 
     iPhone「女子」よくばり活用術 (技術評論社)
              本体価格 1,480円(税込 1,554円)
       http://amzn.to/9GPg5P
 
     iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O

     iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 693円
         http://amzn.to/bCVZsS


     「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)1,260円
         http://amzn.to/cZkZKn

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom