コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ PDFファイルの「ココだけ印刷したい!」を可能にするソフト ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間がやって
 参りました。1週間のご無沙汰ですな。寒いけど元気だった~?! 
 げんきぃ~\(^o^)/ それはよかった♪ 
 
 さてさて、本日はPDF関連のフリーソフトにスポットを当ててみたいと思
 います。その名は「Brava!Reader(ブラバリーダー)」。
 
 ★Brava!Reader
 http://www.bravaviewer.jp/reader.htm
 
 
 「ブラボー!」とはよく言いますが、「ブラバ」って何よ?ブラピの親戚
 かなにか? なーんて思う人はあんまりいないと思いますが、辞書を紐解
 くと、「女性に対する bravo」と書いてありました。
 
 ってことは、このソフトは女性なのか?…
 
 という、素朴な疑問が湧いてきますが、そのあたりの説明は、書いてあり
 ませんでした。うーん、謎は深まるばかり…。
 
 そんなことは置いといて、このソフト、他のPDFを扱えるソフトと、一体
 どこが違うのかと申しますと、「このページのココだけ印刷できればいい
 んだけどな~」という、私たちの小さな希望を叶えてくれる、気の利いた
 ソフトなのでござります。
 
 アドビリーダーをはじめ、ほとんどのPDFソフトは、「印刷するならペー
 ジごと」ってのが基本なのですが、使っているうちに、ページまるっとは
 いらないよなぁ~と、思うことって結構あるものですよね。
 
 そんな時は、いちいちコピペして、ワードに貼り付けたから印刷したり…
 なーんて、二度手間、三度手間をしていた人たちは、この「ブラバ」があ
 れば、もうそんな面倒なことはしなくてもすむのです。
 
 使い方はとってもカンタン!
 
   [1]メニューから[ファイル]→[範囲を指定して印刷]を選択。
   [2]カーソルが[+]の形に変わるので、印刷したい範囲をドラッグ
   [3]親切にも、印刷プレビューが表示されるので、それでよければ
     [印刷]ボタンをクリック。
 
 以上でーす。ね、腰が抜けるほど、簡単でしょ♪
 
 印刷はカラーはもちろん、白黒やグレースケールもOK。縮小拡大もお手の
 物ですから、かなり自由度が高い印刷が可能になるでしょう。
 
 まさにかゆい所に手が届いて、ブラボー\(^o^)/じゃなくて、ブラバ!
 なソフトなのでした。
 
 ちなみに、サイトには、一応使用期間が決められていて、現バージョン
 ( 3.3.0.1)の有効期限は、2011年7月31日です。
 
 利用期限を過ぎると利用できなくなりますが、ブラバのサイトから最新
 バージョンを入手すれば、引き続き無料で使用できるそうなので、なーん
 も心配はいりません。安心してお使いいただけると思います。
 
 持ってて損はないなぁと、思います。
 いちど、お試しあれ♪

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよー\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom